ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ライフルの途中画像 【Ez-8 Vol.9】

職場が変わって1週間がたちました。
何して良いのかさっぱりわからず、回りに迷惑をかけまくってます・・・

とにかくがんばるしかないわけで、明日からもがんばらないと!と思います。

そんな思いの週末。

風邪ひいて寝てました。

さっさと治さないといけないんで(いろいろな意味で)、おとなしくしてました。
おかげさまでだいぶいい感じ。

下手にひっぱって、追い込めなくなったら一大事ですからね!


さて、そんなわけでEz-8さんには殆ど触れてません。
それでも、金曜日くらいにやってたことを少々。

現在のスナイパーライフルです。
IMG_6658.jpg
スコープが寂しかったんで、ちょっと伸ばしてみました。
あとは、調整用のネジを足せばいいかなぁと。

ストックも形状を変えてみました。ただ、なんか寂しい感じもする~
もうちょっと盛りたいですが、時間しだいかなぁ。

ちなみに、銃口が付いていないのは事故です。
気がついたらもげてました。
早めに復活させないと。

で、ですね。
土日、寝ながらどうしようか考えてたわけですよ。
あぁ、あそこにはあんなの足そうとか。
やべぇ、そこはこうしないととか。

そして気がついたんですよ。

銃口上のサイト。スコープの邪魔じゃね?って。
ここにあったら完全に写りこんでて、狙撃にじゃまじゃね?って。


バックアップアイアンサイトにしちゃ位置が高すぎですし、手前にもう一個サイト付いてないとおかしいし。

削っちゃえ!って思ったんですけど、イメージ的には悪くないですよねぇ。
なんだか強そうだし。

どうしよう~


 
 

届いちゃったよ、ファンネルが ~今はおあづけ~

今日は暖かかったですね。
だいぶ過ごしやすく、道もアイスバーンが減ってきました。

我が愛車も、これで横向かなりますし、マフラーも擦らなくて済みそうです。
マフラーが凹むくらいなら別にいいんですが、エキマニ割れたら笑えませんからね・・・

ただ、今日がどんなに暖かくても冬。
窓はこんなになっちゃいます。
IMG_6648.jpg
IMG_6652_20130124235454.jpg
今の時期しか見ることの出来ない芸術。
寒いのは苦手ですが、これが見られるのはうれしいですね。


さて、いつだったか「プレバンからお届け物来ちゃうよ~」って書いたんですが、来ちゃいました。

IMG_6655.jpg

お届け物が。
巷ではなかなかな評判?のフィンファンネルがもう一セット入ったものになります。

早くコレ作りたいっす!
どんなにポロリしまくっても付けたいっす!!

でも、おいらはもう立派な大人。
ここはグッと我慢して、Ez-8やります。

今日も一心不乱に表面処理してました。
だもんで、これといって画像が無いです。

次回は、少しは何か報告できたらいいなぁ。

それでは~
 
 

私が思うスナイパーとは 【Ez-8 Vol.8】

ついこの間、夢をかなえるゾウの続編『夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神』を読みました。

この本は、要するに自己啓発本に属するのですが、とっても面白いです。
どう面白いかというと

普通に笑えます。

前作はドラマ化もされたんで知っている人も多いと思いますが、それの続きの話となっています。

今回のテーマは「お金」。
物語のなかで、たびたびお金の捉え方が紹介されます。
こういうとさぞかし堅い話かと思われるかもしれませんが、それを語る神様が軽いんですよ。

そんな神様たちと主人公とのやり取りが笑えます。
文章も少なめでわかりやすく、あっという間に読めちゃいます。

若い層にこそ読んで欲しい内容だと思いました。
気になった方はぜひ~!


さて、今日のEz-8さんは
IMG_6642.jpg
スナイパーライフルを構えてみました。
ライフルのバレル部分はキットそのままで、グリップはキット付属のビームライフルの部分を移植しています。
で、ショルダーストックはプラ板からの削り出し。
ストックはとりあえずの形で、もうちょっとデコる予定です。

今回のEz-8でこだわりたいのが、この姿勢になります。
とにかくライフルをかっこよく構えたいわけです。

では、私の考えるかっこいい構え方とは

・ショルダーストックが肩に当てること
・スコープを覗き込むこと

の2点が最低限必要になると考えます。

構えてる場所のアップ
IMG_6647.jpg


今作では、ショルダーストックを肩に当てるためにジムの肩関節を取り込み、スコープを覗き込めるよう腰に間接を仕込みました。

おかげさまでだいぶ思ったような姿勢が取れるようになったと思います。
まぁ、ジムのフレームの優秀さに助けられたんですけどね。
・・・こいつ、動くぞ!

そもそも、基キットもそれ以外のキットもそうなんですが、スナイパーと銘打っていていても2つを満たしたものはかなり少ないんですよ。
スコープを覗き込めるものなんて、見たこと無いかもしれません。

せっかくスナイパーっていうんだから、姿勢には元から気を使ってあげてもいいと思うんですけどね。
これから出るであろうジムスナイパーカスタムでは、ぜひスナイパーらしい姿勢が取れるようになって欲しいです。

まだまだ工作は残っていますので、がんばらないと~!!



 
 

腕もおおよそ出来ました 【Ez-8 Vol.7】

いや~、雪降りましたねぇ。
私が住む佐久平周辺も結構降りまして、多分30センチは積もったと思います。
しかも、雪かきが大変なずっしり重たいヤツ。
ウチは、自宅と工場跡があるので、両方を雪かきしていたところ・・・

雪かきが大破しました。

使ってたら地面に引っかかって、メキっていいまして。
その後どんどんワレが広がっていって、最終的に真っ二つに。
何シーズン使ったんだかわからないようなものだったので、寿命だと思います。

また買わないとな~。
売り切れ続出で買えなかったらどうしよう。
買えるころには雪がないってことになりそうです。


さて、今日も絶賛工作中のEz-8ですが、ようやく腕がつきました。
IMG_6641.jpg
こっちもほぼジムのを流用。

ジムの腕は結構丸い感じなんですが、陸ガン系の腕は四角いイメージなのでポリパテで形状を変更しています。
これで四肢はそろいました。
後は背負い物と武器。

あと忘れてましたが、頭。
形状は非常によく出来ていて、何の不満もないです。
ただ、前後のモナカなので合わせ目が・・・

消すのがめんどくさい形状なのでちょっと思案中です。

あと、首の長さ。
現状の埋まった感じは非常にかっこいいんですが、全体のバランスとしてはちょっと悪いような。
可動範囲も狭いので、ちょっと伸ばそうか悩んでみます。

なんとか月内に工作を完成させたいです~



 
 

軽めな人生の分岐点に遭遇 ~いきなりでびっくり~

今日は、まず相互リンクのお知らせから。

10代目半左衛門さんが運営されておりますブログ「10代目の宇宙の果てまで模型製作」と相互リンクさせていただきました。

最近、旧キットとHGUC F2ザクとのミキシングしたデザートザクを完成されております。
これが素晴らしい出来で、追加パーツのラインも綺麗につながりまるでこういうキットが売られているかと思うようです。
ブログをよく読んでパクら勉強させていただきます!

また、同じ県内在住ですので、今後とも仲良くさせていただきたいです!
よろしくお願いいたします!!


さて、金曜日のことなんですが、かなり軽めながら人生の分岐点に遭遇しました。

そもそも一日の出だしがまずかった・・・
出勤しようとクルマに乗ってキーを回したら、カブッたのかエンジンがかかりませんでした。
いや、かかるんですが、アイドリングできないんですよ。
感覚的ですが、6気筒のうち半分くらいが点火してないっぽい。
何回かトライして、なんとか始動に成功。会社に向かいました。

無事到着後、仕事を開始していたところ係長から電話がありました。

「ちょっと会議室来てくれない?」

ここでなんだか嫌な感じ。
いつもだったら自分の席のところに呼び出すのに、わざわざ会議室なんで・・・

なんか悪いことしたっけか?なんて思いながら会議室に向かいました。


着いてドアを開けたら、

課長までいるやんけ

なんかバレたか!?
いや、そんなバレるようなヘマはしてないはずだ・・・
ってか、そんな悪いことしてないはずだ!!!

なんて、ことを一瞬思ったんですが、覚悟を決めて会談に臨みました。

そしたら、ただの人事異動。

入社時は間接部門だったんですが、いろいろあって現在は直接部門にて勤務しています。
それがまた間接部門へ行けという話しでした。

今のところで4年以上働いてます。
慣れもありますし、上司も頼りにしてくれていますので異動は寂しいです。

上司も、話が終わって課長がいなくなったら、「なんで断らないんだよ~」なんて言ってました。

が、異動先も異動日もどっちも決まってて断るなんて出来ませんて。

しかも、なにやら名指し&何度も来た話だったようで、向こうの期待は随分と高そう・・・
とにかく、サラリーマンとして決定は受け入れ、異動先でがんばりたいと思います。


ちなみに、Ez-8は今こんな感じです。
IMG_6571.jpg
パーツ眺めてるの飽きちゃったんだもん。
こうやって見るといろいろと問題点も浮かび上がってきます。

一つ一つ潰していきたいと思います~
 
 

脚部がおおよそ出来ました 【Ez-8 Vol.6】

あと少しでプレバンからフィンファンネルセットが送られてくるのですが、基キットには手も触れてません。
早く組みたいんですが、手が回ってません。

ガンダムオンラインもここ2,3日は我慢してます。
ようやく軍曹まで上り詰めた(低っ!)んですが、しばらくお休みです。

それもこれもずをコンのため。
で、問題のEz-8なんですが、脚がようやくなんとかなりました。

全体像ではこんな感じ。
IMG_6532.jpg
太ももはジムの外装をベースに、ポリパテ等でEz-8の形状に寄せてます。
ふくらはぎや脛は、ジムのフレームにEz-8のフレームをかぶせてます。
これによりキットのバーツが活かせるようになりました。

足首は、ジムのフレームを使用。
スリッパ等は、Ez-8のものを使用しています。
これが、テクの無い私にとって大問題でして・・・

悩みに悩んででたのか今回の方法。
IMG_6533.jpg
Ez-8のスリッパ内に、無理やり間接を埋め込みました。
ビバ、力技。

IMG_6535.jpg
おかげさまで裏側にもスラスターのディテールがつきました。
(キットだとタダの板)

これで、脚は一通りパーツがそろいましたので、後は腕!と武器等々!
がんばります。全力でがんばります。

月内に加工を済ませないと、間に合わなくなっちゃうよ~
 
 

スノボ行ってきました ~雪山はやっぱり楽しい!~

年末年始、Ez-8は進めているものの、なかなか形になりません。
かなりやばい感じになってます。

それもこれも、機動戦士ガンダムオンラインがよくない・・・
1戦ちょこっとやってみようかと立ち上げて、気がつけば3戦くらいやってしまいます。
それで1時間の消費。困った~

アカウントは「Ryunz」で、連邦軍でやってますんで気がついたら声をかけてください~
プラモ作ってる人で小隊なんか組んだら楽しいと思うんですよ~
よろしくお願いします~


さて、昨日なんですが、近所のスキー場に初滑りに行ってきました。
昨シーズンは結局行かなかったので、2シーズンぶりのスノーボード。

どうしたもんかと思っていましたが、まぁなんとか怪我無く帰ってこれました。

が、ハンパなく怖かった!!!

リフトから降りるのも怖いし、滑り始めがものすごく怖い。
ブランクってのは怖いですね。

友人の都合もあり午前中で切り上げてきたんですが、結局完全に勘を取り戻すことはできませんでした。
そもそも体力が限界・・・
午後まで脚力が持ちませんでした。

それでもやっぱりスノボは楽しかったです。
スポーツとしても楽しいし、ゲレンデの景色も綺麗ですし。

この楽しさを息子にも教えてあげたいです。
でも、スキー?スノボ?どっちにしようか迷いますねぇ。

とりあえず、どっちがいいか息子に聞いたら

どっちもやだ

だそうです。

そりだって怖いと嫌がる息子。
どっちも当分無理そうです。


あと、昨年末にナイトホークリゼルをMGに投稿してみました。
もしよかった見てやってください~

 
 

2012年から2013年へ ~今年もがんばります~

さて、2012年も終了いたしました。

それでは、1年を振り返ってみたいと思います。
・・・本来は12月31日中に書く予定だった記事ですが、まさかの寝落ち。
日付が回ってから書いてます。

2012年の目標としては、
完成品を4つは作る!
は、
・ドラッツェ
・ナイトガンダム
・アデルBD
・ナイトホークリゼル
と、4体制作し目標達成!
・・・相変わらず少ないなぁ。

コンペに参加する
は、ドラッツェミーティングとオラザクに参加。
オラザクでは、まさかまさかの一次審査通過という結果となりました。
初参加だったので、出来すぎの結果だったと思います。
来年もオラザクに参加したいです。
ただ、アルティメスコンとレイザーコンを落としてますので、反省しなければいけません。

写真撮影技術の向上を目指す
は、マクロレンズを購入し、撮影設備が向上しました。
技術自体は・・・まぁ、レンズに慣れたということで達成としたい。

と、ほぼ目標は達成できたと思います。
低い目標ばかりだったので、出来て当たり前という話もありますが・・・

それでは、2013年の目標を挙げたいと思います。

・完成品を6つ作る!
2ヶ月に1体は作りたいなと。
とりあえず、Ez-8の完成を目指します!

・今年もコンペに参加する!
まずはずをコン。そしてオラザクはまた出たいと思っています。
なんとか合間縫って、ワールドカップも狙っていきたいなぁ。

・HPを立ち上げる!
もうアカウントは押さえてありますので、あとはページを作るだけ。
完成品も増える予定ですので、その受け皿を作ってあげたいと思います。

と、かなり低めの目標ですが、達成目指しがんばりたいと思います。
今年も何卒よろしくお願いいたします~

 
<- 01 2013 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login