ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

脚部の合わせこみについて 【Ez-8 Vol.5】

今日で仕事収めでした。
もちろん最終日までゴリゴリ仕事!・・・なワケはなく大掃除で終わり。
一日かけてじっくり設備を磨いておりました。

で、帰ろうと外に出たら、雪積もってやんの。
上り坂ですべり、カーブですべり、交差点ですべり。
すべりまくりの帰宅となりました。
とりあえず事故は無く帰ってこれたのでよかったなぁと。
なおかつ、明日は休みなので重ねてよかったなぁ。

仕事だったら、渋滞必死ですからね。

そういえば、クリスマスはしっかりサンタ業務を実施してきました。
朝起きて息子がプレゼントを見つけるところを、嫁がビデオに撮っておいてくれたのでしっかりと見ることが出来ました。

組み立て式のボールコースターをあげたんですが、箱にチューするくらい喜んでくれました。
あげてよかったなぁ。

で、サンタとなった自分にはプレゼントなんて届かなかったんですが、それを不憫に思ったのか息子がプレゼントをくれました。

MG ウイングゼロカスタムを

店に行って何個か候補を挙げたんですが、迷わずゼロカスもって来ました。
早くEz-8を完成させて、ゼロカス作んないと!
息子も楽しみにしてますんで~


と、ケツカッチンなEz-8なんですが、ようやく立つことが出来ました
IMG_6525.jpg
片足だけだけどね!

コレも芯はジムです。
で、太ももはジムにポリパテを盛ってボリュームアップ。
ふくらはぎ以下は元キットをかぶせてあります。

なかなかハマらなくて苦戦したんですが、なんとか収めることが出来ました。

が!思った以上に脚が長くなってしまいました・・・
おおよそ1.5mmくらい長くなってます。
バランス的にはWシリーズみたいな感じかと。

これじゃ胴体伸ばしてバランスとらないといけませんね。
なんだか余計な仕事を増やしたような。

本当にずをコンに間に合うか不安ですが、がんばります~



 
 

胴体の可動について 【Ez-8 Vol.4】

先日、ベータテスターに当選したとお知らせした機動戦士ガンダムオンラインですが、現在オープンベータテスト中になってます。

私もようやく始めまして、現在連邦軍に所属しております。
階級はようやく一等兵になったところと駆け出しもいいところ。
戦場でも良い様に狩られてます。
なかなか操作も難しく、思うように動けません。
ゲームパッドを買って来たほうがいいのかなぁ。ちょっと悩みます。

でも、面白いですよ。コレ。
今ならタダで出来ますんで、みんなやってみませんか?
みんなでやったら楽しいと思いますよ~


さて、今日のEz-8さんは、胴体の可動について。

スナイパーとして恥ずかしくないフォームをつけるためには、やっぱり腰の可動が必要だと思うんですよ。
特にかがみこむような格好が必要だなと。

で、いろいろと弄りました。
まぁ、結局イエサブの関節技ボールジョイント(ダブル)を背骨に使っただけなんですけどね。


何もしていないと
IMG_6307.jpg
こんな感じですが、

かがむと
IMG_6305.jpg
ここまで。

のけぞるのは・・・
IMG_6306.jpg
ここまで。

隙間はのちのち埋めます。
今は形を作ることを優先したいと思います!


後は手足を作れば形になるんですが・・・
こいつらがどうしたものか。
がんばらないと~!



 
 

腰部の合わせこみ 【Ez-8 Vol.3】

あんずはどじっこでぼけっこでした。
いつまでも湿っぽいのは似合わないので、今日から平常運行で行こうと思います。
あんず、虹の橋で遊んで待ってろよ~
でも、いちをいじめるんじゃないぞ~


昨日なんですが、MGのνが届きました。
箱開けて、説明書見て、また仕舞いました・・・
パチりたい!けど我慢しました。
だって、大人だモン。
リゼルのときのようなことがないようがんばります。


さて、今日は選挙でしたね。
結果は、まぁ、想像通りだったわけですが、いつも思うところがあります。

簡単に言うと
代議士も国家資格にすべき

代議士も士業ですので、ほかの士業と同様に国家試験を受け、ある一定の知識・能力を証明し免許を取得すべきだと思います。

どこの馬の骨とも知れない人間のどこを信じて投票すればいいのか。
国家資格を持っていれば、最低限度の知識を持ち合わせていることの証明になりますので、私は安心してその人間に投票することが出来ます。

東国原議員のように政治家になるために改めて政治学を学んできたような方は素晴らしいと思いますが、そうじゃないタレント議員とか正直どうかと思います。
でも、比例とかで出てて、順位が上なら受かっちゃう。
そんなバカな話があるかー!

国政なめんな。ってか政治なめんな。

そんなバカな話を排除するためにも国家資格化すべきだと思うんですよ。
でも、政治家はそんなテスト受けたくないから上申してもこの話は絶対に通らないでしょうね。
ざーんねーん。

ちなみに、国政は代議士1級。県議は2級。市町村は3級くらいのクラス分けでいいような。


さて、ちょっと熱くなってしまいましたが、今日の本題。
Ez-8の進捗について。

腰部のあわせ込みをしてました。
IMG_6292.jpg

中身はもちろんジムのフレームです。
IMG_6293.jpg
でチ○コケースは、もとのに無理やりくっつけてます。

本当は、腹に仕込む間接を作っていたんですが、こっちはなかなか難しくて・・・

つい簡単なほうに流れてしまいました。

早く形にして、ディティールアップに入りたいです~




 
 

さよなら、あんずさん ~昨日の夜旅立ちました~

今日はまず、相互リンクのお知らせから。

GN電池さんが運営されておりますブログ「プラモ県ガンプラ市!!」と相互リンクさせていただきました。

ガンプラだけではなく、スケールモデルも制作されております。
内容も、丁寧でとても読みやすく、マテリアルの紹介などとても勉強になります。
作品にもその丁寧さがよく出ていて、デュエルガンダムは素晴らしい作品です。

今後ともよろしくお願いいたします。


さて、昨日なんですが、朝吐き気を覚えて目が覚めました。
身体は節々痛いし、トイレに行ったら水しか出てこないような下痢。
急いで病院に行きました。
たぶん、ノロじゃない?ってことで、点滴してもらってきたんですが、あぁ辛かった。
今日はだいぶ調子がよくなってきまして、吐き気はほぼなくなりました。
おなかは相変わらずですが。

どこからうつされたのか定かじゃないんですが、息子がロタウイルスにかかってたんですよねぇ。
ロタは子供にしかかからないはずだし・・・
またまたなんだかわかりません。

咳はほぼよくなりました。
2ヶ月かかった・・・
みなさんもお気をつけください。


最後に。

昨日の夜なんですが、あんずが旅立ちました。
IMG_1360.jpg

随分前に鼻の奥に腫瘍が出来て検査したら陰性だった、みたいなことを書いたんですが、それ以降も病状は進行していました。

最初のうちはくしゃみくらいで済んでいたんですが、徐々にそれがひどくなり結局腫瘍のせいで口が閉じなくなりました。
そのせいで舌は出たままになり、物も食べられなくなりました。

それでも最後の最後まで精一杯生きてくれました。
医者には6月のときに余命3ヶ月と言われたのに、12月までがんばりました。

どじっ子でしたが、とてもかわいい猫でした。
まだ7歳。早い旅立ちが残念でなりません。

私に出来ることは、あんずと暮らした日々を忘れないことと、いつまでも泣いていない事。
あんずを雨降り地区になんて行かせてなるものか。

あんず、いろいろとありがとう。
お前と暮らせてとても楽しかったよ。
また、いつか、会おうね。
 
 

肩&首関節の改善 【Ez-8 Vol.2】

先日、νガンダムVer.kaを注文したと書きました。
そしたら、プレバンでフィンファンネル特盛りパックが出るというじゃないですか。

もちろん注文したんですが、あっという間に締め切られちゃったんですね~
みんなやっぱりダブルフィンファンネルが好きなんだなぁ。

でも、作るとなると・・・12枚のフィンファンネル。
上下で考えると24枚。

地獄だねぇ。


さて、今日は君に決めた!!なEz-8。

キットはかなり古いため肩や首の可動が非常に残念な感じです。
IMG_6251.jpg
コレがフレーム。
前後スイングどころの騒ぎじゃないんですよ。
これでかっこよくスナイプを決めろったってそれは厳しいなと。


で、スナピング時の姿勢を良くするために肩関節をいじってました。
IMG_6249.jpg
ジムVer2.0の肩関節を移植しました。

ただ、そのままポン付けはできませんで、幅を4mmほど増してます。
IMG_6250.jpg

なおかつ、装甲の干渉部分をきったり削ったりして押し込んでます。

これで、上下のほか肩を前方向に出すことが出来ます。

次は腰か。腕か。
早いところ形を作りたいと思います~

今度のは、基本ジムVer2.0のフレームを移植していく方向で考えています。
そうすることで、少しでも可動範囲が広がればいいなぁ。




 
 

ずをコンはこれで・・・ ~今が作る最後のチャンス~

ようやく重い腰を上げて、タイヤ交換をしてきました。
やっぱりフロアジャッキは楽ですね。
全部交換しても1時間かからない。
パンタジャッキで上げてたときは1時間じゃ済まなかったし、体力の減りがハンパ無かったですもん。

後はインパクトレンチを買ってきて、足回りを車高調に変えれば完璧。
でも、そんなお金は無いんですけどねぇ。欲しいなぁ。


さて、そろそろずをコン用のに手をつけようかと思いまして、

選んだのがコイツ
IMG_6248.jpg
MG Ez-8!

そのままじゃレギュレーションに満たないんで、ちょっとプラスしてみました。

機体名は、Ez-8 SC。

目標は、
・スナイピングを自然に決められるようにする。
・スナイパーっぽくなるような装備をつける。
です。

ちなみに、なぜコレだったかというと
・最近HGばかりでMGを作ってなかったから。
・好きな機体で、いつかこの組み合わせで作りたいと思ってたから。
・ありそうでなかったから。(電ホのジオラマにはあったけど)
です。

が、一番の理由は・・・

春にHGUCで出ちゃうから!!

出たら絶対買っちゃうし、買っちゃったらもうコイツ作らないし。

とにかく、締め切り目指してがんばります!!



 
 

新しく家族が増えました ~とっても高貴な・・・?~

ご無沙汰してます!!

12月に入りましたね!
そして、雪が降りましたね!
でも、まだスープラのタイヤ、ノーマルなんですけどね!

純正よりも太いタイヤ履いてるんですけど、積雪&凍結路面だとびっくりするほど滑ります。
もうね。ケツが出るとかのレベルじゃなくて。

クルマが横に走ります。

そろそろ、スタッドレスに履き替えようかと思います。


さて、今日はまず、相互リンクのお知らせから。

シーラ=ハウエルさんが運営するブログ「男子会社員の日常」と相互リンクさせていただきました。

サラッと出てきた完成品のレベルが物凄いです。。。
ウェザリングも素晴らしく、とても勉強になります。
しかも現在は、レプラカーンのほか、ナイチンゲールまで制作されています。
どちらも非常に手の入った作品になりそうで、完成が今から楽しみです!

お次は、皆さんおなじみ、プラモ界では知らない人がいない
n兄さんが運営されております「n兄さんのプルプル日記」と相互リンクさせていただきました。

もう、説明がいらないほどの人ですが、
あえていうならば

素晴らしい漢!です

迷えるモデラーの道を照らし、困った人がいれば助けずにはいられない。
思っても行動に移せる人はそうはいません。
それが出来てしまう、素晴らしい人です。

お二方とも、今後ともよろしくお願いいたします!!


さて、今日の本題。

新しい家族が増えました~
IMG_6144.jpg
ラグドールの「蒼(あお)」ちゃん、オスです。
名前の由来は、ほかの兄弟に比べ眼が青かったから~

これまでは雑種しか飼ったことなかったんで、その綺麗さにびっくり!
毛並みもふっさふさで、撫でてて物凄く気持ち良いです~

というわけで、何枚か写真をば。
IMG_6223.jpg
IMG_6201.jpg
IMG_6193.jpg
IMG_6188.jpg
IMG_6146.jpg
IMG_6219.jpg
IMG_6189.jpg
もう、ちょーかわいい~
元気に長生きするんだぞー



この子は、買ったわけではありません。

県の動物愛護センター「ハローアニマル」から譲り受けてきました。
つまり捨て子だったんです。

おそらくブリーダーが廃業するなどして捌き切れなかったようで、両親あわせて捨てられたようです。

母親はセンターに来る前になんとか引き取り手が見つかったようですが、父親と子供4匹がセンターに来ました。
その中の1匹になります。

先日も、ダックスフントが25匹捨てられていたというニュースがありました。

その子たちもみんな里親が決まったようですが、捨てた人間が情けなくてしかたありません。

人が万物の霊長だとするのならば、こんなことは起こってはいけないはず。
小さな命をみて、その思いをさらに強くしました。

 
<- 12 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
