ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

アルティメスリゼル ~ステルス機らしく~

皆さんは、ずをコンに出撃する機体は決まりましたか?

私は、ぜんぜん決まりません・・・
アレもコレもと悩んじゃって、どうしたものか。
早く手をつけないとまずいことになるので、さっさと決めたいなぁ。


さて、ホビコンに参戦し損ねたリゼル。
ようやくトップコートを終わらせて、撮影しました。
というわけで、時期は逸しましたが公開したいと思います。

機体名 :アルティメスリゼル モードステルス
機体型式:RGZ-95CA mode-S


正面
IMG_6 106

背面
IMG_61 07

追加装備は、アルティメスユニットと肩にはビームガトリング。
手にはビームスマートガン。

本体は、金型の抜きの影響でおかしいところを修正したのと、膝外にダクトを追加。
腰は、回転できるよう加工してます。
それ以外はストレート組みです。

カラーイメージはF117 ナイトホーク
ただ、そのまんまだとものすごーく地味なんで、黒とダークグレーで塗りわけてます。
で、挿し色として白を入れてみました。
センサーは、モノアイカバーが緑だったので、合わせて緑。
スマートガンのセンサーは赤にしました。

もちろん変形します。

前から
IMG_6118.jpg

後ろから
IMG_6117.jpg

荷電粒子砲もスマートガンもガトリングも全て前に向く、超攻撃的なSFSになりました。
まぁ、ガトリングは近距離用武器としてますので、一斉発射は無い予定です。

アルティメスユニットの白いのは、羽の下にすっぽり収まってます。
コレのおかげか、だいぶとってつけた感が緩和されたと思ってます。

まぁ、SFS状態だと動きも取れないんで、これくらいで。

あとはちょこっとアクションポーズを。

IMG_61013.jpg

IMG_6 109

IMG_61101.jpg

一応カラーレシピを。
黒     :ウィノーブラック
ダークグレー:ウィノーブラック+クールホワイト
白     ;クールホワイト
センサー  :GXメタルグリーン
スミ入れ  :スミ入れ塗料ブラック(タミヤ)
トップコート:Ex-フラットクリアー

以上となります。

コンテストに出撃できなかった時点で心が折れてしまったのが残念。
本当はもっと塗り分けるつもりだったんですよ。
ふくらはぎのパイプとか、アルティメスユニットの白いのとか。
結局、ガトリングのセンサー塗らなかったなぁ。

ただ、全体のフォルムは結構気に入ってます。
なんだか強そうだし。

カラーリングは、まぁ、ちょっとずるい感じがしないでもない。ある意味禁じ手だと思います。
多分、こんな感じで塗っておけば何でもかっこよくなる気がしますんで。
でも、かっこよさげだからいいかなぁ。
でもでも、もう使えないなぁ。禁じ手だから。
困ったときのモノトーン逃げは楽なんですけどね~。

リゼルは、bユニット付きも持ってるんで、また作りたいです~
というわけで、アルティメスリゼルでした~。


 
 

オラザク、1次審査通過してました ~目標は達成!~

今日はまず、相互リンクのお知らせから。

long-longさんが運営されておりますブログ「いつかな。~ガンプラを積み上げる生活~」と相互リンクさせていただきました。

とても丁寧な制作記を綴られており、現在制作されているジム寒冷地仕様も、プロポーションの改善のほか可動範囲の拡大などとても勉強になりました。
私もいつか造りたいと思っている機体ですので、完成がとても楽しみです。

紹介が遅れてしまい、スミマセンでした。
これからもよろしくお願いいたします!


さて、23日の勤労感謝の日、深夜勤明けでトイザラスに直行。
発売されたRG Zガンダムを買って帰ってきたわけです。

で、帰宅後「ほぉ~」とか「へぇ~」とか言いながら仮組みしていたところ、私宛にお届けモノが届きました。

なんだろうなぁと思いつつ、宛名を確認したら依頼主が「ホビージャパン」と書いてある・・・

ま、まさか!!!
IMG_6120.jpg

1次審査通過者への記念品「HGUC G3ガンダム イラストイメージカラー」でした~

なんの音沙汰も無かったので、こりゃダメだったなと諦めていました。
MGへの投稿 も 記事にして公開したのもそのためだったわけで。

それが、まさかまさかの贈り物。
本当にびっくりしました。

とりあえず、組まずに保管。送り状も保管。宛名も保管。

だって~

もったいなくて~

とにかく、今回は「1次審査通過」が目標だったのでうれしいです。
次回もがんばろう!!と心新たに誓ったしだいです。

ただ、HJの誌面を確認するに、入賞者の方々との力の差は歴然としてますし、1次審査通過者の中でも力が足りていないなと感じました。
IMG_6126.jpg
勢いで抜いた感じが否めない・・・

もっと精進して、いい作品を作りたいと思います。
がんばります!!!


ちなみにZは組み終わりました。
IMG_6103.jpg
凄いキットですね。
このサイズで完全変形は流石RGです。
プロポーションもいいですし、ただ組むだけで物凄くかっこいいZガンダムが手に入ります。

ただ、まぁ、残念なところも合ったわけで。
一番の残念ポイントは、やっぱり股関節。脚を後ろに引くことが出来ないです・・・

つまり歩けません。
カトキ立ちも無理。
膝をまげてそれっぽく見せるのが精一杯です。

完全変形と引き換えに失ったのがコレというのは、良かったのか悪かったのか。
私は・・・無理に完全変形させなくてもいいなぁというのが正直なところです。
いろいろ脆くなりますしね。

そもそも、設定が無理ゲーだろうて。
でも、とってもかっこいいのは間違いないです。

Z好きなら、サンプルとかを観てみてくださいね。
欲しくなったら、レジへGO!!!



 
 

検査結果は・・・? ~やっぱりなんだかわからんかった~

鳩山さんが政界引退を発表しましたね。
これで、彼の迷言も聞けなくなると思うと残念です。

が、トラストミーの鳩山さん。

告示締め切りまで、まだ間があります。
きっとカレはやってくれるでしょう。


さて、なんだかわからないけど何かに感染しているという話。
昨日医者に行き診察してもらったんですが・・・

やっぱりわからん

だそうです。

血液検査の結果が出きっていなかったんでそういう結果になったんですが、とりあえず百日咳では無いそうです。
まぁ、血液内の白血球数も減ってましたし咳の回数も減ってきたので、このまま収束してくれればなぁと思います。

そんなこんなで、今日はリゼルのスミ入れをしてました。
早めにトップコートして、完成させたいなぁ。

・・・リペイントも考えたんですが、分解できなかったので止めました。
ちょっと残念。

 
 

またダウン ~結局寝週末~

えー、先月の半ばから体調を崩していたのですが、

さらに微崩壊

水曜の夜、寒気で目を覚まし、急いで熱を測ったところ38度ちょい。
その後も寒気は続きましたが、知っても得は無いので測らず就寝。

朝一で病院に行きました。
これまでは行きつけの個人医院に行っていたのですが、1ヶ月も治らなかったので市内の総合病院へ。
ウチを8時にでて、帰宅は13時。
具合が悪くなくても、具合が悪くなるような待ち時間でした。

まず、診察。
各種検査して来いよとのことですので、レントゲン、採血、検尿と一通り検査し、再診察。

結果は、

なんだかわからん

細菌感染なのは間違いないだろうが、何の細菌だかはわからないそうです。
少なくともマイコではない。

いっそマイコであってくれれば楽だったのになぁ。

とにかく会社は休ませてもらい、結局次の日も回復せず休みました。
で、土日とも寝てました。

おかげさまで、だいぶ良くなった!ような気がします。
いまだ咳が出てますけどね。

これ以上会社を休むと同僚に迷惑がかかるので、今日は行ってきます。
これから朝まで。

で、明日の朝は病院へ直行し、再検査。
クスリが効いているのか、調べるそうです。


早くよくなりたいよ~
今週末にはRG Z出るんだよ~
 
 

アデルBD1号機 ~今更だけど公開~

このごろ、夫婦で息子を寝かしつけているんですが・・・

一番早く私が寝ます。

そりゃぁもう、光の勢いで。
自分でもびっくり。
多分対戦成績は20戦で1勝くらい。圧倒的に負けてますね。

そんな状態なんで、さっぱりプラモに触れてません。

こうなるとブログネタが枯渇してきまして・・・

仕方が無いんで、オラザクに応募したのを公開しようと思います~
今更とか言わないで~

作ったのは
アデル ブルーディスティニー1号機

正面
IMG_6084.jpg

背面
IMG_6085.jpg

まず、何でアデルを使ったのかというと・・・

ブルーディスティニーは、量産型がベースだったから!
それだけです。
あとはアデルが安かったから。

いろいろやってきたことは前書いた記事を読んでいただければと思いますが、以下に簡単にまとめてみます。

・頭
クリアパーツを切ってゴーグルっぽくしつつ、チンガードを別パーツ化してます。

・胸
胸部のバルカンをプラ板積層から削り出し。銃口はWaveのOボルト。
喉元にプラ板で作ったコクピットハッチを設置。

・腕
肩パーツはAGE-1のを使用。
接続方法は、挟み込みから肩の軸を使ったものに変更。
間接にはプラ板を貼ってデコレート。
肘は、腕のパーツを切り落とし接着。

・腰
脚の取り付け位置を下方向に移動。脚が伸びた感じになってます。
実際は伸ばしてません。
ヘリウムコアはプラ板貼り付けて分厚く。
あわせてアーマーは差し込み式にして後ハメ化。
サイドアーマーは裏をちょこっとデコレート。

・脚
太もも上部を延長し、隙間を埋めてます。
ふくらはぎ横には、サーベルラックとスラスターを設置。
スラスターは差し込み式にして別パーツ化。
アンクルガードのくるぶし部分にプラ板を貼り付けて、インテークっぽくしてます。

・武器等
ドッズライフルは、バレルを太くしマシンガンっぽく。
シールドは上部を切り落とし、ショートシールドに。
それに合わせ取り付け位置を変更してます。

・カラーリング
GFFのブルーをイメージしてまして、デカールもそれを意識してます。
レシピは、忘れました。あは。
メモってないあたり、日ごろのダメ人間っぷりが現れてるなと。

以上になります。

・・・では今回は終わりませんで、いろいろなパーツを変えることで違う機体になるコンパチ仕様にしました。

これだけパーツを差し替えると
IMG_5590_20121112195623.jpg

2号機になっちゃいます~
正面
IMG_6086.jpg

背面
IMG_6087.jpg

今回は強奪後のカラーリングにするということで、肩は赤にしました。
で、本当はヴェイガンのマークを貼りたかったんですが、調べてもどこにもないのね。
諦めて、なんだかわかんない感じになってます。
あとはバックパックを変更。
本当の設定は、1号機のバックパックの上にかぶせるんですが、それは無理だったんで差し替えてます。
なお、1号機は地上戦用で、2号機以降は空間戦闘対応ということなので、それっぽくしてます。
ライフルはノーマルのドッズライフルと一緒で。
これも元設定がこんなだったから。それだけだ!

さらなるおまけとして、パーツ一覧の写真にも載ってますが、頭を差し替えることで暴走状態も再現できます。
IMG_5585_20121112195620.jpg

ちょこっとポーズを。
IMG_6096.jpg

IMG_6094.jpg

以上になります。
これだけなんですけど、自分的にはがんばったかなぁと思います。
ホントは1号機も暴走状態ヘッドを作る予定だったんですが、時間切れで諦めました。
もうちょっとがんばればよかったかなぁ。

でも、結構好きな作品になりました。
いろいろ勉強になりましたし。

次は!と意気込んで作ったリゼルは失速しましたが、次の作品こそは!とがんばりたいと思います。

さて、次は何なんだ~?
 
 

リハビリ? ~プラモ買っちゃった~

せっかく当たった機動戦士ガンダムオンラインのベータテスター権利を寝ててすっぽかしたRyunzです。こんばんわ。
本サービスが開始されたら、そのときは遊びたいなと思います。
ぐすん。

さて、今日はまず相互リンクのお知らせから。

かめきちさんが運営されておりますブログ「積んでいる・・?なら作るしかないじゃないか!」と相互リンクさせていただきました。

直近では、カスタマイズしたリボガンを製作されておりまして、そのミキシングはとても自然で勉強になります。
塗装も工作も全て丁寧で、尊敬するばかりです。

今後ともよろしくお願いいたします!!


さて、近況なのですが、いまだ風邪が抜け切りませんで、ゴホゴホやってます。
まぁ、峠は越した感じなので、後は放っておいても治るかなと。
しかし、プラモに手をつける感じにならず、日々ぼーと過ごしてます。

ただ、何か欲しい病にかかってしまいまして、一心不乱にAmazonさんやらヨドバシさんやら覗いてました。
そしたら~

激安の~

バーナビーさん発見~




買うでしょ!!
てなりまして、迷わずポチッと。

そのほかにも欲しかったり、安かったりしたものを購入。
IMG_6082.jpg
プジョーは、近所のリサイクルショップですけど。

早く、リゼルを完成させて次に行きたいですなぁ。

しかし、みんなもうずをコン目指して作り始めてるんですね。
自分も早めに始めるか~

 
<- 11 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login