ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

リゼルもやってますが・・・ ~ジムスナⅡの思ったところを少々~

まずはお知らせ。というか宣言を。

ずをコンThirdに参加したいと思います!!
banner2.png
とりあえず、アレックスかスサノオにオリジナルを足したヤツで。と思ってたんですが、Ez-8になんかくっつけたやつもいいなぁなんて思ってます。
とりあえずはアルティメスをやっつけてからにしようかと。
前回は残念な結果(連邦軍ボロ負け)になりましたんで、今度こそは!ということでがんばりますです。
全力で賑やかしてやる!

さて、ここのところは全力で締め切り目指しリゼルを進めているんですが、それを妨害するもの(以下プラモジャマー)が軒並み出てきまして
MGのバスター

出荷日に近所のトイザラスで発見。
箱絵やその横の解説文などを見ていたら・・・もーちょーほしー
個人的には、4機の中では一番すきなんですよ~。
ハイディティール化されてて最高。
気がついたら箱を脇に抱えてました。が、リゼルのことを思い出し泣く泣く棚に戻しました・・・

お次はPSPの Gジェネ オーバーワールド

以前にGジェネデビューしちゃうか?みたいなこと書いたんですが、結局デビューせずじまいでして。
今度こそか!?みたいな感じです。
ただ、前作をやっておくとボーナスがもらえるとか。
こうなりゃ前作からやっちゃうか!と思いますが、そんなことしてたらリゼル完成しないわけで。

さらなるプラモジャマーはFFⅢ。

小学校のころ、家業の手伝いをしてお金を貯め、ファミコンと一緒に買ったソフトのリメイクです。
もうね。何回クリアしたかわかりません。
今でもほぼ大筋は覚えてます。
DSで出たときに友人に、「リバイアサンってどこにいるの?」と聞かれ、「浮遊大陸の左上の湖」と即答できるくらい覚えてます。
ちなみに裏技使ってネプト竜を倒したのはいい思い出。
でもアイツ、無限に復活しやがった。
でも、やりたいんですよ。小学生の自分に戻りたいですよ。
でも。でも。でも。コレ買っちゃったらプラモそっちのけになるのは目に見えてますんで止めておきます・・・
とりあえず、コンテスト終わったら買っちゃる!!


さて、ある意味プラモジャマーな存在なのですが、先日発売されたジムスナⅡについて。
発売日に購入したんですが、なんだか組む気にならなかったんで積んでました。
で、ようやくその気になったんで組んでみました。
IMG_5975.jpg
みんなが待ってた機体。
流石に最近のキットだけあって、いろいろと気配りされてます。
その辺については、いろいろな方がわかりやすく解説されてますので、今回は辛口に思ったところを書いていきたいと思います。

まず、ランドセルの横のディティールについて
IMG_5976.jpg

金型の抜きの関係からか、モールドが物凄く甘くなっています。
これは掘りなおすのは厳しいので、アフターパーツと交換したほうがよさそうです。

後頭部のセンサーについて
IMG_5981.jpg
連邦系ならば必ずある後頭部センサーが、この機体にはそれがまったくありません。
コレは掘り込むなどしたほうがよさそうです。

あと、ここが一番残念だったのですが、
IMG_5977.jpg
ライフルのショルダーストックが肩に当たりません・・・
かなりいい線までいってるんですが、やっぱり無理でしたね。
でもスナイパーなんで、専用の接続パーツを用意してでも実現して欲しかった。
ここが当たってないのに射撃ってどうなのよ。って思っちゃうわけですよ。

ここ以外では、リアアーマーが固定式なので、カトキ立ちが出来ないのが残念でした。
あとは、足首の可動範囲が狭いのがちょっと残念。
ここら辺はHGでは限界かなぁとも思います。

ドラケンについては、良いと思いますよ。
おまけとしてはなかなかで、おもしろいなぁと。
でも、劇中での印象がまったくないんですよねぇ。てか、このキットで初めて知ったくらい。

ここまでいろいろ言ってきましたが、悪いキットではないですよ。
いいキットです。
だからこその辛口ということでお願いします。
少なくとも私は買ってよかったと思います。
あとは、WDのを注文すれば完璧だ!


ちなみにリゼルは地味なところを攻めてました。
スラスター周りの装甲や
IMG_5978.jpg
中心の白いパーツの縁など
IMG_5980.jpg
バックパック部にあるプラの厚さそのままのところを消してました。
今回は、こういうところを消すをコンセプトにがんばろうかと思います。

まだまだ先は長いですが、完成目指してがんばります~


 
 

付録合体! ~リゼルって牽引可だったね~

昨日は息子の運動会でした。

今年の春入園して、およそ半年。
どれだけ大きくなったのかなぁと思っていたら・・・
IMG_5769 のコピー
みんなと一緒にお遊戯していました!!

入園する前は、未満児保育体験などでもみんなとは一切同じことをしなかった息子がしっかり踊ってるわけですよ。あぁ、大きくなったんだなぁと実感できた、とても楽しい時間でした。

ま、クラスで一番小さいんですけどね。

で、帰宅後お散歩にGO。
といっても、500mくらい離れたところにある工場跡(今は倉庫)なんですけどね。
まずは、家庭菜園を眺めて
IMG_5919.jpg

工場の中でサッカーをして
IMG_5939.jpg
帰ってきました。散らかってるけど気にしない。

ついでですが、工場の中の棚にしまって?あるラジコン
IMG_5931.jpg
今は無き?、京商 1/10 スーパーテンシリーズです。
エンジンはノーマルですが、ミッションは変えてあって2段変速。
最高速はおそらく時速60~70kmはでました。

そんなもん動かせるかーい。

あっ、と思ったら側溝に落ちてたり、左右間違えて物凄い勢いで壁に叩き付いたり。
よくぞ壊れなかったものだと思います。


さて、今日はアルティメスリゼルとジャックエッジレイザーについて

ちょいさんに「リゼルにジャックエッジ乗せたら面白いんじゃない?」って教えていただいたんで、早速やってみました
IMG_5973.jpg

ちょーぼりゅーみー。
あわせてみると、なかなかのパーツ量になってます。
コレを全部塗るのか・・・と思っちゃいます。

が、結構かっこいい!?
改めて、完成目指してがんばってみようと思いました。

がんばるぞー


 
 

脚のディティアップ ~細かいところをいじってみました~

先日アクセスログを調べていたところ、検索ワードにびっくりするキーワードが上位にランクイン。

第3位に「MG ジムクゥエル」とあるじゃないですか。

こりゃ作らないわけにはいかないな・・・
一応おまけも用意してあるんですが、いかんせんいろいろ詰まってて手が出せません。
あとは塗装ってところまで来てるんで、できれば年内に。遅くとも年始には完成させてやりたいです。

さて今日は、リゼルの脚の加工が終わったので紹介してみたいと思います。

まずは全体像を。
IMG_5633.jpg
手を入れたのは、合計4ヵ所。

正面では、前回の裾の延長と合わせ、金型の抜きの関係からラインがおかしかったところを修正しました。

もともとはこう。
IMG_5628.jpg
画像中心がそうなんですが、脚の外側に当たるパーツと脛パーツのラインがつながっています。

これをこうしてみました。
IMG_5627_20120911115914.jpg
本来の分割線だと思われるところに切り込みをいれ、C面をつなげてみました。
これで別にパーツっぽくなりました。

次は、やっぱり脚の上の方のパーツを別パーツ化。
IMG_5630_20120911115920.jpg

上部に穴を開け、周囲にプラ板をはりインテークとしました。
もともとこの部分の裏側には肉抜き穴がありまして、それをただ埋めても面白くないなぁと思いこんなことして見ました。
ここは変形しても、前面に出てくる部分なので目立つかなと。
さらに言えば、どうやら羽付きなこの機体は大気圏内も飛べるそうで・・・
そうなれば、このインテークも活きてくるはずです。

次は、膝まわりの装甲を別パーツっぽくなるようにしました。
もともとは、後ろからみるとまるで一体のような形状なのですが、
IMG_5634_20120911115928.jpg

横から見た印象では、別パーツに見えます。

せっかくのデザインを活かすべく、プラ板を貼り強調してみました。
IMG_5631.jpg
段差が付き、別パーツっぽくなったかなと思います。
これで横の印象と、後ろからの印象がそろったかなと。

と、前回の工作含めて計4点。工作をしてきました。
とりあえずの工作はコレで終わりにし、次に進みたいと思います。

って、スジボリは・・・どうしよう?

次に進んだとして、バインダーの合わせ目は・・・どうしよう?

まだまだいろいろな難問が山積してますが、ガンバリマス~




 
 

コッチも出たいな、なんて ~ジャックエッジレイザー!~

jinさんのブログに「来てくれる人みんなが読みやすい文章を書かなければ!」という記事がありまして、私もその辺については最近思うところがあります。

昔、というかこのブログ開設当初は作る工程を事細かに書いていたんですが、いつのころからか書かなくなっちゃいました。

理由は、ひとつはブログを書くのに手間がかかるというのと、ひとつは記事を書いてもこんなの誰も読まないんじゃないか・・・ということでした。
やってることは簡単なことばかりで、その工程を見たい人があまりいるとは思えなかったんです。

細かく書いたほうがいいのかなぁ。

でも、細かく書くと文章量が増えてしまい、読みにくくなるのも間違いないわけで。
なかなか悩ましい問題です。


さて、今日の本題。
HJのおまけ。レイザーウエアを使ってオリジナルMSを作ってみました。
IMG_5626.jpg
ジャックエッジレイザー!!!
思ったよりかっこいいかも~

投売りされてたジャックエッジに組み合わせてみました。
なお、買った理由は、ドッヅライフルⅡBがかっこよかったから。
本体にはそれほど思い入れが無いんですが・・・

組み上げるにあたり、みなが思うであろう脚の短さについては対策を採ってます。
太もも内に入るフレームに使うポリキャップを長いのに交換。
コピー ~ IMG_5622
これでおよそ2mmほど脚が伸びます。

ちなみに普通に長いポリキャップを組み込むと干渉しますので、そこら辺はポリキャップを適宜カットしました。

あとは、太ももの装甲を伸ばせば脚の延長は終了~!!

これでHJのコンペも出れたらなぁ。なーんて。
でも、出るとして、コイツって連邦軍部門・・・じゃないよね。
かといってフリー部門ってのも寂しいなぁ。

でも!まずはアルティメスを優先します!
・・・どっちもがんばります~


42%オフとは安いなぁ。
 
 

リゼルの裾を修正しました ~設定はこうなんだもん~

10分ほど前にヨドバシさんのサイトへ遊びに行き、年末発売予定のMG νガンダムを注文してきました。

これ、一昨日見たときカートに入れておいたんですが、昨日見たら予約締め切りで強制解除されておりました。

それでも!と思い今日見たら無事復活してましたんで、なくならないうちに注文した次第です。
欲しい方は、早めに注文したほうがいいですよ~

しかし、MGでνがまた出るなんて!最高だ!!
好きなMSトップ3のうちの1機ですんで、今回のMGリメイクはとっても期待してます。
HGUCがかなりのデキだったんで、それを上回るかと思うと楽しみで仕方ありません!
でも、押入れの中にあるMGどうしよう・・・?
蓋開けても無いや。
ま、なんとかなるでしょー。


さて、今日は動き始めたリゼルを少々。

裾にプラ板を貼り整形。設定画のラインに近づけました。
IMG_5599.jpg
左が加工済みです。
ノーマルだと一直線なんですが、設定画だと脛側の装甲が一段飛び出してるんですね。
個人的に伸びてるほうがかっこいいなと思ったんで、やってみました。
別にここを伸ばしても、可動範囲には影響ありませんし。

ちょっとは色気が出たかなぁ。

とにかく、締め切り目指してがんばります~


 
 

アルティメスコンはキミに決めた!! ~こっちもやっぱり量産機~

最近なんですが、息子にガンダムを仕込み始めました。
とっかかりとしてチョイスしたのが
PS2 機動戦士ガンダム 一年戦争


ゲームが好きなんで、映像よりはヒキが強いかなぁと思ったら案の定の食いつき。
とりあえず赤いのは強いということは覚えたようです。

で、先日何を言うかと思ったら
「ボクね。ガンダムのゲーム見てたら、ガンダム好きになっちゃった!」
だそうです。

これを推し進め、いつか一緒にガンプラ作れたらいいですねぇ。

でも、ハマシさんちの子には勝てそうに無いです。
ハマシさん、教育行き届きすぎwww

さて、プラモはといえば、月曜日にアデルが終わりましたんで次の仕込みを始めました。

それがコレ。
リゼル(ディフェンサーcpユニット)
飛行形態
IMG_5594.jpg

MS形態
IMG_5595.jpg

今はまだ付いてませんが、(作ることができれば)上というか背中というかにレドームを乗せるつもりです。
で、強力なサーチで敵を見つけつつ、見っけたら徹底的になぎ払っちゃうぞ。みたいな感じを予定してます。

自分としては、飛行形態の方が好きです。
MSは・・・いじり始めるときりがなくなりそうなんで、目をつぶろうと思います(キッパリ)
変形との兼ね合いもありますしね。

暫くはコレをメインでがんばりたいと思います。

ただ、暫く仕事が忙しいので休出がありそうです。
全体としては大して忙しくないんですが、ある品種だけ忙しい状態でして。
それだけのためにド深夜に借り出されそうです。

とりあえず、床に転がってダダをこねてみたいと思います・・・(涙)
行きたくないよ~
リゼル作りたいよ~



 
 

どこまで出していいんだろ? ~一枚だけ公開~

昨日、というか今日のド早朝に完成したという記事を書きましたが、写真撮って印刷して参加用紙に記入してをやっていたら5時過ぎました。
おかげさまで、まー眠い眠い。

毎度のことなんですが、スケジュール管理の大事さを思い知らされます。
でも、まぁ、これも昔からなわけで。
夏休みは、残り3日が勝負だったな・・・

とにかく、今日投函できました。オラザク初参戦は達成できました。あぁよかったな~
あとは切手サイズのを見つけるだけだ。

ちなみに結局こんな感じに落ち着きました
キレると怖いアレ。
IMG_5593.jpg
追加要素もあったりしますが、それは雑誌に載ってからにしようと思います。。
レギュレーションでは特にブログでの公開は問題なさそうなんですが、一応1枚だけでサイズは小さめ。


一時はモチベーションが落ちてしまって、困りました。
頭の中では、「コレ出来上がれば絶対かっこいいって!」って思ってたんですが、工作が進むにつれ「そうでもない・・・」になり、最終的には「コレ、失敗した・・・」って思っちゃいまして。
艶消し吹いて組んだら何とかなりました。
本当によかったよ~

今では結構お気に入りです。

というわけで、次はアルティメス!
頭の中では(自分的には)最高にかっこいいプランが浮かんでるんで、それを具現化できるようガンバリマス!


 
 

アデル、できたっ! ~これから写真撮るっす~

ようやくアデルが完成しました。

長かった・・・
長かったよ・・・

ってまだ終わってないわけで。

写真撮ってプリントアウトして、紙に必要事項を書きこんで、封筒に詰めて。

仕事は山積み。
今夜は徹夜だね。だねぇ。。
 
<- 09 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
