ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

生きてます! ~日々全力投球中~

ご無沙汰しております。

ここしばらく更新が滞っておりますが、体調はすこぶる良好。とっても元気です。

しかしアデルは未だ完成せず。日々睡眠時間を削ってハンドピースを握りしめてます。


現状は、基本塗装は後少しで終わりそう。
つまりスミ入れ、デカール貼り、トップコートが残ってるワケで…


がんばるぞ~
 
 

今度こそ終わりだ! ~アデル、工作終了!~

先日紹介したパクリブログなんですが、あれからさっぱりアクセスがありません。
更新も滞っていますし・・・ついにオリジナルに〆られたか。
今後はこんなことしないで欲しいです。


さて、お次は相互リンクのお知らせを。
尻臼さんが運営されております「うはw ふぃぎゅぽん!」と相互リンクさせていただきました。

尻臼さんのブログはフィギュアをメインに紹介されています。
その内容は・・・とても紳士なブログですwww
とにかく、おっ○いが満載。
漢ならば、嫌いじゃない。というか、好きなものいっぱい。
ぜひ覗いてみてください。
ただ、、、パートナーや子供が近くにいるときは止めたほうがいいかと思います~
変な目で見られたり(主に嫁or彼女)、コレ何~って聞かれて(主に子供)返答に困るかもしれませんよ。

これからもよろしくお願いいたします~。


えーと、今日の本題。
アデルなんですが、先日あと少しで塗装だ~とか言ってたんですが、見てたらもう少し手を加えたくなりまして・・・
IMG_5531_20120820153145.jpg
アンクルガードへのディティール追加&胸にハッチを追加しました。
アンクルガードは、なんだかさっぱりしてて寂しかったから。

胸のハッチは、目指してたのに付いてたからと、このMSのコクピットがどこにあるかわかんなかったから。
どこから乗り降りしてんだろう?本編見てないからわかんないんです。
個人的には、うーん・・・な感じなんですが、塗ったらちょっとはかわるかも。

あ、あとドッヅライフルのマズルを太くしました。
こっちのほうが強そうだったから~

さて、これでもう加工は終わり。
明日にはサフ吹いて、明後日くらいには表面処理の仕上げをし、明々後日くらいから本塗装に入りたいな。
それくらいのスケジュールなら、後々楽そうなんで。

とにかくがんばります!!



 
 

ほんちゃん証明写真撮影の巻 ~これで就活も安心~

えー、昨日をもちまして、私、34歳になりました。
アラサーといえるのも今年いっぱい。
来年からは四捨五入で40歳。アラフォーです。
とはいえ、まだまだ未熟者。プラモはもちろん人生においても精進していきたいと思います。

誕生日プレゼントは、嫁からはキーホルダーを。息子からはお菓子詰め合わせを貰いました。
なお、息子は我慢ができなかったようで11日にくれましたw
入れ物は嫁の化粧品の送品箱で
IMG_5381_20120817105939.jpg

中身はこんな感じ
IMG_5385.jpg

ワンピースの袋を退かすと中身はコレ
IMG_5391_20120817105450.jpg

いろいろなお菓子と(私が折った)トナカイ。
贈り物をあげようという気持ちだけでおなかいっぱい。
とてもうれしい出来事でした。
こんな感じで歳を重ねていけるのならば、毎年誕生日を楽しみに待てそうです。

先日、ニューレンズの練習をかねて猫の写真を撮ってました。

単焦点なんで、自分で前後に動きつつアングルを探し、パシャリと撮影

いすの上であんずが寝ていたので激写
若干迷惑そうで
IMG_5498_20120817105453.jpg
IMG_5502_20120817105456.jpg
IMG_5505.jpg
最終的には寝てしまいました。

お次はほんちゃん。
こっちはフロアに座っていたので、いろいろな方向から激写。
IMG_5513.jpg
IMG_5522.jpg

そのなかで真正面から捉えたのがこの一枚。
IMG_5514_20120817105506.jpg
自分でもびっくりするくらいの日の丸構図。
これなら証明写真として使えそうです。
でも綺麗に取れたからいいのだよ。

ちなみに親に見せたら「遺影として使えそうだ」と言っておりました。

しかし、単焦点レンズはボケが綺麗ですね。
キヤノンの50mmの単焦点持ってますが、こっちもグイグイボケます。
これは標準のズームレンズじゃ出せないです。

レンズ買ってよかったよ。うん。
けしてプラモ専用じゃないんだよ。うん。
本当に。本当にぃぃぃぃ~!!!



 
 

アデル 今、こんな感じ ~一通りパーツ揃いました~

よくブログの足跡はチェックしているのですが、その中でいつも不思議に思っているアクセスがありまして。
英語!始めました。
とか
kaori.com☆二人育児編☆
とか
いい笑顔
とか
やさしい.
とか。
ほかにもあるんですが、ここ2日くらいアクセスが無いので。

で、調べてみたら・・・

コレ全部パクリブログでした

あるブログを閲覧させていただいていたらこの事実が書いてあったので、私もそれに乗っかってみたんですが本当に完コピ。寸分の違いもない感じです。
アフィか、SEO業者によるページランク稼ぎか知りませんが・・・パクリてなんやねん。

オリジナルのブロガーさんから直接圧力をかけるのが一番なんでしょうが、私たちもアクセスしないようにして淘汰する必要がありますね。

しかし、恐ろしい話です。
人気のあるブロガーさんは気をつけないといけませんね。

もちろん私は大丈夫。
こんなブログ、パクっても価値は無い~


さて、今日の本題。
アデル君ですが、ようやくここまでたどり着きました。
IMG_5527_20120815133747.jpg
もう片側は意外と簡単にできました~
やっぱり一回やってると違いますね。

あとは、詰めが甘いところを少々いじってサフに突入。
表面処理の仕上げをすれば、ようやく塗装だ!!

さっさと終わらせて、次のアルティメスに行かないと!!!


 
 

ようやくできた!! ~アデル、脹脛スラスター~

近所の道が工事していたんですが、先日ついに終了しました。
これまで道が無かったところに道を通すという大工事だったため随分と長い間工事していましたが、完成した道のおかげで新幹線の最寄り駅まで5分もかからずいけるため利便性はとても向上しました。

ただ、そのために随分と土地の見え方が変わってしまいました。
車窓から見える景色はまったく見覚えのない景色で、とても自分の生まれ育った土地とは思えませんでした。
事実、50年以上ここに住んでいる親が道を間違える始末。
新しい光景にドキドキしたりもするのですが、ちょっと寂しい気もします。

息子が大人になるころには、もっと変わるんだろなぁ。

さて、今日はまたまたアデルです。
ずーと悩んでいた追加要素なんですが、それが脹脛の横のスラスター。
どうしてくれようか・・・とっても悩んだ結果こういうことになりました。
IMG_5440_20120814010248.jpg
本体を掘り込み、半埋め込み式としました。
構造はサーベルラックをフレームとしつつ、その下に箱組みしたスラスターをセット。
スラスターはウェーブのUバーニアフラットの5×7.5です。

今日一日かけてコレ作ってました。
あぁ、コレを作るのにどんだけ苦労したことか。

うまい人は、こんなのチャッチャと作っちゃうんだろうなぁ。
技術の無さが恨めしいです。

でも、コレでだいぶ先が見えました。
あとは、もう片方作るだけだ!!・・・グスン。

とにかく完成目指してがんばります!!

 
 

ついに買ったぜ、マクロレンズ! ~SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO~

先日なんですが、クルマ洗った時についでにボンネット内の点検をしたところ、ラジエター液がガッツリ減ってました。
とりあえず急ぎ補充をして事なきを得たんですが、1週間持たずにまた減ってしまいまして。

アッパーホースは以前つなぎ目から漏れた時に交換したので、今度はどこだ・・・?と探しましたが特にコレといって吹いている形跡はなく。
駐車場にも染みもできてませんで、こりゃ困ったなぁってなったんですよ。
で、とりあえずダメもとでラジエターキャップを交換したらあっさり直りました。

ラジエター内を加圧し沸騰を防ぐ重要な部品だという認識はあったのですが、まさかここがヘタるとラジエター液がなくなるとは思いもしませんでした・・・

同じような現象に遭遇したら、ラジエターーキャップを疑ってみてください。
大体1000円ちょっとで直りますんでwww

さて、明日からお盆休みに入ります!
プラモがんばるぞ!っといきたいところですが、息子もいますんであんまりできなそう・・・
隙を見てゴリゴリやりたいと思います。


今度こそ、今日の本題を。

ずーと欲しかったんですよ。マクロレンズ。
でも、標準ズームでもイケる!!って思ってたし、
自分の腕では標準ズームの力だって引き出しきれていないし。

でも、グイっと寄った写真が撮りたいな~。
色滲みの少なければ、切れのいい写真が取れるんだろうな~。
ゆがみが少なければ、実物と画像のズレも少ないんだろうな~

などと思い悩んで幾星霜。

IMG_5376.jpg
・・・買っちゃいました。マクロレンズ。

買ったのは、SIGMA社の 70mm F2.8 EX DG MACROです。

このレンズは、巷ではカミソリマクロとの渾名が付くレンズで、
それはそれはキレキレな写真が撮れるそうです。
そういわれたら、自分で撮ってみたいじゃないですか!

というわけで、ポチッとしてしまいました。

早速試し撮りを。
今回は、買ったっきり写真を撮っていなかったRGのMk-2をチョイス。

まずは、これまでの標準レンズ
IMG_5375_20120811013044.jpg

お次は今回のマクロレンズ
IMG_5372_20120811013044.jpg

今回は、どちらもシャープネス処理はしてません。
標準レンズも歪まないよう望遠側で撮っていますが、それでも像はゆがんでしまいました。
それにくらべマクロレンズは、全体が歪むことなくしっかり撮れてます。

アップ
IMG_5358.jpg
これまではこういう画像をアップする場合、ピントが合うギリギリのところまで寄った写真をトリミングしてましたが、これからは直接撮ることができるようになりました。
その写りは、プラの地肌のうねりがわかるくらいです。

レンズ自体もなかなか高級感があり、所有欲を満たしてくれますね。
おっ!?いいレンズつけてるな。って思えます。
マウントも金属ですし、ここら辺も満足感が高いです。
(純正はプラ)

ただ、全てがいいというわけではありません。
一つは、AF時にピントが合う時間が長いということ。
これはキヤノン純正と比較してということなんですが、若干長い。
プラモ撮りでは問題になりませんが、普段使いだとちょっと困りそう。

それと、AFで迷うときも。
たとえば全身を撮ったあと、アップを撮ろうとするとたまに外します。

あと、インナーフォーカスじゃないので、にょきーんとレンズが伸びます。
ですんで、三脚が弱いとコケる可能性があります。

ついでにいうと、純正の18-mm55よりも重いです。
常時使うのはきついかと。短焦点ですし。
横着しないで歩けよって話なんだとは思いますが・・・やっぱり、ねぇ?



流石マクロレンズ。
しっかり写って気持ちいいです。
技術が無くてもしっかり写ってとっても楽しい!

これからはコレを使って写真を撮っていきたいです。
ぜんぜんこのレンズの力を引き出せていませんので、どんどん写真を撮って技術を身に付けなくちゃ。

しかし、これだけクッキリ写ると手が抜けませんね・・・

プラモ作りもがんばらないと!!!



 
 

AGE-3 オービタルレビュー ~迫力のリアビューは必見!~

今日は、本日発売されたHG AGE-3 オービタルのレビューをしたいと思います。

まず、全体像
正面
IMG_5282.jpg

背面
IMG_5284.jpg

宇宙での運用を想定して設計されたMSだそうで、脚先が特徴的。
もちろん普通に立つこともできますが、やはりこの形状が生きるのは飛んでるのが一番ですね。
また、全身に散りばめられたスラスターが目を引きます。

なお、背中や肩の背負い物をはずすと
正面
IMG_5285.jpg

背面
IMG_5286.jpg
こんな感じになります。
肩や脚、背中が大きいからゴツく見えますが、上半身は意外と細いんですね。
個人的には脚が太くてノーマルよりも好きです。
下手するとAGE-2よりも好きかも・・・

一応分離
前から
IMG_5287.jpg

後ろから
IMG_5289.jpg
Gバイパーとコアファイターなんですが・・・
Gパーツ、かっこ悪い・・・
少なくとも私はあまり・・・でした。
二度とやらないな。コレ。


可動範囲は
IMG_5290.jpg
欲張りポーズで説明。

肩は前後スイングがありますんでそれなりに。
肘は2重関節なので、180度動きます。
膝は正座が可能!とまでは言いませんが、それに近いくらい曲がります。
開脚は130度くらいまで開きます。これ以上はちょっと無理。
足首は接地用にすると、素立ちさせるには不満が出ない程度に動きます。
ただ、飛行用にするとほとんど動きません。まぁ、必要ないかなぁと。

このキットの一番の見所のバックショット
IMG_5293.jpg
背負っているスラスター類はある程度動きますんで、全部方向をそろえてあげるとそれはもうすごいことになります。
とっても速そう。こういうの大好きです。
このショットを見れただけでも買ってよかったなぁと思います。

次は合わせ目や肉抜きで気になったところを少々。
基本的にはとても合わせ目などが出ないよう、とても配慮されたキットなのですが一部に合わせ目などが出てしまいます。

まず、頭が前後合わせのため合わせ目が出ます。
IMG_5302.jpg
ついでにコアファイターの機首にも。

前腕部にも
IMG_5301.jpg
後ろ側は小さいシールドみたいなののおかげで目立ちません。

シグマシスロングキャノンもモナカ合わせなので、合わせ目が出ます。
IMG_5304.jpg
グリップ部にも合わせ目が出ますが、ここは後ハメは難しいのでやめたほうがよさそうです。
正攻法で行くか、動かしながら塗るという強硬手段に出るか。
まぁ、そのときの勢いでどっちかを選べばいいのでは。

次は目立った肉抜き
IMG_5305.jpg
肩に付くスラスターユニットなんですが、その根元がごっそりと肉抜けてます。
ただ、内部にはディティールがありますので、それを生かすのならば問題ないかと思います。

あと今回感動?したのが、肩から生えるアーマーの基部。
ちょっとですがディティールがあります。
これまでのキットはここらへんはやりっぱなしだったんで、HGでもここまで配慮されるようになったのはうれしいですね。

後は、少しだけアクションポーズを。
IMG_5299.jpg
IMG_5298.jpg
IMG_5297 のコピー
IMG_5295.jpg


以上、AGE-3 オービタルのレビューでした。

本編では、(どうやら)あっけなく捕獲されてしまったようで。
さらに次の機体へ移行してしまうようで、御役御免となってしまった機体ようですね。

ただ、そんな状況はともかく、キットはなかなかいいものです。
スラスターやその他のパーツが動きますので、ポーズも決まります。
スラスターをそろえたバックショットは迫力満点。
とてもかっこいい機体だと思います。

Gパーツは正直アレなデキでしたが、見なければいいと思います・・・

とにかく、私は買ってよかったなぁと思います。
かっこよかったし!

さて、コレでどう遊ぼうか・・・いろいろ考えてみます!!




 
 

アデル、まだ腰やってます ~もうちょっとかかりそう・・・~

皆さんオリンピック観てますか?
普段はあまり観ないんですが、4年に一度の祭典。
なるべく観るようにしています。

その中でとってもびっくりしたことが。

中国選手の卓球ラケットって裏もラバー貼ってるんですね!!
で、バックは裏で返すんですね!
昔から気になってたんですよ。
ラケット、ペンというよりシェイクじゃんって。

タイミングによって普通に返してましたが、バックでスマッシュ打ったりドライブ打ったり。
ありゃ反則だ~。

昔卓球少年だったんで、気になっちゃいました。


次は、相互リンクのお知らせを。
naoさんが運営されております「屋根裏部屋のガンプラ工房」と相互リンクさせていただきました。

naoさんは塗装が好きで模型作りに入ったとのことで、きっちりグラデーションを効かせた作品を数多く作られております。
心優しい奥様とのやりとりも楽しく、読んでいてとてもやさしい気持ちになれます。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日もアデルをいじってました。

これまで何回かアデルの腰をいじってきましたが、まだ満足できなかったんで追加加工をしました。
左が加工後。右が加工前。
IMG_5276.jpg
まず、諸事情により前後のアーマー&股間パーツをAGE-1のものを使うことにしました。

あわせて隙間埋めのため、フロントアーマーのコアをプラ板で暑くしました。
それと、サイドアーマーの上部をプラ板で延長。

ついでに、サイドアーマーの形状変更。
ただの直線よりは色気が出た気が。

さらに、サイドアーマーの裏をプラ板で埋めました。
IMG_5273.jpg
HJの作例をパクり参考にしつつ、ちょっとアレンジ。
適当にでっち上げたけど、これで十分でしょう~

と、まだまだアデルいじってます。
少しずつでも前に進み、完成させたいです。

アルティメス待ってるしね!!


 
 

アデル、胸バルカンをつけました ~バランスは大丈夫!?~

随分遅くなっちゃったんですが、7月28日に行われた御代田町の龍神まつりに行ってきました。
お祭りの由来やその内容についてはここには書きませんが、この祭りで使われる龍はけっこういいもので
IMG_5147.jpg
なかなかの面構えです。目も光りますし、鳴き声もあげますし、火も吹きます。
ちなみにこの祭事は、初めて見ました。
なかなかいいものだったので、いつか息子にも見せてあげたいと思います。

今日は、碓井鉄道文化むらに行ってきました。
数多くの鉄道車両が展示してある、鉄道ファンにはたまらない施設。
でも、今日は家族連れが大半だったと思います。
いろいろ見て回って、満足して帰ってきました。
しかし、運転席の出入りが狭くてびっくりしました。
貨物列車系だったからそれが顕著だったのかもしれませんが、お勤めご苦労様です、と本当に思いました。
ちなみに今日のベストショット
IMG_5193.jpg
ファインダー覗かないで撮ったんでセンターに捉えていないのですが、これはコレでいいかなぁと思います。
躍動感抜群みたいな。
とにかく楽しそうだったんでよかったです。すぐ飽きてましたが。


プラモは、アデルで。
完成目指してがんばってます。
IMG_5264.jpg
今回のには絶対必要な胸バルカンをくっつけてみました。
サイズはこんな感じでいいかな。と。

まだ隙間が開いてますので、埋めないと。
取り付け角度がちょっとひん曲がっているのは、後で直そうと思います。

あともう一個?一箇所?、絶対に必要なパーツを作れば工作は終了予定です。

完成目指してがんばります!!


 
<- 08 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login