ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ヨドバシさんから小包ついた ~これは薬だ~

GW真っ盛りですね。こんにちは。

先日、息子の保育参観(の送り迎え)したあと、そのまま花見に行ってきました。
行った所は去年と同じ東御中央公園。
天気もよかったし桜も満開をちょっと過ぎたところ。
桜散る中、ご飯を食べてきました。
IMG_04135.jpg
あぁ、なんて風流。
まだまだこの辺は咲いているところもあるので、この休み中にはもう一回くらいいけるかな?
楽しみです~。

今日はまず相互リンクのお知らせを。

100円電池さんが運営されている「電池なガンプラ日記」と相互リンクいたしました。

まだ、ブログを始められて間もないのですが、精力的にプラモ作りをされています。
残念ながらブログ処女作であるMGエクシアは部品紛失のため完成が延期されているようですが、完成が楽しみです。
これからもよろしくお願いいたします。


さて、先日発症した「なにか買いたい病」を鎮めるためにプラモを買いました。
買った物は・・・

LBX ダークパンドラ

ちょいさんの作例を見ていたら、猛烈にLBXが造りたくなってしまって、それでコレを買いました。

FG ガンダムキュリオス


最近気がついたんですよ。ダブルオー1st MSの中だと、キュリオスとヴァーチェが好きだって。
だもんで、つい安いから買っちゃいました。

FA ウェアウルフ・スペクター

これは完全に衝動買いですね。
写真がかっこよかったんだもん。

ほかは、ガイアのサフエボブラックとコトブキヤのバーニア。
写真は撮ってないので、Amazonさんので勘弁してください。

で、上のを買ったらだいぶ落ち着きました。
ただ、また発作がおきそうだ・・・!?

なんか欲しーよー!!!!
・・・とりあえずコレは買う。ぜったいにだ。
スポンサーサイト
 
 

クリアーラインテープ紹介 ~曲線用だけあって楽々マスキング~

最近、ストレスが溜まっているのか

「なんか買いたい!!」

ってなってます。

昨日ついに我慢できずヨドバシさんのとこで何個かポチッと。
おそらく明日には届くはずだ~!!


さて、今日は(プラモネタが無いので)最近使い始めたマスキングテープを紹介したいと思います。

それがコレ
ニチバン クリアーラインテープ(曲線用)です。


産業用に分類されていて、あんまりそこら辺には売ってないっぽいんですが、よく行くホームセンター(トステムビバホーム)に売ってたんでちょっと高いんですが買ってみました。

テープの材質はPVC(ポリ塩化ビニル)で、ただのマスキングテープと違って伸縮性に優れます。

引っ張って伸ばしながら貼ることで、このくらいの曲率ならばカット無しでいけます。
IMG_5782.jpg


でも、不得意なところもありまして
IMG_5780.jpg
このように貼る長さが短いとなじませにくいです。

粘着力は、塗装をはがすことはありませんでしたし、糊残りもありませんでした。

めんどくさいマスキング作業が、少しはらくになるはず?
一度試してみてください~

 
 

Legend BB ナイトガンダム完成! ~適当なんでアップは不可~

またまた前回の更新から時間が空いてしまいました・・・

でもプラモはやってましたよ~。

ただ、今回は大してこだわっておりませんで、ゲート処理は無し。ニクヌキ?なにそれおいしいの?状態です。
合わせ目は簡単なところは消してますが、あんまり丁寧に消してないんで雑です。

で、そんな感じでやっつけられたのは、LegendBBのナイトガンダム。

自分としてはある種の実験を兼ねてまして、巷ではあまり話題になっていない(ような気がする)クレオスのMr.メタリックカラーGXの発色等の確認です。

まずは軽装タイプ
正面
s-IMG_4076.jpg

背面
s-IMG_4075.jpg

騎士ガンダム
正面
s-IMG_4078.jpg

背面
s-IMG_4079.jpg

ケンタウロス形態
s-IMG_4081.jpg

ちょこっとアクションポーズを
s-IMG_4086.jpg
s-IMG_4087.jpg

盾だけアップ
s-IMG_4085.jpg


以上写真をあげて見ました。

で、使った色は
顔とか胴体とか腰のシルバーはNo.208 GXラフシルバー
黒いところは、No.201 GXメタルブラック
青いところは、No.204 GXメタルブルー
赤いところは、No.202 GXメタルレッド
角とかの黄色いところは、No.210 GXブルーゴールド
装甲部分はメッキシルバーNEXTです。
全て下地にMr.カラーGXのウィノーブラックで、ここから立ち上げてます。

マントは表面がMr.カラーGXのハーマンレッドで、裏はウィノーブラック。

タミヤのスミ入れ塗料(ブラック)を使ってスミ入れてます。

塗ってみた感想ですが、
ラフシルバーは、ずいぶんとギラギラしてます。反射が強く見栄えはいいので、ポイントを絞って使うといいのではないでしょうか。

メタルブラックは、粒子感はあまりないのですが、結構光ります。
色合いとしてはメタルカラーのダークアイアンに近い感じですかね。
でも、あっちより耐久性が高そうなので、使いやすいと思います。
今回のメタリックカラーの中で一番使い勝手がよさそうでした。

メタルブルーとメタルレッドは黒立ち上げの場合、発色がイマイチ思ったとおりになりません。
特にメタルレッドは塗料本来の色がなかなか出ません・・・
隠ぺい力の低さはメタリックになっても改善しきれなかったようです。
でも、色は綺麗。私としてはこういう落ち着いたメタルレッドも悪くないかなぁと思いました。

ブルーゴールドは、とっても落ち着いた感じ。もう一個レッドゴールドもあるのですが(未入手)、カラーチャートを見る限りこっちのほうが好みです。
試したメタリックカラーの中では2番目に気に入りました。

最後に。
今回は表面処理をサボったせいで、メッキシルバーNEXTも各メタリックカラーも力を発揮することができませんでした。
次やるときは中研ぎもしっかりやって、テッカテカにしたいと思います。

ナイトガンダムについては、皆さんがレビューされていますので特別書くことがありません。
すばらしい出来です。
次回作の武者ガンダムも、その次のコマンドガンダムも楽しみです。

ただ、マントにはちょっとへこまされました。
素組んだ時にいじって遊んでいたら、支柱が根元からもげまして・・・
真鍮線を通して補強しつつ直しましたが、これから組む人はまず補強することをお勧めします。
ついでにケンタウロスの後ろ足根元も補強しておきました。

しかし、肩のボールジョイントはなんだったんだろう・・・?
削り落としちゃいましたが、今後の展開が気になります。

あ、あと、モデギャラの方にドラッツェアップしてみました。
追加要素はないんですが、一応お知らせまで~



 
 

市長選は面白かった!? ~人生初怪文書の巻~

ご無沙汰しております。
先週先々週と深夜勤で、帰ってくるなり寝るという生活を送ってました。

そんなわけでプラモもほとんど触れてなくて、ダブルオーもぜんぜん進んでません・・・

また、非常に申し訳ないのですが、リンクさせていただいている方々へのコメントもできず。
今週からは夜勤なので、できると思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


というわけで?、今日は先日行われた選挙について。

先日、私の住む小諸市で市長選挙がありまして、現職と新人2人の計3人が立候補。
結局、新人の柳田氏が当選しました。

今回、市庁舎と病院の再建問題とごみ処理場建設が主な論点だったんですが、新市長は「市民の意見を再度聞く」を公約としていますので、それぞれの建設は当分進まないと思われます。

ざっくり言うとこんな感じなんですが、今回の市長選はコレまでとは大きく違いました。

何が違うのかというと・・・

怪文書が流れたんですっ!!

ウチにも来ました。
差出人不明の封筒が届き、内容は前市長の悪行の数々を赤裸々に語っておりました。

記憶なんであいまいですが、
・セクハラ
・パワハラ
・市予算の自分の選挙への流用
だったと思います。

・・・そんなことあったんなら警察に言えよ。

図らずとも警察も動いているようで、送った人間をだいぶ絞り込んでいるという情報もあります。
送付された規模から換算するに、おおよそ50万円ほどかかったんじゃないかとニュースで言ってました。

そんなこんなで、一部の人は非常に注目度が高かった今回の選挙。
怪文書の影響はわかりませんが、現職が破れたんで効果があったのかもしれません。

しかし非常に残念な選挙でした。

立候補者が現職と新人の2人だったら面白かったのに!!
選挙の神様は、笑いというものをわかっていない。

 
 

春の日差しの中で ~ボーとしてみた~

先日スープラが壊れたと報告しましたが、修理が完了いたしました。

ちなみに力技の効果は修理予定日で切れてしまい、暴風雨のなか窓半開きでディーラーまで行きました。

おかげさまで、右肩グッショリ。
こういうときに限って、前の車がゆっくり走りやがったり、信号で毎回捕まったり。

あと一日がんばってくれれば、こんな目にはあわなくてよかったんですけどね・・・(涙)

とにかく、窓はグイグイ開くようになりました。
よかった。よかった。

あと、だいぶ前から手を入れているダブルオーなんですが、バインダーのギミックで躓いてます。
動き自体はたいしたことないんですけど、それを実現する技術がない。

昨日、ようやく一つ目の壁は突破したんで、あともう一歩。
がんばります。


さて、テンプレートを変えてからめっきりネコの含有量が減っているこのブログ。
これではいかんと思いまして、取り急ぎネコ成分を足してみました。

春の日差しの中、気持ちよさそーに昼ねぶっこくネコの図。
コピー ~ IMG_3934

目は虚ろ。
IMG_3941.jpg

こやつも春がうれしいようです。
 
<- 04 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login