ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

投売りゼダス組んでみました ~脅威の3段変形~

ドラッツェ、がんばってやってますが、まだ塗装に入れていません。
工作もまだ終わってないんで、間に合うか不安ですががんばります。

さて、昨日ちょっと出かける必要がありまして、出先で暇見て積みプラ素組んでました。

それがコレ。
IMG_5750.jpg
HG ゼダス

あー、アレですな。
まぁ、悪くはない・・・
体中にある尖りそうなところを片っ端から尖らせたら凄い事になりそうです。
頭がちょっとでかいのが気になるかなぁ。

飛行モード
IMG_5749.jpg
この写真だとわかりにくいですが、かなり分厚い。
もうちょっと薄くできると決まる気がします。
でも、変形捨てないと厳しそうですな。

で、このキットが出たときからやってみたかったモード。
IMG_5748.jpg
ガウォークモード!

胸のトンガリをもっと長くすればもっとかっよくなりそう。
あとは脚がもう少し鳥脚になれば最高なんだけどなぁ。

以上、ゼダスの簡単キットレビューでした。
だれかガウォークゼダスやってみて!!



 
 

シュツルムファウスト考 ~おすすめはヅダ~

日々ドラッツェに向き合っております。
少しくらいは出し惜しみしたいなぁと思っておりまして、あんまりブログに書くことがありません。

ただ、これではネタにならないので別の話を。


ヅダやドムとローペンサンドブラウンなどについてくるシュツルムファウストなんですが、実は構造が違います。
IMG_5745.jpg
左がヅダ。右がドムトロサンド。

ヅダは弾頭と基部に分かれています。
IMG_5746.jpg

が、ドムトロサンドは弾頭部がモナカ割になっています。
IMG_5747.jpg

どっちが楽かは一目瞭然。
接着を必要としない、ヅダの方が圧倒的に勝ちです。

パーツ数も2個と同じ。
もしもシュツルムファウストがいっぱい必要なら、ヅダのを部品注文することをお勧めしま~す。

そんな人はいないと思いますが、ヅダ持ってないけどシュツルムファウストが必要な方、は部品注文に必要なデータを教えますのでお気軽にコメント欄から質問してください。





 
 

パカッター簡単レビュー ~ヤスリ無しでここまでできます~

先日購入したと報告したパカッターを使い、昨日はずーとプラ板と格闘しておりました。

作ってはボツ。と繰り返していたわけですが、そのおかげでだいぶパカッターに慣れました。

ドラッツェ用のディテールアップパーツなんですが、ヤスリ無しでここまで成形できます。
IMG_5743.jpg

コレ、1mmプラ板を2枚仮止めしたものになります。

一番複雑な形状をしているのをアップに
IMG_5742.jpg
まだまだ荒いですが、コレを切り出すのに10分くらいかかりました。
コレまでだったら、どんだけ時間がかかっていたことか・・・!!

半円形のパーツも、大根の桂剥きのように削ればなんとかなりました。
そもそも、プラ板を桂剥きできるってのがすごいです。

直線も一息に引けばこのくらいまでの直線は出せます。

結構な高額商品ですが、買って損のないものでした。
一度使ってみれば、手放せないツールになると思います。
興味のある方は、ぜひ調べてみてください~

 
 

波カッター!! ~我慢できず・・・~

昨日から降り続く雪で、ようやく佐久平周辺も銀世界になりました。
これがほぼ初積雪なんで、ずいぶんと遅いです。
楽ではあったんですが、やっぱりこうじゃないと冬じゃない。

でも、ほどほどで止んでほしいです。


さて、今日は巷で話題のアレ
IMG_5740.jpg
超音波カッター ZO-40B

買っちゃいましたっ!!

自分にとっては完全に宝の持ち腐れなものなんですが・・・

欲しかったんだっ!!!

で、とりあえず適当なプラスチックを切ってみました。
最初は思っていたより切れなかったんですが、慣れてきたらグイグイ切れます。
感触としては「ヌル」っとする感じ。
溶断するのでプラのめくれはありますが、断面はとても綺麗です。
あんまりゆっくり引くと、プラが溶けて刃にくっついちゃいます。

振動&切れすぎで、一直線に切ること難しい。。。
ゲート跡の処理とかには、パーツをえぐりやすいのであまりお勧めできないですねぇ。

使い方では、刃の根元よりも刃先の方が振動しているのかよく切れます。

とにかく、これで改造とかがしやすくなりました。
まだだま道具を使いこなすだけの技術は持ち合わせていないけど、練習してすばらしいものを作れるようがんばります。


 
 

ワニ口クリップ、大量にゲット ~これで暫くは困らない!~

今日、仕事終わりに近所のダイソーに行ったら、ずーと探していたワニ口クリップが入荷しているじゃないですかっ!


早速購入。
IMG_5737.jpg
全部ゴム剥きました。

ちなみに購入数は15個。
クリップ数は、在庫をあわせれば200個は超えるはず。

これで暫くは、クリップを探さなくても済みそうです。
よかったよかった。
 
 

バーニアの薄々化 ~定番工作~

ご無沙汰してます。
先週今週と深夜勤なんですが、さっぱりプラモやる時間が取れません・・・

それでもと思い、ちょっとだけですが手をつけてます。
で、それがコレ

バーニアの薄々化。
IMG_5730.jpg
ありきたりな定番工作ですみません。

IMG_5728 のコピー
もともとはコレくらい縁が厚かったんで、見栄えはよくなったと思います。

あと、今日は紙やすり切り出してました。
一番使う400番の在庫が終わっちゃったんで、一心不乱に作業しておりました。
ついでに600番もと手を出したりしてたら、結局3時間くらいやってたなぁ。

これで暫く紙やすりには困ることはなさそうです。
プラモ作りもがんばるぞー。
 
 

盾持てた ~力技で突破!!~

この核ドラッツェを作るにあたり、一番の壁だと思っていたのがデカイ盾の保持です。
ドナーのGP02もABSを大量に使用し何とか持っていたんで、ポリキャップが主体のドラッツェではまともに持つことができません。

そもそもグリップが太すぎて、キットのままじゃ持てません・・・

どうしたもんだ、といろいろやったら、
IMG_3648 のコピー
何とか持つことができました~

まず、左の持ち手をグフカスから貰ってきます。
その手に握れるよう、シールドのグリップをゴリゴリ削って細くします。
追加でグリップにガイドをつけて、しっかり持てるようにします。
これは、前回のアトミックバズーカと一緒ですね。

これで手は大丈夫になります。

が、肘がさっぱりがんばれません・・・!
ポリキャップじゃ絶対無理な重さです。
もちろん手首もアウト。
プラプラです。

なんとかならんかといろいろ悩んだ結果、
IMG_3649 のコピー
真鍮線を手首から肘まで通して固定。
可動は捨てました。

ジオラマとかで使われるやり方なんですが、知っててよかった。

とにかくこれで問題は解決。
大きな変更箇所はないんで、早めに塗装まで行きたいと思います。

がんばるぞー。
 
 

アトミックバズーカをしっかり持とう ~携行も楽々~

バックパックをいじった後、そのままの勢いでアトミックバズーカをいじってました。

以前お見せしたアイデア案を見てもらえばわかるのですが、アトミックバズーカは肩に担ぐ方式ではなくガトリング砲のような腕下に持つような方法を考えております。

で、いろいろやった結果がコレ。
IMG_3616 のコピー

グリップの上下付け替えと、バックパックへフレキシブルアームの取り付け。
あと、一部形状変更。

まぁ、見た目はほぼそのままなんですけどねーーーー


まずはトリガーまわり。
IMG_5720.jpg

キットのままで持たせると、トリガーが小指のところに来ちゃうんです。
それはさすがにありえないんで、上下を変えて取り付けなおし。

さらにバズーカをしっかり支えられるよう、ガイドを作りました。
コレによりしっかりグリップ!!

あとは肘にあたる部分の形状を変更。
前方と同じようなデザインにしたいという理由と、肘に干渉するからという理由で。


次はフレキシブルアーム。
GP02のアームをそのまま流用し、バックパックに接続。
IMG_5721.jpg

接続部はGP02の肩をベースに、プラ板貼り付けて基部を作成。
それを無理やりバックパックにくっつけました。
IMG_5723.jpg

これで、携行時も邪魔にならなくなりました~。

とりあえずコレでバズーカは終わりです。
もういじりません~。
 
 

バックパック完成!? ~推力増加!~

今日、ようやくスープラのタイヤ交換をしました。
ノーマルでがんばってたんですけど、年始早々雪に降られまして・・・
このままだと少々不便なのであきらめて交換した次第です。

いやー、純正パンタでのジャッキアップはつらいすなぁ。
重いのなんのって、ねぇ?
4本交換するのに1時間もかかってしまいました。
リフト&エアツールがあればあっという間なのにな。

お次は相互リンクのお知らせから。

まずはかっし~さんが運営されておりますブログ「週刊 ぼんくら」と相互リンクさせていただきました。

というか、かっし~さんとは以前から相互リンクさせていただいてたのですが、しばらくの間お休みを経て復活されたので再度相互リンクさせていただきました。

これからもよろしくお願いいたします!!

あと、よほほんさんが運営されておりますブログ「よほほんの趣味日記」と相互リンクさせていただきました。

ガンプラやトイガンのほかアニメ等について書かれているブログです。
ブログはまだ始められて間もないのですが、ガンプラのストックはなかなかのもの・・・
これからも一緒にプラモ買いましょう(笑)

これからもよろしくお願いいたします。


さて、ようやくですが今日の本題。
ドラッツェのバックパックをいじってまして、ようやく形になったので紹介したいと思います。

まずは全体像を。
IMG_5715.jpg

上部は、もともとあったスラスターモールドは削り取り、新たにアフターパーツのバーニアを。
IMG_5717.jpg
こうすることで塗装の簡便化、およびディティールアップを狙っております。
もちろん可動はしません。
これ動かせるようにするなんてムリー。

下部はスラスター下に偏向プレートを設置しました。
IMG_5718.jpg
そのままだとメインスラスターの火が脚の干渉しそうだった。という理由が建前で、本音はこっちのほうがなんかカッコよさそうだったから。

可動はしません!
これも動かすなんてムリー。

以上。
これだけなんですけど、結構手間取りました・・・
とくに偏向プレートの基部デザインで。
たいしたことないんですけどね~。
力が足りないっす。

 
 

腰位置の確認 ~さっそく寄り道~

毎年思います。
いっぱい更新しようって・・・

そんな思いを実現するためにちょっと寄り道してみました。

大掃除中に見つけたヅダ。
IMG_3590.jpg
ジオンの中でもトップ3に入るくらい好きなMSなんですが、ノーマル状態だとちょっと寸詰まりな気がします。
頭もでかいし、胴が太くて足が細い。
厳しいことを言えば、幼児体型みたいな。

脳内補正されたヅダとは大きくかけ離れてますんで、補正像にあわせるためちょっと腰のところで伸ばしてみました。
IMG_3589.jpg
腰のところでおよそ1cm伸長。
ついでに前に傾げて前傾姿勢に。

だいぶ腰の入った姿勢をとることができました。
まだイメージ通りとは行きませんが、だいぶ近づいたと思います。
私は、こういうのが好みでして。

こんな感じでいじっていきたいなと思っております。
ついでに言えば、足が細いんでもうちょっと太くしたい。
これはちょっと手間がかかりそうなんで、簡単にはいきませんが。

先にドラッツェ作らないといけないんで、いつになるかわかりませんがね!



 
 

がんばろう、2012年 ~今年こそ飛躍を!~

新年明けましておめでとうございます。
相変わらず残念なレベルのプラモデルを作り続けるRyunzでございます。

レベルは低く完成品は少ないという状態のブログですが、そこらへんには目をつぶっていただいて、本年もよろしくお願いいたします。

さて、恒例の2012年の目標を発表したいと思います。

・完成品は4つ作る!
昨年は前半いいペースで作ったものの、後半失速してしまいました。
前半は昨年のペースで。後半も同じようなペースで行きたいとなと。
そして、少しはレベルアップしたいなと思います!

・今年もコンペに参加する。
前の目標にもかかわってくるんですが、締め切りがないとあまり進まないんですよね。
ですんで、なるべく参加表明をして、それ目指してがんばる。
そうすればおのずと1個目の目標も達成できるかと思います。
また、なんでもいいんで、なにか認められる作品が生まれればなぁと思います。

・写真撮影技術の向上を目指す。
デジイチを買ってだいぶ経つんですが、ぜんぜん使いこなせていません。
今年はプラモだけではなく、風景なども撮って力をつけていきたいと思います。
その辺も紹介できたらなぁと。

と、以上が目標となります。

かなり低い目標なのですが、コレすら達成できるか不明・・・
とにかくがんばってまいります。

さっぱり面白くないへっぽこブログですが、今年も全力でがんばってまいります。
今後とも、なにとぞよろしくお願いいたします!!!
 
<- 01 2012 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
