ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ドラッツェ、買ったった! ~カスタムもしてみたよ~

先週は新製品ラッシュだったわけですが、完全に乗り遅れました。
RGフリーダムは結婚式で買えず、セダス、ゼー・ズール、ドラッツェ発売日はうっかりしてて買いそびれ。

それでも今日、朝イチでドラッツェを買ってきました。
正面
IMG_3414 のコピー

背面
IMG_3413 のコピー

今更なんで、レビューは止めておきます。たいした事書けないし、構成がシンプルで書くことないし・・・

しかしデカイですな。
全長だけで言えばサザビーなんかよりもデカイです。
でも、簡素な構成なのにこの値段はちょっと割高かなぁ。

で、コレだけでは面白くないんで、ドラッツェミーティングに出るならばこんなのが面白そうだなぁと思ったカスタムを紹介。
IMG_3416 のコピー
GP02Aのショルダーバインダーを取り付けて、さらに高機動化させて見ました。
スラスターポッドよりもさらにマルチロールが可能!!
ぐいぐいロールしながら敵陣に突っ込み、戦術核をぶっ放して逃げてくる。
究極の一撃離脱MSを目指してみました。

・・・改造無しでGP02Aのショルダーバインダーをつけることが出来ます。
ただ、重さで肩の関節が完全に負けますので、要検討ですね。
まぁ、ありがちなカスタムなんで、目新しさは無いなぁ。

締め切りまでに完成できるかわかりませんが、お祭りには参加したいなぁと思っております。
みんなでがんばろー。

 
 

今回の戦利品! ~今回は少なめ~

昨日の記事の写真、大きなものに差し替えておきました。
判りにくいですが、キャラクターはなかなかの再現度でした。
ツヨさん、どうでしょう?

先日、会社の健康診断がありました。
結果は「コレステロール低すぎ」と言われ、経過観察となりました。
まぁ、コレ、中学の時の血液検査で発覚しそれ以降ずーとおんなじこと言われてます。
以前は「要精密検査」といわれ続けたことを思えば、よくなった。
よかったよかった。

で、これ以外にもいろいろ調べたんですが、その中で視力検査したら右:1.5の左1.0との判定。
前回は右:1.0と左0.8だったんですよ。
こりゃ誤差だな、と思い気にも留めてなかったんですが、ちょっと前に作ったメガネをかけたら・・・

気持ち悪い!

本当によくなったようです。何もしてないんですがね。
乱視は残っているんで見えにくいのはあんまり改善してないんですが、とりあえずよかったよかった。


さて、先日のお出かけではこんなものを買ってきました。
IMG_5700.jpg
ぺトロールと、スジボリ堂のクリアーパーツ専用高透明接着剤と、UVライトProと、エアブラシ用のグリスと、パワーグリップ平3.0mmとキワ1.5mmです。

ぺトロールはこっちで買うとデカイのしか売ってなくて。
よさげならライターオイルから乗り換えようかなぁ、と思っております。

クリアーパーツ専用接着剤は、今後の役に立つかなぁと。
UVライトProは、ダイソーのが若干心もとなかったんで買ってみました。

グリスは、とりあえずエアブラシ専用って書いてあったんで・・・

パワーグリップは、こっちではほぼ手に入らないので、2個購入。
通販だと送料が馬鹿にならないんですよね。
今回は、キワと呼ばれるタイプも購入。

以上、今回は少なめ。
またちょいちょい遊びにいきたいなぁ。
 
 

軽井沢アウトレットにて ~ツヨさん大喜び!?~

LEGOアウトレットでこんな展示が。

F1000088.jpg

正面奥のミレニアムファルコンは18990円だそうです。
高いだけあって、流石のデキ。SWファンは買うしかっ!!

 
 

フェラーリ完成!? ~パーツ1個無い~

只今新幹線にて東京から帰宅中です。
 
で、肝心のフェラーリなんですが、後は組み付ければ終わりという状態だったんです
が1個部品が無い…
フロントタイヤの付け根辺りにあるポッカリと開いた楕円形の穴にハマるヤツなんですが…どこ行ったんだろう。
 
部品注文してる時間なんて無かったんで、今回は渡せませんでした。
 
毎日睡眠時間削って頑張ったのに残念です。
まぁ仕上がりも非常に残念な感じなんで、渡せなくてよかったかも。
 
 
今回久しぶりにカーモデルを作ったんですが、凄い難しかったです。
制作を振り返れば、とにかく「悔しい」の一言につきるかと思います。
 
インスト通りに組むことすらままならず、また研ぎ出しの難しさに悪戦苦闘。
ちょっとヤスると下地が出ちゃうし、クリア層をとるため厚く吹けば垂れるし。今回使ったクレオスのスーパーイタリアンレッドは、下地が出ちゃうと完全なリカバリーはほぼ不可能な感じなんでどうにもならないし。てかコレ、クリアレッドなんじゃないか?っていうくらい隠蔽力ないですね。
 
まとめると、とにかく難しくて作るのが辛かったです。自分の力不足を痛感しました。
でも闘志がふつふつと湧いてきました。
 
必ずリベンジします。次こそ絶対上手く作ってやる!
そのためにも、ウレタンクリアを使いこなせるようにならないといけませんねぇ。
ガンバりま~す。
 

 
 

リアエンジン部完成 【Ferrari F2001 Vol.5】

えぇい!雨ばかり降りおって!

塗装が進みません。
が、締め切りはガンガン迫ってきてます。
困ったなぁ。

仕方ないんで、ジェノアスカスタムを出荷日に買っちゃって帰宅後急いで組んで見ました。
感想なんですが、さすがのデキですね。
ジェノアスのバリエキットなんですが、カラーリングが違うせいか随分と量産型臭が消えてますね。
量産型と違うのは頭と肩とバックパックのみなんですが、随分と印象が変わるものだなぁと思います。
特に肩が効いている気がします。今後の制作の参考になりました。

ただ、あんまり書くことが無いんですよね。このキット。
ジェノアスとの違いはやっぱり少ないし。
なので、今回はレビューは止めました。
Ferrari作らないといけないし。

というわけで、出来るところをやってました。
IMG_5692.jpg
エンジン部、ほぼ完成!

エキゾーストパイプに焼き色入れる予定だったんですが、めんど時間が無いんで今回は止めました。

それ以外も筆塗り技術の未熟さ故、塗りわけはガタガタですが一応指定されている通りに塗り分けています。
が、一部塗っていないところも・・・

エンジンのヘッドカバーにある赤い部分。
本当は白く「Ferrari」の文字を塗り分けるんですが、うっかりラッカー薄め液に沈めてしまいまして、凸部が解けてしまいました。

注文している時間も無いんで諦めてました。友よ、スマン!


 
 

がんばって塗装中・・・ ~雨降るってどうよ~

ご無沙汰しております・・・
日々、塗装に励んでおります。

多忙のため、リンクさせていただいている皆様のところに行くことも儘ならず、不義理にしてしまいもうしわけございません。
仕事の休憩時間などに、ケータイを使ってお伺いさせてさせていただいておりますが、コメントが書きにくくって・・・
スミマセン。

Ferrariは、下地の白は吹き終わりました。
明日くらいにはクリア吹いて、乾き次第塗り分けマスキングを。
で、赤吹いて、マスキング剥がして、塗り分け段差消して、クリア吹いて、デカール貼って、クリア砂吹して、クリア厚吹きして、中研ぎして、またクリア厚吹きして、コンパウンドで磨いて終わり。ってなげぇよ。

カウル以外も地味に進んでいるので、ゴールが見えてきた気が!

進んでいる証拠。
IMG_5690.jpg
ホイール。

これ以外も進んでいるんだよ~。ホントだよ~。

とにかくがんばりますです。


あと、プラモがらみでちょっとビックリしたことがあるんですが、
なんでもフィギュア・プラモ通販サイトのビックビィが終ったとの噂話が。

実際にネット店を見に行ったら、噂どおりでした。

とにかく注文中の方は、今後どういう風に動くのか注視した方がいいようです。

プラモを買えるところが減るのは、とても残念です・・・

 
 

真円スジボリは任せとけ ~デバイダー入手~

今年も残すところあと2ヶ月。
早いものですねぇ。

年末に向けていろいろスパートをかけていきたいですね~。

プラモもそれ以外も。

とにかく時間を大事にして、精一杯がんばりたいと思います。

もちろん、Ferrariは順調ですよ。
順調にサフ吹いて、順調に大量の修正箇所を直しております。
カウル横にあった合わせ目なんて、ガッツリ線が出てて笑えてきましたよ・・・
しかも両方。
精進が足りませんなぁ。
急いでラッカーパテ塗って、乾燥機で乾かして消しました。
もう大丈夫!なはず!

で、今日はFerrariではなくて、先日手に入れた工具を。
IMG_5680.jpg
デバイダーです。
簡単に言うと、両方とも針がついてるコンパスです。
これがあれば、簡単に好きなサイズの円がスジぼれます。
少なくともアタリは付けられます。

結構コレ高くって購入をためらってたんですが、近所の雑貨屋で安く購入。
1900円→600円でした。

今すぐ使うものじゃないんですが、とりあえず押さえておきました。

・・・工具買うのって楽しいよね!
って、私だけか!?

 
<- 11 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
