ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ほんとに野良猫? ~工場のマックちゃん~

今日は久しぶりにネコネタです。


今、ウチの工場跡に居ついているネコのマックちゃん(メス)です。
IMG_5614.jpg
撮影:PowerShot G9

名前の由来は、マスクをしているように見えたから。
もともとはこのコの母親がウチに居つくようになって、そして生まれたのがマックちゃん。
ウチの人間には懐きまくりで、息子にすら抱っこされるレベル。
でも、さすが野良。他の人間は警戒してあっという間に逃げていってしまいます。

もう野良とはいえない状況ですので、避妊手術と4種混合ワクチンを打ってあげています。
ただ、野良猫の平均寿命はとても短く、マックちゃんとていつまでいられるかわかりません。

確かに野良猫を見つけると「かわいい~」とテンションが上がるのですが、これからの季節を考えるとかわいそうでなりません。

ちなみにマックちゃんとその母親のねぐらには電気アンカを入れて防寒対策はバッチリです。

野良猫のいない世界がくるといいなぁ、本当に思います。

 
 

楽しい週末! ~プラモはイマイチ・・・~

ご無沙汰しております・・・
気が付けば前回更新から1週間。

いろいろと忙しくて。。。

週末も連日行楽に出かけておりました。

金曜日は幼稚園の運動会に出撃(来年入園児用の旗拾いに参加)し、その後は軽井沢プリンスのアウトレットバーゲンに行ってきました。
IMG_2687.jpg
私はMICHEL KLEINでカットソーやらパンツやらを購入。

で、モール内を探索していたら軽井沢おもちゃ王国の王様が営業をしておりまして、子供用のタダ券をゲット。
せっかくなんで翌日行くことに。

土曜日は朝からおもちゃ王国へ。
一日遊び倒してきました。
IMG_2895.jpg
しかし、さすが連休中。前回の時とは比べ物にならないくらい混んでました・・・

日曜日は佐久市の駒場公園にてイベントがあり、そこへ行ってきました。
まぁ、地域物産展みたいな感じなんで、コレ言ってなにがあるわけではないのですが、ミニSLが走ってましてそれに息子を乗せてあげようと思い行ってきました。
IMG_2924.jpg

とまぁ、こんな感じでして。

で、それ以外の時もガンダム速報を見て楽しんでまして・・・あんまりプラモできてません。

コレではイカン。

AGEのカラコンがあるらしいんで、参加してみたいなぁ。なんて思ったりしてます。

とりあえず、少しずつでもプラモにさわっていきたいと思っております。
がんばるぞー。

 
 

HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルレビュー ~ついにリアアーマーが可動!~

先週のジェスタの記事ですが、早耳ガンプラ情報局さんで紹介していただきました。
ありがとうございました!!


さて、今日は、昨日発売された HGAGE ガンダムAGE-1 ノーマルのレビューを紹介したいと思います。

まずは素立ちで。
正面
IMG_2585 のコピー

背面
IMG_2586 のコピー

設定画とかでみるより、ぜんぜんかっこいいですね。
ガンダムとしてはとてもオーソドックスな形状だと思います。
また、UC系のような脚長体系ではなく、1stガンダムに近いバランスになっています。
色分けは膝の部分が足りていないだけで、あとはセンサーなどになります。
でも、膝の黒って必要ない気が・・・
私は無理に塗らない方がいいかなぁ。

一見シンプルそうに見えますが、各所のディティールもしっかりしていて、額の特徴的なマークはしっかり凸型のディティールになっています。
IMG_2613 のコピー
おかげさまで塗り分けは簡単そうですが、シールは貼りにくいのでは・・・?
ちなみに頭のパーツ割りはMGか?といわんばかりで、目も赤い隈取も白いフェイスも別パーツになっています。

ただ、首が少々長すぎる気もします・・・
アゴを引いていればいいのですが、しっかり正面を見るとヒョロっとした印象になります。


胸のマークもしっかりと色分けがされています。
もちろんシールも付いてきますが、塗り分けも簡単に出来るようになっていて塗装派大満足な仕上がりになっています。
IMG_2614 のコピー

可動範囲は、前評判どおりのデキ。
IMG_2603 のコピー
膝立ちも楽々こなします。

首はポリキャップによるダブルボールジョイント。
肩は前後と上へ可動します。
肘と膝は2重関節になっているので、よく曲がります。正座もできるくらいです。
腹部は、赤いパーツを挟み込むようにボールジョイント化されているため、ひねりなどの動きもばっちりです。
アンクルガードの接続方法はOガンダムと一緒。

あと、このキットでよかったなぁと思ったのが、リアアーマーの可動化。
これまでのHGクラスのキットはほとんど動かすことができなかったので、可動軸の追加など後から手を加えて実現させていました。
ただ、これを行うのにはそれなりに技術も道具も要りますので、何も手を加えなくても可動するというのはいいことだと思います。

合わせ目もよく考えられています。
目立つのは頭と前腕とふくらはぎ。
肩もありますが、パーツ割りがいいのでそんなに目立ちません。
頭はフェイスパーツを後ハメ化が必要に。肩も同様ですね。
それ以外はほとんど加工なく消せます。

あとはちょろっとポーズを
IMG_2620 のコピー
IMG_2617 のコピー
IMG_2597 のコピー
IMG_2595 のコピー
IMG_2594 のコピー
IMG_2593 のコピー
IMG_2599 のコピー
IMG_2598 のコピー
IMG_2601 のコピー


広い可動範囲を持ったキットです。
基本構造はOOガンダムなどに準じていますが、ソレをさらに煮詰めた感じになっていて、とても安心して遊べます。
パーツ数は少なく抑えられているものの、頭部などはビックリするくらいのパーツ割りとなっていて、RG辺りからの技術のフィードバックを感じさせます。

また、プロポーションやディティールもしっかりしていて純粋にかっこいいと思えます。
設定画を見たときはあんまりピンと来なかったんですが、立体物は見違えました。
タイタスやスパローも画だとアレですが、動いているところや立体を見ると多分「かっこえぇ~」ってなるきがします。
ヴァーチェの時がそうだったし。

来月から始まる新ガンダムですが、このキットを見たらとても楽しみになってきました。
みなさんも是非立体を見てみてください。
食わず嫌いは勿体無いですよ~。

 
 

クルマも目が命 ~ヘッドライトをピカピカに~

最近ガンダムTVシリーズを見直しておりまして、ようやくV、W、X、∀(ターンエー))が終りました。
後残るはGとZ。
Zは劇場版( ぶっちゃけると「星を継ぐ者」のラスト)で満足してますんで、Gを見始めようかと思います。
余所見にしながらプラモ作って、俺のこの手が真っ赤に濡れるようなことにならないよう気をつけます。


さて、今日はクルマの話を。

我が愛車はすでに生まれて16年以上になります。
そのため、所々ガタが来ているところがありまして。。。

そのなかでもかなり目立っていたのが、ヘッドライトの黄ばみ&曇り。
そもそも、昔のクルマはヘッドライトのカバーはガラスだったんですが、昨今のクルマはほぼ樹脂製になっております。
そのせいで劣化が激しく、ちょっと古くなるとみんな黄ばみ等が出てきます。

スープラは目がデカイんで、この劣化が目立つんですねぇ。
カバーの交換は基本的に出来ませんで、もしも好感するとなるとヘッドライトユニット全部を交換しなければなりません。
そうすると1個5万円かかります。もちろん両方なんで10万円。って、買えるか~。

仕方ないんで、ヘッドライト用コンパウンドで磨いてみました。
IMG_2479 のコピー
奥が処置前。手前が処置後。
ビックリするくらい綺麗になったよー

ちなみにピカールとかで磨いちゃいけませんよ~。
アレには石油系溶剤が入っていますんで、プラを侵します。
いったんは綺麗になっても、劣化して曇ったりする危険があります。
かならずヘッドライト用コンパウンドで磨いてください。

多分、また黄ばむと思うんですが、そしたらまた磨いてやる。
こちとらどんだけプラ磨いてると思ってんだっ!

もしヘッドライトが黄ばんでいたら磨いてみてください。
ちょっとした手間で驚くほど綺麗になりますよ~。

 
 

ジェスタキャノン!? ~ちょっとしたおまけだよ~

今日、なんとなんと150000アクセスに達しました。
こんなにもたくさんの皆様に訪れていただき、本当にありがとうございます。

内容の乏しいブログではありますが、今後も精進し内容のある記事が書けるようがんばって参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

また、今後も相互リンクをどしどし募集中です!!
よろしくお願いいたしますっ!


さて、早速しょーもない内容で申し訳ないのですが、先日発売されたジェスタに追加装備が!!
IMG_2583 のコピー
・・・ロトのショルダーキャノンをつけてみました。
結構綺麗にハマるんですが、少々頭に近いかなぁ。
このままは辛そうなんで、もしも使うなら接続アームを自作する必要がありそうです。

ジェスタキャノン発売までコレで我慢しましょう!


 
 

HGUC ジェスタレビュー ~ユニコーンよりもかっこいいかも・・・!~

今日出荷されたHGUC ジェスタ。
IMG_2537 のコピー
早速買ってきまして、早速組んでみました!

以下、拙い&長いレビューになりますが、ぞうぞ!



まずは装備なしから。
正面
IMG_2544 のコピー

背面
IMG_2545 のコピー

ジェガン系とは思えないゴツさ。
ボリュームも段違いです。
IMG_2552 のコピー

スタークジェガンとの比較で一目瞭然。
本当にジェガンをベースにしたのか?と聞きたくなるほどの違いです。
色分けも優秀で、基本センサー部のみシールで補足しています。

合わせ目は、全体的に優秀だと思います。
目立つ所は。頭と肩と前腕。ただ、後ハメ加工はさほど難しくないレベルです。
それ以外の箇所はとても優秀です。脚にも出ますが、ほとんど気になりません。

可動範囲もかなり優秀。
腹にボールジョイントが入ってますんで、ひねりがつけられます。

特に肩はよく考えられた構造で、かなりの角度まで腕を上げることが出来ます。
IMG_2549 のコピー

脚もがんばってます。
モモロールはもちろん採用。
IMG_2550 のコピー

膝もがんばってます。が、ふくらはぎが邪魔してあんまり曲げることは出来ません。
IMG_2551 のコピー

でも、こんなハイキックもできますんで、そんなに不満は出ないかと思います。


今回、付属品は少ないです。
手が一通りとシールド、ビームライフル、ビームサーベルの刃×2本だけですね。
で、これが装備した姿。
正面
IMG_2516 のコピー

背面
IMG_2520 のコピー
・・・かっこいい!

これまでのMSのようにシールドは腕に持たせるのではなく、バックパックからのアームで保持しています。
このアームは2種類付いてまして、
縮んだ状態と
IMG_2555 のコピー

伸びた状態
IMG_2557 のコピー
を実現しています。

このアーム、あまり自由度が高くはありません。
バックパックの根元で前後に少々動くのと、シールド接続部で動くくらいです。
上に跳ね上げることは出来ません。
あと、少々肉抜き穴も目立ちます。ごっそり抜けてるんで、がんばるしかなさそうです。

残りの付属品のシール類を。
テトロンシール
IMG_2559 のコピー

ホイルシール
IMG_2560 のコピー

次はちょっとだけポーズを撮ってみました。
IMG_25371 のコピー
IMG_2554 のコピー
IMG_2553 のコピー
可動範囲もいいし、ディティールもいい!
とにかくブンドドが楽しくてしかたありません

次は説明書にあるお楽しみ要素を。
エコーズジェガンのバックパックを搭載
正面
IMG_2522 のコピー

背面
IMG_2523 のコピー

スタークジェガンのバックパックを搭載
正面
IMG_2524 のコピー

背面
IMG_2525 のコピー

最初見たときはどっちもあんまり・・・だったんですが、写真で見るとかっこいいなぁ。
両MSを持っている人は、めんどくさがらずに組んでみてください。

最後のおまけ。
エコーズジェガンにジェスタのバックパックを組んでみました。
正面
IMG_2526 のコピー

背面
IMG_2527 のコピー
悪くはないんだけど、ちょっとシールドが勝ち過ぎな気がしますね。



初めて見たときから「コレかっこいい!」と惚れまくったジェスタがついにキット化。
そのデキは申し分ないものでした。

可動も、現在のHGの中でもかなりのレベルにあると思います。
ディティールもプロポーションも、素晴らしいです。

連邦系量産機が好きな人は絶対買うべき!
そうじゃなくても一度は見ていただきたいです。

私は大満足の一品でした~。
 
 

こんなものに手を出しています ~形になるか不安ですが・・・~

今日もまずは相互リンクのお知らせから。

kenken20110501さんが運営されておりますブログ「しんどい時はしんどいんじゃー!!無理すんなよな」と相互リンクさせていただきました。

模型ブログではないのですが、毎回かわいいネコ写真がたくさんあり見ていて癒されます。
また、それ以外にもいろいろ世相の考察をされており、読んでいてとても勉強になります。

私も見てくれた人のためになるような記事を書かねば・・・と気を引き締めなおす所存であります。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、結構前なんですが、HGUCのアレックスを買っていまして。
素組みしたまま放置しておりました。
IMG_2484 のコピー
こうみるとそんなに悪くないんですが、流石に少々古いキット。
見ていてうぉぉぉぉ!!となるところも多いです。

ですので、ジムカスタムベースで作ってみたいなぁと。

いつ完成するか未定ですが、がんばってみたいと思います。

ちなみにクゥエルさんは、どうしても塗装プランが固まらず、方向が決まるまでペンディングということで・・・
でも絶対完成させるからね!多分!!
 
 

夜の明かり ~中秋の名月~

今日は中秋の名月ですね。

とても明るい夜。
IMG_2515 のコピー
夜空にはこんな月が浮かんでいました。

綺麗に撮れるとよかったんですが、手持ちの機器ではコレが限界・・・

とにかくお月見万歳。

明日も明るい月は見えるはず。
ぜひ夜空を見上げてくださいね。


 
 

GBWC締め切り間近 ~私はもちろん出撃しました~

今日は、まず相互リンクのお知らせを。

m0717さんが運営されておりますブログ「マイペース模型制作記(雑記blog)」と相互リンクさせていただきました。

一番最近ではSDのヘビーアームズを完成されております。
徹底改修された作品で、ハッチオープンのギミックもバッチリ再現。
素晴らしい出来栄えです。
なかなか難しいSDの改修。バランスもしっかりとしていてとても勉強になります。
また、ステゴサウルス(!)も製作中でこちらも完成が楽しみです。

あと、m0717さんはちくらさんと同じく千葉県在住とのこと。
千葉は、私にとって第2のふるさと。
大学時代を過ごしたとても馴染みのある土地です。
そんな土地に住む方々とお友達になれて嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いいたします!!!


さて、皆さんは「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2011 in JAPAN」のエントリーはお済ですか?

こちらのコンテスト、明日が締め切りとなっております。

まだの方は急いで!!
未発表作品に限るなんてことはなさそうなので、出るだけ出てみましょう!
応募点数が多ければ毎年開催になるかもしれませんよ!

せっかくのお祭り。参加して楽しみましょう~。

ちなみに、私はWD版ジムで出ることにしました。
IMG_2467 のコピー
これくらいしか、まともなのがないのですよ・・・(涙)


目指せ、1次予選通過!
目標、粗品ゲット!


 
 

写真撮影方法の参考サイト紹介 ~タダでもこんなにありますよ~

今日、先日受けたQC検定2級の基準解答が公開されました。
自己採点した結果・・・正解率74%!

合格ラインがあやふやなので合格確定というわけではないのですが、たぶん大丈夫なラインにいると思います。
あぁ、よかった。
これで合格発表までストレスためずに済みそうです。


さて、今日は写真撮影について、私が参考にしているサイトを紹介したいと思います。

まずは、「今日から始めるデジカメ撮影術」- ITmediaという連載を紹介。
この連載では、全てのシチュエーションの撮影方法の紹介もしています。
プラモ撮影に該当する回は

第13回 小物と撮影セッティングの関係
第32回 コレクション撮影とピントとズームの関係
第40回 撮影と小道具の関係
第140回 小物の撮影と光の関係

の四つ。
まずはどうやったら簡単にいい写真が撮れるかどうかを解説していますが、後半では大分専門的なことも教えてくれています。しかし、簡潔に書いてありますので、自分の撮影方法を見直しつつさらにプラスアルファを目指すにはうってつけだと思います。
これ以外の回も勉強になりますので、時間があったら観てみてください。

次は模型メーカー「タミヤ」のサイトにあるブログ「イタレリコンテスト担当者の製作奮戦記」のなかにある特別編【写真撮影はこわくない】です。

こちらは特別な機材は使わず、手元にある道具だけでどうやったら綺麗に写真が撮れるのかを教えてくれています。
カメラはもちろんコンデジをつかい、用意する機材は白い紙と三脚とライト。
これだけで凄く綺麗な写真が撮れます。

タミヤなので、飛行機を使っての解説になりますが、ガンプラやその他のジャンルにも応用が可能です。
一読をお勧めします。

上のITmediaの連載は随分とお世話になりました。
下のタミヤは、改めて勉強になったなぁ、と。

とにかくちょっとした工夫で綺麗に写真が撮れるようになりますので、是非読んで見てください。

最後におまけを。
300円で作る、商品撮影用照明ボックス [写真撮影] All About
撮影ブースを安く作る方法が紹介されています。
300円ならばダメでも怖くない値段。
挑戦してみる価値、ありますぜっ!!


 
 

試験終わりで速攻組んだ! ~ソードフィッシュⅡはやっぱかっこいいなぁ~

QC検定2級の試験ですが、試験開始は台風で30分遅れましたが無事終らせてきました。

感触は・・・意外と簡単だったなぁと。
答えは来週の7日に公開されますんで、そしたら自己採点してみます。
65点くらい取れれば大丈夫なんですけどね。

受かってるといいなぁ。
また、もう一回受けるなんてやだもんなぁ。


とにかく。
帰ってきてから急いで組みました。
ソードフィッシュⅡを!
IMG_2471 のコピー
IMG_2472 のコピー

やっぱ、かっこいいなぁ!!
こりゃ素晴らしい!

突っ込みどころはたくさんあるんですが、ソレをふっとばすかっこよさ。

全てほっぽり出してこれ作っちゃおうか・・・
と半ばマジで思ったりしてます。

勉強は終ったんで、これからは何の気兼ねもなくプラモをいじれます。
グイグイいくぜ~。


 
 

明日が勝負 ~QC検定2級 合格目指してがんばるぞ~

ご無沙汰してます。
日々、過去問や問題集を解く日々を送っております。
今日も問題をずーと解いておりました。

しかし、久しぶりに勉強しましたねぇ。
机に向かって、問題集を開いて、ノート開いて・・・みたいなものは、大学卒業以降ご無沙汰だったんである意味新鮮でした。

やればやっただけ出来るようになっていくので、自分の成長を感じられて楽しかったです。
特に数学的な問題は、パズルを解いているようで面白かったです。
まぁ、公式を覚えていないと手も足も出ないんですけどね・・・
歳をとるとあまり成長を感じる機会が減ってしまうので、いい経験だったなと思います。

あと、今回勉強してみて思ったんですが、昔に比べて理解力は上がっているなと感じました。
しかし、知識の定着力は落ちているような気がします。

今の理解力が大学受験時にあれば、もう少し楽できたのになぁ・・・

とにかく、明日が勝負。
もう少し勉強したら、早めに寝ます。

テスト結果は・・・明日以降のブログのテンションで察してください(汗)


 
<- 09 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
