FC2ブログ
ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

セラフィニッシャー購入 ~私にとっては必需品になりそう~

今日も、まず相互リンクのお知らせから。

でんちこさんが運営されております「微醺のそぞろ歩き」と相互リンクさせていただきました。

丁寧な解説と、同じくらい丁寧な作業で作品を完成されております。
私もその丁寧さを分けていただきたい!

現在はHGUCのジムクゥエルを製作中。
完成が楽しみです。
・・・まけないぞ!


あとですね。
みなさん「GUNPLA BUILDERS WORLD CUP 2011 in JAPAN」はどうしますか?

コレ、もちろん参加したいんですが、締め切りが9月9日と様々なところと丸かぶりなんですよね。
私なんて資格試験日(業務命令)が9月4日なんですよ。
もうね。GMサミ参加だってほぼ無理な状態なんですよ。

ただですね・・・
応募要綱を何回も穴が開くほど見たんですが・・・

未発表作品に限るとはドコにも書いていないっ!
コレ重要だよ~。テストに出るよ~。

・・・しょうがないなぁ。
そこまで言われちゃ出ないわけにいかないじゃないか。

というわけで、なんか送ってみようかと思います。
せっかくだし。




で、ここからが今日の本題。

私は表面処理の時、デザインナイフの背をカンナのように使うんですよ。
C面やバーニアなどの面出しはほぼコレでやってます。
(刃の方は、削れ過ぎたりひっかかったりであまり使わないです)
ただこれだと結構傷が付いてしまうんで、その後ヤスリで整形が必要になります。

「どうにかならんか」とずーっと思っていたんですが、セラカンナは先っちょがデカいし値段も結構するしで買わずに使い慣れたデザインナイフの背を使ってました。

しかーし、よくよく調べたら「セラフィニッシャー:スジボリ堂」という私にぴったりそうな商品があるじゃないですか。

早速購入。
IMG_5622.jpg

使い慣れたデザインナイフの刃と比較。
IMG_5625.jpg
想像以上にセラ部分が小さくてびっくり。
確かに狭いところに刃が届きますが、折れそうで怖いです。
セラミックスは硬質脆性材なんで、取り扱いには注意が必要ですな。

で、使用した感じなんですが・・・

コレ、いいよ!

ナイフの背に比べ、面の傷がぜんぜん少ないです。
コレならいきなり800番処理でも問題なさそう。

直刃と丸刃が付いてますんで、ピンポイントの削りも可能です。

デザインナイフの刃や背でカンナ掛けをしている人は、必携の品です!
そうじゃない人は・・・慣れるまで時間がかかるかもしれないです。

私としてはお勧めなんですけどねぇ。

スポンサーサイト



 
<- 08 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりホビージャパンにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login