ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

バックパック、完成!? 【デクー Vol.8】

先日、風呂に入って日々の疲れを癒していたところ、なにやら壁にひっつく
お客さんが。←若干グロ注意

お客さんのお名前は「コウガイビル」。

一応こんなんでも益虫だそうで、ナメクジをやっつけてくれるんだそうです。

・・・気持ち悪さはナメクジと変わらんな。

どっちもどっちな気がします。


さて、今日はずーと悩んでいたバックパックなんですが、大分形になったんで晒してみようかと思います。
IMG_55371.jpg
やっとこさ、デクーキャノンと呼べるようになりました。

上から見るとこんな感じで、
IMG_5541.jpg

後ろからはこんな感じです。
IMG_5542.jpg

まだまだやらなきゃイケないことがあるんですが、足がかりは出来たかなぁと。

さっさと完成させないと、締め切り来ちゃうんで!!


 
 

ツメってあり? 【デクー Vol.7】

今週末は3連休。
うれしいですねぇ。
いろいろ用事はありますが、休日を満喫したいと思います!

で、締め切り目指して絶賛工作中のデクーなんですが、ちょっと煮詰まり気味です・・・
バックパックがなかなか形になりません。
一応構成は決まってるんですが、ソレをマウントするものが形にならない。
頭の中では薄っすらとはできてるんで、諦めてプラ板切ろうかなぁ。


そんな状態なのであんまり進捗していないんですが、
ぼけ~っとしてても仕方ないんで手を動かしていたらこんなになりました。
IMG_5530.jpg
ズゴックのツメを装備した!!

・・・やってみるもんだ!
思いのほか、しっくりいった気がします。
気持ち長い気もしますが、縮めるのもめんどくさいんでこのまま。

コイツの接続方法は、
ツメ側のポリキャップに1mmの真鍮線を挿しまして
IMG_5531.jpg


腕側には1mmの穴を開けます。
IMG_5532.jpg

ちなみに中にはポリキャップのランナータグをはさんであります。
IMG_5533.jpg
これで抜けにくくなります。
ポリキャップは、ランナーも立派なパーツになります。
大事にとっておきましょう。

・・・貧乏だなんていわないで(涙)

 
 

ズゴ脚取り付けと武器追加 【デクー Vol.6】

papaaoさんのブログが1周年とのこと。

・・・はて、私は一体どれくらいやってたんだっけか?
と思って調べてみたら

今月で“祝・3周年”でした。

よくもまぁ続いたもんだ、と自分でも思います。
しかし、コレだけ続いたのは自分の力ではなく、こんなへっぽこブログを見に来てくれる皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

これまであまり面白い記事は書けませんでしたが、今後もがんばってまいりますので何卒よろしくお願いいたします。


さて、今日も非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト 用のデクーをいじっています。

ここのところずーと考えていたズゴ脚の取り付け方法なんですが、磁石で無理やり固定することにしました。

ズゴ脚後ろ側にダイソーネオジム磁石をセット。
IMG_5527.jpg

脚側には2mmのメタルボールを埋め込んで受けに。
IMG_5528.jpg

少し動いてもズレるんで、可動を妨げない!!

ついでに斧も作ってみました。
IMG_5529.jpg

MGザクVer2.0の斧なんですが、そのままでは持てないのでちょっと削って無理やり持たせてます。
ただ、手のひらに受けがないのでズレまくります。
それを防止するためにナックルガードをつけてみました。

そのままじゃつまんないし・・・

というわけで持たせてみるとこんな感じ。
IMG_5526.jpg

大分形になってきました。
この調子で、完成目指してがんばります!!!
 
 

ひさしをいじったよ 【デクー Vol.5】

まず、相互リンクのお知らせを。

新たにpapaaoさんが運営されているブログ「papaプラ」と相互リンクを組ませていただきました!

papaaoさんは先のMGC2で素晴らしい袖付きのギャンを投稿された方です。
細かいところまで気を配った工作をされており、とても勉強になります。
また、現在はスタークジェガンを製作されていて、この作品を見ていると自分もとっても作りたくなります。

今後ともよろしくお願いいたします!


あと、今日宣言通りドライセンを買いに行ってきました!

じゃーん
IMG_50523.jpg
HGガンダムアストレイ ブルーフレームです。
ドライセン買うつもりだったんですが、なんだか手が伸びず・・・
で、手に取ったのがコレ。
MGのもいいんですが、個人的には足首あたりがちょっと細めなんでこっちにしました。
ま、とりあえずこれ以上どうこうしようとは思わないんですが、いつかは全力で作りたいと思います。


さて、今日の本題。

だいぶ期限が近づいてきた
1305009085-2[1]
非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト
に向け、一生懸命デクー作ってます。

で、前回のエントリーでpapaaoさんに「ひさしいじったらさらにかっこよくなるデスよ!!」とまたまた励ましてもらったのでやってみました。
IMG_5524.jpg
大分目つきが悪くなりましたね。前は見えなくなりましたが・・・。
ただ前に伸ばしただけではなく、上にあるスジボリ部を一段上げるような感じにもしてあります。
これで少しは立体的に見えるようになるはず。

この次は何をしようか、仕事しながら考えます。
なんとなーく頭の中にあるんで、立体化目指してがんばるぞ!

 
 

首延長と・・・ 【デクー Vol.4】

ドライセン、出ましたねぇ。
欲しい!と思いましたが、仕事だったんでパス。

今週末安売りしてたら、パッケージを見て考えてみます。
明日出勤なんで、日曜日には店頭にいけるかなぁ。


さて、今日はpapaaoさんに「首延長した方がかっこよくなるデスよ!」と励ましていただいたので、延長してみました。
IMG_5521.jpg
1mm伸ばしてみたんですが、結構変わりましたね・・・

ノーマルだとペタッとくっついてる感じなんですが、しっかり首ができました。
ただ、ちょっと乗っかってる感が出ちゃったんで、襟足に手を加えた方がよさそうです。

あと、パーツ請求する機会があったんで、スキャッターガンをもう一個買いました。
これで二梃持ち。
ちょっとかっこいい?

ついでにフロントアーマーにディティールを追加。
と、アゴにある出っ歯の真ん中にプラ板貼ってみました。

こんなかんじで、ちょっとずつディティールアップして行きます~!

 
 

肩関節の位置変更 【デクー Vol.3】

今日、近所のゲオに行ったらPS2ソフト「機動戦士ガンダム 一年戦争」が180円で売ってました!
むかーしに買って、さっさとクリアして、友達に貸してそれっきりとなっちゃった・・・んで、改めて買ってきました。
時間見てまたやりたいと思います。

多分クリアデータ残っているはずだから

コレがやりたい。
ジムだって強いんだ!ってところを思い知らせたい。
大気圏だって突破できるんだから・・・!


さて今日は、ズゴ脚のパージ・・・ではなく、肩関節の位置変更をしてみました。

まずは胴体側の関節を切り離します。
IMG_5519.jpg

そして1mmのプラ板を挟み込んで接着。

左右で約2mm肩幅が広がりました。
IMG_5516.jpg

脚が伸びた分横に広げてみたんですが、あんまりわかんないなぁ・・・

あとは、首をちょっと伸ばしてみようと思ってます。
意味あるか不安ですが、がんばってみまーす。
 
 

脚の延長 【デクー Vol.2】

ちょっとずつしか進んでいないデクキャノンですが、

脚を伸ばしました。
IMG_5514.jpg
ズゴ脚を付けたら脚が短く感じたので延長。

その長さ8mm!(2mm×4枚)

やりすぎた感が無きにしも非ずですが、伸ばしちまったモンはしょうがない。
このまま行きます。

ただ、ズゴ脚の固定方法で悩んでます・・・
一応パージしてもイケるように加工したんですが、貼り付けちゃったほうが楽なんですよねぇ。
もうちょっと悩んでみます。

 
 

ワグテイル、さっさと公開 【ワグテイル Vol.11 Finish】

電ホのワグテイルサイト、てっきり日付が変わったら公開されるかと思ったら違うんですね・・・

待ちきれん。ということで、公開したいと思います。
IMG_1162 のコピー
・・・あんまりじっくり観ないでね。


まずは正面
ryunz_syoumen.jpg

背面
ryunz_haimen.jpg

斜め前
ryunz_n_mae.jpg

斜め後ろ
ryunz_n_ushiro.jpg

と以上、レギュレーション写真。

塗り分けはパネルラインやブロックごとではなく、デザインを優先してみました。

一応、繋がりも意識しています。

腕を外すとこんな感じです。
前から
IMG_1163.jpg

後ろから
IMG_1164.jpg

おかげでマスキング地獄。
エアブラシの吹き込みは多発するは、マスキングテープはがしたら塗膜ごと持ってかれるし。
とにかくミスのリカバリーが大変でした。
リカバリーできてませんけどね(涙)。

最後に。
ちょこっとだけポーズを取ってみました。
IMG_1161.jpg
なんだろう。
地味に可動範囲が狭くってポーズがつけにくい・・・

行った工作は、
首の延長。
膝関節の嵩上げによる脚の延長。

あとはディティールアップを少々。
額と後頭部のセンサーは、プラ板を切り出して塗装後嵌め込んでます。
塗りわけめんどくさいんで。

塗装レシピは
白:クールホワイト
青:スカイブルー+コバルトブルー+スージーブルー+蛍光ブルー+クールホワイト
黄:オレンジイエロー+キアライエロー+クールホワイト
赤:スーパーイタリアンレッド
濃灰:ダークシーグレーBS381C/638
淡灰:ダークシーグレーBS381C/638+グレーFS36375
バーニア:メタルカラー ダークアイアン
膝裏ケーブル:黒鉄色
ケーブル基部:ニュートラルグレー
頭部センサー:蛍光グリーン
頭部バルカン:ゴールド
墨入れ:ダークシーグレイ

以上となります。
オリジナルカラーリングというお題だったので、付録の入っていた箱をコピーして塗り絵にいそしんで見ました。
その結果が、コレ。

自分のセンスのなさが恨めしい・・・ですが、今回のはとっても勉強になりました。
今後もたまにはオリカラでやってみたいと思います。

がんばります!

 
 

画像アップの強い味方 ~FC2Blog用一括アップロード~

昨日の記事を書いている時に強く思ったんですよ。

「画像のアップ、めんどくせぇ」

って。

FC2ブログの場合、一回のアップで最大6個までしかアップできません。
また、アップするファイルの指定もいちいち選んでおこなわなければならず、非常にめんどくさい・・・
しかもどこまでアップしたのかわかりにくいんですよね。

そこで調べて見つけたのが、こちら

FC2ブログ用ファイルアップロード
というソフトです。

上野メモさんが作られたソフトなのですが、これが非常に便利。
アップしたいファイルをドラックし、ウィンドウ内にドロップすれば登録完了。
もちろん複数ファイルの登録も可能です。
あとはアップロードボタンを押すだけで終了です。

今までの苦労がまるで嘘のようです。
こんな便利なソフトが、無料で使えるなんて素晴らしい!!

ダウンロードは上野メモさんのブログの他、Vectorでもダウンロードできます。
ただ、Vectorの方はバージョンが古いかも。

ぜひ皆さんも使ってみてください。
私はもう手放せないです。

 
 

ガンダムワールド2011 in NAGANO レポート~ジオラマがよかった~

今日は朝からお出かけしまして、長野市まで行ってきました。
もちろんお目当ては「ガンダムワールド2011 in NAGANO 」!

会場内の写真を撮ってきましたので、紹介したいと思います。
ただ、会場が暗めだったので手ブレはするし、ピントはずれてるしでたいした写真はありませんがよろしくお願いいたします。
しましまが写り込んでますが気にしないでください・・・もっと地味な服を着ていくべきだった。

まずは大きいガンダムがお出迎え。
IMG_1173.jpg

壁には色々なパネルが貼ってありました。
IMG_1174.jpgIMG_1175.jpgIMG_1234.jpgIMG_1230.jpgIMG_1229.jpgIMG_1228.jpgIMG_1227.jpg

また、1stからZZとUCのプラモがパネルとともに展示されていました。
1st
IMG_1226.jpgIMG_1225.jpgIMG_1224.jpgIMG_1223.jpgIMG_1222.jpgIMG_1221.jpgIMG_1220.jpgIMG_1219.jpgIMG_1218.jpgIMG_1217.jpgIMG_1216.jpg

Z
IMG_1239.jpgIMG_1240.jpgIMG_1241.jpgIMG_1242.jpg

ZZ
IMG_1243.jpgIMG_1244.jpgIMG_1245.jpgIMG_1246.jpgIMG_1247.jpgIMG_1248.jpg

UC
IMG_1214.jpgIMG_1215.jpgIMG_1213.jpgIMG_1212.jpgIMG_1211.jpg
なんでZだけジオラマなんだろう?

逆シャアは、νとサザビーの殴り合いを展示。
IMG_1201.jpg


大きいものはガンダムの他、Zと百式。ガンダムユニコーン(デストロイモード)がありました。
IMG_1186.jpgIMG_1208.jpgIMG_1257.jpgIMG_1249.jpg

ユニコーンはサイコフレーム発光状態での展示。
かなり綺麗でしたね~。


展示場の中央には大きなジオラマが。
IMG_1185.jpgIMG_1177.jpgIMG_1178.jpgIMG_1179.jpgIMG_1180.jpgIMG_1182.jpgIMG_1184.jpgIMG_1236.jpgIMG_1235.jpgIMG_1232.jpgIMG_1231.jpgIMG_1238.jpgIMG_1237.jpg

1/144で作ってあるのですが、ベースサイズが凄いので見ごたえがありました。
個人的に一番よかったのはガンダムvsグフの写真ですかね。

一番最後は1/1ガンダムの胸像で。
IMG_1253.jpg
横から。
IMG_1261.jpg

その横にはコクピットもありました。が、人ごみだし、常に人が乗ってるしで写真も撮ってきませんでした。
なお、同行したガンダムファン(女性)いわく「そそられなかった」と申しておりました。

会場内にはW、SEED、OOにちなんだクイズが8問出題されるブースもそれぞれありまして、全問正解するとステッカーを貰うことが出来ます。
等身大パネル?
IMG_1254.jpgIMG_1255.jpgIMG_1256.jpg


もちろん挑戦し、3作品とも全問正解しステッカーゲット!
合わせて会場内に貼ってるポスターの問題も回答しこっちもステッカーゲット!

戦利品
IMG_5503.jpg
全部同じステッカーでした。

なお物販コーナーでは、コレといってめぼしいものはありませんでした・・・
エコプラやクリヤーVerの販売はなく、通常キットのみの販売。
これ以外にもグッズはありましたが、あまり買う気が起きなかったのでスルー。

戦利品は先のステッカーのみとなりました。

でも楽しかったですよ~。
ジオラマは見ごたえあったし、ユニコーン綺麗だったし。

入場料分は楽しんだと思います。

さて、明日は佐久バルーンフェスタがありますので、そちらに出撃予定。
元気があったら朝一番に行ってきます。

 
 

LBXコン出撃機体はコイツ ~やっぱり量産機!~

今日は明日のお出かけに備え、嫁ムーブにETC付けてました。
取り付けは1時間もかからず終了。
あとは実際にゲートのバーが上がるかどうか・・・

ちなみに明日は「ガンダムワールド2011 in NAGANO」に行ってきます。

どんなものがあるのか楽しみです。
今回は物販コーナーもあるんで、いいものがあれば買ってきたいと思います。


さて、先日も紹介いたしましたが非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト 参戦に向け選んだ機体がコレ

LBX デクー
IMG_1168.jpg
またまた量産機。
でも、なんだかかっこいい。良い意味で裏切られました。
作りやすいし、かっこいいし、かなりの良キットです。
安心して人に薦められます。

コレをゴリゴリっとイジって行きたいと思います。
頭の中のイメージを具現化できるようがんばります。



 
 

ワグテイル投稿完了 ~なんとか間に合った・・・~

今日締め切りのワグテイルコンテスト。

なんとか完成させることが出来、無事投稿することが出来ました。
よかったよかった。

ただ、今回の作品はこれまでのなかでもトップクラスの出来の悪さ。
自分の力のなさを痛感しました。

今回も完成がギリギリになってしまいましたし、気力を使い果たしてしまいデカールを貼ることが出来ませんでした。
これ以外にも、マスキングのズレや調色のミスなど、数えれば両手両足使っても数え切れないくらいの残念な点がありました。

でも、なんとか完成まで持って来れた。
これまでの製作スピードからすれば、びっくりするくらいの早さでした。
ちょっとずつだけどうまくなっているんだと考え、これからもがんばって行きたいと思います。


というわけで、次回作のお話を。

次回はコレに参戦予定。
非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト

以前、コメントを通してお誘いがあったのですが、ワグテイルにかかりっきりだったので参加表明を保留していました。
今日何とか終わらせることが出来たので心置きなく挑戦できるかな。と。
なお、参加予定のキットは次回にでもお知らせいたします。
お楽しみに~

 
 

デクーキャノン!! 【デクー Vol.1】

今日はまず最初に、新しく相互リンクしていただいた方について紹介。

ツヨさんが運営されているブログ「ガンプラパダワンT」と相互リンクいたしました。

ツヨさんは、ずをコンの時連邦で参戦し、MGにか見えないジムスナイパーを製作された方です。
私は見事にだまされました。
・・・アレは本当に凄かった。

最新作はグフカスタムなんですが、突貫で作ったとは思えないクオリティ。
工作技術も塗装技術もどちらも高いレベルにあり、本当に勉強になります。

今後ともよろしくお願いいたします!


さて、今日は非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト に向けて作っているデクーの進行状況を紹介。
IMG_5511.jpg

普通に作っても面白くないので、カスタムバージョンということでキャノン砲をつけてみました。
また、砲撃戦仕様ということで脚のボリュームアップを狙い、ズゴックの脚をつけてみました。

思いのほかキマッた!

腹部にボールジョイント仕込んだため若干胴が伸びていますが、脚を伸ばしたりしてバランスを取る予定です。

こんな感じで進めていきたいと思います。
完成目指してがんばるぞ!
 
<- 05 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login