ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ワグテイルはまだ・・・ ~がんばるしかない!~

先週末に隣町の公園で花見してきました。
IMG_1122.jpg
ちょうど見ごろで楽しい一日になりました。
私の住んでいる地域は今が見ごろなので、GW中も花見に行きたいです。

あと、スープラのタイヤを履き替えました。
IMG_5501.jpg
ミシュランタイヤ - Pilot Sport 3 - PassengerCar - www.michelin.co.jpにしました。

注文したのは3月下旬だったのですが、リアタイヤのサイズ(265/35/18)が微妙だったようで入荷まで1ヶ月もかかりました・・・
乗り味的には前のポテンザGⅢよりも柔らかい感じ。サイドウォールの剛性がこっちの方が低い感じです。でもそんなに攻めるわけでもないし、普段乗りだとすればこっちの方がいいですね。音も静かだし。
しかし、タイヤの値段上がりましたねぇ・・・
今回のタイヤ交換、4本で16万かかりました。金食い虫ですなぁ・・・(涙)

絶賛塗装中のワグテイルは
IMG_5502.jpg
こんな感じです。

ようやくオリカラの下準備が整いつつある感じです。
今日からGW。完成まで一気に行くぞ!


 
 

Let's マスキング! 【ワグテイル Vol.10】

今日はお花見!

の予定だったんですが、残念ながら雨なのでウチでワグテイルと戦ってました。

やったことはマスキング。
1/144サイズなので、マスキング箇所はもともと多いんですが、ワグテイルはかなり多め。
貼っても貼っても終わりません・・・
が、とにかく貼って、貼り終わったところから塗り、また貼ってを繰り返し気が付くと夜になってました。

一日かかってようやく半分くらいが終わりました。

しかし、今回のオリジナルカラーの胆となるマスキングは手付かず。
明日以降またがんばります。

今日のがんばった証拠画像
IMG_5500.jpg

シールド裏の塗りわけって、技術よりも根性が必要なことに最近気が付きました。
みんな、がんばろー。


 
 

ゴッラのカメラバック ~かっこいいけど安いよ~

ワグテイルなんですが、やっと本サフを終わらせました。
これから本塗装に入るわけなんですが、調色という大仕事が残ってます。
あと、関節色とか細々したところの色も決めないと。


さて、今日はプラモネタではなくカメラネタ。

デジ一用にバック買いました!

ゴッラというブランドのカメラバックで、サイズはMです。
色はライトグレー。正確な色は下の記事を参考にしてください。

ゴッラ、カメラバッグなど2011年モデルを発表。CP+2011に展示 - デジカメWatch

一応写真撮ってみました。
IMG_5493.jpg
ベネトンのと迷ったんですが、こっちにしました。
蓋にはマグネットが仕込んであって、軽く閉めてもバタバタしません。
しっかり閉める時はマジックテープのバンドで止めるようになっています。

意外と小さいんですが、容量はバッチリ。
仕切りはマジックテープで固定する方式なので、レイアウトはカメラに合わせて替えられます。
IMG_5495.jpg
Canon 60Dのダブルズームキット付属レンズを両方入れつつ、EF50mm F1.8 IIを入れられます。
ついでにスピードライト270EXも入れられました。
ポケットも3箇所ついてます。

カメラ買うついでにストラップもあわせて買ってみました。
IMG_5498.jpg
上のニュース記事に載ってますが、色はライトグレーです。
カメラ付属の方がしっかりしてるんですが、やっぱりデザインが・・・


カメラを買うときにバックも合わせて買う予定だったんですが、あんまりいいのがなくて。
せっかくなんでデザインを重視してみました。
でもとっても使いやすいカメラバックです。
色もいいしお勧めです!





 
 

胸部にスジボリ 【ワグテイル Vol.9】

今日は一日息子に付き合ってトイザラスやら公園やら渡り歩いてました。
結局、ほとんどプラには触っておらず・・・

早くしないと締め切られちゃう!

なーんて余裕かましてる暇のないワグテイルですが、一応胸にスジボリ彫ってみました。
IMG_5489.jpg
び、びみょうだ・・・
一応設定画を参考に彫ってみたんですけどねぇ。

でも埋めるのもめんどくさいんでこのまま行きます!

おまけ
近所のリサイクルショップ?にて400円で購入。
IMG_5490.jpg
初めて買ってみたドラゴンのキット。

あけてビックリ
IMG_5491.jpg
なんじゃこりゃーな、履帯のパーツ割り。
タミヤのゴム履帯しか知らない私には少々敷居が高かったようです。


 
 

ちょこっとディティアップ 【ワグテイル Vol.8】

こんなタクシー乗ってみたい。

むかーし、友人のやんちゃに付き合ってた時のことを思い出します。
チューンドFCでズリズリ滑ってる最中ボケっとしてたら、グリップ回復と同時にサイドウィンドウに頭突きしました。
「寝んな!」って怒られました。

地図を読まないコドライバーは暇なのだよ。


さて、今日はどうしてもスルーできなかった箇所のディティアップを。

まずは通称チ○コケース。
IMG_5483.jpg
キットはうっすら線丸く線が入っている程度なんですが、四角く切り抜き市販パーツを埋め込みディティールアップ。
どうやったら正確な四角が掘れるのか、技術開拓が必要です。
なお、裏から貼り付けるプラ板はまだ貼り付けていません。塗装後貼り付ける予定です。地味ですが、一応後ハメのつもり・・・
これでようやく設定画と同じになりました。
次からは、元からこういう感じでお願いいたします。

お次はバックパック。
IMG_5486.jpg
もともとポツっとなにかあるんですが、市販パーツに置き換えました。
あと、下のほうにプラ板を貼り付けてます。
もともとここにも何かあったんですが、合わせ目処理の際邪魔だったんで削り落とした後復活させました。

今日はここまで。
あとは胸あたりにスジボリを入れようか考え中です。
どうしよう?

 
 

黒いザク ~エコプラっていいよね!~

なかなか塗装に入る気にならない日々が続いています。

そもそもパーツ洗浄もまだという体たらく。

今週末には取り掛かる!・・つもり!・・・であったりなかったりしたりして。

さて、今日は先日頂いたHGUC 量産型ザク(エコプラバージョン)を組んだので紹介いたします。

正面
IMG_1027.jpg

背面
IMG_1030.jpg

色だけでこんなに印象が変わるものかと、エコプラ見ると思います。
塗装って本当に大事なんだねぇ。

おまけでガンダムとのツーショット
IMG_1028.jpg
ガンダムかっこよくてびっくり。

手に入る機会が限られるエコプラですが、なかなかの存在感と満足感。

ぜひ皆さんも好きなMSを手に入れてください。

 
 

またまたガシャポン体験記 ~未来を切り拓く!~

皆さん、ワグテイルやってますか?

私はようやくオリカラ案が決まりました。
本体もほぼ終わってますので、早いところ塗装に入りたいと思います。

さて、今日は以前紹介したガシャポン戦士NEXTの第2段を紹介したいと思います。

今回のラインアップは
・Ζガンダム
・キュベレイ
・OOクアンタ
・ジンクスⅣ
・TR-6ウーンドウォート
です。

私は3回ほどやりまして

これと
IMG_1020.jpg

これと
IMG_1019.jpg

これ
IMG_1024.jpg

が手に入りました。

相変わらずのクオリティ。
ただ、Ζとジンクスはあんまり動かないです。

それにくらべクアンタはかなり動きます。
IMG_1025.jpg
IMG_1026.jpg
今回一番欲しかったのがクアンタだったので、もう満足。

7月発売予定の次回には、どうやらシナンジュが入るみたいですね。
ファンは、震えて待て!!

 
 

ジェガン(エコーズ仕様)レビュー ~カラーリング最高!~

今日も息子がトイザラスに行こうというので、付き合っていってきました。

そしたらあるじゃないですか!

HGUC ジェガン(エコーズ仕様)が!!

ジム好きとして押さえておかなければいけないアイテム。
もちろん買ってきましたので、レビューしたいと思います。

まず正面
IMG_0932.jpg

背面
IMG_0933.jpg

基本はジェガンですが、一部に強化装甲が付いてます。
特に目立つのが頭部。
専用のバイザーが付いてまして、差し替えで開閉を表現します。

IMG_0939.jpg

IMG_0940.jpg
尚、ノーマルの頭も付いてきます。ただクリアーパーツと顎パーツは一個しかありません。
IMG_0941.jpg

胸部は、ノーマルの胴体に装甲をかぶせるように接続します。
IMG_0934.jpg

ちなみにノーマルジェガンのパーツもいくつか付いてきます。
IMG_0942.jpg
全て使うとここまで出来ます。

あと、このキットには余剰パーツを取り付けるパーツが付いてきます。
IMG_0949.jpg

余った手とバイザーを取り付けられます。
こういうのは嬉しいですね!
今後も是非つけていただきたいです。

これ以外の付属品は、ビームライフルと新規デザインのバズーカ。
あとはビームサーベルがあります。
サーベルの刃は若干平たくなったものが長短2本付いてきます。
が、柄は1本しかないんですよねぇ。
一本は誰かにあげましょう。

あとはアクションポーズを少々
IMG_0943.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0946.jpg
IMG_0947.jpg

最後はみんなが考えるであろうバージョンを!
IMG_0953.jpg
スタークジェガン(エコーズ仕様)です!

スゲェかっこいい!
これがやりたかったようなもんです。
買ってよかったスタークジェガン。

なお、配色はロトと同じようなんですが、成型色は結構違いますね。
IMG_0954.jpg
ロトの方はかなり茶色いです。



さて、以上レビューとなります。

素立ちはいいんですが、可動範囲は思った以上に狭くあまりポーズがつけられません。
特に股関節が厳しく、脚が広げられないので表現の幅が狭いです。

しかーし。そんな欠点を吹き飛ばすのがこのカラーリング!
素晴らしいです。ノーマルと比べると圧倒的に強そうです。
ロトと同じようなカラーパターンなんですが、色合いはこちらの方がかなり落ち着いたものになっています。

とにかくかっこいいジェガン(エコーズ仕様)!
個人的にはスタークよりも満足度は高いですね。
ジム好きならば、買って損はないですよ!





 
 

力技で首延長 【ワグテイル Vol.7】

今日なんですが、嫁の友人の妹さんにお土産としてHGUC 量産型ザク(エコプラ)を貰いました!

静岡まで1/1ガンダムを見に行ってきたそうです。
かっこよかった!!!と言っておりました。

・・・うらやましいなぁ。

しかしうらやましがってる場合じゃありません!
貰ったものを早く組まないと!


さて、今日はワグテイルの首を伸ばしてました。
ノーマル
IMG_5478.jpg

延長後
IMG_5477.jpg

おおよそ1mmくらい伸ばしてます。
最初は2mm伸ばしたんですけど、首が長すぎる気がしてこのくらいに落ち着きました。

やり方はセオリー無視の力技。
IMG_5479.jpg
プラ板挿んで伸ばしました。

ポリ関節を接着できるGPクリヤーを使いつつ、真鍮線を通して補強。
ポリ関節裏に開いている穴は瞬着で埋めてます。
プラ板下のポリは真鍮線を飛び出させ、そこに瞬着を塗ってストッパーとし抜けを防止。
ボディ側は、飛び出た真鍮線が当たらないよう干渉部を切除しています。

これで簡単に首が伸びます!
皆さん参考に。。。はならないなぁ。

 
 

武器弄ってました  【ワグテイル Vol.6】

今日はまず新しい相互リンクのお知らせをします。

まずは、miffy.burianさんが運営されているブログ「ガンプラ製作室 (初心者から塗装派モデラーまで!)」と相互リンクいたしました。

ブログを始められてまだそれほど時間はたっていないのですが、数多くの完成品を公開されています。
クオリティーも素晴らしいです。それがたくさん・・・

自分も見習わないといけません。マジで。

次は、零神さんが運営されているブログ「星空のガンプラブログ」と相互リンクいたしました。

数多くのガンプラを製作されている上に、デジラマの作成もされています。
私もデジラマについては興味があるので、是非参考にさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


昼間はプラモ・・・ではなく、クルマ弄ってました。

といっても壊れてたシートベルトを交換しただけなんですけどね。
ヤフ奥さんで手に入れた中古品(F左右2個セットでコミコミ8000円)を取り付けました。
別に何にも難しいことはなく、内装剥がしてシートベルト一式を外すだけ。
30分くらいで終わる作業です。
ディーラーに頼むとこれで1.2万円。
浮かせたお金で、、、何しようか?


さて、ワグテイルは毎日進めてます。
で、今日は武器の紹介を。

マズルブレーキのプラ部分を削りました。
IMG_5471.jpg
本来ならばこうなるはず。

照準部は後ハメ加工をしました。
IMG_5472.jpg
ここの可動は殺しまして、塗装後接着予定。
そのための補強&位置決めとして真鍮線を使っています。

裏側は光硬化パテで埋めました。
IMG_5475.jpg

これであとは左右張り合わせて合わせ目を消すだけ。
もう少しなのでがんばります!

 
 

スリッパいっぱい  【ワグテイル Vol.5】

先日洗濯しようとして気が付いたんですが、ケータイをズボンのポケットに入れて仕事してたらポケットに穴が開きました。

1日約1.3万歩くらい歩くんですが、どうやらケータイが錘になってふとももと擦れてしまったようです。
結果、ポケットの裏地に大きな穴が・・・

皮膚は布より強し。

歩く仕事をしている人は気をつけたほうがいいですよ!


さて、ワグテイルはこんな感じ。
IMG_5469.jpg
付録のパーツを使ったスリッパも準備してみました。
これはこれでやっぱりかっこいいですねぇ。

塗装コンテストのレギュレーションがイマイチわかりにくいんで、コンテスト用はこっちを使うかもしれません。
レギュ違反で失格なんて、笑えませんからね。

ちなみにオリジナルカラーリングは・・・さっぱり決まってません!!!

早く考えないと・・・!



 
<- 04 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
