ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

後には退けん!  【ワグテイル Vol.4】

先日、アニマックスでワンピースの映画「エピソードオブアラバスタ 砂漠の王女と海賊たち」をやってました。
原作読んでたんで油断してたんですけど

危うく泣きそうになりました・・・

時々画面が歪んだ気もしますが、映像の乱れでしょう。
泣いてなんかいません。

テレビ見ながら涙を堪えるオッサン。
非常に見苦しい光景ですが、歳をとると涙もろくなるのです。


さて、ワグテイルなんですが、胸のダクトを組み入れてみました。
IMG_5467.jpg
カスタムの場合ダクトは独立した別パーツなので、ワグテイルのパーツを切断しダクトに嵌るよう加工。
微妙にサイズが合わないんで、すりあわせが必要です。

結果、もうジム改ベースで作ることは出来なくなりました。

いいんだ。怖がってちゃ先に進めないんだから。

 
 

ワグテイル、絶賛製作中  【ワグテイル Vol.3】

早耳ガンプラ情報局さんに前記事「ワグテイル組んだ! ~設定は無視したけどな!~」を紹介していただきました。
本当にありがとうございました。

そのおかげで、気が付けば10万Hitを達成。
たくさんの方にこのようなブログを観ていただき、本当にありがとうございます。

今後も少しでも見にきてよかったと思えるような記事を書いていきたいと思います。
これからも何卒よろしくお願いいたします。


さて、早速ワグテイルを作っているわけですが、合わせ目消しや表面処理を進めています。
IMG_5464.jpg
前腕部分は何も考えずに合わせ目を消しています。
昨日接着したんで、ヤスリ掛けは明日以降。
焦って削って二度手間はごめんなのです。

あと、今日ずーとふくらはぎスラスターの後ハメ方法を考えていたんですが、あれってまったく可動しないんですね。
パーツ構成から少しは振れるのかと思ったら、まったく振れませんでした。
それならば接着してしまえば簡単。万事解決・・・でもいいんですが、せっかくなんで可動させる方法も少しは考えてみます。

 
 

ワグテイル組んだ!  【ワグテイル Vol.2】

息子に付き合いトイザラスに行ったところ、ジム改が入荷してました!
ワグテイルにあわせての再生産だと思うのですが、こうやってベースキットが流通してくれればワグテイル作ってみようと思う人も増えるはず。
喜ばしいことですね。

というわけで、早速組んでみました。
もちろん、ジムカスタムベースで

正面
IMG_0836 のコピー
アンクルガードはキットではつけないことになっているんですが、なんだか寂しい感じがしたのでスリッパ周辺はカスタムそのままにしています。

背面
IMG_0837 のコピー
バックパックは取り付け軸の径が若干あっていないんですが、完成後接着すればいいので問題は無いと思います。

ジム改とはもちろんボディも違うんですが、地味に違うのが太もも。
カスタムは後ろ側が膨らんでいて、かなり太くなっています。
IMG_0838 のコピー
ふくらはぎとのバランスを考えるとちょっと太ももが太すぎる気もしますが、せっかくなのでこっちを採用してみました。
グリプス戦役前の物語だから、カスタムの方がエースっぽくて強そうだし、ってのも理由のひとつです。
ジム改を使わずカスタムを使ったのは、決して性格がひん曲がっているせいではありません。

なお、このワグテイル。電ホ主催の塗装コンテストがあるようです。
参加を目指してみようか・・・

 
 

ワグテイル買った!  【ワグテイル Vol.1】

ガンプラビルダーズ、ようやく観ました。
狂四郎世代としては、とっても楽しく観ることが出来ました。
観ればやっぱりガンプラバトルがしたくなるわけで。

もちろん参戦MSはジム(WD仕様)!

戦場はア・バオア・クー!

地上仕様のため溺れるジム!
トリガーを引いても弾の出ない100mmマシンガン!
迫るファンネル!

あぁ、こりゃ勝てないねぇ。

じゃぁ、次は今作ってるボールで!
・・・ってこっちも無理そう。

もう少し強そうなの作ります。


というわけで、今日発売の電撃ホビーマガジン買ってきました。
お目当てはもちろん「ワグテイル」!

早速組むぞ!と行きたいところなんですが、
IMG_5463.jpg
我が家のジム改は、諸般の事情により足がありません。
仕方が無いので、ジムカスタムにでも組み合わせてみます。

明日にでも。
 
 

前腕部分の後ハメ 【ボール Vol.1】

少々ガタがきているスープラですが、なんとシートベルトが壊れました。
ベルト巻かないんですよね・・・
今はだらしなーくなってます。

これじゃ困るんで、ディーラーに行って新品の見積もりとってきました。

22000円だそうです。

高っけぇ。

ハンドルやシートで鍛えられてたんで何とか堪えられましたが、少々めまいがしました。
汎用部品のくせしやがって・・・!

とりあえず、ヤフ奥さんに中古品をお願いしておきました。
届いたら動作確認後、自分で取り付けたいと思います。

さてボールなんですが、合わせ目消ししてました。
IMG_5462.jpg
アームの前腕なんですが、唯一ここが目立つので消してみました。
素材がABSなんで瞬着で消してます。

ただ普通に消せないのがこのパーツ。
アーム下部にステンレス製のパーツがつけるために、後ハメ用の穴を開けてみました。
合わせてシリンダーディティールを切り落として金属線に置き換え。
これも塗装後はめられるようにしています。

今回、唯一の加工場所になりそうです。
あとはもう少し表面処理が残ってますので、さっさと終わらせたいです。

今年は完成品をいっぱい作りたいんだ!
 
 

艶はどうする? ~オール艶消しって無し?!~

今日から夜勤の予定だったんで、朝は起きずに寝ていたところ知らない電話番号から着信が。

出たところ、上司からだったんですが・・・
「えーと、今週はまだ日勤なんだけど?」

・・・マジですかっ!!!

思いっきり勘違いしていて、無断欠勤してました。
ただ、「上司が仕事も間に合っているから今日は休んでいいよ」という神の一声が。

本当にスミマセンでした。


さて、今日の本題。
月刊モデルグラフィックス2011年4月号にガンプラ塗装の「論理と実践」という企画があり、これまでなんとなく調色していたのでとても勉強になりました。

特に配色の基本などは目から鱗でした。
また、「メカとしての説得力」を塗り分けで演出できる、という部分もこれまた納得。
今作っているボールに早速応用したいと思います。

ただ、全て艶を消してしまうのは無し。というのはちょっと全面的に賛同しかねる部分が・・・

本文中の例では一部装甲を光沢仕上げにしているんですが、そもそもMSは戦闘兵器であり尚且つ有視界戦闘がメインなので、光の反射による発見を防ぐ必要があるのでは?と思います。
また、MSは約20mある巨大なものである以上、空気遠近法を考えるのならば若干白くなるのも仕方ないと思います。

たとえば、対ビームコーティングを施してある等の特殊処理が施されているのならば(百式とか)光沢塗装はアリだと思うのですが。

とにかくいろいろ考えさせられました。
今後はこのコラムを生かして、もう少しマシな作品を作っていきたいです。
 
 

ボールは表面処理中 ~チラリズム!!~

震災の影響から東北地方など未だ厳しい状況にあります。
そんな状態の中で、このブログの更新について悩んでいました。

しかし、こんなブログでも見に来てくれる方がいます。
そんな方々がいる以上、少しでもブログを書いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、今日は現在少しずつ手を入れているボールを紹介します。
IMG_5460.jpg
これはインナーフレームなんですが、一応表面処理は終わらせました。
素材がABSなんで、粘りがあって少々処理がめんどくさいです。

普通のMGだとフレームは見えるところしかやらないんですが、ボールはフレームが命なんでちょっと気にして処理してます。

外装外してもかっこいいボールを目指してがんばります!

 
 

QC検定 試験中止 ~挑戦は次回持ち越し~

今週末に開催予定だった「QC検定 2級」の試験ですが、地震の影響から中止となりました。

受験に備え勉強してきたので残念ですが、こんな状況ですので中止すべきだと思います。
また受験する機会があったら、その時はまたがんばりたいと思います。



さて、今日は先日発売されたガンダムユニコーンエースを、会社帰りに買ってきました。
発売日前後はインフルエンザ感染により缶詰だったので、買いそびれていたんです。

いつも行く本屋はどこも売り切れで正直諦めていたんですが、ダメもとで入ったあんまり行かない本屋でラスト1個を無事ゲット。
小説付録と合わせて4丁になりました。

早いところ、手に入れた4丁を使いたいと思います。

 
 

近況報告 ~佐久地方は平穏無事です~

今朝方、長野地方でも大きな地震がありましたが、佐久地方は特に何も被害はなさそうです。

震度は確か3ぐらい。
揺れと携帯の緊急速報で目覚めはしましたが、家具も倒れることなくシッカリと立っております。

今回の各地の地震にて被災された皆様の無事はもちろんのこと、一刻も早い被災地の復旧をお祈りいたします。

 
 

プラモ封印 ~決戦は3/20~

先日、スープラを車検に通しました。
お値段、98000円。
もう10年車検をとっくに超えている古い車ですが、好きで乗っているんで仕方ないです。

そんな古いクルマなので、いろいろガタが来てまして・・・
ハンドルが痛み気味とか、シートがヤレ気味とか。
お金を払いに行くついでに純正の値段を聞いてきました。

そしたら、店員が「え?純正ですか?高いですよ。社外をお勧めしますよ」と先制攻撃。
それでも怯まず値段を聞いたら・・・

ハンドルは41000円!
高けぇよっ!>社外決定。

シートは背もたれ部分丸ごとだと135000円!
はい、却下。

中身のスポンジは12000円。
・・・コレはいけそう。

シートカバーは60000円。
誰が買うかよ!>社外決定。

という結果になりました。
シートはまぁ我慢するとして、ハンドルは近々買おうかと思ってます。
ちょっとかっこ悪いし。
かなりかかりそうですが、予算申請がんばります。


さて、これからが今日の本題。
実は来週末の3月20日に資格試験が控えてまして・・・

その名も「QC検定 2級」。
えーと、希望者を募り受験させよう!という会社方針を受け、上司により私が選ばれました。
(人はそれを強制という)

流石にココまで来てプラスチックを削っているわけにも行かず、最近は帰宅後は専ら勉強しております。
ボールも本体外装の表面処理は終わってるんですが、アーム類はもうちょっと。

ここでタイムアップということで、続きは試験終了後となります。

でも、やっちゃダメって言われると無性にやりたくなる今日この頃。
試験終了後まで我慢できるか心配です。

 
 

明日から職場復帰 ~自分の居場所はあるのか!?~

ようやくインフルエンザもよくなり明日から出勤となります。
結局丸々1週間休んでいたわけで・・・

仕事を忘れていないか、心配です。

まずは、作業内容の復習から!
事故のないよう気をつけます。

でも、一番心配なのは

早起き!!

・・・寝坊したらまだ調子悪いって言おう。
 
 

直球勝負! ~下手にいじらず…~

油断してると微妙に熱が上がってきます。
インフルエンザ完治はまだまだ先になりそうです。
 
そのため気力が続かず、とてもHi-νやその他の切ったはった系を作る気にならないので、こんなものに手を出してみました。
MG ボールverKaです。
 
コレだったらストレートに組んでも満足できるはず。
 
実際一気に完成までもっていけるとは思いませんが、病み上がりのリハビリだと思って頑張ります。
 

 
 

自宅療養中 ~暇だねぇ~

タミフル、効くねぇ。
熱もほとんど下がりました。
とはいえ、頭痛や眩暈は残っているので全快までには程遠いんですが。

そんななか、暇をもてあましております。
けど、プラモ作るほどの気力も無いしで、困ったもんです。

病院帰りにGジェネ買ってこようかとも思ったんですが、その時はそんな元気なかったんですよねぇ。
無理してでも買ってくればよかった。

仕方ないんで、ゲームの無料体験版をDLして遊んでます。

それがコレ
パタポン3

ゲームのジャンルは「コマンド・カーニバル ゲーム」(←なんじゃそりゃ)

まぁ、なじみやすいジャンルとしてはリズムゲーなんですが、キャラクターにはレベルやクラスやスキルなどRPG的な要素もあります。
PSPをお持ちの方はぜひダウンロードしてみてください。
とっても楽しめますよ。
ただ、製品版がでたら我慢できなくなりそうですが・・・


さて、最後に、といいますか本題を。

jinさんが運営されております
メカニックノヒトリゴト
と相互リンクさせていただきました。

jinさんとは、ずをコンで一緒に連邦軍として戦った仲。
戦友なのであります!
同じ釜の飯を食った仲なのであります!

あと、URLからみるに、トヨタ派ですかね?
だとすると・・・仲間仲間!!

今後ともよろしくお願いいたします。

 
 

流行には乗っておこうか ~A型インフル感染!~

昨日昼ごろ起きたところ、なにやら身体に異変が・・・
その時は風邪引いたかなぁ。くらいにしか思っておらず、体温を測っても37度ちょっとで特に気にせず会社に行きました。

が、到着してから一気に体調が悪化。
筋肉が痛く、歩きにくい。
悪寒がして、いつもならTシャツ一枚で入っているクリーンルームにセーターを着て入っても効果なし。
高熱のせいか頭が非常に痛い。
そのうえ、手が震える・・・

仕事してる場合じゃないので、半日で帰宅。
帰宅後、体温測定したところ

39.2度!!

とりあえずバファリンの優しさに触れながら一夜を明かし、
朝いちで病院へGO!

そしたら医者は、喉の奥をみるわけでもなく、聴診器で呼吸音をきくわけでもなく、いきなり綿棒を鼻に突っ込みました。

10分後、結果が出たとの事なので診察室に行ったところ、「A型の陽性反応が出たよ!」って凄く明るく言われました。

というわけで現在タミフル飲んでます。これが効くんだ。
早く治るといいなぁ。


以上で近況報告は終わり。

発病前に様々な方のブログを見て回っていたら、模型の花道というサイト(超大手の天上人です!)を運営されているおまみさんが書くブログに凄い記事を発見。

青島教材文化社の1/700 WLシリーズについてのなんですが
「アオシマ 1/700 いせ」のボックスアートが飛ばし過ぎな件

アオシマ 1/700 ミサイル艇 はやぶさ うみたか(領海侵犯船付き) 発売

アオシマ、スゲェな。
 
<- 03 2011 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
