ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

さようなら、2010 ~楽しい1年でした~

あと少しで今年2010年も終わりですね。

そこで、一年を振り返ってみようと思います。

塗装完成品の目標数は3機でしたが・・・

結果はHGズゴックのみという体たらく。

本当にすみませんでしたっ!来年はがんばりますっ!


でも、レビュー記事はそれなりにやったよ。ボク。
しょーもないレビュー記事ばかりで心苦しいのですが、数はこなしたような気がします。
大分慣れてきたので、これからはもう少し質を高めていきたいな。

ゲームは、大してやらない1年でした。
PSPのギレンは買ったものの、ガンダムが出来る前に戦況が思わしくなくリセットを繰り返すというレベルの低さ。
これ以外はソフト買ってないし。PS2にいたっては電源入れてないし。

でもドリームキャストは動かしましたよ。ホワイトディンゴを観るために。

・・・こうやって振り返ってみると、オレ何してたんだろう・・・

と~に~か~く!
このブログを見に来てくれる皆様方には、感謝のしようもありません。
おかげさまで楽しくブログを更新することが出来ました。
本当に1年ありがとうございました。

また来年も御贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!
 
 

F1.8の威力 ~ボケてボケてボケたおす!~

今年もあと少し。
本来なら大掃除しなければいけないんでしょうが、こんな時間までジムと戦ってました。
おかげでスリッパは出来たかな。
次はスネの予定です。ズバッと行くぞ!

さて、先日購入を報告したデジ一を使ってあんずを撮影。
使ったレンズはEF50mm F1.8 IIという格安単焦点レンズ。
IMG_0165.jpg
ボケまくりました。

単焦点レンズってスゲェ!
これなら部屋が散らかってててもごまかせる!・・・って違うか!?
 
 

ディティールアップに使えそう ~マイナスなイモネジ~

今日で仕事納めとなりました。
まぁ、今日は半日しかないし、掃除しかしてなかったので仕事納め自体は月曜日だったんですけどね。

やっとこ明日から休みです。

・・・こんなに嬉しいことは無い!

、、、ふう。

で、ですね。
今日機械を掃除していたらこんなものを見つけまして。
IMG_5381.jpg
M3のイモネジ(マイナス)です。ちなみに名前は「すり割りつき止めネジ」だそうで。


これまで、なんとなくイモネジといったら六角みたいな思い込みがありまして、こんなものがあるなんて思いもしませんでした。

これはM3なので少々太いので、どのくらい細いものがあるのか調べてみたところどうやらM1まであるみたいです。

ディティールアップに使えそうなんで、年が明けたら注文してみようかと思います。

が、基本的にこれって業務用なんで個人で取引できるのか、ちょっと不安です。。。
 
 

ガシャポン追加購入 ~寄り道全力投球!~

クリスマスが終わりましたねぇ。
子供にプレゼントを渡し忘れた私ですが、自分にはしっかりとプレゼントがあります。

それがコレ!!!
IMG_5375.jpg
CANON EOS60D!!!
ついにデジ一買っちゃいました。
念願のカメラ。嬉しすぎます。

これから完成品はコレで撮っていきます。
少しはマシな写真が撮れるといいなぁ。

で、早速写真を撮ってみましたよ~。
IMG_0311 のコピー
被写体はガシャポン戦士NEXT。
ガンダムとクシャトリア。と先日手に入れたEx-Sです。
今日買ったらこの2体が出ました。

クシャは欲しかったんでよかったな、と。ただ、やっぱり動かないなぁ。バインダーは結構動くんですが、本体はあまり動きません。でも存在感は抜群です。

ガンダムは・・・それほど欲しくなかったんですが、出来はいいですね。動かしやすいのでポーズもバッチリです。
IMG_0313 のコピー
ズバッと。

二つ並べてみました。
IMG_0312 のコピー
こう観るとそれほどボリューム差は感じないんですが、入っていたカプセルはぜんぜん違います。
IMG_0315 のコピー
でかい方がクシャ。
同じ値段とは思えないサイズ差です。びっくり。
そもそも出てくるカプセルのサイズが違うなんて思っても見ませんでした。

最後にちょっとだけアクションポーズを。
IMG_0314 のコピー
がんばれ、ガンダム。

デジ一使ってみて、やっぱりボケが出しやすいですね。
標準レンズのほかに単焦点レンズも買ったんですが、ボケすぎて使いにくいくらい。
毎日楽しくシャッターを切ってます。
ちょっと?高いけど買ってみる価値ありますぜっ!

・・・ジムはねぇ・・・えへへ。

 
 

GNⅣフルセイバーレビュー ~コレは買うべき!~

結局、息子は夜2時くらいまでおきてました・・・
こっちが先に寝たっちゅうの。

プレゼントの接地任務は嫁が代わりに遂行したようです。
来年こそ成功させるぞ!

さて、今日はホビージャパン2月号の付録である「GNソードフルセイバー」の仮組みレビューを。

まずランナーを。
青とクリアグリーンのランナー2枚で構成されています。
IMG_0268.jpg
ちなみにクリアグリーンのランナーはアサフレックスではなく、普通のスチロールで出来てます。
嬉しいような、残念なような・・・

組み立てるとこんな感じです。
IMG_0278.jpg

クアンタにつけるとこんな感じですね。
IMG_0276.jpgIMG_0277.jpg

左に偏っているバランスが、右にGNソードⅣをつけたことで左右のバランスが整います。
こっちの方が私は好みですねぇ。

それぞれユニットを組み替えることで、様々な武器になります。

まずは、GNガンブレイド。
IMG_0301.jpg
これは合計3つついてきます。

これを2つ繋げるとGNガンブレイドツインエッジ。
IMG_0300.jpg
かっこいいです・・・が、これノーマルハンドだと軸が細くて持てません。
おしいなぁ。

次はライフルモード。
2種類ありまして、
尖った方が前。ワイドカッター粒子ビームモード
IMG_0306.jpg

尖った方が後ろ。大出力&連射モード
IMG_0308.jpg

持たせやすさは圧倒的に粒子ビームなのですが、説得力があるのは大出力&連射モードかな。
なんとなくGNソードⅢに似てる気もしますしね。

次は、GNランチャーモード。
IMG_0309.jpg
ワイドカッター粒子ビームモードの強力版といったところでしょうか。

次は、GNカタール。
IMG_0303.jpg

プラモデルオリジナルの要素ですが、これはとてもよく出ています。
付属のグリップを使用するのですが、ノーマルハンドにぴったり。
ガッチリ持つことが出来ます。関節も負けないので、ポーズが決めやすいです。

次はGNソードⅣフルセイバー
IMG_0304.jpg

このモードは流石に持て余しますねぇ。
かっこいいんですが、保持力を優先したグリップのせいでポーズが決めにくいです。


最後にアクションポーズをいくつか。
IMG_0286.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0298.jpg

終わりに。
作ってみて組んでみた感想ですが、前回のザンライザーよりいいと思いました。
ザンライザーもかっこよかったんですが、流石に後ろが大きくなりすぎな気が。

それにくらべ、フルセイバーは左右のバランスが整い見た目にも安定感があります。
まぁ、左右非対称がクアンタのいいところでもあるんですが・・・

クアンタが好きならば、ぜひ買ってみてください。
これはいいものだ!
 
 

初サンタ! ~これから出撃!~

みなさんクリスマスしてますか?
私はこれからサンタクロースとして出撃してきます。

人生初のサンタクロース。ターゲットに気づかれることなくミッションを成功させたいと思います。


本当はこのブログを観に来てくれる方々全てに何か送りたいのですが、なかなかそうもいかず。

そこで、私がクリスマスソングでは一番好きな曲を貼っておきます。
悲しい曲なんですが、凄く好き。
ぜひ聴いてください。

それではファンキーモンキーベイビーズの「ぼくはサンタクロース」・・・

 
 

今時ガシャポン体験記 ~こいつ・・・動くぞ!~

ずをコンに参加の皆様、がんばってますか?

私は・・・がんばってません(汗)

結局今週末はほとんどジムに向き合えず、先に進めませんでした。
何とか今週は触って行きたい。年内でそこそこの感じまで行きたい。

がんばります。

さて、今日は先日見つけたガシャポンの話を。

IMG_5364.jpg

よく息子を連れて遊びに行くジャスコで、立ち並ぶガシャポンの中に「ガシャポン戦士NEXT」というSDガンダム系のものを見つけました。で、なんとなーく購入。
出た機体はEx-Sガンダム。ちなみに他には、ガンダム、シャアザク、ユニコーンガンダム(デストロイVer)、クシャトリアがあります。

まずカプセルを開けてみてびっくり。
IMG_5354.jpg

ランナーが入ってる!

肩関節と股関節の部分です。
すごいですねぇ。むかーし流行ったときのは、動くどころじゃなかったのになぁ。

で、組み立てるとこんな感じです。
IMG_5371.jpgIMG_5372.jpg

もちろん、当たり前のように塗装済み。
むかーし流行ったときは色なんか・・・(以下略)。
IMG_5370.jpg

目もしっかり塗られてます。

ちなみに可動範囲はこんな感じで、肩は結構動きますが、脚はあまり動きません。
IMG_5362.jpgIMG_5363.jpg
ただ、コレはEx-Sのデザインが悪い気も。でも、コレがEx-Sだから。ファンは納得。
肩や股関節以外にも、首や腕。腰につくビームガンも動きます。遊んでるとポロリもありますが、あまり気にならない程度です。


以上、写真を交えたレビューでした。

可動するってどうせたいして動かないんでしょ?なーんて正直思ってたんですが、予想外に動きます。
動かないコレでもこれだけなんだから、ガンダムやシャアザクはかなりのものだと思います。

造形もなかなか。むかーし流行った・・・(以下自重)。
200円ですが、損した感じにはなりませんね。

ちなみにトップ画像でアクションベース2を使ってますが、肉抜き穴に無理やり突っ込むという力技です。
よい子のみんな、真似する時は自己責任でね!

最後に・・・HGUC系よりも対象年齢が上ってどうだろう?
そこに一番びっくりしました。

興味がある人は買ってみてね!

 
 

ふくらはぎパワーアップ 【ジム Vol.12】

新たにpukuchiさんが運営されているブログ「ガンダムな部屋」と相互リンクさせていただきました。

設定画のディティールを徹底的に追い込んだセラヴィー&セラフィムも凄いのですが、3DCGソフト「Metasequoia」を駆使したモデリングは必見です!Metasequoiaを使ってオリジナルMSを紹介されています。

私も真似しようと思ったのですが、さっぱり使いこなせず・・・
勉強して使いこなせるようになりたいです。


さて、今日はジムのふくらはぎをいじったので紹介したいと思います。

取説の画像を見てみると、ふくらはぎにディティールがあります。
もちろんキットにはそんなものありませんので、その部分を再現したいと思います。
おそらくMGのガンダム(Ver.2.0除く)みたいだと思うんですが・・・

その前に、ちょっとばかしお知らせを。
実は脚・・・ジム改のを使うことにしました。
膝はよく動くし、足首関節もあるし・・・時間短縮ということで。

で、まず該当する部分を切り取ります。
IMG_5345.jpg

次に開いた穴をプラ板で塞ぎます。
IMG_5344.jpg
ついでに膝を後ハメしたときのストッパーもつけておきます。

その後しっかり接着。最近は瞬着を使うのですが、スジボリのことも考えて普通にプラ用接着剤を使って張り合わせました。

接着後、断面を整形し0.3mmのプラ板で作った整風板をはめて完成。
IMG_5349.jpg

最初はコトブキヤのダクトノズルを埋め込んだんですが、あまりに強そうなんでやめました。
IMG_5346.jpg

といったところで、今日はおひらき。
また今度。

 
 

コクピット周りの形状変更 【ジム Vol.11】

今日はふたご座流星群が見れるというので、会社帰りに空を見上げていたらバッチリ流れ星を見ることが出来、なんだかとっても楽しい気持ちになれました。

毎年コンスタントに流星を見ることが出来るふたご座流星群。
来年も晴れるといいですね!今から楽しみです。


話は変わるんですが、最近少々ジムに向かう気力が落ちてきてまして、椅子には座るもののほとんど手が動かない日が続いてました。

コレではイカン!ということで、ニコ動の作ってみた系を観賞。

・・・チャージ完了!!

安定起動までこぎつけることが出来ました。
が、トランザムは無理。壊れても知らんぞ、ってイアン言ってた。


さて、今回葉コクピット周りの形状変更を紹介したいと思います。

このコクピット周りなんですが、ホワイトディンゴ仕様は随分ノーマルと違います。
下部に丸いふくらみがあるんですな。
IMG_5347.jpg

最初はパテで済まそうかと思ったのですが、手元にあったランナーを利用してみました。
適当な長さに切り出しかまぼこ状に削ってから貼り付け。
また、ノーマルハッチには淵があるので、プラ板を貼り付けてツライチにしています。

あと、ダクト周りは当初エポパテで埋めるつもりだったんですが、キットパーツを詰め物としつつ足りない部分は光硬化パテを使って埋めました。エポパテ練るより簡単です。

以上で今回は終わり。
これで、これまで作り貯めていた工作もおしまい。
次からは撮って出しになりますんで、なかなか進まないかも・・・
でも、がんばります!

 
 

100円デザインナイフ ~使える!・・・けど~

今日、嫁のムーブはスタッドレスに交換しておきました。
明日、スープラも交換しておきます。がんばるぞ。

さて、今日は先日見つけた品物を。

IMG_5329.jpg
ダイソー印のデザインナイフ(以降DDK)とその替刃です。

刃をつけた状態はこんな感じ。
IMG_5343.jpg

私は普段、オルファ(以降OLFA)のデザインナイフとPROを併用しているので、それらと比べてみたいと思います。


で、使ってみた感想は、

かなり使える!

です。

刃の取替え方はオルファ製(以降OLFA)とは違うので、最初は戸惑いましたが慣れればそれほど気になりません。

逆に、DDKは一部六角形のパーツがあるため転がりにくく、机の上での安定感はこっちの方があります。

一部に金属パーツも使用しており、本体の強度も問題ないですね。
刃の厚みもOLFAと変わらないので、刃の耐久力もそれなり。
値段も安いので、一本持ってても損はないものだと思います。

プラモ入門の道具として、本気でお勧めします。
まだデザインナイフを持っていない人もゼヒ!



・・・とはいえ、100点かというとそういうわけではなく。

非常に残念なのがOLFAの替刃が使えないところ。
チャック部のキャパはあるんですが、本体の軸穴が細くてOLF刃が入りません。
あと1~2ミリ太かったら入ったのに。

これが入れば、OLFデザインナイフプロ用の替刃が使えて、刃の選択肢が一気に広がったんですけどね。
私は曲線刃をよく使うので、ぜひともマイナーチェンジしていただきたい。

そうしたら何本も買うんですけどねぇ。ざーんねーん。


 
 

リアアーマーのディティールアップ&可動化 【ジム Vol.10】

一昨日仕事終わりで駐車場に行ってみると、クルマが雪で埋まってました。
クルマに乗り込むのも一苦労だったんですが、帰り道はそれ以上に大変。
ノーマルタイヤだし、タイヤ幅は広いし、溝ほとんど無いし、で滑る滑る。

一度なんか信号で止まりきれず、停止線を大きく超えてしまいました。

まぁもう12月も半ば。そういう時期なんですよね。
今週末にでもスタッドレスに履き替えようかと思います。

さて、今日はリアアーマーのディティールアップ&可動化について。

HGUCの場合、ほとんどのキットはリアアーマーが動きません。ジムももちろん動きません。
しかしそのままだと、カトキ立ちさせた際に干渉してしまいます。

そこで形状変更ついでに可動させることにしました。

IMG_5334.jpg
まず可動軸を仕込む部分を切り落とします。
そして、可動軸として0.5mmの真鍮線を通します。

可動軸の基部は、プラ板積層からの削りだしで作りました。
可動軸部分に切り込みをいれ、そこでアーマーを保持・可動させています。

IMG_5335.jpg
本体への取り付けは、真鍮線で行います。
ここは完成後接着してしまう予定です。

形状は、左右と下面にプラ板を貼り大型化。
フロントアーマーほど形状が変わっていないのは、情報が無いためです。
オリジナルで何かつけたそうか、ちょっと考えて見ます。
裏はエポパテで埋めています。

以上の加工したものを組み付けるとこんな感じ。
IMG_5331.jpg

でここまで動くようになります。
IMG_5332.jpg

これで腰はほぼ終わりになります。
まだまだ完成まではかかりそうですが、ずをコン投稿開始と同時に投稿できるようがんばります。
 
 

フロントアーマーのディティールアップ&可動化 【ジム Vol.9】

これまで黙ってましたが(嫁ブログの方では告知済み)、実はほんちゃんが最近体調を崩しておりました。

当初は乳癌転移による体調悪化かと思っていたのですが、それでもと思い医者にかかったところ「肛門腺膿瘍」だということがわかりました。

一部細胞が壊死してしまったので、そこはゴッソリ切除。一時は尻尾切断の危機にまで陥りました。
現在は傷口がパックリ開いている状態ですが、それでも膿を全部出しきったおかげなのか非常に元気です。

また、状態検査の中で小さな皮膚癌を発見。来週切除予定です。
患部は5mm程度と初期で、今回のことがなければ気づけなかったと思います。

今回も前回もある意味運がいいほんちゃん。
ちなみに、肛門線炎&皮膚癌以外はとっても健康体。
この調子で長生きしてもらいたいものです。


さて、今日はジムのフロントアーマーのディティールアップ&可動化を紹介したいと思います。

まず、フロントアーマーを左右に分割し、周りにプラ板を貼り付け形状変更しつつ大型化。
アーマー上部にもプラ板を貼り付け、取説表紙の形状を再現。
IMG_5341.jpg
可動化は、肩と同じくポリランナーを使った可動部を作成し、アーマー裏に接着。
IMG_5342.jpg

腰部は、稼動させる際に干渉する部分を切除。
腰部とアーマーとの接続は、U字型に曲げた真鍮線を使っています。
IMG_5340.jpg
こうすることで、若干ですが可動域が大きく取れるようになります。

最終的にこうなりました。
IMG_5330.jpg

まだ中央部に隙間があるので埋めようと思います。
が、このままでもいい気もする・・・

とにかくこれで大分脚の可動域は広がったはず。
IMG_5337.jpg


腰の可動化はもう一個やってあるんで、それは後日。
では。
 
 

現在悩み中 ~デジ一買っちゃうか!?~

最近、とっても欲しいものがあります。

それがデジタル一眼レフ

子供が大きくなるにつれ、どんどん欲求は強くなっています。
ネットを見回せば素晴らしい写真が数多く公開されていて、自分も子供の姿を綺麗に残したいと思うようになりました。

デジ一の購入は、現在の愛機「PowerShot G7」を買ったときにも悩んだんですが値段&大きさを理由に断念。
G7を買ったことはまったく後悔していないのですが、いろいろ不便なところもあるんです。

一つは「望遠が甘い」ところ。
光学6倍(デジタル24倍)というスペックのためちょっと離れると大きくよることが出来ません。
まぁ、トリミングで済ませればいいのかもしれませんが、ピントが・・・

もうひとつは「AFの遅さ」。
子供の動きがどんどん速くなるため、コンデジのスピードでは追いきれないんです。
シャッタースピードをあげることでブレは抑えられるのですが、そもそもピントが合ってないんじゃしょうがない。

あぁ、デジ一欲しいなぁ・・・なんて思って日々過ごしておりました。
そんな状況の中、キヤノン EOS 60Dを見て惹かれるものがありまして。

まず、SDカードが使用できるということ。
上位機種の7Dはコンパクトフラッシュのみ。
今更CFを買うのはちょっと嫌。

ついでに今持っているフラッシュが使用可能ということ。
ニコンでもよかったんですが、現在ある周辺機器を生かそうと思うとやっぱりキヤノンになりました。

kissX4でもよかったんですが、コチラの方がいろいろついてて面白そう。。。
それに、X4と比べると60Dは少々重いんですが、バッテリー容量も大きくなっているのでもちがいいかなということもあります。
バッテリーグリップがもう少し安ければ追加で買うんですけどねぇ。

最後に、ダブルズームレンズキットだと今なら5000円キャッシュバックがあること!

買いだよ、アニキ!今しかないよ、ダンナ!

・・・この5000円があればレンズが買えるっ!

ってわけで、単焦点レンズが欲しいわけです。
みんながハマる単焦点。私もハマりたい。

我が家の財務省に、予算申請をかけてみます。
事業仕分け人に負けぬよう、プレゼンがんばります。



今回欲しいもの
  


 
 

肩の可動範囲拡大終了 【ジム Vol.8】

ご無沙汰してます・・・
先々週、先週とも深夜勤だったんで、なかなか時間が作れずブログ更新怠ってました。
すみません。

来週からは夜勤なので、ブログもプラモも大丈夫!なはずです。
よろしくお願いします。


さて、肩の可動範囲拡大工作が終了したので紹介したいと思います。
先日少し紹介しましたが、肩を前に引き出せるようにして可動範囲を拡大させました。

今回の方法なのですが、
まず、キットの肩基部を切り離します。
そして、胴体側にポリキャップランナーを使用した回転軸を設けました。
IMG_5324.jpg

上下にプラ板で基部を作り、そこにランナーを通しています。
こうすることで、ヘタリにくい関節にすることが出来ます。

肩側は、キットパーツをそのまま使用し、裏側にプラ板と真鍮線を組み合わせた接続部を作ってみました。
使った真鍮線は1mm。同じ径の穴を胴体側に仕込んだポリランナーにも開けて、そこに接続するようになっています。
IMG_5327.jpg

接続用の基部だけだと稼働時に隙間が出来てしまうので、後ろ半分をプラ板で埋めています。

これらの工作でここまで動くようになります。
IMG_5328.jpg

武器もこんな風にもてるようになりました。
IMG_5322.jpg

キットのままなど肩がまったく動かないんで、両手持ちなんて不可能なんですよ。

少しはポーズが決まるようになったかなぁ。
 
<- 12 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
