ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ジムはぼちぼち・・・ ~一応元気でやってます~

最近ご無沙汰してましてすみません。
先週から深夜勤に入ったところ、少々時間が取れませんで、ブログも疎かになってました。

そんなわけで、プラモにもあまりさわれておりません。
でも今日は少しがんばってみました。
IMG_5319.jpg
肩の可動範囲拡大。

「なんとか動く」という状態ですが、先が見えるようになってきました。
この調子であとの関節もいじって行きたいと思います。


さて、なかなかプラモに触れない毎日を送っておりますが、無謀にも
zuwo_banner2.png
ずをコン2ndステージ「ガンプラ1年戦争」
に参戦することにいたしました!

もちろん参加機体はコイツで。
なんとか完成させ、連邦軍の勝利に貢献したいと思います。

がんばるぞ!
 
 

胸部ダクトの流用 【ジム Vol.7】 

A.C.E Portableの発売が待ち遠しくて仕方ありません。が、KHBbSのファイナルミックス版がもう発売されると知って若干凹み気味。
そんな日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

先日発見した肩パーツの残念感を払拭するため、今日は本来の目的である胸部ダクトの流用してみたいと思います。

取説のイラストを見るとジムのダクトは別パーツ化されているのですが、キットは埋め込み式になっています。当初はプラ板箱組みで済ます予定だったのですが、四角いだけではないため難易度が高く強度も不安なのでFGガンダムより流用することにいたしました。

IMG_5244.jpg


とりあえずざっくりと切り出し、その後不要部分を削り取り終了。
と、行きたいところなのですが、かなりディティールが甘いのでフィンを削って薄々化。
右が削りだしたもの。左がフィンを削ったもの。
IMG_5313.jpg

で、これをキットに付けてみるとこんな感じ。
IMG_5316.jpg

イメージ通り!と言いたいところなんですが、若干胸部との繋がりが悪いか・・・
その辺は今後修正して行きたいと思います。

がんばるぞ!

 
 

ソロモンへ行って来ました? ~富士Qに行って来ました~

IMG_5312.jpg

今日は家族で富士急ハイランドに行って来ました。
自宅からはクルマで約3時間と、近くはないけど行けないほど遠くは無いという距離でした。

今回のお目当ては「トーマスランド」。
息子が現在「きかんしゃトーマス」に大ハマりしているので、連れて行くなら今のうちかなぁと思いまして。

現地到着後は、わき目も振らずにトーマスランドになだれ込みおよそ5時間、どっぷりトーマスの世界に浸ってきました。
息子も楽しかったようで、終始ご機嫌。
こちらも連れて行った甲斐があったというものです。

で、帰る前にアトラクション「ガンダムクライシス」に併設されているショップ「ガンダムマニア」に顔を出してみました。

でっかいボールがお出迎え。
IMG_5308.jpg

中には、ガンプラや様々なガンダムグッツが販売されており、とても楽しかったです。
MG ガンダムOYW 富士Q限定バージョンもおいてあり、限定1200個と書いてあるPOPが横に張られていましたが・・・今回はスルー。
今でも若干後悔し気味ですが、がんばってスルー。

だって、積みプラいっぱいあるんだもん。

その後、エヴァファンの友人のために「エヴァンゲリオンストア」にてお土産を購入し、本日の予定は終了。
IMG_5309.jpg

とっても楽しい一日でした。

最後に、猫ブログということでこれで締めたいと思います。
IMG_5310.jpg
ご利益は・・・あるのかね?これは。

 
 

肩アーマーはこれでよかった?【ジム 番外編その2】

遅れてしまいましたが、早耳ガンプラ情報局さんにブレイヴ指揮官用試験機のレビュー記事を紹介していただきました!
ありがとうございました!


先日、買い物に行ったら
IMG_5238.jpg
こんなコーラ売ってました。可愛いんで思わず買っちゃいました。
ま、中身は普通のコーラなんですけどね。

さて、ジムを進めるにあたりどうしても欲しい部品があったので、FGガンダムを買いました。

無事欲しいパーツは手に入ったのですが、よく見てみると他にも使えそうなパーツが。
IMG_5243.jpg
肩パーツなんですが、求めていた形状に非常に近い・・・

こっちを使った方が早かったですなぁ。
・・・ですなぁ。

 
 

ブレイヴC買っちゃった ~簡単なレビューを~

ブレイヴその他はスルーつもりだったのですが、もしやと思い店頭に向かってみると・・・

普通においてありました。

おいてなかったら買わなかったんですが、あったから、つい。

で、がんばって仮組んでみたので紹介したいと思います。

IMG_5209 のコピー

 
 

ペプシモンブラン ~・・・モンブランだね~

先日、嫁がペプシの新作を買ってきてくれました。

その名も「ペプシモンブラン」

小豆の時に感じた恐ろしさを少々感じますが、やはりコーラ好きとしては挑戦せねばならぬでしょう。
と、いうわけで飲んでみました。

感想は・・・、

しっかりとモンブランだね。
びっくりするくらいモンブランです。再現度は非常に高し。
ただ、うまいか?と聞かれると、うーん。
まぁ、とにかくモンブランなんで、モンブラン好きならば一度挑戦してみてください。
なにより期間限定品なんで、ね。
誰かが言ってましたが、「モンブラン食べながらコーラ飲んでるみたいだ」を超える表現無し。


それ、なによ?ペプシモンブラン?おいしいの?
IMG_5183.jpg

えーと、かなり危険な香りが・・・
IMG_5188.jpg

私はやめとくわ。
IMG_5189.jpg


 
 

アンクルアーマー加工完了 【ジム Vol.6】

早耳ガンプラ情報局さんにグフカスタムのレビュー記事を紹介していただきました!
ありがとうございます!


グフカスタム、見れば見るほどよく出来てますね。
とってもかっこいいです。
だけど、シールドに刺したヒートサーベルってどうやって抜くんだろう?
自分じゃ抜けないし、もちろん刺せないし・・・不思議だ。

さて、先日紹介したジムのアンクルアーマーが完成しました。
先日の状態
IMG_5145.jpg

ここに細く切り出した0.3mmのプラ板を貼り付けて別パーツっぽさを演出。
IMG_5182.jpg

取説絵に近づいた!・・・はず。
まだまだ工作箇所はあるんで、がんばります。

 
 

第1077回「身近にいる野生動物」

初トラックバックテーマになりますが・・・

身近にいる野生動物。

山に住んでるんで、そりゃいっぱいいますよ。
熊は、親父が釣りしてたら対岸にいたり。(目が合ったってさ。)
鹿は、電車がひいてダイヤが乱れたり。(結構よくある。)
山鳥は、子供の頃本気で追っかけまわしたり(余裕でチギられた。)
狸は、山方面に走っていくとひかれてたり。(光を見ると飛び出すらしい。)
狐は、近所の空き家に住み着いてたり。(空き家取り壊しで、今はもう・・・)
と、まぁ野生動物の話題には事欠かないんですが、

一番のお勧めは「猿」

お隣の軽井沢では猿が里に下りてきてまして、住宅街を通ると普通にそこら辺にいます。

農作物は荒らすし、家にいたずらするしで、住民は怒っております。

結果、住民は武力を持って之に対応。
詳細はこちらとかこちら

・・・とっても最近はあまり見ないですけどね。
ちょっと前は、本当に肩から自動小銃下げてるおばあちゃんがいましたよ。
新聞にも載ってて、流石に大爆笑しましたけど。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身近にいる野生動物」です。実家にいたとき、家のそばに山があったので、庭に季節ごとの鳥が遊びに来たりしていました。他にもヘビが出たり、猿がきたりもしたことがありますが…友達は、深夜イノシシが出るから危ない、と言ってたこともあります。ほうじょうが今いる所は、あんまりそういった動物は見かけませんがこの前ハトとスズメが落ちてい...
FC2 トラックバックテーマ:「身近にいる野生動物」



 
 

こいつは、撃墜王だ!! 【グフカスタム Vol.1】

どうやら風邪を引いたらしく、頭痛が・・・
あまりの痛さに会社早退してきました。

が、それでもがんばるのがモデラーってことで、宣言通りHGUCにてリニューアルされたグフカスタムについてレビューしたいと思います。
IMG_5156.jpg

この機体場合、目玉はガトリング・シールドだと思うのですが・・・
どのくらいMGから進化したのかは、続きを読むから!


 
 

グフカス買ったよ! ~詳細レビューは今晩の予定~

先日、ちょこっと偉くなったと報告しましたが、早速部下とやりあってきました。
いやね。部下がミスをしたから始末書書けって言ったんですよ。
そしたらそやつ「ミスしたことを憶えてないから書かない」ってぬかしやがったんですよ。

・・・なんだとっ!
っとなりまして。それから暫く説教タイム。
世の中には色々な人がいるんですね。

さて、先日出荷されたグフカスなんですが、ようやく購入することができました!
で、早速仮組み。
終わったのでレビューしたいと思います!

IMG_5153.jpg

・・・と行きたいところなのですが、残念ながらこれから仕事。
帰宅次第レビューしたいと思いますので、お楽しみに!




 
 

アンクルガード着手中 ~今日はココで力尽きた・・・~

どーでもいい話なんですが、今週からちょこっとだけ偉くなりました。
本当にちょこっとなんで

・給料は据え置き
 これはしょうがないかな。

・権限は一切無し
 へんなもん貰っても仕方ないですしね。

・責任は増大
 ・・・割に合わなくないか?

会社ってそんなもんですよね。
変な責任を取らされないよう気をつけます。
ちなみに部下(にあたる人)は、全員年上。最高は22歳ほど上。
スゲェやりにくいんですが、ちいさな事からコツコツとがんばります。

さて、ジムなんですが、
IMG_5145.jpg
アンクルガードのエッジ出しをしたところで力尽きました。
このあと肩と同じような処理をして終わりなんですが・・・

明日は大事なモノが発売されるので、触れないかなぁ。
出来る範囲でがんばります。


 
 

サイドアーマーの加工 【ジム Vol.5】

今週は、漢のMS「グフカスタム」が発売されますね。
MGを作ったので、とりあえず

買いだっ!!!

今から凄く楽しみです。
その代わり、ブレイヴその他11月発売モノはパスかなぁ。
まぁ、現物を見てから判断するということで・・・

さて、今日のジムさんは、サイドアーマーの形状変更を。

いじる前はキットのサイドアーマーは真平らだと思ってたんですが、ヤスって見たら違ってました。
IMG_5094.jpg
地味なラウンド処理。

とりあえず平らにしたあと、目安となる線を引き
IMG_5092.jpg

そこに断面を斜めに処理したプラ板を貼り、最終的にそれぞれの面を揃えて終了。
IMG_5095.jpg

最初は厚くするつもりだったのですが、それをすると可動範囲が狭くなったり横に出っ張ったりするんで止めました。
あんまりごつくするとジムじゃなくなっちゃいますからね。

では。
 
<- 11 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login