ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

ヤスリホルダー作成 ~またまたダイソーグッズで~

ジムは自分でもびっくりするぐらいグイグイ進んでおりますが、関節部の処理で少々悩み中。
肩も腰も完全解決には至らず、脳内モデリングの真っ最中です。

とりあえず分解してしまおうか・・・
そうすると覚悟が決まって、意外と簡単に解決するんですけどね。
まぁ、とにかく無計画分解作戦実施も含めてもうすこし悩んでみます。

さて、今日はずーっと困っていた紙ヤスリの整理について、一応の解決をみたので紹介したいと思います。

以前に紹介したとおり横着なヤスリの使い方をしているので、短冊状に切りそろえたヤスリを大量に準備しております。
ストックはクリップで挟んで箱に入れていたのですが、そうするといちいち出すのがめんどくさい。
なにかいい物はないかと思いいろいろ探し回ったものの、思うようなものが見つかりませんでした。

そんななか、我らの見方「ダイソー」さんで「切って使える仕切り板」という商品を発見!

それを組み合わせて作ったのがコチラ
IMG_5097.jpg
よく使う5種類を入れてみました。

高さ14cm以上用と、底板にするためにプラダンボールを使ってみました。
接合にはタイラップ(結束帯)を使用。
仕切り板がポリプロピレンで出来ているので、普通の接着剤じゃくっつかないんです。

これでヤスリが簡単に出せるようになりました。

こうやってどんどん作業環境を改善していくぞ!

 
 

100mmマシンガンの違いについて 【ジム 番外編】

ねこやまさんより、100mmマシンガンの違いについて質問を受けたので、出来る範囲でお答えしたいと思います。

まず、ストライカーものと陸ガンものとの比較

IMG_5091.jpg
上がストライカー、下がブルー。

よーく比べるとマガジンとトリガーの間が狭かったり、一部ディティールの有り無しなど違いは有りますが、ほとんど一緒です。
サイズも変わりません。

ここで旧キットものとの比較を!・・・っていければよかったんですが、残念ながら保有していないので比較できませんでした。すみません。

最後に、カトキイラストに近いものというと、GFFのブルーについてくるものがそのものかと思われます。
ただ、縮尺がずれちゃうんでそのままは使えないと思います。

以上、質問への回答とさせていただきます。

こんな感じでよかったですかね?!だいじょうぶ?だいじょうぶ?

 
 

100mmマシンガン! 【ジム Vol.5】

最近なんですが、仕事中もずーとジムのことを考えてます。

腰から腹にかけてどんな可動軸をいれようか・・・
肩はどんな風に動かそうか・・・

とりあえず何種類かはアイディアは浮かんでいるので、覚悟を決めて挑戦したいと思います。


さて、そんな覚悟を決めつつ今日やったことは

主兵装である100mmマシンガンの合わせ目消し。
モナカなので、ちょっと前にプラ用接着剤で張り合わせておきました。

IMG_5090.jpg

いい加減硬化しただろうと思い、今日ゴリゴリと。
本体は普通にヤスればいいんですが、ストックが曲者。

軟質素材なのでパーテーションラインがなかなか消えません。
低い番数のヤスリで一気に落としてしまった方が、綺麗に成型できるかと思います。

あとは、バレルジャケットの穴をピンバイスで掘りなおし。
ちょっとはマシになったかな。

ちなみにこのマシンガンはジムストライカーのものを使用しています。

ブルーのものと比べマガジンが一体成型になっている分、構造が簡単で処理もしやすいです。
マガジン外さないし・・・

とくにこだわりがないなら、ジムストのものをお勧めします。

では。
 
 

腕部の改修  【ジム Vol.4】

ねこやまさんとしまこさんが運営しているブログ「ねこやま幸福研究所」さんと相互リンクさせていただきました。

ねこやまさんは、緑豆もやしの価格推移や購入テクニックなどの研究をされつつこれ以外のさまざまなことを考察されており、しまこさんは研究員(ねこ4匹)の日々の暮らしを写真を交え紹介されています。
とっても面白いブログで、私はねこやまさんの大ファンです。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、最近絶賛工作中のジムなんですが、腕の改修を行っておりました。

IMG_5083.jpg

先日掲載した取説のイラストとキットパーツと比較すると、肩アーマーと肩関節が異なります。
肩関節は、キットは関節部と上腕は段差のないデザインなのですが、取説イラストは関節部が膨らんでいます。

イラストにあわせるため、肩関節部側面に1mmプラ板を貼り付けた後整形しました。
IMG_5078.jpg
段差部がどうなっているのか探ってみたのですが、よくわからなかった・・・
スラスターや熱排気ダクトになっているのかな?とも思ったのですが、そうだとしてもスペース的に再現は難しいのであきらめました。

次は肩アーマー。
こっちはイラストとキットが随分違うので、キットパーツを大きく削ったりプラ板を貼り付けたりして形状変更いたしました。

まず、上面をくりぬきます。
IMG_5084.jpg
なお、胴体側は少し残してありますが、これは外側から削った時に貫通しないようするためです。
あと、接着代にもなります。

その上に1mmプラ板を貼り付け蓋をします。
IMG_5085.jpg

次にイラストに合わせて肩パーツを削ったり、不足している部分にプラ板を貼ったりします。
IMG_5089.jpg

最後に0.3mmプラ板を1.5mm幅で切り出して貼り付け。
IMG_5080.jpg

これで肩パーツが一体モノではなく、3つのパーツで出来ているように見えるようになりました。
あとはスジボリをしてあげれば終わり。

これで腕部は、イラストに大分近づいたかな。
思ったよりも簡単にイラストに近付けることが出来ました。

まだまだ先は長いけどがんばります。
 
 

スモールシールド制作  【ジム Vol.3】

先日、初めてビックカメラ.comで買い物をしました。
注文から発送まで早くとてもよかったのですが、梱包がちょっと・・・
Amazonさんレベルだと、安心できるんだけどな。
もちろん買ったものはプラモ用品。
仕入れた道具はジムで試してみたいと思います。

さて、今日はまたまた武装を作ってたので紹介したいと思います。
今回はスモールシールド(陸戦用シールド)を作ってました。
IMG_5072.jpg
このシールドはブルーディスティにー1号機から提供でお送りしております。
(いつかブルーには恩返ししたいと思います・・・)

全体をヤスってヒケ探し&消しやエッジ出しのほかに、シールド先端を尖らせて見ました。

先端にプラ板を貼って尖らせるんですが、接着代が小さいので簡単にはがれてしまいます。
はがれ防止のために、上から0.3mmのプラ板を貼り付けて補強してます。
そのために先端がちょっと伸びましたが気にしない。

ながいほうがつよそうだからいいんだ!

 
 

制作方針決定+ラージシールド制作  【ジム Vol.2】

先日紹介したジムは、『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』に出てくるホワイトディンゴ仕様で行くことにしました。

参考にするためDCソフトの取説を引っ張り出して見てみると、
表紙
img011.jpg

MS紹介
img012.jpg

地味にノーマルと違うところが多いです。
(他のゲームだと大体ノーマルの色替えなので資料になりません)
出来る限り近付ける方向でがんばって見たいと思います。


で、早速武装のひとつ「ラージシールド」を作ってみました。
このシールドは連邦軍の基本的なモノなのですが、ゲーム中のものは十字のマークが付いていません。

簡単に埋めるため、まず赤いパーツを裏返しプラ板で穴を埋めます。
そうしたら、表面からパテで埋めます。
シールド本体下部にも切り欠き部があるので、ここもパテで埋めて完成。
IMG_5071.jpg

パテのせいでシッカリ十字マークが出来てしまいなんか変。

こんな感じで色々手を加えていきたいと思います。
なるべく早く完成できるようがんばります。


 
 

ブサかわいい ~結構こういう顔しますね~

昨日、バンダイさんからお届けモノがきました。
これでイナクトが進められそうです。よかった。

ちなみにぼけーとパーツ待ちしてたわけではなく、他のものをいじってました。
これについてはまた後日。

さて、今日も猫写真で。

最近のあんずさんはドーナツクッションがお気に入りらしく、よく蹴り倒して遊んだり枕にしたりしてます。
IMG_5055.jpg

アップにするとこんな感じ。
IMG_5059.jpg

すごい不細工なんですが、飼い主としてはこんな顔でもとても可愛いわけです。

もっと不細工顔するんで、それもいつか撮って出したいです。

 
 

鼻の頭もいいよね ~ほんちゃんも激写~

先日に引き続き猫写真を紹介。
今日はほんちゃんのアップでいってみました。
IMG_5032.jpg


眉間ゴシゴシはもちろん好きなんですが、口周りも可愛いですよね。
ヒゲをひっぱったりしてよく遊んでます。
やっぱり嫌な顔をされますが。

ベロ出しっぱの写真が撮ってみたいんですが、あれは難しいです・・・
今度がんばって狙ってみよう!
 
 

ねこの眉間 ~ゴシゴシやるのが好き~

猫は基本どこも可愛いんですが、
IMG_5058.jpg

鼻の頭から眉間にいたる毛並みが好きでして。
ここら辺をゴシゴシしてやるのが趣味です。

凄く迷惑そうな顔をされますが、気にしない。
これも仕事だよ。あんずさん
 
 

マジックライトペンレビュー ~やっぱダイソーは凄いな~

深夜勤はどうもリズムがとりにくくて・・・
あまりプラモも出来ず、残念な感じです。
キュリオスやジム、その他大勢の素組み済みMSのモデリングも頭の中ではどんどん進んでいるですけどねぇ。
Hi-νだって、頭の中では終わりかけてるってのに。

ギレンの野望も連邦で始めてるんですが、ザクが強くて困ってます。
というか、連邦弱すぎ。
とりあえず片っ端から攻め込んでエリア固定させて、あとは物量で押し切る予定。
戦いは数だよ、兄貴!

さて、ボーとした頭のままブログを見て回っていたところ、「ちくらのつぶやき」(管理者:ちくらさん)というブログの中で非常に便利なものを紹介されていました。
記事:ちくらのつぶやき 光硬化パテのお供に是非~♪

ダイソーで売られている「マジックライトペン」なるものなのですが、早速私も導入してみたのでレビューして見たいと思います。

このペンは紫外線LEDと感光剤がセットになったもので、普通に書くとなんにも見えないけどライトを照らすと見えるよ、的なおもちゃです。

点灯してみると・・・
IMG_5013.jpg

カメラで撮影すると結構明るいですが、肉眼で見るとこれほど明るくないので紫外線は出ているようです。

で、これをタミヤの光硬化パテに当ててみたら、本当にあっという間に硬化しました!!!
ちくらさんが仰っていたように10秒で完全硬化。
驚きの威力です。

当初、スジボリ堂さんの紫外線LEDを買おうかと思っていたのですが、1000円以上するので躊躇してました。
しかし、100円ならば絶対買うべき。
光硬化パテの使用感が変わります。このパテを使っていて紫外線LEDを使っていない方は是非使ってみてください。


ちくらさん、こんなにいいものを教えていただき本当にありがとうございました。


 
 

やられ役のエリート 【ジム Vol.1】

さて、未だYK粒子は貯まっていないので現実逃避に勤しんでおります。

その第2弾として手を付けたのが

HGUC ジムでございます。

IMG_5010.jpg

・・・まぁ、ジムですな。それ以上でもそれ以下でもない感じ。
パーツ数が少ないので、簡単に作る気ならばあっという間に終わりそうです。

しかし、ちょっとこだわるとやりがいがありそう。

作ってみて初めて知ったんですが、HGのガンダムって足首が随分進化してたんですね。
ジムの場合、足首が脛パーツと一体成型なので動きません。
あと、肩もスイングしないのでポーズが付けにくいです。

可動させようとするならば、ガンダムからの移植が一番楽そうですね。
双方とも安いんで、いじりがいがありそうです。

さて、どういう方向でいじろうかなぁ。
シン・マツナガ大尉に殴らせるっても楽しそうですねぇ。




 
 

羽付き、かっこいい! 【キュリオス Vol.1】

パーツ紛失というちょいちょいある未曾有の事態により、私のYK(やる気)粒子はすべて底をついてしまいました・・・

手元にあるイナクトのパーツにサフでも吹けばいいんでしょうが、そんな気にならないため現実逃避の日々を送っております。

その第1弾。
HGOO ガンダムキュリオス(トランザムモード)
グロスインジェクションバージョン
を素組んでみました。

IMG_5009.jpg

・・・かっこいいですね!コレ!

ちょっと古いキットなので色々問題点はあるのですが、とてもかっこいいのでそんな不満は吹き飛びます。
私はMS形態も飛行形態も満足できました。

ちなみに問題点を上げると
 肘・膝が挟み込み。後ハメが非常に困難。
 股関節がイマイチ。可動範囲は狭いしポロリしがち。
 色分けが甘い。
 結構モナカ仕様。
が、ぱっと思いつきますね。

あと、今回初めてグロスインジェクションものを組んだんですが、なかなか雰囲気がいいですね。
少々ウェルドラインが気になりますが、まぁ許容範囲内でしょう。

ヴァーチェ(グロスインジェクション)も積んであるんで、そっちも楽しみです。

YK粒子が貯まるのが先か、ヴァーチェが出来るのが先か。
どっちかな~



 
 

プラマイゼロ・・・じゃない! ~やっちまった感爆発中~

未だ東京探索の疲れが抜けない中、イナクトの塗装に入ろうと準備していたら驚愕の事実がっ!

パーツが1個無い・・・!!!

ついこの間同じようなことをした気もするんですが、紛失は紛れも無い事実なわけでして。

腕の内側に付く白いリング状の部品がないんです。
洗浄中にポロリしちゃったんだと思います。
非常に悔しいんです。

それでも一応思い当たるところを探し回ったところ・・・
IMG_5003.jpg

無くしたと思い、発注した部品発見。

悔しさ倍増!!!

・・・来週から深夜勤なので、日中郵便局に行ってきます。
ついでにHi-ν用に、デルタプラスのハイディティールグーパンチを注文してやるんだ。
タダでは転ばないんだ。

・・・ぐすん。

 
 

猫の乳癌 ~早期発見で命拾い~

ピンクリボン運動にからめて、ほんちゃんの話をしたいと思います。

ほんちゃんの乳癌を発見してから、ほぼ1年が経ちました。

最初、おなか右側に小さなしこりを発見しました。
急いで病院に連れて行ったら乳癌だとの事。
検査の結果、乳腺に沿って小さなものがたくさん出来ており、部分切除は難しい状態でした。
しかも右側だけではなく、左側も同じような状況・・・

乳腺まで、すべて取る。

これしか治療方法はありませんでした。

手術では、癌細胞を残さぬよう乳腺付近の肉も取れるだけ取りました。
また、両側を一度に手術するとダメージが大きいため、2度に分けて行いました。

それでも2度目の手術後は辛かったようです。
なかなか体温が上がらず、衰弱している姿をみて最悪の事態も想定しました。

そんな状況をなんとか乗り越え無事退院。
IMG_3548.jpg
これは、2回目の切除手術を終えて退院した直後に撮った写真です。

幸いどこにも癌は転移していませんでした。
体力はあっというまに戻り、今では手術前と変わらぬ生活を送っています。

日々身体中を撫でてあげて、異常を発見してあげることが大事なんだと思います。
そして見つけ次第対処する。

そうすれば、ケモノは強い。
あっというまに治っちゃいます。

猫の乳癌は悪性で、致死率が高いそうです。
おなかを撫でてあげて、早期発見してあげてください。
よろしくお願いします。

 
 

タミヤ精密ノコギリレビュー ~オルファデザインナイフに取り付け可能!~

東京から無事帰ってきました。
都内移動中に、どこぞの電波を受信しちゃったのか一人でずーと喋ってるおじさんを見かけたりしましたが、特に問題もなく楽しんできました。

で、たくさんいろいろ買い込んできたわけですが、以前より気になっていたものもあるので紹介したいと思います。

タミヤ 精密ノコギリ《エッチング型》
IMG_4997.jpg
IMG_5000.jpg

厚み0.1mmのエッチングノコで、ノコの種類は4種類。
内1種類は2個入ってます。

このエッチングノコは、ハセガワ等のものと違いグリップ部があるので力をかけやすい形状になっています。
また、グリップ部はモデラーズナイフのナイフと形状が同じため、取り付けることが出来ます。

しかし私はモデラーズナイフを持っていないので、オルファのデザインナイフに付けてみました。
IMG_5002.jpg

問題なくつけることが出来ました。
切断力もシッカリしてますし、グリップを付けられるので持ちやすいのですが、この長いものは刃がしなってしまうので、ちょっとやりにくいですね。

ハセガワ製に比べると安価なので、初めて購入されるような方にもお勧めです。
皆さんも是非使ってみてください。



 
 

オラ東京さ行くだ ~昔の仲間と一杯やるぞ~

ズゴックが終わったので、次作の塗装に取り掛かりたいと思います。
でも、その前に机の上を片付けなくちゃ・・・。

さて、明日なんですが東京に遊びに行ってきます。
同級会出席が主目的ですが、その他にもいろいろ遊んでくるつもりです。
プラモ用品も欲しいものがあるので、それの調達も・・・

ただ、未だに同級会の集合場所が決まってないんですよね。
本当に奴らと会えるのか、今から不安です。

ちなみに、今のところ明確に決まっている予定は

靖国神社参拝

のみとなっています。

友人が安産祈願に行きたいということでそれに同行するのですが、
靖国神社で安産祈願が適当かどうかは、皆さんのご想像にお任せします。

でも、たくさんの英霊が見守ってくれそうだから、
ご利益がありそうな気もしてきた。

とにかく楽しんできま~す。
 
<- 10 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
