ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

白狼・・・参る!! 【HGズゴック Vol.5 Finish】

ズゴック、終わりました。
写真も撮りました。
本体については基本工作のみという地味な作品ですが、カラーリングはちょっと捻ってみました。
見ていただけると嬉しいです。

IMG_4987.jpg



スポンサーサイト
 
 

ズゴック、あとちょっと! ~組んだら忘れ物発見~

ガンダムバトルユニバース、ようやくMS改造限界突破しました!
あとはHi-ν獲れば終わりっす。
長かった。次はなにやろうか?

プラモの新作では、劇場版ダブルオーの各MSを買いたいんですが、追加武装キットが出そうで怖くて買えません。
バンダイさんなら普通にやりそうですし。
BD・DVD発売に合わせて、最終戦仕様を発売!とか。
もう少し先が見えたら手を出したいと思います。

あと、MGのデスサイズかなりかっこよさそうですねぇ。
正直欲しいんですが、背後に堆く積まれたプラスチックの山を見ると手が出ない。
困った、困った。


さて、最近誠意制作中だったズゴックですが、トップコートも終わりまして無事組み上げることが出来ました。
やった!終わった!、と思ったら少々やり残した所を見つけまして・・・

それを終わらせたら写真とってアップしたいと思います。
明日か、明後日か。とにかく早くお見せしたいんですけどね・・・

最後に、昨日駒場公園で行われた「キャンドルナイトイベント」というイベントの写真を。
P1000634.jpg
ペットボトルを切ってその中にろうそくが入っているんですが、コレが想像以上に綺麗でした。

家族で見に行ったのですが、息子は会場到着直前で寝ちゃいましてまったく見ることが出来なかったのが残念です。
来年も実施されるならば、是非見せてあげたいな。


 
 

Zippoは変わった! ~成分変更により・・・~

先日、今更ですが3倍辛いチリトマトヌードル食べました。
想像以上に辛いですね。コレ。
ノーマルチリトマトがさっぱり辛くないんで油断してました。
でもとってもおいしかったなぁ。ぜひとも定番化してもらいたいです。
まぁ、ノーマルにタバスコドバドバかけて食べれば、コレくらいの辛さにはなるんですけどね。

あと、ちょっと前なんですが
IMG_4850.jpg
衝動買いしちゃいました。
出てくるメカが、片っ端からかっこよくて困ります。
作りたくなっちゃうじゃないか!
カトキスキーな人は、非常に楽しめる一冊になっております。


さて、本題を。
ズゴックの墨入れついでに、教えてもらったことを実験してみました。

ブロ友のエス・ケーさんの記事「Gunpla I.S.M - スミイレ」で教えていただいたのですが、今売られているZippoオイルは昔と成分が変わってしまったとのこと。
そのためにエナメル塗料の希釈が出来なくなってしまったため、色々探した結果100均にて以前と同じ成分のものを見つけたそうです。
IMG_4970.jpg

私もそれに習って買ってみました。

当初はダイソーで探してたのですが、2・3件回ってもどこもおいていなかったため適当なところで仕入れてきました。(後日、ドラッグストア併設店舗に行ったら置いてあった・・・)

成分は、上がZippo(合成イソパラフィン系炭化水素)、下が100均オイル(石油精製ナフサ)です。
IMG_4972.jpg

上記2種類でエナメル塗料を溶かした図が下になります。
IMG_4974.jpg

左がZippo。右が100均オイル。
ちょっとわかりにくいのですが、Zippoの方はエナメル塗料が溶けきらずに粒状になってしまいます。
それに比べ100均オイルはしっかりと溶けています。

Zippoでも無理やりやれば墨入れできるんですが、やはりナフサを使った方が綺麗に仕上がると思います。エス・ケーさんも仰っていましたが、Zippoはふき取りや筆洗浄に使うといいのでしょうね。

油絵具用のテレピン油でもいいのですが、ちょっと高いんですよねぇ。
ぜひとも100均各店は、このままナフサ成分のライターオイルを売っていただけると助かるんですけどね。

よろしくお願いします!

 
 

えいやで突破 ~曲がってても気にしない~

最近、隙間時間を見つけてはゲームしてます。
ちょっと前に500円で買ってきたPSP用ゲーム「ガンダムバトルユニバース」なんですが、MSチューン限界解除まであと少しというところ。これが解除できたら、あとはエクストラミッションを力にモノを言わせてグイグイ進めていくだけ。
燃え尽きるまで、秒読みに入っております。

次はギレンの野望 アクシズの脅威Vあたりをやってみようかなぁ。

さて、今日はもうこんな時間なので軽めに。

IMG_4968.jpg
こんな感じで塗ってみました。
自作デカールで行くかマスキングで行くか悩んでたんですが、いっこうにすすまないので勢いでやってみました。
かなり曲がってますが気にしない方向で。

これで大分完成に近づいたかな。
もう少しだ。がんばるぞ。



 
 

デカール貼ってます ~1/144なんで少なめに~

陽気が、一気に8月から10月になってしまって寒さにやられてます。
最高気温が20度行かないってどうよ。
風邪引かないよう気をつけましょう。

さて、先日行われた某政党の「・・・俺が総理大臣だっ!!グランプリ」はなかなか面白かったですね。
K氏とO氏のワンハンドデスマッチは、結局K氏圧勝。
思いのほかO氏が伸びませんでしたね。
国会議員票は勝るかと思ってたんですが、先生方も土壇場で腰が引けたようですな。

そんな状況をテレビで見ながら親父と話をしていたんですが、そこで親父がこんなことをいいました。
「小沢さんに普天間担当相やってもらえばいいのにな」
・・・それ面白いね!

「沖縄も米国政府も納得できる案は、知恵を出せば必ずできると確信している」そうなので、是非とも出していただきたい。
「一兵卒として、民主党政権を成功させるために頑張る」そうなので、ぜひともがんばっていただきたい。

もちろん妙案が出てこない場合は、普天間担当相としてしかるべき対応を・・・ねぇ?


さて、話は変わってプラモの話。
今、ズゴックさんにデカール貼ってます。
IMG_4967.jpg
HGなんで、あんまり貼らずに済まそうと思ってます。
あと貼るとしたら、もう片腕と胸あたり。それ以外は全体を見てって感じです。

しかし、今回デカール貼るにあたり、ジオンマークですごい悩みました。
丸いマークと尖り気味なマークがありますが、アレはどっちが正解なのか。
設定解説:U.C.H.G に於けるジオンマークについて :: Data :: U.C.HARD GRAPHを参考にしたのですが・・・
今回、宇宙攻撃軍のマークを使いたかったんですが、手持ちのガンダムデカールを見てみると突撃機動軍のものしかないんですよ。
悩みに悩んで結局、表一番下のを使うことにしました。どっちでもいいって書いてあるし。

あと、MSにつける階級章も悩みの種。(くの字のやつ)
調べた結果、特に決りはないらしいです。ってマジかいっ!
これらを調べるだけで大分時間を使ってしまいました。

でも次からは悩まなくて済みそうだ。

 
 

マスキングしてました ~多分ここ見ないけど~

前回のデルタプラスレビューが早耳ガンプラ情報局さんで紹介していただきました!
本当にありがとうございます!

先日、近所のホームセンターでエアブラシ染めQを取り寄せ注文したんですが、今日「入荷が遅れてて今週末になりそうだ」的な電話が来ました。
別に急いでないから、連絡してくれなくてもいいのに。
でも、こういうことをしないと「遅せぇじゃねぇかっ!」っていうクレームが入るんでしょうね。
店員さん、お疲れ様です。

さて、牛歩なれど確実に前に進んでいるプラモ。
とりあえず今はズゴックと戦ってまして、
IMG_4950.jpg
マスキングしてました。

マスキングテープを切っては貼り、切っては貼り・・・非常に地味な作業を汗だくになりつつこなしてました。

それほど複雑なマスキングではないのが救いでしたが、複雑なのは気が遠くなるからなぁ。
ズゴックはあと少し。
今週末には対ABS用塗料が届くはずなんで、そうしたらイナクトと戦おう。

そうしよう。

 
 

蘇る百式の魂 【デルタプラス Vol.1】

台風が過ぎ去ったら、またまた暑くなってしまいましたね・・・

でも、今週で深夜勤も終わりなので少しは楽になりそう。
なんとか体調を崩さずに夏を乗り越えられ一安心です。

さて、昨日出荷されたHGUCのデルタプラスを購入しましたので簡単なレビューをしてみたいと思います。
IMG_4948.jpg
ユニコーン登場MSの例に漏れず、複雑な装甲表現が特徴のデルタプラス。
小説登場時から、欲しかったMSですので期待が高まります。

細かいレビューは、続きを読むから!
 
 

嘘だといってよ、台風 ~完成までは何ジカン?~

ご無沙汰してます。
暑さにやられてました。マジで。

ブログサボってる間、マクロスF観てました。
VF-25かっこいいですなぁ。
是非、完成品をこの手に!ってな勢いになりましたが、思いとどまる30代。
あんな完全変形モデル作るかい!
そこまでドMじゃないです。
ちなみに私はシェリル派。

さて、ブログはサボってましたがプラモはサボっておりませんで、ズゴックの塗装はすすんでおります。
本当ならばもう基本塗装は終わっていたはずなのですが、最後の最後でミルククラウンが・・・(涙)

仕方ないのでIPAで剥離して、サフまで吹いたところでなにやら空模様が怪しい。

台風9号来襲!!!は嘘。
熱帯低気圧になったそうですが、雨風ががんばってますね。

なんというタイミングだ。
完成までもうちょっとかかりそうで残念です。

デルタプラス前に完成させたかったんですけどねぇ。

最後に、G-Noさんからバトンが回ってきたので、そのへんは続きを読んで欲しいでござる。


 
<- 09 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login