ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

暑し ~睡眠、ままならぬ~

毎日暑いですね。

今週は深夜勤なので、真昼間に寝ないといけないんですが、暑すぎて寝るのに一苦労。
気を抜くと起きてしまうので、かなりがんばって寝ています。

この暑さはまだまだ続きそうなので、体調を崩さないようにしないと・・・

デルタプラスの出荷が意外と早く9月9日だそうですね。
当初の予定では月末だったので、楽しみが前倒しされました。
リゼル隊長機もスタークジェガンも買っただけで積んでますが、コレも欲しいな。

物凄く今更なんですけど、11月発売のHGUCグフカスには、ジオン用の新規造形握り手が付属しそうですね。
各所でアップされているテストショットを見る限りそんな感じ。

早耳ガンプラ情報局さんの記事でも見ることが出来ます。
ガンダム SUPER EXPO 東京2010の現地レポートその4、「HGUC 1/144 グフカスタム」の試作品を展示

グフカスそのものも楽しみですが、握り手も楽しみ。
早くMGと並べてみたいです。

さて、ズゴックは現在、ペイントソフトを使いつつ色塗りシミュレーション中。
おおよそ決まったので、早く塗りたいと思っています。
が、やっぱり深夜勤のためなかなか思うようになりません。

週末には何とかしたいです。
がんばれ、オレ。



 
 

ブロコンBOY LWAレビュー ~トリガー式はいいものだ!?~

最近、プラモやりながら色々DVDを見てます。
エンドレスワルツとか劇場版グレンラガンとか。

エンドレスワルツは昔見たことがあったんですが、復習ということで。
やっぱり張 五飛はああじゃないといけませんね。
聞き分けがよくなってたら、トレーズ様が化けて出る。

あと、この話はデスサイズがかっこよくていいですね。
Wの中で、一番好きなMSなのでMGの発売が今から楽しみです。
でも、買わないかなぁ。アクティブクロークが無いのは寂しいっす。

次はグレンラガン。
初めて見たんですが、おもしろかった。
特に紅蓮編。
カミナ、かっけぇ。これに尽きる。
ただ、対獣人戦争のケツを端折りすぎな気が。
テレビシリーズ観ろってことですかねぇ?

と、長い前置きはコレくらいにして、今日の本題は続きを読むからどーぞー
 
 

サフを削って下地を均す! ~ズゴックサフ中~

先日、やっとこさVガンダムが見終わりました。
Zほど暗くないし、ZZみたいにぶっ飛んでないので、とても楽しく見ていられました。
V2かっこいいし。
しかし、改めて見てみるとV2ABで出撃してるシーンって、かなり少ないんですね。それに、あっという間にバスターパックが壊されちゃって、あんまり活躍してない・・・
でもかっこいいからいいんですけどね。

あと、カルルが最高に可愛かった。
終盤、立って言葉を発したシーンでは感動して涙が出るところだった。
エンディング中もよかったし。

見たことが無い人は必ず見るべし。
見たことがある人も改めて見るべし。

さて、先日からズゴック相手にサフを吹き始めまして、全パーツへの吹付けが終わりました。
今回は「サクっと仕上げる」がメインテーマだったので、このまま本塗装に入ろうと思ったのですが

表面には無数の傷が!!!

ってことで気になるパーツの表面をヤスって傷を消してます。
こんなことなら、1200番じゃなくて1000番吹いておけばよかった。

とりあえずほぼ傷消しは終わったので、明日あたりには再度サフを吹いてやろうかと思ってます。

がんばりまーす。

 
 

今日こそ塗装に・・・ ~机上の整理で時間切れ~

今日も暑かったですね。
仕事場は一応空調が入っているのですが、あまり効いてない・・・
汗だくになりながら仕事してます。

さて、いつもどおり息子の相手をしつつ夕食後を過ごし、自分の時間が出来たので今日こそは塗装してやる!!と思い塗装ブースの用意をし始めました。

で、結局机の上を掃除してブースを設置したところでこんな時間に。
ざーんねーん。

でも、準備は完了したので明日こそ!!

おまけ
机を掃除していたら落ち武者の生首が・・・!
IMG_4840.jpg
なーんて。
 
 

メシくれ! ~さっき食べたでしょ?~

ほんちゃんは、もともと野良だったせいか非常に食欲がありまして・・・
P1000266.jpg
ご飯茶碗の前で待機。

しつこいくらいここにいます。

台所に誰かが行くといそいでそちらに行き、ご飯をねだってます。

どんだけ食べれば気がすむんだ!?

 
 

セラヴィーといったら・・・阿修羅!! 【セラヴィーガンダム Vol.2】

今日は、日中会社主催の納涼祭に行ってきました。
会場はもちろん会社の敷地内(屋外)。

おかげさまで天気もよく、太陽に殺されるかと思いました。

でも楽しかったし、嫁も息子も楽しかったようでなにより。
やきそばのために30分並んだ甲斐があったってもんです。


そして帰宅後息子の相手をしつつ、夕飯を食べ、風呂に入れたりしてたらこんな時間に。
もちろん明日は仕事なわけで。
これからエアブラシを使うのは、ちと辛いなぁ。なんて。

・・・決して言い訳ではない!つもり。

さて、今日は先日イナクトの部品発注のついでに頼んだものを使ってみました。

阿修羅るセラヴィー。
IMG_4835.jpg
やっぱ、コレでしょ!
とにかくかっこいいです。

けど、場所とりますね。予想以上に。
写真撮るのも大変です。

でも、ヤル価値はある!!
セラヴィーを持ってる人は、なんとしても挑戦してもらいたいです。


 
 

パーツ届いた! ~コレで次に進めるぞ~

G-Noさんが管理されているブログ「G-Factory」と、相互リンクを組んでいただけることになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


さて、金曜日に帰宅すると玄関先にバンダイからお届けモノが。

中身はもちろん
イナクトのパーツ!

思ったよりも早かったです。
注文したのが12日だったから、1週間ちょっとで到着。
私は2週間以上かかると思っていたので、嬉しい誤算です。

これで先に進めるということで、早速表面処理をしておきました。
で、今日起きてからパーツ洗浄。
本当はサフまで吹きたかったんですが、日中は出かけ、夜は送別会があるのでできませんでした・・・


明日こそは、塗装に入っていきたい!
がんばります!

 
 

拳にこだわったMS 【ジム改 Vol.1】

本日発売された HGUC ジム改の素組みレビューをしたいと思います。

あまり活躍する機会の無かったジム改ですが、めでたくキット化と相成りました。
そして、今キットの目玉はなんと言っても

手首パーツ!

新規に作り起こされた握り拳をはじめ、このほかにもたくさん付属。
握り拳は、HDMに迫るレベルという話ですが・・・

IMG_4809.jpg

あんまり長くはないですが、詳しくは続きを読むをクリックしてください。
 
 

股間パーツのディティアップ 【Hi-νガンダム Vol.23】

今日も暑かったですねぇ。
子供をつれて動物園に行ってきたのですが、暑くて死ぬかと思った・・・

しかし、今日でお盆休みも終わりですね。
あっという間に終わってしまって、本当にびっくり。

この休み中にズゴックは塗る予定だったんですが、毎日湿度が高くて断念しました。多分大丈夫だとは思うんですけど、かぶってからじゃ遅いんで。
早く涼しくならないかなぁ。

さて、休み中も少しですがプラモやってましたよ。しかもHi-νを。
ちょっとずつですが進んでいるので、近況を書いておこうかと思います。

で、やったことがコレ。
IMG_4801.jpg
フロントアーマー基部側面にあるマイクロスラスターを作ってみました。
もともとあった凹みを自作小型ノミを使って彫りこみ、直径0.9mmの真鍮パイプを埋め込んでみました。
スラスターの大きさは、腕にあるモノとほぼ同等。
当初はウェーブのOボルトを埋め込もうかと思ったんですが、ちょっと大きかったのでこんな感じになりました。

しかし、もともとあるディティールって、うっすら凹んでる位なんですよねぇ。
多分金型の抜きの関係から出来てないのだと思いますが、こんなもんならいっそ省略してしまえばよかったのに。なーんて思っちゃいました。



最後にまことに私事で申し訳ないんですが、今日自分誕生日なんですよ。
32歳の。
気が付けば、生まれて1/3世紀にリーチがかかってるんですよね。びっくり。

そんな誕生日に、嫁からは服を。息子からは歌のプレゼントがありました。
凄く幸せな誕生日で、今から来年の誕生日が楽しみです。


 
 

盆休み満喫中 ~またまた遊ぶぞ!~

先日、あきらめてイナクトの部品を注文してきました。
この時期は注文が増えるらしいので、部品が届くのは9月かな。
早くイナクト完成させたいんですけどねぇ

あと、最近プラモやりながらVガンダムを最初から見直してます。
ストーリーは、すっかり忘れてたところもあり、小説と混じってるところもありで、新鮮な気持ちで楽しく見てます。
まぁ、カテジナさんとシャクティの凄さは再認識しましたよ。
やっぱり奴らは凄いな。

さて、お盆休みに入るということでちょっと前に買ったPSPゲーム ガンダムバトルユニバースを始めました。ようやく連邦側シナリオを終わらせたところですので、完全コンプまでは遠いですががんばってみようかと思います。

このほかにもいろいろとやりたいことがあるので、お盆休み中は忙しい。
後悔しないよう、がんばって遊びます。


 
 

深夜の大掃除 ~イナクトの完成延期決定~

最近随分と涼しくなりましたね。
夜なんか寒いくらいです。

さて、昨日の夜イナクトとズゴックの塗装前写真を撮ろうと思い立ちまして、改めて両機を素組んでみたんですが・・・

イナクトのパーツが1個ないっ!

腰に付くスラスター基部が、しまっていたタッパーに入ってませんでした。

こりゃ一大事となりまして、深夜に大掃除をするハメに・・・。

朝の5時まで掃除したんですが、結局見つからず。

もう少し探してみますが、部品注文の準備もしておきます。
無くさないよう、タッパーに入れて管理してたんですけどねぇ。
以後、気をつけます。

IMG_4744.jpg
塗装に入る予定だった2機。
ズゴックは塗装プランが思いつかずここで停滞中。


 
 

KH BbS クリア! ~KHの始まりを見た~

前エントリーのMINIズゴックレビューは、早耳ガンプラ情報局さんで紹介していただきました。
本当にありがとうございます。
おかげさまでたくさんの方に見ていただくことができました。
拙いレビューですが、皆様の購入の参考になれば幸いです。


さて、「遊び倒してやる」宣言をした夏休みが終わってしまいました。

最終日は、ウォータージャンプの後遺症から身体を動かすのが辛いため(ただの筋肉痛)、ずーとゲームしてました。

で、今更なんですが、KINGDOM HEARTS Birth by Sleep(キングダム ハーツ バース バイ スリープ)をクリアしました。

買ってすぐに半分以上やってあったんですが、放置してしまって・・・その続きを終わらせたわけです。

いやー面白かったですな。
ストーリーについてはネタバレになるんで書きませんが、KHシリーズをやってきたプレーヤーならば凄く楽しめるものだと思います。
KHより10年前の話という設定なので、ユーザーは結末を知っているわけなんですがそれでも十分面白かったし、主人公たちが必死にがんばっても変わらない未来が悲しかった。

KHシリーズ未経験の方は、前作を先にやった方がいいかもしれません。
ストーリーもKH1を知ってることが前提で進んでいますし、ゲームシステムが洗練されているのでいまさら1をやるとちょっとダルいかも。

最後にアドバイス的なものを少々。

とにかく魔法コマンドのメガフレアを作ってください。
発動が早く、射程も長いという万能魔法です。
コレがあれば攻略が非常に楽になります。

あとレベル上げは、ネバーランドの虹の滝 頂上がおすすめ。
ここに入って敵が出たらすぐにメガフレアを使うと、下級魔法なら一発でレベルが振り切ります。
それを使えばアビリティが埋まるので、キャラクターはどんどん強力に。

これで、スタンダートモードは簡単にクリアできるようになるはずです。

お試しあれ!って、今さら遅いか。

 
 
 

MINIズゴックレビュー ~想像以上にいいものだった~

8月2日に発売が開始された1/380スケールminiガンプラ(クリアカラー)付きの日清カップヌードルのうち、「カップヌードル シャア専用辛さ3倍チリトマトヌードル《miniガンプラ》パック」を買ったので紹介したいと思います。


まずは、外観から
IMG_4717.jpg
カップラーメンの方にもシャアのパーソナルマークが入っています。
なかなかかっこいいですな。

次は入っているランナー紹介
IMG_4718.jpg

4枚入ってまして、A・B・C-1・C-2となっています。
パーツはタッチゲートなので、ニッパー無しで組み立て可能。
写真ではわかりにくいですが、黒いのもクリアパーツです。

ランナーのほかには組み立て説明書が入っていて、その裏側にプレゼントの応募券が付いてます。
一応応募してみるつもりですが・・・当たらないだろうなぁ。

完成
IMG_4722.jpgIMG_4739.jpg

凄く綺麗ですね。スケールが小さいのでダボピン跡が気になりません。
彫られているディティールはMGに倣ったものになっています。

IMG_4740.jpg
胸部にあるダクト類も、しっかり色分けが出来てます。

稼動は、一応肩のみ。
IMG_4725.jpg
接続は一応ボールジョイントなんですが、ほとんど動きません。足と同じ1軸でもよかったんじゃ?

HGUCと比べるとコレだけ違います。
IMG_4731.jpg
HGが巨大に感じますね。

その他比較画像
IMG_4733.jpg
ズキューン、みたいな。



以上、速報レビューとなります。

ザクやゲルググと違いズゴックは手ぶらなので若干寂しい気もしますが、ディティール・プロポーションともシッカリしていて満足度は高いです。
クリアパーツの発色もよくて、特に赤なんて素晴らしいです。

あえて残念な点を上げるならば、腕の間接部の色分けもがんばって欲しかった。
可動との兼ね合いから出来なかったのはわかるんですけどね。
なお、公開されている完成写真は塗装済みのものですな。
手黒いし、モノアイスリットも黒いし。

最後に、ズゴック好きなら絶対買いです。これなら後悔しません。
小さいのでどこにでも置けますし。
いっそ水陸両用MSの実力を生かして、水槽内なんてのも面白いかもしれませんよ。


 
 

ウォータージャンプやってきました ~実力を再認識~

先日の「遊び倒してやる」宣言の通り、今日はウォータージャンプに挑戦するため白馬まで行ってきました。

行ったところは白馬さのさかウォータージャンプというところです。

佐久平を朝8時に出発し、到着10時半。
ウェットスーツに着替えたりその他準備したりで滑り出しが11時。

気温も30度を超え、絶好のプール日和となりました。

で、いざキッカーの上に立つとスゲェ怖いんですよ。
そもそもランディングの練習無しで、いきなりキッカーなんだから怖いに決まってる。

それでも意を決して滑り出したんですが・・・

アプローチ中にコケてしまって、
プールまでたどり着けない(涙)


原因は、アプローチに敷いてある樹脂製ブラシが雪と感覚が違ったからだと思うのですが、
大きく違うのがエッジが非常にかかりにくいところ。
そのためにアプローチ中の姿勢制御が難しく、なかなか思うように滑れませんでした。

一本目でその違いを感じてしまい、2本目以降状態は悪化する一方。

バランスをとろうと緊張して身体が硬くなってしまい、状態の変化を吸収できずにあっけなくコケる。コケるもんだからもっとバランスが取らなくちゃ!と思い、さらに身体か硬くなってバランスを崩すという悪循環に陥ってしまいました。

なかなかこの悪循環から抜け出せなかったのですが、緊張しすぎていることに気が付きリラックスして挑戦したところ無事飛べるようになりました。

・・・まぁ飛べるようになるまで3時間かかったんですけどね。

そんなこんなでなんとかなってきた矢先に事故が起こりまして。

一緒に行った人(この人は凄い上手い)が派手に転んだところ、

ヘルメットが割れました

この人が転んだのはこの一回だったんですが、かなりのスピードで後ろ向きに転んで後頭部を強打。
幸い怪我はなく本人もすぐに立ち上がってアプローチから退いてました。

そしてヘルメットを見て一言「凹んでる!」

その後よく調べてみたら内側には亀裂が入っているし、外側も凹んだり盛り上がったりしわがよったりともう大変。使用不能になってました。

そんな事故を受けて

私の心は折れました

すぐ後を飛ぶ予定だったんですよ。
板履いてスタンバってたわけですよ。
順番待ちしてる時点でかなり怖いわけですよ。
事故見て怖さは頂点に達したわけですよ。

正直飛ぶの止めようかと思いました。
でも、私の後ろには順番待ちの列があり、すぐ後ろは女の子。
・・・飛びましたよ!

男なんてこんなもんだ。

コレを最後に今日は上がってきました。
怪我しちゃすべて台無しですからね。



ウォータージャンプをやってみて、色々なことを学びました。
ひとつは「キッカーにはリラックスして入る事」
わかってたつもりなんですが、出来てなかった。
シーズン中も思ったほど飛距離が出なかったり、上手くランディングできなかったりしたんですが、原因は緊張だと思います。
来シーズンは、コレを胸に滑りたいです。

あとひとつは「ウォータージャンプをするんだったら鼻栓は有った方がいい」
着水時に、地味に鼻に水が入ります。
ちょっと不愉快。

とにかく、難しかったし痛かったけど楽しかった。
また行こうかなぁ。
 
 

ズゴックは腰がヤバい! 【HGズゴック Vol.4】

暑いっすな。

あまりの暑さに動くのが億劫で。
IMG_4711.jpg
家中でしんでます。ネコが。

そのうちふんずけて本当に死んでしまうかもしれん。
気をつけよう。

さて、今日もズゴックで。

このキット、今更なんですが腰の部分のクリアランスがヤバいです。
胸と腹なんですが、ここの後ろにまったく隙間がありません。
絶対塗装剥がれます。

もう少し早く気が付いていれば関節の位置を調節したんですが、残念ながら全部溶着させたあとなので調節はできず。

仕方ないのであたる部分を削って隙間を確保。
IMG_4709.jpg
なんとかここまで間を空けることが出来ました。
これ以上はプラの肉厚的に無理そう。
かといって裏打ちするのもめんどくさい・・・

こんなしょほてきなミスをしないよう、よいこのみんなはきをつけてね!


 
 

膝裏の穴を塞ぐ! 【HGズゴック Vol.3】

今日から夏休み(7月31日~8月4日)なんですよ。

会社に行かなくていいなんて・・・
こんな素晴らしいことは無い・・・!


一日たりとも無駄にはしない、と心に誓った31歳の夏。
全力で遊び倒してやります。


さて、今日はズゴックのいじったところを少々。

当初の予定ではまったくの素組みで塗装してやろうと思っていたのですが、表面処理しつつキットを眺めていると気になるところが出てきまして・・・

膝裏なんですが、ちょっと動かすとドカンと隙間が開きます。
IMG_4707.jpg

流石に見ないふりは出来なかったので、プラ板で埋めました。
IMG_4708.jpg

これで動かしても、隙間は開かなくなりました。

およそ15分で作業が終わる、お手軽な工作です。

夏休みにHGズゴックを作ろうと思っているみなさんもぜひ!

 
<- 08 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
