ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

怒り爆発! ~食べ物の恨みはおそろしいのじゃ~

先日、タミヤ模型のウェブサイトを覗いていたらこんなもの発見。
精密ノコギリ (エッチング製)
最初は、タミヤからもエッチングソーが出るんだー程度だったのですが、デザインナイフに付けられるということで注目度が急上昇。
見つけたら買ってみます。でも近所じゃ売ってなさそうだなぁ。


さて、先日隣の客は面白いシリーズと銘打って人の話をしてましたが、なんと今回はめんどくさいヤツに自分か当たっちゃいました。
まぁ、単に接客態度がなってないだけなんですけど・・・

ウチの会社は、夜勤者には会社から弁当が支給されるんです。
が、それが足りなかったんですよ。おかずはあったんですけど。ご飯がない。
要するに、業者がご飯を一個入れ忘れただけのようです。
で、こういう不足が有った場合はここに電話しろって書いてあったので電話したんですよ。

そしたら、つながったのはどうやら個人宅。
どうやら弁当屋が遠いため、会社の傍に住んでる知り合いに緊急時の対応を委託しているらしいんですが・・・

多分十代後半くらいの女性が電話口に出たので、用件を伝えたんですがなんだか手ごたえが無い。

彼女は自分の手には負えないと思ったらしく、家人を呼び始めたんですが受話器を押さえていないので声ダダ漏れ。
「なんか~、お弁当が足りてないらしーよー。えーよくわかんないけど・・・」なんてのがガンガン聞こえてくるんです。

あぁ、やっちまったなぁ。と、この時点で思ったんですが、電話をかけてしまった以上仕方ない。わかる人間に代わるまで待ってたんですよ。で、代わって電話に出てきたおっさんがさらにひどかった。

まず、なんか用か?的な態度で応対を開始。
ここですでにイライラしてたんですけど、状況を伝え、どうするのかと判断を預けたら

「オレがこれからスーパーに行ってご飯買ってこなきゃいけねぇのか?」

と、めんどくさそうにぬかしやがるんですよ。

さすがにキレました。

こっちは注文したもんが入ってねぇって言ってんだ!そっちが悪いんだろうが!的なことを物凄い語気の強い敬語で言ったところ、流石にまずいと思ったのか言い訳を開始。

「いや、もう酒飲んじゃったからすぐには行けないんですよ。」

・・・えぇ。火に油を注いでくれましたよ。

頭に来すぎてめまいがしている中、そんなこと知らねぇよ!いい加減にしろよ!的なことをやっぱり物凄い語気の強い敬語で言ったところ、やっと謝罪を開始。

ご飯については、
「今すぐウチにあるご飯を届けるから場所を教えてくれ」
という提案があったものの怒りから空腹感はまったく無いし、知らない人のウチのご飯を食べるのは嫌だったので、頑なに拒否。

結局今日は、ご飯を食べずに仕事してました。
あぁ、久しぶりに頭にきた。やっぱり食い物の恨みは恐ろしいのです。

ただ、暫くしたら怒りが抜けちゃって、そんな自分にびっくりしました。
歳をとったせいか、それとも子供が出来たせいか、よくわからないのですが怒りが持続しないのです。
テンションが持たないんですよねぇ。よく言うと丸くなった?
昔だったら暫くは怒ってたんだけどなぁ。

そんな自分の成長?を感じた一件でした。

しかし、やっぱりこういう話は他人のだから楽しいんですよ。
当事者はめんどくさいです。

 
 

HMBL用ターゲットセンサー製作 【Hi-νガンダム Vol.21】

「夏だし、髪が真っ黒じゃ暑苦しいからちょっと色入れようか」なんて思って染めたら、思いのほか明るくなってしまってちょっと凹み気味な日々です。こんにちは。
さっそくターンカラーで元に戻そうかと本気で考えております。でも誰も見てないのも事実。どうしてやろうか・・・

さて、相変わらず牛歩を続けているHi-ν用HMBLなんですが、今日はそれように作ったターゲットセンサーを紹介。
銃が巨大なので、センサーも巨大ということで・・・

IMG_4385.jpg

1mm.のプラ板を5枚張り合わせた分厚いモノになっております。
最初は「デカ過ぎじゃね?」なーんて思ってたんですが、いざ乗っけてみたらそうでもない。
銃身側の存在感がありすぎるので、大丈夫だったようです。

台座兼マウントレールは、これまた1mm.のプラ板にエバーグリーンのコの字型プラ棒(№264 CHANNEL)を貼り付けてみました。
完成時はセンサー本体を固定してしまうので、レールは意味無いんですがなんとなく雰囲気で。
センサー内部は、別に塗装したプラ板をはめ込む予定です。

センサーはコレくらいにしようかな、と思っています。
当初は、もともとハイパー・メガ・ランチャーに付いてるロングレンジセンサーをつける予定だったんですが、気が付いたら付ける場所が無くなりました。

行き当たりばったりモデリングって、本当に素晴らしいですね!

・・・次からはもっと考えて作ります。模型作りは計画的に。

 
 

チョロQナメンナヨ ~レースカーをかわいく再現~

ちょっと前なんですが、よく行くリサイクルショップ「トムス マーケット」でチョロQ買って来ました。

超リアルサーキットチョロQシリーズ 14
Yellow Hat YMS SUPRA
超リアルサーキットチョロQシリーズ 14 Yellow Hat YMS SUPRA

車体はワイド&ローなボディーにスポンサーロゴなどが印刷されており、レースカーらしさを出しています。
もちろんチョロQなので、細かいロゴが無かったりサイドミラーが無かったりしますが、必要十分!とてもかっこいいです。
スープラファンは必携の品です。

と言いたいところですが、ちょっとコレ高いんですよねぇ。チョロQなのに、定価は1260円。流石にその値段じゃ買えないです。

ただ今回は490円で売ってまして。
ずーっと欲しかったんですよ。買うしかないわけですよ。
で、レジに持っていったら、店員さんが電卓を打ち始め

「400円でいいですよ」っておっしゃるじゃないですか・・・

ありがとうございます!

いい買い物をしました。
また掘り出し物が無いかチェックしに行かないと!
 
 

HMBLの途中経過その3 【Hi-νガンダム Vol.20】

最近ちょっとはまっているモノがありまして・・・

それがコレマモノスイーパー - Flashゲームです。

基本的なルールは、Windows付属のマインスイーパーと同じなのですが、マスをあけたときに出てくる数字がちょっと違います。
マインは地雷の数なんですが、マモノは周囲にいるマモノのレベル合計となっています。
それに加えプレーヤーにレベルがあるという、ちょっとRPG的な要素もあります。

最初は、クリアするのに800秒くらいかかってしまいましたが、大分慣れてきて最近では400秒ちょっと。
ついついやってしまうという中毒性から、かなりの時間を費やしているような気が・・・

まぁ、気分転換ということで。

さて、またまたHi-ν HMBLの途中経過を。
IMG_4369.jpg

えーと、一応形にはなってきました。
あとは銃口の作成と、各部調整。合わせてディティールアップになります。

いろいろアイデアは浮かんでるんですけど、身体がついてこなくて進んでいません。
が、来週からは夜勤なので、少しは進められると思います。

ブロ友のwancoRさん作ったかっこいい百式を観て、モチベーションを高めて行きたいと思います。

がんばるぞ!
 
 

ホームページZERO買ってみた ~お勧めはできない~

今日は仕事がお休みなので、こんな時間にブログ書いてます。

休みって本当に素晴らしいですね!

さて、今日はPCソフトのお話。
最近、フリーの3DCGソフト「Metasequoia」とソースネクスト社製のホームページ作成ソフト「ホームページZERO」を導入してみました。

Metasequoiaについては、インストール→起動確認。で今のところ終了。
ちょっといじってみたけど、3DCG素人の自分にはそう簡単に使いこなせそうにありません・・・
でもこの分野にも興味があるので挑戦していきたいです。

ホームページZEROは、1万本限定で定価から半額になるキャンペーンを実施しておりそれを買ってみました(4980円だった)

なぜコレを買おうと思ったかというと、ギャラリーメインのサイトを作りたいなぁと思ったからです。
こんな野望はブログ開設当初から抱いておりまして、実はもうスペースも確保してあります。名前も決まってて、あとはページを作るだけという状況です。

昔商用ウェブサイトを自力で構築したことがあるので、今回もHTMLを手打ちして作ろうと思ってました。が、なかなか作っている暇がなく、こうなりゃ簡単作成ソフトの力を借りようということで今回の購入になりました。

んで、ちょっと使ってみた感想ですが・・・

使えないことは無いけど、なんか微妙。

たしかにテンプレートを使っていくとあっというまにそれっぽいのが出来ます。簡単という言葉は伊達じゃない。
が、意外と縛りが多くてやりたいことが出来ない。サイト管理で画像もHTMLファイルも同一フォルダってどうよ?って感じです。

また、吐き出されるHTMLソースがひどいです。これを正規表現に直そうとする場合、最初っから手で書いた方が早いかもしれません。

とにかく、凝ったページを作るのは無理だと思ったほうがいいでしょう。私もトップページについては、ソース手打ちでがんばってみます。

でも、完成品の写真を並べるページは、これで十分だと思います。
CSSを使うと、idやclassの名前管理等々めんどくさいことが多いので、そんな煩わしさがないのは嬉しいです。

満足なところもありますが、不満な点も多いソフト。バージョンアップで改善してくれることを祈ります。

・・・そんなことより、まずはギャラリーに乗せる完成品を作ることが先決。

Hi-νがんばります!



 
 

小指から出血 ~デザインナイフが刺さった~

モブログデビュー!
初めてケータイからアップしてみます。

さて、表題の件ですが…

少しずつでもプラモに触ろうと思って、仕事明けのボーっとした頭のまま作業していたんですよ。

そしたら持ってた部品を落としそうになったので、とっさに握ったら一緒に持ってたデザインナイフも握っちゃった。

見事にプスッと小指に刺さりました。

…バカだなぁ、自分。

たいした傷ではなかったのですぐに絆創膏を貼って事なきを得ましたが、一歩間違うと大怪我になるところでした。

皆さんも怪我には十分気をつけましょう。
 
 

膝の後ハメ 【イナクトカスタム Vol.4】

最近唯一手を付けたのが、イナクトの膝を後ハメ化。

膝パーツ(C14)のダポピンを削り落とすだけで終了というお手軽な後ハメ加工です。

IMG_4363.jpg
これが加工済みの膝パーツ。

で塗装したあと接着して終了。

腿側には一切加工はいりませんが、力のかかる部分なのでガッチリ接着してあげましょう。

膝より下は合わせ目消しはしないつもりです。

このキットはパーツ割りが優秀で、合わせ目が出るところはアキレス腱のところしかありません。
これを消すとなると、膝はマスキングしなきゃいけなくなりますし。

こいつは気楽に終わらせたいんです。

 
 

バカっていうやつがバカなんだ ~それは言っちゃダメ~

今週一週間、ほとんどプラモに触れませんでした・・・
やっぱり深夜勤はきついです。
来週も深夜勤なので、あまりプラモは進まないと思います。残念。

さて今日は、先日に引き続き「隣の客は面白いシリーズ」第2弾を紹介。

今日なんですが、家族とセルフのうどん屋にお昼を食べに行ったら、その店の駐車場で60歳代のおじさんと40歳代のおっさんが、クルマのすれ違いで口論をしていました。
最終的におじさんが諦めて立ち去ろうとしたら、40代おっさんの必殺のキメ台詞が炸裂

バカバカバカバカバカ・・・

小学生かよ!

そもそもこの揉め事、どう考えてもおっさんが悪かった。
駐車場から出ようとするクルマの前に停まっているのに退かず、何とか出てきたクルマを避けつつ無理やり頭から開いたスペースに突っ込もうとする。ちょっとよけてバックで入れろよ、と。
おじさんはそう言っているのに、その意味が理解できていない模様。単純に運転が下手なだけなんだと思いますが、傍から見ててかなりイタイ状況だったわけです。

コレだけで「ブログ小ネタ、ゲットだぜ!」ってな勢いなのに、キメ台詞がバカ連呼って。

あまりのかっこ悪さにびっくり。
今時小学生でももう少しマシな暴言を吐くんじゃないでしょうか。

これでダメッぷりは打ち止めか?とか思ってたら、クルマから小学生(高学年)の子供が降りてきました。

・・・どうやらダメなおっさんではなく、ダメなお父さんだったようです。

子供のためにも、早く大人になってもらいたいものです。

 
 

それは言いすぎ ~GLAYはデビュー16年目~

家族でマックに行ったところ、近くの机に高校生のカップルがおりまして。
特別聞いてやろうと思っていたわけじゃないですが、なんとなーく会話が聞こえてきました。

内容は、どうやら音楽について話をしているようなのですが・・・

男「オレ、昔1回だけだけどGLAYがインディーズだった時、ライブにいったことあるよ」
女「へー。凄いね!」

・・・マジでっ!?

インディーズ時代ということは、16年よりも前の話のはず。
君は一体いくつの時に行ったんだい?と、おじさん聞きたくなったよ。
 
 

てまくら ~う、うごけない・・・~

久しぶりにネコネタで。

ネコって枕が大好き。

先日も手を枕にされちゃいました。

IMG_1433.jpg


随分とまぁ気持ちよさそうで・・・。

このあと手を抜こうとすると、非常に迷惑そうな顔をされます。

 
 

近況報告 ~プラモやってます。牛歩だけど~

ボケっとしていたら前回更新から1週間も経ってしまいました。

その間、ちょっとずつですがHi-ν用HMBLも進めてます。
じゃぁ、もう形になったんだろ?となりますが、それがまだぜんぜんでして・・・

いやね、HMBLに使おうと思ってエポパテ練ったら大量に余っちゃって、もったいないから手の届く範囲にあったプラの穴に埋めてみたり。固まったらなんだか平面出したくなったり。

平面出し終わったから、今度はHMBLを作ろうと思って、BGM代わりにケロロ軍曹 超劇場版ドラゴンウォーリアーズを流したらプラモそっちのけで観ちゃったり。
ケロロ終わったから今度はやるぞと思いながら、BGM代わりにサマーウォーズを流したらやっぱりガッツリ観ちゃったり。

そんなこんなであんまり進んでません。でも少しは進んだよ!

さて、ケロロとサマーウォーズの感想を。
ケロロは前半パロディが多くて面白かったですよ。アッシマー墜落後のカットなんて思わず吹いた。
後半は結構真面目にがんばっててよかったです。

サマーウォーズも面白かったです。内容もよかったんですけど、何がよかったって舞台が地元。しっかりロケハンしたとのことで、非常にデジャブな感じでした。私の住んでいるところは夏希んちほど田舎じゃないですけど、ちょっと行くとああですな。そういった意味もあって非常に楽しく観れました。

ついでに2012も観ましたよ。
面白かったですよ。2時間半という長い映画ですが、ダレることなく最後まで観れました。
ただ、観てるときはハラハラドキドキの連続なんですが、終わって冷静になってみるととってもご都合主義。
この辺がハリウッドらしいところ。どこら辺がご都合主義なのかは観てのお楽しみ。

今週は深夜勤とちょっとプラモ時間が取れないかも。でもがんばります。

だってあと少しなんだもん。
 
 

上顎に口内炎 ~天敵はトマト、意外とジャガイモ~

先日、非常にびっくりしたことがありました。

なんと、Amazonのアフィリエイトで売り上げがあり、Amazonギフト券が貰えたんです!(人生初)

「フォルマニア νガンダム」を私のブログ経由で購入していただいた方々、本当にありがとうございました!
いただいたギフト券は、大事に使いたいと思います。


さて、今日の本題。口内炎の話。
ちょっと前から口内炎に悩まされておりまして。
上顎のど真ん中にでっかいヤツが出来ていて、食事時はもちろんそれ以外でも強力に存在感を主張しております。

ビタミン剤を飲んだり口内炎用の塗り薬(ケナログ)を使用して対抗しているのですが、一気に治るわけでないので我慢の日々を送っています。

そんななか、今日夕食にサラダが出たんですよ。トマトが乗ったやつが。

トマトは大好きなんですけどね。バクバク行きたいところなんですけどね。

ガツンとしみるわけですよ。
眠気も吹っ飛ぶくらいに。

でも、「オレは漢だ!痛みに負けルナ!」ってな勢いで食べましたよ。
小さめのヤツを。

・・・あぁ、すげぇや。トマトって!

もうこうなると味云々じゃないっす。

ウガァとか言いながら何個か食べましたけどね。

そのあと、ジャガイモを塩コショウで炒めたヤツを食べたんですけど。

・・・スゲェしみるぞ!

油断してました。柔らかいジャガイモが患部にぴったりフィット。ラッカーパテのような食いつき。

食卓は戦場。
油断は禁物です。

あぁ、早く治らないかなぁ。


 
<- 06 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
