ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

次のFORMANIA ~サザビーが9月に発売~

ここのところHi-νには大して触らず積みプラ消化に勤しんでいたところ、友人から

「ν触らないならシナンジュに触りなよ」

というメールが。

・・・シナンジュ?はて、そんなMSもあったような?
都合の悪いことは忘れて、今は本能の赴くままに手を動かしていこうかと思っています。

シナンジュはそのうちやります。多分。

さて、今日は私にとっては連休初日ということで息子を連れてまた花見に行ってきました。
独立行政法人家畜改良センター茨城牧場長野支場
独立行政法人家畜改良センター茨城牧場長野支場の桜は、満開は少し過ぎたもののまだまだ見ごろ。
十分に綺麗でした。明日は隣町までまたまた花見に行きたいと思っています。

こっちが本題。
今日早耳ガンプラ情報局さんを見ていたら、ついにFORMANIAの次作「サザビー」の発売日が9月に決まったのとニュースが掲載されていました(Amazonさん情報では9月25日)。
第1弾のνガンダムを買った人間としては、どんな造形なのか非常に気になります。

(参考:FORMANIA-νガンダムレビュー ~凄いディティール満載~

ガンプラ情報局さんでも画像を掲載されていますが、Amazonさんでちょっと大きめな画像を掲載しています。

上記リンクを押していただき、イメージを拡大をクリックするとちょっと大きな画像が見れますが・・・

やっぱ、スゲェ

相変わらず超絶ディティール。FORMANIAは伊達じゃなさそうです。ぜひともウチのνガンダムの隣におきたいです。
・・・が、随分値上がりしているので購入は微妙。νは12,600円だったのですが、サザビーは18,900円と約6000円の価格アップ。

かっこいいんですけど、これは予算通らないなぁ。

 
 

まさに僥倖! 【サキガケ Vol.1】

今日からGWに突入!嬉しすぎる!

正月休みよりも長い休み、全力で満喫したいと思います。

さて、今日もHi-νはそこそこにし積みプラの素組みに勤しんでおりました。

それがこれ
ミスター・ブシドー専用アヘッド(開発コード:サキガケ)
【HGOO】ミスター・ブシドー専用アヘッド(サキガケ) 素組み

こちらも今更なので正面からのワンカット。
あと、呼び方はサキガケで。短いし。

前回のイナクトとは違い随分ガッチリしてますね。まぁイナクトが極端に細いってのもあるんですけどね。
機体はとても無骨で、スサノオやマスラオよりも和風でびっくりです。

こちらも作る時は角を尖らせるのはもちろんなんですが、エッジを意識して面出ししてあげる必要があるように思います。特に脛とか。目立つ箇所なので効果的かと。

しかし、ジンクスもそうなんですが目の塗りわけがめんどくさいですねぇ。小さい目が狭いところに4個とか。嫌がらせかと。

しかし、望むところだと言わせてもらおう・・・!

ってことでがんばります。

 
 

ちょっと寄り道 【イナクトカスタム Vol.1】

今日プラモをいじりながらファンキーモンキーベイビーズのベスト盤を聞いていたのですが、ヒーローという曲で危うく泣きそうになりました。
ここのところちょっと仕事に向かう気力が落ちていたのですが、この曲で元気をもらいました。明日からまたがんばれそうです。

家族のために、パパ精一杯がんばるよ。

さて、今日はなんだかHi-νにさわる気が起きなかったので、この前トイザラスで買ってきたものを素組んでました。一番簡単に組めそうなサーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)に着手。んで無事完成。
【HGOO】サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) 素組み
今更なんで正面からのみで。

しかし、なかかなかっこいいですね、コイツ。
本当はフラッグの方が好きなんですが、コレはコレでアリです。

制作プランとしては、安全基準のために丸くなっている角が所々にあるので、それは尖らせたいです。
色は、いっそオリジナルにしてしまおうか。なーんて。

妄想は広がるばかりですが、まずはHi-νの完成をめざします。がんばります。
 
 

ポリキャップを接着! ~GPクリヤーは接着できるか?~

今日もまたトイザラスに行って、サーシェス専用イナクトカスタムを買ってしまった・・・でも後悔はしない!だってモデラーだものっ!

Hi-νは牛歩のごとくじわじわ進めておりますが、ほぼ作業の終わった本体が机の上で無言のプレッシャーを放出中。早く完成させないとフィンファンネルが飛んできそうです。

さて、今日は接着剤の話しを。

ここのところポリエチレン(=ポリキャップ)を接着したいと思うシチュエーションが多々ありまして、そのために接着剤を物色しておりました。

近所のホームセンターには強力接着セメダインPPXしかおいておらず、その値段に購入を躊躇しておりました(1000円オーバーはちと高い・・・)。

そんななか今日見つけた救世主がコレ
コニシ ボンドGPクリヤー(198円)
コニシ ボンドGPクリヤー

プライマー使用商品と比べ極端に安いので心配だったのですが、
実験の結果 問題無し!
完全硬化まで24時間と若干手間はかかりますが、プラ板でカバーを作るなどポリキャップ周りの処理が楽になりそうです。

みなさんも、是非試してみてください。
 
 

今日の戦利品 ~時々がんばるトイザラス~

ある大手企業に勤めている友人が、その企業で発生したリコール対応のため緊急で深夜勤をしているそうです。その上GW返上も確定とか。ぜんぜん違う部署が出した問題なのですが、そこまでさせられるとは・・・
騒動が鎮静化すれば平常勤務に戻れるはずなので、そこまではなんとか体調を崩さずがんばってもらいたいものです。

さて、今日トイザラスで4個ほどプラモを仕入れてきました。
IMG_4192.jpg
ヴァーチェは欲しかったので即買決定。それ以外はちょっとほしいなぁ程度だったんですが・・・安かったんですよ!

ヴァーチェ(グロスインジェクション)とキュリオス(グロスインジェクション)、ヒリング専用ガラッゾは798円、ブシドー専用アヘッドは698円と超特価。

いい買い物が出来ました。
また行こう。トイザラス。ありがとう。トイザラス。

おかげで積みプラがまた増えたよ。


 
 

Hi-ν、なかなか進まず ~追加要素で煮詰まった~

本日よりエス・ケーさんのブログ「Gunpla I.S.M」に相互リンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!

上のリンクをたどっていただければわかるのですが・・・エス・ケーさんの作ったセカンドVが凄すぎる!とにかく凄すぎる!とにかく感動しました。いつかこういう作品が作りたいです。がんばります!

さて、Hi-νなんですがじみーに進めてます。が、大して目立つことしてないんですよねぇ。足先可動化をもう片方やったとか、表面処理とか。

追加要素もぼちぼち手を付けてますが・・・なかなかモノにならず。

でもがんばりますよ!セカンドVを見てモチベーション急上昇中ですから。
この勢いをゴールデンウィークまで持ち込んで、そのまま完成まで行きたいなぁ。
 
 

今日で1年 ~いちが旅立った日~

今日は天気もよかったし、暖かかったので2箇所ほどお花見に行って来ました。
まずは隣町の東御中央公園。桜は9分咲きくらいと一番の見ごろでした。
2010年4月18日 東御中央公園の桜
ちなみにセンターにいるのは息子です。大分大きくなったよ。

そこでご飯を食べ、息子と遊具でひとしきり遊んだ後、次のスポット「小諸 懐古園」へ移動。
2010年4月18日 小諸懐古園の桜

こっちは3分咲きとまだまだ。
両公園はクルマで20分くらいしか離れていないのですが、これだけ違います。ちなみに軽井沢はまだつぼみばかり。

このように、長野県ではかなり長い間桜が楽しめます。これはちょっといいところかなぁ。とはいえ、夜なんて寒くてとても見ていられないんですけどね。

息子は遊びつかれたのか、帰りの車の中で就寝。でも楽しかったみたいでよかったです。コレが一番の幸せかも。


さて、今日はいちの1回目の命日になります。

もういちが死んで1年も経ってしまったわけですが、未だにそこら辺からめんどくさそうな顔して出てきそうな気がします。特に晩年は、大人しくなってしまったのでどこにいるのかよくわからなくなってたから、余計にそんな感じがします。

ほんちゃんも、いちのいない生活に慣れて今では元気に暮らしてます。(いなくなったときは探してたんですよ)

きっといちもアッチの世界で楽しく暮らしているんだと思います。たまーに人の夢に出てきたりして忙しいのかな。

でもね。
IMG_0526.jpg

俺はまたこんな姿が見たいと思うんだ。
夢でもいいから、見せてくれよな。
 
 

明日は花見だ。・・・けど ~暖かいといいなぁ~

先日より、魚肉さんが管理されているブログ玉砕列島縦断中 ~北方領土奪還せよ~と相互リンクさせていただくことになりました。リンクのお誘いありがとうございます!
こんなしょーもないブログですが、今後ともよろしくお願いいたします!


さて最近バカのように寒いわけですが、昨日仕事が終わって外に出てみたら吹雪いてました。クルマに辿り着いてみたら雪に埋まってました。
その証拠画像がコレです。
20100416173900.jpg
運転席から見た図。完全に雪で覆われてます。

しょうがないので、雪を落としてから帰りました。

そして雪は一晩中降ったらしく、親父曰く「17cm積もってた」そうな。
そして親父は朝から雪かき。私は熟睡。
親父殿、ご苦労様です。

こんな状態ですが、明日は暖かくなるということなので花見に行ってきます。
はてさて、桜は咲いているのだろうか・・・

 
 

スタビレーターの大型化 【Hi-νガンダム Vol.13】

天気予報で冬並みだよって言ってましたが、本当に寒いですね。

天気図に雪マークがあったんですが、まさか降らないだろうってナメていたら、

本当に雪が降った

まだまだ暖房器具はしまえそうに無いですな。


さて、今日は久しぶりにHi-νネタで。

今回は、背中にあるスタビレーターを大型化してみました。
【HGUC】Hi-νスタビレーター装着イメージ
HGUC Zガンダムのスタビレーターを一部加工して取り付けています。
これは、HJの作例にあったものをパクらせて参考にさせていただきました。

完成品はこちら
【HGUC】Hi-νスタビレーター アップ
まずスタビレーター基部を中心部で幅詰めし小型化。
スタビレーター側本体接続用ポリキャップにはプラ板でカバーを制作。
本体との接続は、3.2mm径のランナーを再利用しています。

スタビレーターそのものは無加工で取り付けることが可能です。
【HGUC】Hi-νZスタビレーター装着イメージ
これはこれでアリなんですが、ちょっと存在感がありすぎる気が。特にスタビレーターを立てた時が顕著で、エライことになっちゃいます。

これだけなんですが、随分と印象が変わります。簡単だしお勧めかなぁ。ただ、HGUCのものはスタビレーターのスラスター部がタダの空洞なので、ディティールアップが必須です。

まだディティールアップやってないんで、これからがんばります。
 
 

写真撮りなおし 【ガンダムMk-2 Vol.21】

最近ブログ更新のサボってしまいました。
一度止まったらなんだかズルズルと・・・だがしかし!これからまた書いていきたい!がんばります。

今日はモデラーズギャラリー用にMk-2の写真を撮りなおしたので、それを掲載したいと思います。
mk2main.jpg
前回は通常のライティングだったのですが、今回はLEDライトセーバーを使用。
そのおかげか、色はかなり再現できていると思います。

正面から
IMG_4124.jpg

背面から
IMG_4126.jpg
バズーカマウントラッチが開き気味なのはスルーで。(閉め忘れた・・・)

アクションポーズその1
IMG_4128.jpg

アクションポーズその2
IMG_4135.jpg


以上となります。細かいことは初掲載時に書いたので省略します。
写真の感じ、どうでしょうかね。私としては概ね満足なんですが、前回の方がカチっとした写真だったような気が・・・まだまだ修行が足らないっす。
 
 

A.C.E 再び! ~PS3で今夏新作発売決定~

まだまだ寒い日が続きますね。今日も仕事終わりにクルマを見たら霜が降りてキラキラしてましたよ・・・

しかしながら春を感じることもありました。
通勤中にネズミ捕りやってました。(幸い逆方向だったので何にもなかったですよ)このあたりは真冬はまずやらないんですよ。

なんでって路面凍結してますからね。

いきなり止まれって出てこられても止まれませんから。
春の息吹がコレってのはちょっと寂しいですけどね。

さて、早耳ガンプラ情報局様を見ていたら下の記事が!

PS3用ゲームソフト「アナザーセンチュリーズエピソードR」2010年夏発売決定、ガンダム、マクロス、コードギアスなど人気のロボットが大終結! - 早耳ガンプラ情報局

祝 A.C.E復活!

いや~このシリーズ好きだったんですよ。1は「面白いよ」とはちょっと言い難かったんですが、2以降はとっても楽しくやってました。
ミサイルのマルチロックが気持ちよくてバルキリーつかってたなぁ。フル改造したウイングゼロカスタム強かったなぁってか反則だったなぁ。とか。

コレがPS3で出るのならば、本当にそろそろPS3の買い時なのかもしれませんね・・・

って、そこっ!3の時ファイナルって言ってたじゃないかとか言わない!


今日のHi-ν
IMG_4094.jpg

当初予定していなかった追加要素を思いつきで加えているため、完成予定時期が延びております。もう少々お待ちください。

 
 

松本パルコの今 ~好きなショップが・・・無い?!~

今週末、ちょっと用事がありまして松本まで行ってきます。

桜の見ごろではないのが残念なんですが、一応息子を連れて松本城にも行ってみようかと思っています。
ちなみに松本城の堀の周りにぐるっと桜が植わっているので、満開ならばとっても綺麗です。烏城(カラス城)とも呼ばれる黒いお城と、桜のコントラストもなかなか風情があっていいものです。

そんな松本には県内唯一のパルコがあるんです。

そもそも長野県はメンズファッション不毛の地でして、松本パルコ以外だと軽井沢プリンスアウトレットくらいしかショップが集まっているところがないんです。

そのため昔はよく松本パルコまで行っていましたね。
片道1時間半かけて。

最近は移動時間がつらくて、アウトレットばかり。そこで嫌いじゃないけど好きでもないJUNMENで洋服買ってます。

わざわざ時間をかけても行ったのは、好きなブランドがあったから。
まずはTORNADO MART トルネードマート。花柄とかはちょっとインパクトが強いんですが、細身のシルエットが好きでよく着てました。

次はRUPERT | ルパート。ロックテイストなのでトルネードとは系統が違うのですが、最近はこっちの方が好きですね。

最後にMEN'S MELROSE メンズメルローズ メンメル。トルネードとルパートの間くらいのデザインで、私はちょうどいい感じ。ジャケットもシャツもパンツもと、上から下まで持ってます。

・・・が、いつのまにかメルローズが無くなってる!

上記3ブランドの中では一番使い勝手がよかったんだけどな。凄く残念。
ちなみにメルローズは軽井沢アウトレットの中にもあったんですけど、こっちも撤退しちゃいました。困ったなぁ。

しかもポストホビーもなくなってるんですよねぇ。定価販売だったからほとんど買ったことは無かったのですが、いざなくなると寂しいなぁ、と。

なんだかパルコに行く理由がなくなってきたような・・・息子連れだから大して中も見れないし。

でも、勉強だと思っていってきます。
たまにはおしゃれなものにも触れないとね!

 
 

ゴリゴリいくぜ! ~プロクソン ミニルーター~

最近長野でも春が感じられるようになってきました。どこで感じ方というと、今日の帰りの外気温が氷点下じゃなかったんですよ。素晴らしー。この調子で暖かくなってくれるとありがたいです。

さて、今日は使っている道具について。

先日ダイソー丸のこを紹介しましたが、それを付けているリューターがコレ
プロクソン No.28510 ミニルーター

プロクソン No.28510 ミニルーターです。
12Vなのでそんなにパワーはありませんが、主な相手はプラ。まったく問題ありません。
回転数は無段階に変更可能ととっても便利です。

リューターはあると非常に便利な工具です。
ちょっと高いですが、手元に一台あると作業の効率が上がりますよ。
お勧めです!

 
 

アンテナの先鋭化 【Hi-νガンダム Vol.12】

今日もHi-νいじってました。

やったことは通信用アンテナの先鋭化。
以前「折ったら嫌だからあんまり尖らせないよ」と書いたんですが、眺めていたらコレも我慢できなくなりました。

やっぱアンテナは尖ってナンボでしょ!

というわけでシャキーンと尖らせて見ました。
【HGUC】Hi-ν通信用アンテナの先鋭化

ちょっと長すぎる気が・・・しますが、あまり気にしない。小説版もリニューアル画稿も長いし、ユニコーンガンダムも長いし。

実はもう少し短くする予定だったんですが、削っていたらこうなりました。

ちなみにアンテナ先鋭化のやり方は、
まずアンテナを中間くらいのところで切断します。断面の中心に0.3mmの穴を開けます。
次に1mm厚のプラ板を適当なサイズに切り出し、その側面に0.3mmの穴を開けます。

両方の準備が出来たら、0.3mmの真鍮線を両方の穴に入れて芯にしつつ接着します。
あとはひたすら段差がなくなるまで削ります。

以上で作業は完了!これでアンテナの長さは自由自在だ!

・・・次回は写真撮ります。スミマセン
 
 

激安!ネオジム磁石 ~さすがダイソーだ~

最近プラモばかりやってます。そのせいで、せっかく買ったKHBbSをさっぱりやっていません。
一体何のためにPSPを買ったのか・・・
早くHi-νを終わらせて、そっちも終わらせたいです。

そんなHi-νですが、今日は片方の足パーツをぶつ切りにしてました。丸のこのおかげで作業はあっという間に終了。隙間埋めのプラ板も貼り付け、接着剤の硬化を待つのみとなっています。コレが終われば、本体の作業はほとんど終わりなので、後は追加要素のみ。こっちはまだ頭の中から出てきていません。とにかく手を動かさないと!

さて、先日モデラーズギャラリーの質問コーナー 知恵袋に強力磁石のついての質問がありました。
近所のホームセンターでも取り扱っているのですが、直径5mm厚み1mmが2個で300円とかなり高価。それでも買おうと思っていたので、興味深く読ませていただきました。
そしたら、回答の中にダイソーでもネオジム磁石が手に入ると書いてあるじゃないですか!

というわけで、早速ダイソーに行って買ってきました。
商品名はリバーシブルマグネットです。(写真は撮り忘れた)

買ってきたのでネオジム磁石を取り出そうとしたんですが・・・なかなか取れません。
最初は磁石の傍に穴を開けて穿り出そうかと思ったんですが、時間がかかってやってられません。

最終的に本体を真っ二つに割って取り出しました。これが一番速い。
あらかじめPカッターであたりを付けてあげると割りやすいかも。

これでアレの接続方法は解決だ・・・
 
 

コクピットハッチの面出し 【Hi-νガンダム Vol.11】

今日は軽め更新します。

Hi-νのコクピットハッチ上部は、元デザインから面取りしてあるんですが、なんとも情けない感じがしてあんまり好きじゃないんです。MGに比べHGUCは大分ましになっているんですが、それでもなんだかしっくりこないんですよ。

そういうわけなので、プラ板を貼って尖らせてみました。
【HGUC】Hi-νコクピットハッチの面出し

これだけで胸が張り出した感じになりました。
結構かっこよくなったような・・・?



 
 

つま先の可動化 【Hi-νガンダム Vol.10】

今日は久しぶりにHi-νについて書きたいと思います。

以前どうしても我慢できないところがあるので改修していると書いたのですが、ようやく改修の目処がついたので紹介します。

それがどこかというと、ズバリつま先

ノーマル状態だと、ふくらはぎにあるスラスターカバーが邪魔して後ろ側の可動範囲が狭くなっています。そのためSEED系のようなハッタリの効いたポーズがとれないんです。

最初は見なかったことにしようかと思ったんですが、せっかくなのでがんばってみました。
まずは結果から。
全体像
【HGUC】 Hi-νガンダム 全体像(つま先可動化済み)
右足が改造後になります。

アップにするとこんな感じ。
【HGUC】Hi-νつま先可動化アップ画像
右足のつま先が下に向くようになりました。
やってる人が少ない改造なのですが、個人的には効果が高いと思いました。

せっかくなので改造方法を・・・と思いますが、長くなりそうなので続きを読むをクリックしてください。
 
<- 04 2010 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
