ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

東京まで片道2400円 ~高速バスって激安!~

一昨日の11月21日土曜日に、ザク納品がてら東京に遊びに行ってきました。

最初は普通に新幹線を使おうと思っていたのですが、JR高速バスを使うことにしました。

【路線新設】 新宿-佐久・小諸へ高速バス新登場! 10/30 | ジェイアールバス関東

ちょうど新聞折込広告が入ってきてその安さにびっくり。
なんと片道2400円なんですよ。
往復でも5000円かからないってのは驚異的です。
新幹線だと片道5660円(自由席)かかるんで、往復してもおつりが出る計算になります。

移動時間は倍くらいかかりますが、それでもメリットがあるかと思います。
ダイヤも1日8往復してますので、なかなか使いやすいですよ。
往復で考えると浮く運賃は6520円・・・大型MGなら1個。中型MGなら2個。HGなら5個は最低買えますからね。

ちなみにこのJR高速バス、つい最近運行が始まったばかりです。これからはちょいちょい東京に遊びに行けそうなんで、うれしい限りです。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

写真撮影が楽になる! ~LEDライトセーバーレビュー~

寒いですねぇ。最近。
今週、来週、再来週と夜勤なんですが、仕事終わるころにはクルマが凍ってます。浅間山は真っ白だったし、外気は氷点下だったりと「ほぼ冬」です。これから本当の冬に突入していくのが本当に怖いです・・・

さて、ザクの写真をとる気にさせたアイテム、「LEDライトセーバー」を紹介したいと思います。

そもそもこのアイテムを知ったのはこの記事
【武蔵野電波のプロトタイパーズ】第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」

これを読んで「すげぇ!」ってな思いと、「嘘だろ?」ってな思いが交錯したのでとりあえず作ってみました。
それで出来たのがこれ
YLS-01d 試作型LEDライトセーバー 「Amazon君1号」
YLS-01d 試作型LEDライトセーバー Amazon君(1号)

とりあえずそばにあったAmazonの箱を加工して本体を製作。(側面の笑みが証拠)
中は光が反射しやすいようアルミホイルを貼って、光が出る部分はトレーシングペーパーを貼ってあります。
本体は、本当ならば周囲への影響を抑えるためフラットブラックな布等で覆うべきなんですが、試作型なのと本当に使えるかどうか不安だったのでそのままにしてあります。
光源は、手元にあったLEDライトを使用。大きさは、縦7.5cm×横25cm×高さ7cmです。
作業時間は30分もかかりませんでした。

実際、LEDをつけるとこんな感じになります。
Amazon君(1号)点灯中

これを使って撮影していくのですが、ポイントとしては
1.絞り・シャッター速度・ピントがマニュアル操作できるカメラを用意する。
2.部屋を真っ暗にする。
3.LEDライトセーバーは固定するのではなく、こまめに動かす。
 →その際、被写体に光を塗るように動かすといい感じ。
です。
ちょっとやってみると、おおよそコツがつかめると思います。

私の使っているPowerShotG7は、絞りは最大F8まで、シャッター速度は最長15秒とデジタル一眼レフに比べると能力は劣るのですが問題なく撮影できました。

LEDライトセーバーは使ってびっくり。効果は絶大です。本当にお勧めの一品ですよ。
みなさんもぜひ使ってみてください!



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

やっとこ写真撮りました 【ザクⅡ Vol.3】

FF7CCをそっちのけでモンスターハンターポータブル2nd(以下MHP2)をやってます。その昔モンスターハンター2(以下MH2)は挫折したのですが、これは結構楽しく遊べてます。2ndG(以下MHP2G)でも良かったんですが、MHP2は中古で800円台なのでこっちにしました。飽きずにずっと出来たらMHP2Gもやってみようかな。

そんな感じで若干シナンジュの製作は若干遅れ気味・・・。今後はVガンが出たりするので、どんどん遅れていくんだろうなぁ。

さて、ザクの写真をやっと撮りました。
MG ZAKU2 Ver.2.0


どうにもこうにもやる気がおきなくて放置していたのですが、ある写真撮影用アイテムの投入を機に一気にやる気噴出。撮影と相成りました。
(アイテムについては後日)

まずは前から
ザク2 前から
モノアイガードのクリアパーツは、上のダボピンを切り落とすと後ハメができます。撮影の時は反射しちゃうのではずしてあります。

後ろから
ザク2 後ろから
スラスターの色指定はフレーム色なのですが、あまりに寂しかったのものでシルバーで塗装しました。いいアクセントになったかな、と思っています。

最後に今回作った武器など
ザク2 今回作ったもの一覧
脚部3連ミサイルポッドも作っていたのですが、表面の大きなパーティングライン&ヒケを処理してるうちにいらん所までエグってしまい・・・今回は見送りました。今後の課題ということで。

量産型なのでデカールは少なめ&ロールアウト直後なので汚れは無し、ということにしました。
・・・そうじゃないといつまで経っても完成しないし・・・

キットの出来が良いので、なんにも手を加えなくてもこの完成度。
反省点も多々あるのですが、まぁ完成させることが大事ということで。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

これ、めっちゃ欲しい ~FORMANIA ニューガンダム 予約開始~

PSPにあわせて購入したFF7 CRISISCOREは一応クリアしました。
と言ってもあくまで一周目。裏ボスを倒すためにまだまだ力不足なので、今後もがんばっていきたいです。

さて、キャラホビ2009に参考出品されていたνガンダムの胸像の発売が決定し、予約が開始されました。



値段は1万円をちょっと切るくらいなんで、プラモしか買っていない私にとっては結構な高額商品になるのですが・・・

【買いました!レビューはコチラ】

マジで欲しい。

νガンダムが大好きならば、買うしかない。でも高い。でも、かっこいい。でも飾る場所ない。いや、片付ければある。。。。。
心の中で、物欲天使と物欲悪魔の壮絶な戦いが勃発しそうです。
とりあえず発売は来年の3月なので、それまでいっぱい悩みま~す。

<参考>キャラホビ2009で、全高17cmの「νガンダムの胸像」展示 - 早耳ガンプラ情報局



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

トヨタF1撤退 ~もうそういう時代じゃないのかも~

ニュースを見てびっくり。
「トヨタ、F1から今年いっぱいで撤退」
だそうで。

一度も優勝することが出来ずに撤退することになり、ファンはもちろんチームスタッフの皆様に無念だと思います。

ホンダが去年撤退し、今年いっぱいでトヨタが撤退。来年を持ってブリジストンも撤退。どんどん日本勢がモータースポーツから遠ざかってしまいます。
私はスポーツカーやモータースポーツが好きなのでとても残念ですが、エコカー全盛の時代にはあわないんでしょうね。

寂しいなぁ。

あとですね。
先日クルマに乗っているときCDを聞こうとしたら、ディスプレイに「Error」って出て再生できませんでした。何回もトライしたんですが結果は一緒でした。

・・・どうやら純正オーディオは、完全に壊れたようです。どうもありがとうございました。

スープラを含めトヨタ車は特殊なサウンドシステムを搭載している場合があり、私のクルマも例外ではありません。そのせいで社外オーディオがポン付けすることができないという欠点も抱えているのですが・・・なんとか社外オーディオを付けたいと思います。冬ボー出るはずだし。

冬は意外な出費が増えます。皆様お気をつけください。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン



 
 

赤い彗星の再来 【シナンジュ Vol.1】

今日、初雪が降りました。
仕事終わって社屋から出てみると、若干吹雪気味。
クルマにたどり着いてみると、しっとり雪化粧。

そして明日の最低気温予想は氷点下

まぁ、長野県ってそういうところです。
ただここで注意してもらいたいのが、スタッドレスタイヤへの履き替え時期。
多分しばらくは降らないので、今は待つべし。

さて、ザクが終わったので次回作に着手してます。
(ザクの報告は・・・もう少しかかりそう・・・かも。)

その次回作は、友人の「赤いMSがみたい」というリクエストにお答えして
【MG】MSN-06S SINANJU Ver.Ka
です。

こんなにでかいのはMG νガンダム以来です。
ファンネル地獄はないので気は楽なんですが・・・でかくってねぇ。
とにかくがんばってみたいと思います。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
<- 11 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
