FC2ブログ
ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

G7はSDHCカードを何GBまで読み込む? ~16GBはセーフ~

昨日に引き続きPowerShot G7の話です。

G7はSDHC規格に対応していますが、古いカメラ(発売は2006年秋)なので何GBまで読めるのかはっきりしていません。カメラが発売された当時に製品として出回っていた8GBのSDHCカードは問題なく読みましたが、それ以上の容量への対応についてはあまり情報がありませんでした。

現在使用している8GBのSDHCカードがいっぱいになってしまったので、追加購入しようと思ったのですが・・・せっかくですので8GB以上のカードを使ってみたいと思います。

んで、買ったのがVerbatim(バーベイタム)のSDHCカードです。容量は32GBがまだ割高だったので16GB。アマゾンで買っておよそ3500円でした。もっと安いカードもあったのですが、一応国内メーカーが取り扱っているブランドにしました。(Verbatimブランドは三菱化学メディアの製品です)

品物が届いて、ドキドキしながらG7に挿してみたところ・・・

普通に読み込みました!

何枚か撮影してみましたが、まったく問題なし。撮影可能枚数も最大画素で3500枚を超えています。

大容量カードは必要ないという意見もありますが、撮った写真は消さないでそのままメモリーカード内に残し、こまめにPCに取り込んで管理することでダブルバックアップになります。HDDもメモリーカードもいつ壊れるかわかりませんからね。ちょっとした投資で安心が買えると思えば安いものです。

しかしメモリーカードも安くなりましたねぇ。これまで使っていた8GBは1万円近くしたのに・・・びっくりです。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

スポンサーサイト



 
<- 08 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりホビージャパンにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login