ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ラッパなあんず ~しばらくの辛抱だよ~

凄く久しぶりな猫ネタになります。

どこで何をしたのかわかりませんが、あんずがお尻に怪我をしました。
多分タダの外傷だと思うのですが、傷口をなめちゃってさっぱり治る気配がないのでラッパを付けました。
ラッパなあんず
これはこれでかわいい。

これを付けたおかげで傷はだいぶ良くなりました。あと一週間も付ければ完治すると思います。

最初はラッパが邪魔みたいでしたが、しばらくしたら慣れたのか普通に家の中を歩いてます。さすが猫。まぁ多少は引っかかったりしてますが。

ちなみに困り顔なのは生まれつきです。ラッパが邪魔で困っているわけではないですよ~



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

ザンダブルオーガンダムもなかなか・・・ ~オーライザーよりもバランス良し~

昨日に引き続き、ホビージャパン2009年10月号付録「ザンライザー改造キット」で遊んでみました。

今日は、ダブルオーガンダムにザンユニットを装着した「ザンダブルオーガンダム」の写真を掲載しつつ、感想等を書いていきたいと思います。

ノーマルのダブルオーガンダムにザンユニットを搭載すると「ザンダブルオーガンダムになるのですが・・・
前から
XN OO GUNDAM ザンダブルオーガンダム

後ろから
XN OO GUNDAM ザンダブルオーガンダム
昨日はザンユニット状態では運用しないのでは?とか書きましたが、ばっちり運用されます。
ザンユニットはほぼいじることなくダブルオーガンダムに接続することができ、接続にはオーライザーの接続部を使用するのでガンダムの方も手を加える必要はありません。

さて、組み立ててみてびっくり。ダブルオーライザーよりもかっこいいような?横のボリュームが一気になくなりすっきりしましたが、背負い物のおかげでノーマルほど寂しい感じになりません。

ダブルオーザンライザーと比べると、背負い物がシンプルになったおかげでごちゃごちゃせず、こっちの方が強化パーツを装着した感じになります。ダブルオーザンライザーの場合、どっちが本体か悩むほどのボリュームですから・・・

自立についてですが、GNバスターソードⅢが突っ張ってしまい上体の稼動が大きく制限されてしまいます。やっぱりアクションベースを使った方がいいですね。

ついでにザンダブルオーガンダムでもGNバスターソードⅢを振り回してみました。
二刀流
XN OO GUNDAM ザンダブルオーガンダム 二刀流
やっぱり二刀流は良いですねぇ。持たせやすいし、振り回してもポーズ決まるし。ぜひとも実物を見ていただきたいです。

大剣
XN OO GUNDAM ザンダブルオーガンダム 大剣
昨日よりはさまになっているような?気もしますが、それでも小脇に抱えてる感が拭えません。両手持ちさせようとしたのですが、グリップ部の突起が邪魔で片手の手の甲のアーマーが外れやすくて・・・。これを解決するために突起を削ってしまうと、ソードⅢを分割した時の保持やマウントへの搭載に影響が出るのでやめた方が良いと思います。

今日のレビューはここまでということで。
ライバル機がいればもっといろいろ楽しく遊べると思うのですが・・・ってことで早めにアイツを完成させるぞ!そちらもお楽しみに!



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

ザンライザーレビュー ~ボリューム満点な特別付録~

10,000アクセス達成!
昨日の夜ですが、ようやく10,000アクセスを達成しました。これもこのブログを見に来てくださる皆様のおかげです。今後もよろしくお願いいたします。

さて、8月25日発売のホビージャパンについてくる「ザンライザー改造キット」を組んでみましたので、写真を交えながら感想等を書いていきたいと思います。

今回ついてくるパーツを組み上げるとザンユニットになります。
XN UNIT ザンユニット
これだけでも十分かっこいいです。ただ、この状態で運用されることはないのでは?

これをオーライザーと合体させるとザンライザーになります。
前から
XN RAISER ザンライザー
後ろから
XN RAISER ザンライザー
横に広いイメージのあるオーライザーですが、このユニットを装着することで縦方向にボリュームが出て、バランスが良くなったと思います。

さらにこれをダブルオーガンダムと合体させると、ダブルオーザンライザーになります。
前から
OO XN RAISER ダブルオーザンライザー
後ろから
OO XN RAISER ダブルオーザンライザー
・・・凄いボリュームです。想像以上に背負い物がでかいですが、それでもOOガンダム自体のバランスがいいので自立できます。

今回の目玉、追加武装となるGNバスターソードⅢを構えるとこうなります。
二刀流
OO XN RAISER ダブルオーザンライザー
大剣
OO XN RAISER ダブルオーザンライザー
二刀流はかっこいいですね。惚れました。ノーマルの手でもそれなりに保持することが出来ますので、さまざまなポーズをとらせることができます。これが見れただけである意味満足です。

大剣のほうはちょっと厳しいかな。しっかりと保持できるのですが、持ち手の関係上まるで盾を持っているみたいになってしまいます。デザイン上仕方ないんですが、ちょっと残念。MGのように手の根元にもう一つ稼動部があればもっとかっこよくポーズを撮らせることができるのではないでしょうか。

ただ、バスターソードを背中からはずしてしまうと自立がかなり厳しくなります。撮影中、股関節が重さに負けました。おとなしくアクションベースを使った方がいいのかもしれません。
あと、GNソードⅡの取り付け方がアームパーツに挟み込むだけなので、気をつけないとポロポロ落ちます。そもそも最初取り付け方がわからなかった・・・

以上となります。
本当はもう少し書きたいこと・見せたいところもあったのですが、夜も遅いのでまたの機会に。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

オデッサ、鉄の嵐! ~MS IGLOO2 第3巻を観て~

ブログ書くのをサボっていたら、ネタが溜まってしまったので連日投稿してます。無い時はさっぱりないんだけどなぁ。

さて、だいぶ遅くなってしまいましたが、MS IGLOO2重力戦線 第3巻観ました。(第2巻も観てるんですけどレビュー書くの忘れた・・・)

今回はRTX-440 陸戦強襲型ガンタンクの凄さを見せ付けられます。
無骨ながら重厚なデザインも素晴らしいですし、豊富な火器類を駆使した戦い方は非常にかっこいいです。突撃砲形態をとったときの機動力はすさまじく、そんじょそこらのMSじゃついていけないほどの早さです。

本家ガンタンクとは大違い

内容については毎度のごとく触れませんが、感想としては個人的にはちょっと残念な感じ。ストーリーもちょっとなぁと思ったんですけど、それ以上に残念だったのがガンタンクの軽さ。

数十トンクラスの機体が、まるでバギーかと思うような動きをします。塹壕をジャンプして越えてみたり、スピンしながらMSと戦ってみたり。映像的にはかっこいいんですが、リアルを売りにするのは無理があるような・・・

前シリーズの時もサラミスが非常に軽やかに針路変更していてびっくりしたのですが、今回も同様な感じです。CGでは重さは表現しにくいのかもしれませんが、今後はそこに挑戦してもらえたらファンとしてはうれしいなぁ。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

G7はSDHCカードを何GBまで読み込む? ~16GBはセーフ~

昨日に引き続きPowerShot G7の話です。

G7はSDHC規格に対応していますが、古いカメラ(発売は2006年秋)なので何GBまで読めるのかはっきりしていません。カメラが発売された当時に製品として出回っていた8GBのSDHCカードは問題なく読みましたが、それ以上の容量への対応についてはあまり情報がありませんでした。

現在使用している8GBのSDHCカードがいっぱいになってしまったので、追加購入しようと思ったのですが・・・せっかくですので8GB以上のカードを使ってみたいと思います。

んで、買ったのがVerbatim(バーベイタム)のSDHCカードです。容量は32GBがまだ割高だったので16GB。アマゾンで買っておよそ3500円でした。もっと安いカードもあったのですが、一応国内メーカーが取り扱っているブランドにしました。(Verbatimブランドは三菱化学メディアの製品です)

品物が届いて、ドキドキしながらG7に挿してみたところ・・・

普通に読み込みました!

何枚か撮影してみましたが、まったく問題なし。撮影可能枚数も最大画素で3500枚を超えています。

大容量カードは必要ないという意見もありますが、撮った写真は消さないでそのままメモリーカード内に残し、こまめにPCに取り込んで管理することでダブルバックアップになります。HDDもメモリーカードもいつ壊れるかわかりませんからね。ちょっとした投資で安心が買えると思えば安いものです。

しかしメモリーカードも安くなりましたねぇ。これまで使っていた8GBは1万円近くしたのに・・・びっくりです。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

PowerShot G7はいいカメラだよ! ~旧型だけどね~

いろいろこのブログで写真を載せてますが、大体Canon PowerShot G7を使って撮っています。このGシリーズはCanonのコンパクト型デジカメでは最上級グレードに位置していて、マニュアル撮影に対応したり、外部ストロボ接続端子やレンズアダプタの接続ができます。

私もCanon純正外部ストロボ「SPEEDLITE 270EX」と、ケンコーのクローズアップレンズ No.3使っています。
マニュアル撮影+クローズアップレンズでがんばるとHGUC Hi-νガンダムの額にあるモールドも撮る事ができます。結構便利です。
IMG_31550.jpg
ここまでアップはレンズについている埃まで写りこむのであまり使えないかも・・・

このカメラを買ってから随分写真撮影が楽しくなりました。マクロ撮影から風景まで綺麗に撮れますし、その描写はくっきりとすばらしいです。
また、撮影者の腕のなさをカメラが補ってくれるので、写真がうまくなったような気がします。(あくまで気がするだけですが。)
購入前はデジタル一眼レフも選択肢にあったのですが、こっちを買ってよかったなぁと思っています。デジ一ほど大きくない&重くないので持ち運びも楽ですし、保管や運用にそれほど気を使わなくて良いですしね。

ただ、先日Gシリーズの新型が発表されて私のはさらに型落ちになってしまいました。
キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」 - デジカメWatch
もしも、G7が壊れてしまったらまたGシリーズを買うと思います。ちょっと高いですが、それだけの価値はあると思いますよ。

・・・まだまだ絶好調なので買い換える予定はまったくないのですが、新しいのほしいなぁ。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

新型PS3発表! ~値段も3万円を切ったが・・・~

ちょっと前に新型PS3が出るのではないか?というような記事を紹介しましたが、本当に発表されましたね。

PlayStation.com(Japan) | お知らせ | 新型「プレイステーション 3」(CECH-2000A) 2009年9月 全世界同時発売

まぁ簡単に言うと、
・本体の小型化
・HDDの容量アップ
・値下げ
って感じですかね。

値段も3万円を切って、「買ってみようか?」と思わせる域に入ったと思います。
その上、機動戦士ガンダム戦記 GUNDAM 30th ANNIVERSARY BOXという、新型PS3とガンダム戦記がセットになった商品の発売も予定されています。

欲しい!・・・んですが、PS2がやっぱりできないので購入はちょっと躊躇してしまいます。
ガンダム戦記はやりたいし、Target in Siteもやりたいんだけどなぁ。発売までの間少し悩んでみます。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

キャシャーンSins観たよ ~・・・暗い話しだねぇ~

お盆休みも終わってしまいました。
休み中はもちろんプラモを作っていたんですが(そのへんはまた今度)、ギャオで無料放送していたキャシャーンSinsを観てました。

あらすじ等々については、公式サイトCASSHERN Sinsを見てください。

一応全24話を見た感想は・・・
非常に暗い話だった

まず子供は食いつかない話でしたね。まぁ生と死がメインテーマになっている時点で、低年齢層は切って捨てていますが。結末もハッピーエンドではないし。

だけどつまらなかったわけじゃなくて、個人的には面白かったですよ。キャシャーン、半端なく強いし。アクションは華麗でまるで踊っているよう。キャシャーンのデザインは・・・もともとこんなもんだから仕方ない。ヒロインとの最後のくだりはちょっと泣けました。

最後にひとつ付け足すと、キャシャーンの声優は「古谷 徹」さんです。声の質は逆シャア、暗さはファーストって感じでした。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

外装は塗装終了!? 【ザクⅡ Vol.2】

ザクⅡ塗装途中

ずいぶん黄色っぽくなってしまいましたが、一応外装と武装の塗装が終了しました。薄緑の部分にグラデーションをかけるかどうしようか考えていますが、時間的に無理かも・・・フレームを塗ってから考えます。

・・・ここまでで休みは終了。トランザムも終了。明日からはしばらく抜け殻かもしれません。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

新型PS3、今秋発売!? ~本当だったらどうしよう~ 

今日は、プラモ用品を取り扱う店を探しに上田まで行ってきました。
見つけた店は2店舗。
ひとつはヤマダ電機上田店。佐久平店からは綺麗さっぱり撤去されたMr.カラーがありました。また、コトブキヤやウェーブのアフターパーツも少ないながら取り扱っていました。
もうひとつは上田駅前にある八幡屋本店。
定価販売でしたが、マテリアル関係一式の他、ガンダムデカールもおいてありました。エクシア用もあったのでもちろん購入。佐久平周辺ではさっぱり買えなくなってしまって・・・。半ばあきらめていたのでうれしかったです。

ついでに、帰りに道の駅「雷電 くるみの里」に寄ってくるみソフトを食べてきました。くるみの砕いたものが入っていて、香りも味もしっかりくるみしてました。おいしかったですよ。

さて、新型PS3『PlayStation3 slim』として事実上の発売決定? - ガジェット通信
というような記事がでているようです。

なんでも、現行PS3ではカットされてしまったPS2互換があるとのこと。
ウチにあるPS2のピックアップが大分弱ってきていて、なかなかディスクを読み込まないんですよねぇ。いつ壊れるかひやひやしながら使ってはいるんですが、今更新しくPS2なんて買いたくないし。

しかし、この情報が本当ならPS2はいつ壊れても大丈夫。あとは価格がどうなるかですね。まさか現行より高いなんてことはないはず。・・・期待に胸を膨らませながらSCEからの正式発表を待ちましょう。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン

 
 

GyaoがOO 2ndシーズン全話無料配信中 ~8月7日まで~

祝!夏休み!

寒くてさっぱり夏らしくないですが、夏休みに入りました。8月1日から5日までとそれほど長くないですが。

とにかくこの夏休みでザクも完成させなければいけませんし、孔明も作りたいし、ザクの次にも手を付けたいし、MGエクシアも素組みしたいし。トランザムを使って一気に仕上げたいと思います。・・・粒子量が足らずあっという間に行動不能になりそうです。そもそも昨日今日と寝てすごしてしまった。。。

さて、8月7日までギャオで機動戦士ガンダムOO 2ndシーズンが全話無料配信中です。
機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン 無料動画GyaO[ギャオ]

この機会に見直してみるってのも良いかもしれませんね。モチベーションあがりますし。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
<- 08 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login