ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

塗装ブース改造の追記 ~どうやったかを写真で紹介~

このブログではPCのフリーソフトを紹介したエントリーが一番アクセスを集めています(プラモブログとして失格)が、その次に人気があるのは塗装ブース改造についてのエントリーです。

「ペインティングブース 改造」といった検索ワードでこのブログに来ていただいていて、私と同じ不満を感じているかたは多いようです。この状況はタミヤから塗装ブースの新型(スプレーワーク ペインティングブースII(ツインファン))が発売されても大して変わっていません。

そこで、前回のエントリーではわかりにくかったペインティングブースにタッパーを取り付ける方法を、写真をつかいもうちょっと詳しく説明したいと思います。

まず、ペインティングブースにタッパーつけると
booth_1.jpg
こんな感じになります。

無加工で取り付けられませんので、
booth_2.jpg
こんな感じに加工します。

純正シロッコファンを取り付けるためにあったガイド等を削り落とし、タッパーが付けられるように平面にします。ダクトの出っ張りは、タッパーをつける時のガイドとなるので削り落とさないようしましょう。ガイド等を削り落とすと数箇所穴が開いてしまうところがありますので、その部分はシリコンで埋めました。

あと、タッパーを固定するために使うボルト&ナット用の穴を開けます。穴は5㎜で開け、使ったボルトの径は4mm.を使いました。
裏から見るとこんな感じです。
booth_3.jpg

この改造をしてしまうと純正には戻せなくなってしまいますが、あの吸引力だと戻す必要がないです。思い切ってやってしまいましょう。
調べたら意外と簡単にシロッコファンも手に入りそうですので、ツインファンを買うよりもノーマル改造の方が良いかもしれませんよ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



スポンサーサイト
 
 

進まぬプラモ制作 ~積みプラが増える一方っす~

結局先週はまったくプラモに触ることができませんでした。
こめんね、ザク。

さて、私のプラモ制作は、塗装の所で一気にペースダウンする傾向にあります。こんな状況はまずいと思っていますので、なんとか改善策を仕事しながら考えてみました。

その結果・・・

塗れぬなら

 他のを作ろう

  プラモデル

に行き着きました。

おーし、やってやろうではないか。ということで、先週末発売になったMG ガンダムエクシアを買ってきました(結局発売日買い)。

で、早速仮組み・・・
bb_koumei-v.jpg

どうです。なかなかかっこいいでしょ。
天翔竜 孔明νガンダム
・・・だって、エクシアの置いてある棚のしたで特価販売されてたんだもん。それにνも好きだし、諸葛孔明も好きなんだもん。

まんまと店側の策略にはまった気がしないでもないですが、これはこれでアリということで。それにブロ友のお二人がBB三国伝作ってるのをみてちょっと触発されたってのもあります。

ちなみに説明書についてくる漫画を見て、龐統の扱われ方にびっくりしました。「伏竜」と並び称される「鳳雛」がこんな役回りとは・・・三国志演義そのままじゃつまらないのはわかるんですが、もう少しどうにかして欲しかった。

エクシアの仮組みはまた今度。早めに組んで「俺がガンダムだ!」ってやってみたいと思います。
・・・って、その前にザク作らないと!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

ペーパークラフトガンダム ~とても紙とは思えない~

ザク、仕留められんかった・・・
予想の範囲内ではあったのですが、ここまで手が遅いとちょっと凹みます。・・・やっぱり子供ができると自分の時間はガッツリ減ります。どうにもならんなぁ。

さて、このブログを「ペーパークラフト」というキーワードと「ガンダム」というキーワードで検索して訪問してくださる方がいらっしゃいます。私もこのキーワードには興味があったので調べて見つけたのがjuneの工作と物欲日記というブログです。
まずは公開されている作品を見ていただきたいのですが、とても紙でできているとは思えません。正直MGよりもカッコいい気が・・・(私的には)。

一度は挑戦してみたいとは思いますが、あまりにすごすぎて完成させられるかどうかとっても不安です。とてもじゃないですが半端な気持ちで手を出すことはできません。

しかし、世の中にはすごい人がいるんですねぇ。まだまだ勉強が足りません・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

食べてびっくり! ~キャラメルコーン コーラ味~

ザクなんですが、本塗装にかかろうとしたところパーツに残る小さな傷に我慢ができず、再度やすりがけをしています。一応やすりがけは終わったので、またサフを吹いてから傷がないか再確認を行いたいと思います。

さて、先日スーパーまで買い物に行ったところ、お菓子売り場で期間限定「キャラメルコーン コーラ味」を見つけました。
コーラ好き(筋金入りのコカ派。ペプシはちょっと後味が・・・)としては黙っていられず、早速購入し味見してみました。

パッケージには「期間限定、シュワシュワはじけるコーラ味!今しか会えないおいしさですよ」とあります。・・・シュワシュワとは?と思い口に入れてみるとびっくり。まさにシュワシュワ。本当にそんな感じがします。

味はしっかりコーラしてます・・・が、おいしいかどうかというとちょっと微妙。嫁は一口食べれば十分と言っています。私はまずいとは思わなかったんですが、定番として食べ続けたいかと問われると返答に困ります。

とにかくコーラが好きな人は一度食べてみてください。そのコーラっぷりには感動すると思います。期間限定商品ですので早めに挑戦してもらって、思い出として心にとどめておきましょう。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。


 
 

素組みしました【Hi-νガンダム Vol.1】

梅雨は嫌ですねぇ。湿度が高くて。これじゃぁ塗装なんてできやしない!・・・なーんてことを言い訳にザクがのびのびになってるRyunzです。それでも一応サフチェックは終了し、いつ本塗装に入ろうかという状態です。今週と来週は日勤なのでなんとかここらで仕留めたいと思っています。

さて、先日発売されたHGUCのHi-νガンダムは発売日に手に入れたんですが、素組み後そのままになってました。今更ですがせっかく買った&素組んだので紹介したいと思います。

hi-v_s.jpg

組んだ印象では、MGよりもがっちりした感じです。
下半身のボリューム増が効いているのと思います。また、コックピットハッチ辺りもグッと張り出していい感じです(MGはここがあまり張り出していないため身体が薄く見えてた)。

武器についてですが、各所で報告されていますが、フィンファンネルは一番外側のみが展開可能となっており、内側2枚は固定となっています。一部ではこの部分について不評をかっているようですが、フィンファンネル外すとかっこ悪いんですよね。それにぐりぐり動かして遊ぶのって最初だけだし・・・そうなればこれで十分だと思います。
ライフル&バズーカはきっちりモナカ割りですね。色分けも一切無し。シールドは色毎に別パーツになっているので色分けは必要ありません

一部残念なところもあります。
背中にフィンファンネルを背負っている関係から腰が弱いです。若干反り気味なっちゃいますね。
あと、股にあるスタンドの穴を塞ぐパーツがありません。これくらいは付けてもいいんじゃないでしょうかね?
一番残念だったのが膝間接。MG同様伸びません。
hi-v_s1.jpg
できればS字立ちさせたかった。ここら辺はちょっといじってあげたいです。

非常に良くできているキットです。プロポーションも賛否両論あるようですが、私はかっこいいと思いました。あとはライバル機が出れば完璧だ!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

最近の戦隊ものは・・・ ~サポートメカが奇想天外~

ご無沙汰してます。
最近買ったガンプラは、素組みも終わって写真も撮りました。ただ記事を書いてる暇が無くて・・・。早く紹介したいと思っています。

さて、先日新聞折込チラシにトイザラスの広告があったので見てみたところ、侍戦隊シンケンジャーのメカが載ってました。今はどんなのかなぁと思ってみたらびっくり。

サポートメカがイカ

なんでも烏賊折神という名前らしいんですが、昔なら想像もできなかった。サポートメカは大体龍とか鷹が王道だったし、それらは強そうだし。イカって大体敵だったような・・・

まぁ今の子供はイカにも燃えることができるんでしょう。
ちなみに一緒に載っていたシンケンジャーのもつ刀のおもちゃは秋刀魚でした。
うわさでは巨大ロボのコックピットの後ろには金屏風があるとか。

いろんな意味で凄いぞ!シンケンジャー!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
<- 07 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。