ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

手をつけるキット決定 ~みんなが知ってあのMSだ!~

MG ザク Ver.2.0 君に決めたっ! 

IMG_2708 のコピー

素組みは終わってます。
いじるところがないキットなので(コレをいじるだけの技術もない)、さっさと表面処理を終わらせて最大の難所である塗装まで一気にいきたいです。

Mk-2は1年近くかかってしまったので、今回は製作時間の短縮も大きな目標のひとつですので。

これからまたがんばっていきます。
拙い製作日記になるかと思いますがお付き合いのほど、何卒よろしくお願いいたします。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



スポンサーサイト
 
 

今ほしいプラモデル ~Hi-ν?エクシア?それとも・・・?~

次回作ですが、まだ決まってません。一応候補は2、3体にまで絞ったんですが、どれにしようか悩み中です。さっさと決めて手を動かしていきたいです。

さて。先日ようやく積みプラを1個片付けたわけですが、次から次へとプラモデルは発売されますな。
6月はHGUCでHi-νガンダムが。7月はMGでガンダムエクシアが発売されるようです。

とりあえずHi-νはMGで持ってる上、素組んだまま放置しているのでスルー・・・は無理っぽい。
だって、νガンダム大好きだし。

エクシアよりデュナメスの方が好きなんで、そんなに興味は無いんです・・・がMGだったら欲しい。
ちょっとかっこよさげだし。

また連合vsザフト2plusをやっていて、インパルスかっこいいなぁなんて思ったり。
MGは出来がよかったよなぁなんて考えたり。
デスティニーがあるんだからセットにする必要があるんじゃ?なんて自分を納得させてみたり。

ただこのままの勢いで買っていったら、一生かかってもすべてを完成させることはできそうにありません。
どうしよう!俺!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。




 
 

ようやく完成!【ガンダムMk-2 Vol.21】

遅々として作業が進まなかったMk-2が立ったと報告してから早1ヶ月以上。
あれから仕上げをしくじってしまい再塗装したりしましたが、やっと完成までこぎつけることができました。
IMG_2688 のコピー

いじったところはコレまでに書いてきたので割愛します。
使った色は
・白 Mr.カラー308番(グレーFS36375アメリカ制空迷彩色)を下地に、ガンダムホワイト5をハイライトでいれてグラデーションをつけています。
・武器&バックパック等 Mr.カラー36番グレーグリーン
・墨入れ タミヤ エナメル塗料XF-63ジャーマングレイ
・それ以外 メモるのを忘れたため、どうやって作ったか分からなくなってしまいました。

あと、動力パイプは純正を使わずコトブキヤのメッシュパイプユニット(布アミ仕様)の黒を使っています。
ほかにも数点写真を撮ったので掲載します。

正面別角度
IMG_2692 のコピー

全体像正面
IMG_2693 のコピー

全体像背面
IMG_2706 のコピー

武器は、写真にはありませんがハイパーバズーカも作ってあります。写真はまた今度・・・
しかしながら、バルカンポッドは完成直前に一部破損したため未完成となっております。(直すのめんどくさい)

以上でMG ガンダムMk-2 Ver2.0の製作完了となります。
次は何を作ろうかなぁ。
 
 

塗装剥離はIPAでキマリ! ~安くて簡単~

IMG_2684 のコピー
先日完成したと報告したMk-2ですが、バックパックの色が合っていなかったので急遽塗りなおすことにしました。そのため残念ながら完成はしばらく先になりそうです・・・

塗装を剥ぐのにIPA(イソプロピルアルコール)を使用しました。
やり方は簡単で、コレにパーツを漬けて待つこと数時間、塗装が浮いてきます。そうなったら歯ブラシやら綿棒やらで綺麗に落としてやると終了です。一応水洗いしてから再塗装しましょう。

Mr.カラーうすめ液を使っても良かったんですが、IPAの方がプラに及ぼす影響が少ないらしいのと、安くて入手しやすい※のでこちらを使いました。

 ※IPAは自動車用水抜き剤として販売。200ccで大体100円くらいです。

IPA以外にも塗装剥離にクレオスのペイントリムーバーも使ったことがあるのですが・・・ちょっとお勧めできません。IPAの方が数段楽です。

塗装剥離後再塗装なんていうことが無いに越したことは無いのですが、もしもそうなってしまったらIPA漬けおきがお勧めですよ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

佐久バルーンフェスティバルにて ~ファン太郎現る~

Mk-2ですが、ようやく完成しました!が、まだ写真撮ってません。公開まではもうしばらくかかるかと思います。すみません・・・

さて、今日佐久バルーンフェスティバルに行ってきました。
行った目的は、もちろん気球見物!・・・

ではなくファン太郎見物

結果、
ファン太郎13歳(朝青龍関)
何とか見ることはできました。
贅沢を言えば息子を抱っこしてもらいたかったんですが、そんな隙はまったくなくちょっと残念。
ちなみに朝青龍関は会場には30分程度しかいませんでした。
忙しいんだろうねぇ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

連合vsザフトⅡplus買っちゃった ~めざせ完全コンプリート~

先日友人から「更新頻度減ってるね」という指摘があったので、これからはがんばっていきたいです。ニュアンスとしては「がんばる」より下な感じですが、まぁそんな程度でやっていきたいと思います。

さて、もう少しでMk-2が完成しそうな状態なのですが、それを強力に阻む機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUSを買ってしまいました。

ゲーム内容は、ガンダムSEEDデスティニーに出てくる機体を使ってミッションをクリアしていくアクションゲームです。ようはガンダムvsZガンダムと同じようなシステムです。(ガンダムvsZガンダムはほぼコンプリートするくらいハマったなぁ。俺のギャンは強いぞ!)

ちょっとやってみたんですが、まだ操作感覚になじまずあっけなくやられたりします。(スティング・カオスガンダム&アウル・アビスガンダム&ステラ・ガイアガンダムのトリオには原作同様苦しめられた)
あとオープニングを見ていると、また原作が見たくなります。SEEDは長いから全部見る時間はないんですがね。

とにかくしばらくは楽しめそうなのでよかったよかった。

クリアしたら甥っ子(5歳)に貸してあげよう。ガンダムvsZガンダムの宇宙世紀モードをほぼクリアしてしまった彼ならばきっと楽しんでくれるはずだ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。




 
<- 05 2009 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login