ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

2008年よ、さようなら

もうすぐ2008年が終わってしまいますね。

今年は子供が生まれるという大事件がありました。
まさか自分に子供が出来るとは・・・

また、このブログを書き始めたりしました。
こんな拙いブログを見に来てくださった皆様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これ以外にもさまざまに変化のある年で、まさに「変」で表されたと思います。

来年はどんな年になるのかわかりませんが、自分が出来ることを精一杯がんばっていきたいと思います。

みなさま、よいお年を!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング




 
 

シナンジュ買っちゃった ~新たなる赤い彗星の乗機~

12月27日に発売された「MG MSN-06S シナンジュ Ver.Ka」が近所のヤマダ電機で4980円で売ってました。

一度は買わずにやり過ごしたんですが・・・

やっぱり買っちゃった。

もちろん手付かずなのでスタイルがどうこう言える状態ではないのですが、曲面を多用したそのデザインは素晴らしいですね。パッケージの写真にやられました。
早く組んでユニコーンガンダムの隣に並べたいと思います。
・・・ユニコーンガンダムもまだ手付かずなんですが・・・

とはいえ、まずはMk-2を完成させなければいけませんね。
年末年始休みをうまく使って、少しでも完成に近づけられればと思います。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

大事なものを失くした・・・ ~でっかいパズルになっちゃった~

大掃除的なことをしながらプラモデルの説明書を見ていたところ(掃除しろ)、若干引っかかるものがありました。

よくよく確認したところ、
MGデスティニーガンダムの説明書が失くなっていました。

デスティニーガンダムの現状なんですが、
まったく組んでいません。袋すら開けてません。

となると、説明書無しで組み立てることになるのですが・・・

それは無理だー
あんなもん説明書を見ないで組めるわけないじゃんかよー


パーツは紛失しても請求できるのですが、説明書は請求できるのか?
なんともわかりませんが、ちょっと調べて見たいと思います。

もしも出来ないとなると、キットをもう一個買うハメになるかもしれません。
それなら別のが欲しいのになぁ。
インパルスとか。

一番いいのは説明書を発掘することですがね。
これも厳しいだろうなぁ。

追記:
どうやら説明書も請求できるようです。
(説明書150円、送料200円+定額小為替代100円)
暇を見て請求しておきます。
皆さんはこんなミスをしないよう気をつけてくださいね。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

ガンダム無双2プレイ日記 その3 ~強い子に会えてよかった~

いやー、寒いですね。
今年一番の寒波と言うことですが、
マジ半端ねぇ
朝起きたら一面銀世界とか、嫁&息子が寝てる部屋の温度が2度とか、18時過ぎたくらいで窓が全面結氷してるとか人の暮らせる環境じゃない・・・!
これから長野に来ようなんていう奇特な方は、アイスバーンには十分注意してください。うっかりしてると普通にヤバいです。現に今朝は滑りまくって車が前に進みませんでした。

・・・という環境なのに、窓開けて塗装なんて出来るか!って感じですね。
Mk-2なんて忘れましたよ。はぁ、スッキリだ(開き直り)

さて、そんな環境なのでとりあえずガンダム無双を進めてまして、無事ジュドー編をクリアしました。

とりあえず、オフィシャルモードのなかでは一番短いですし、カミーユ編をクリアしているとステージ1がとっても楽になると言うおまけつきです。

ただ、簡単かというと微妙なところ。
ZZガンダムの初登場ステージも大型MSがボスとして立ちはだかるので、うっかりしてるとゲームオーバーとなってしまい強化パーツが手に入りません。
ZZガンダム自体は弱くないのですが、移動速度が遅くて侵攻に時間がかかります。
また、ステージ数が少ないために機体を強化する暇もなく最終ステージになってしまうので、ボス戦などでは厳しい戦いを強いられます。

とにかく、無事クリアすることが出来ました。
あぁ、これで心置きなくミッションモードに入ることができます。
これからが本番だ!気合でがんばるぞ!

―ガンダム無双2プレイ日記次回予告
      「僕は戦いを終わらせるために戦う!」―



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

ガンダム無双2プレイ日記 その2 ~やるようになったな、カミーユ~

ガンダム無双2ですが、オフィシャルモードのカミーユ編を終わらせました。

カミーユが乗る事になるMS(ガンダムMk-2とZガンダム)は、なかなか使いやすく非常に楽にクリアすることができました。

ただ、複数回サイコガンダムなどの大型MSと戦わなければならないので、それはちょっとめんどくさいかなぁ。
また、ステージの割り方の関係上ノーマル状態のZガンダムでサイコガンダムと戦わなければならないのがつらかった。

それでもZガンダムの性能が高いので(攻撃範囲が広いし、SP攻撃も当てやすい)爽快感は高いですし、変形できるから移動も楽チンです。

これまで無双2で使ってきたMSのなかで、Zガンダムが一番使いやすかったですよ。無双2を始めるならカミーユシナリオがいいかもしれませんね。

オフィシャルモードもあと残すところジュドーのみとなりました。
一気にがんばるぞ!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング



 
 

ガンダム無双2プレイ日記 その1 ~ファンネルあんまり強くないね~

少しずつですが、ガンダム無双2進めてます。
本当はもっとやりたいんですけど、なかなか時間がとれず・・・

とりあえず今のところ、オフィシャルモードのアムロ編とシャア編は終わりました。

ね、少しだけでしょ?
本当は昨日終わっていたんですが、ブログを書く元気がなかったんですよ。
それに、あんまり進めるのが早いと、ある方面から「Mk-2作れよ」っていう突き上げが強くってねぇ。怖いねぇ。

さて、アムロとシャアを終わらせたところでの感想を言うと「ニューガンダムもサザビーもあんまり強くないねぇ」ってことですかね。

ニューガンダムはダッシュ攻撃がいまいち(パンチでどーんと行きます)で、突っ込んでいくときに潰されやすいです。
流石、パンチ。非常に攻撃範囲が狭い。サーベル振りなヨって言いたくなります。

サザビーは、SP攻撃時のファンネルの範囲がいまいち&攻撃力もいまいちで、あんまり効いていないような気がします。
前にいる敵にしか当たらないし、攻撃範囲が広い目だから攻撃力が低めに設定されているのはわかるんですがねぇ。映画の中で表現されていたような、圧倒的な力があってくれるとファンとしてはありがたかったな。

あとついでに言うとシャア編逆シャアシナリオは時間制限が多く、ちょっとゲンナリ。何回もあと数秒でミッション失敗という憂き目にあい、少しやる気がなくなりました。 (結局Easyでクリア・・・情けない)

クリア後に流れるムービーはよかった。やっぱり逆シャア最高だと再認識しました。

さて、今日からはオフィシャルモードのカミーユ編をはじめたいと思います。
さっさとオフィシャルモードをクリアして、ミッションモードに入りたいと思います。がんばるぞ!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

一機当千! ~ガンダム無双2、買ったよ~

今日「ガンダム無双2」の発売日だったので、PS2版ですが早速買ってみました。
で、夕食前にパッケージを開けて、説明書を読んでみました。
8時ごろ風呂からあがって、髪を乾かしている間にオープニングムービーを見ようと思いPS2に入れてみました。
そして、気がついたらこんな時間でした。
・・・まぁ、こんなこともある。

ちょっとやってみての感想ですが、やっぱり最初はキツイですね。
ノーマル状態では使用MSが弱くてぜんぜん爽快じゃないです。

早くMSを強くして爽快感を味わいたいです。
雑魚を千切っては投げ千切っては投げ・・・単調な作業の連続なんですが、なんでか面白いんですよねぇ。なんでだろう?

と言う訳で、暫くはガンダム無双2をがんばります!

Mk-2は、隙を見てがんばりますよ。
ホントに。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

グラデーション塗装、順調に進行中!【ガンダムMk-2 Vol.19】

えーと、先日友人からメールがありまして、
「ガンダム無双2はMk-2が完成するまで禁止したら?」
という提案がありました。

・・・それは無理だ!

とそんな提案は華麗にスルーしたいところですが、やっぱりMk-2は年内に完成させたいのでがんばって塗装したいと思います。

現在の状況としては、白と黄色部分のみを残すところです。
とりあえず、塗り分けの関係から白い部分から塗装していきたいと思います。

白い部分は、グレー → 白 という順番で塗装をしていきます。

ベース色のグレーを塗った状態です。
グラデーション その1
やっぱり赤いなぁ。困ったなぁ

次に白を吹いていきます。
グラデーション その2
まず最初は、塗装面の中心部に色を載せていく様にしましょう。

最後にベースのグレーと白の境目をぼかしていきます。
グラデーション その3
良くわからないかもしれませんが、うっすらとグラデーションがかかってます。
あんまり白を厚く吹いてしまうと、ベースのグレーが消えてしまいますので気をつけましょう。

さらに注意しなければならないのが、パーツごとの色差です。
たまにはフレームにパーツを組んでみて、色見に差がないか確認しましょう。
ガンダムMk-2 Ver2.0 グラデーション塗装例

・・・というわけで、現状報告でした。
かなりがんばらないと、年内には完成しないなぁ。
でも今日はガンダム無双2発売日だしなぁ。
ま、なるようになるか。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング



 
 

遠のくWRCの頂 ~日本勢撤退~

先日、スズキがWRCから撤退するというニュースが報じられました。
以前はスイフトでJ-WRCに、最近ではSX4でWRCに参戦しており、今後の活躍が期待されていただけに非常に残念でなりません。

そのニュースで一本エントリーを書こうかと思っていたら
富士重工もWRC撤退、日本メーカーの参戦なくなる
というショッキングなニュースが飛び込んできました。

スバルが撤退するとは・・・正直まったく予想していませんでした。
残念などという言葉では言い表せないほどの衝撃です。

これで日本勢が全てWRCの舞台から消えてしまいました。
一体何を楽しみにWRCを見ればいいのか。
やはり世界を戦う日本車がいたからこそ私はWRCを見ていました。

早く世界景気が回復して、各自動車会社の業績が回復しWRCに再参戦してくれる日を楽しみにしています。

また日本勢が、世界の上位で戦う姿を見たいですからね。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

不況の影響は伊達じゃない! ~戦場は工場~

今、世界を不況の波が襲っていますね。
これまで絶好調だった自動車業界をはじめ、電機業界もその影響は計り知れません。
ソニーが、16000人の人員削減(正社員含む)を発表したり、IBMがリストラを開始したりなど、毎日のように報道されています。

そんななか、私の身にもその不景気の波はばっちり押し寄せてきました。
と言ってもクビになったわけじゃないんですがね。
仕事の内容が大きく変わったんですよ、今日から。

私は一部上場企業(知名度は高いが規模はそれほどでもない)の製造子会社で働いてるんですが、そこで会社全体の管理に携わるような仕事をしてました。(がっつり間接部門)

しかしながらこの不景気ですので、「間接部門を減らし固定費の圧縮が必要だ」との経営方針が出され、その結果私が現場に行くことになりました。

まぁ、入社以来ずっと間接部門に居たので、一度は製造を経験するべきだと思いますし、そのいい機会だと思います。とにかくがんばるしかない。んですが、なんかこう、ねぇ。

今は「クビにならなくてよかった」との思いを胸に、がんばっていきたいと思います。



今の状況に凹んでいるんだかいないんだか、自分でも良くわかっていない哀れな子羊を助けるつもりで下リンクのクリックをお願いします。

FC2ブログランキング



 
 

HDD容量の有効活用 ~EASEUS Partition Managerの使用感~

前回でHDDの換装をした話をしましたが、それの後日談をひとつ。

今回のHDD載せ変えに際し、容量も80GBから160GBへと大容量化しました。しかし増えた分は未割り当てとなり、そのままでは使用することが出来ません。

普通ならばOS標準搭載のツールを使って新規パーテーションとして割り当てていけばいいのですが、これだとドライブが増えてしまいます。

そこで、今回使おうと思ったのが「EASEUS Partition Manager 」というフリーソフトです。

このソフトは、普通のアプリケーションソフトと同様Windows上で動くうえ、マウスを使って非常に簡単にドライブの容量を変更することが出来ます。
それに、容量を変更した際の再起動もデータのみのドライブならば必要ありません。(OSが入っているドライブは再起動が必要になります)

このソフトを使ったおかげで、既存のドライブの容量を拡大し、未割り当て領域を簡単に割り付けることが出来ました。

ついでに細かく切ってしまっていたパーテーションを結合しようとしてビックリ!

このソフト、パーテーションの結合は出来ないんですよ・・・

どうしたものか。違うソフトを探してくるべきか。
しばし悩んだ結果、力技で解決することにしました。

まず、
1.消したいドライブの内容を、残したいドライブにコピーする。
2.消したいドライブが空になったのを確認した後 Partition Managerを使って該当するドライブを消去する。
3.未割り当て領域に変わるので残したいドライブの容量を拡大する。

以上の方法で、簡単にドライブ結合が完了します。

もっとスマートな方法があったかもしれませんが、空っぽの頭ではこれが限界。

でも上記作業を行ったおかげで、エクスプローラーの表示がすっきりしました。

前回のDisk copyと同様、頻繁にご厄介になるソフトではありませんが、こういったものもあると言う事を知っているだけで有事の際に役に立つと思います。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

HDDの交換完了! ~やっぱり凄いぞEASEUS Disk Copy~

以前に紹介いたしました「EASEUS Disk Copy」と言うソフトを使ってHDDの移行作業をしましたが・・・

結果は大成功!

まったく問題なくコピーが終了しました。
HDDの性能も高いものに変えたので、起動時間なども短縮され非常に満足しています。

せっかくですので、そのときの話をしたいと思います。

前回の記事のときは外付けHDDが原因で「EASEUS Disk Copy」を起動させる事が出来なかったので、今回は直接内蔵HDDを交換して移行作業をしました。

ソフトの使い方ですが、これがいたって簡単。
1.ソフト起動後に、ディスクコピーかパーテーションコピーかを聞いてくるので、ディスクコピー!と力いっぱい答えてあげる。
2.コピーしたいHDDを選択する。
3.コピー先のHDDを選択する。
4.本当にいい?って聞いて来るので、ドキドキしながらいいよと答える。
5.コピー作業終了までおとなしく待つ。
6.終わったら1.に戻るか、それともシャットダウンするか聞いてくるので、シャットダウンしちゃう。
以上で終了です。

ポイントとしては、1.のところでどちらを選ぶかと言う話なのですが、いろいろな話を聞く限りディスクコピーにしてあげた方が問題なさそうです。せっかくですのでまっさらなHDDを用意して、作業に入りましょう。

次は4.のところですが、ディスクコピー後のHDDのデータイメージが表示されるので、それをしっかりと確認しましょう。
2.と3.でHDDを選択する順番を間違えていると、綺麗にデータが消えちゃいます。

5.ですが、この作業はすぐに終わりません。80GBで1時間ちょっとかかりました。 (ATA100なんでこんなにかかったってのもありますが)
気長に待ちましょう。まちがっても忙しいときにはやらないほうがいいです。

あとやってて気がついたことなのですが、HDDのジャンパ設定には注意が必要みたいですね。
ジャンパ設定をmaster or singledriveのままコピーしようとしたところ、エラーが出てコピー作業に入れませんでした。(エラーメッセージは忘れた・・・)
ジャンパブロックを外してslaveにしてみたところエラーは出ませんでした。
なんでだろ?と思いますが、無事作業は終わったのでよかったよかった。

参考になるかどうかわかりませんが、一応書いてみました。
皆さんの役に立つといいなぁ。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング





 
<- 12 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login