ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

素組んでやる!【ターンエー Vol.1】

Mk-2、ぜんぜん進んでません・・・

いやね。やりたいんですよ。ホント。
でもね。なかなかね。天気がね。えぇ。
今も雨だか雪だか降ってますしね。
どうにもこうにもね。寒かったり。
息子の相手もしないといけませんしね。

・・・なんて言い訳はこれくらいにして、
今日は「MG ターンエーガンダム」の素組みを紹介したいと思います。

素組みで素立ち
MG ターンエーガンダム(素組み状態)
このターンエーガンダム、近所のトイザラスで1500円で売ってました。
どうやらほとんど売れなかったみたいで、特売品が初回限定版。
しかも山積み。

そんなかわいそうなターンエーですが、

なかなかいいですよ。これ。

特に足のラインなんて最高ですね。
これを超えるのは、難しいのではないでしょうか。
個人的にはアリだと思います。

そんな感想を嫁にぶつけてみたところ
「確かに足のラインはいいと思うけど、顔が変。髭はないな。」
とのこと。

やっぱり顔がダメだったか~。

さらに姉貴にターンエーのことを振ってみたところ
「顔も変だし、股間にコックピットはないな。」
とのこと。

こっちもダメか~。

がんばれ、ターンエー!
このままじゃ本当に黒歴史の一部になっちゃうぞ!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

個人の未来を構成するもの ~子供に親ができること~

これまで私は、人の能力を伸ばすための公式は「個人の持つ力×努力=結果」だと考えていました。

能力10の人が10の努力をした場合、その結果は100となる。
能力5の人が20の努力をした場合、同じように結果は100になる。

努力をすればきっと結果は出るはずだとの考えからです。
「努力し続けることが出来るのが天才なのだ」という話を読み(出典:からくりサーカス 等)、努力の大事さを重要視していました。

マリナーズのイチロー選手が素晴らしい成績を残せているのは、彼本人の持つ能力を想像を絶する努力によって磨き上げたからこそだと思います。

しかし最近、人の能力を伸ばすための公式は「個人の持つ力×努力×コーチング=結果」だと思うようになりました。

努力は大事です。しかし人によって必要とされる努力は違うはずです。
その人に最も合った努力の方法を教えてあげることが、とても大事なことなんだと思います。

能力10の人が10の努力をしてコーチが10の力で導いた場合、その結果は1000になる。
能力5の人が20の努力をしてコーチが20の力で導いた場合は、その結果は2000になる。

能力が低くても、努力をし適切に導いてあげることが出来れば、能力が高い人を上回ることが出来るはずです。

こんな話は当たり前すぎて今更すぎて、気がついていなかったのかと思うととても情けないのですが、子供が出来てこんなことを強く思うようになりました。

私の子供なので、もって生まれた能力はたいしたことないでしょう。
(自分の能力を考えると、とてもじゃないですが高望みできません)

しかし、努力はする子になって欲しい。

そうして努力する子になったとき、親としてなにをしてあげなければならないのか。


子供のために母親は後ろから支え前に進む力を与え、父親は前に立ち先へ導く。

これが私の考える両親の役割分担です。

私は父親なので、子供を導くのが仕事だと考えています。
そして、導くためには自分が前に進んでいなければなりません。
そのためには。前述した公式を使って能力を伸ばしていき、よいコーチとなる必要があります。

自分のコーチとしては、両親や姉などの家族がいます。また、書籍なども数多くあります。
それらからのアドバイスをしっかりと聞き、いい父親・いいコーチになれるよう努力していきたいと思います。

母親と違って父親は、自動的になれるものではないと思っています。
子供に対し責任を感じ、その責任を糧として成長し初めて父親になれるのではないでしょうか。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング


 
 

久々のスープラおもちゃ! ~でも素直に喜べない~

GA Graphicというブログを見ていたら、CCPというメーカーからRCカーとしてスープラが発売されるという記事を見つけました。

その記事がこちら
CCPの痛車RCカー きゃらコンに「マクロスF」クラン大尉のスープラ登場!

・・・痛車って・・・!

スープラグッズが出るのはうれしいんですが

・・・微妙?・・・

アオシマから出たFDやAE86を人事のように見てたんですが、まさか自分の身に降りかかってくるとは思いもしませんでした。

店頭で実物を見たら、おいら感極まって(?)泣いちゃうかも。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。

FC2ブログランキング



 
 

【書評】夢をかなえる象 ~ちょっぴり不思議なお話~

またまた今更なんですが夢をかなえるゾウを読みました。

最近ドラマ化された本なのでご存知の方も多いと思います。
まぁ、簡単に言うと自己啓発本なのですが、下馬評どおり面白かったですよ。
おおよそ3時間で読み上げてしまいましたが、またイチから読み返そうかと考えています。

しかし、でてくるキャラクターが最高に面白い。
自己啓発本で声を出して笑ったのは初めてです。

押し付けがましくもないですし、読みやすいのでベストセラーになるのも頷けます。
(イメージは、エッセイを読んでいるような感じ)

あんまり自己啓発本が好きではない人も、楽しく読める本だと思います。
なかなかここまで笑える本はないですよ。騙されたと思ってぜひ時間を見つけて読んでみてください。





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

今更ゲキレンジャー ~面白くて・・・まいったぜ~

MK-2は順調に進んで・・・ません。すみません。
これには深いわけがありまして。
その訳と解決方法についてはまた今度。

そのかわり、ちょっとした理由で戦隊ヒーロー物の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を見てました。といっても最初から観た訳ではなく、途中からなんですけどね。
(DVDで6巻から)

ゲキレンジャーについてはこちらから(ウィキペディアにジャンプ)

結論から言えば、かなり面白かったです。
今時の戦隊物はこんなになっているのかと、新しい発見でした。

基本的なストーリー展開は昔からほとんど変わっていないのですが
(悪いやつ出てくる→ドツく→敵がでっかくなる→巨大ロボットに乗ってドツきまわす→敵爆発。よかったよかった)
間に差し込まれるエピソードが確実にママ層を狙っているように感じられました。

特によかったのが、ライバルの臨獣拳使いの理央さまとその手下のメレさまのコンビです。
確実に主役食ってました。
この2人が恋愛エピソードを繰り広げるのですが、このくだりは少年はわからんだろうな。

嫁はこのあたりのくだりで危うく泣きそうになってました。
確かにいい話だった。
嫁曰く「下手な恋愛ドラマより面白かった」そうです。

このまま終わってもよかったのですが、最後にプラモブログらしい一言を。

最後の方に出てくる巨大ロボに獣拳神サイダイン(サイ)というのがいまして、これが獣拳巨神サイダイオー(人形)に変形するんですが、この変形方法がちょっと変。
簡単に言うと、太股のど真ん中に中心に身体を反転して変形します。
(参考:獣拳巨神 DXサイダイオー

普通に腰で回転させればよかったんじゃ・・・?

商品化されてはいますが、もうすこしおもちゃにすることを考えてデザインした方がいいのではないかと思いました。

案の定、足動かないし。
劇中はとってもがんばってたんだけどなぁ。サイダイオー。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

チャイルドシートだって立派なシート ~俺も乗りたいレカロシート~

私事ながら今年の7月に息子が生まれました。

それにあわせ嫁のクルマも買い換えました。(ミラ→ムーブ)

さらに子供を乗せるためにチャイルドシートを買う必要が出てきたのですが、探してみるとさまざまなものがあるのですね。

当初は、シートが回転すると何かと便利であろうと思いアップリカのマシュマロターンを買おうかと思っていたのですが、回転させる機会はそれほどないであろうということになり結局買いませんでした。

チャイルドシート自体もそれなりに値段がするものなので、安めの製品を見てみてみましたが、触った感じがモロプラスチックでこれでは可哀相と思いやめました。

最終的に買ったのが、レカロ製チャイルドシートです。
装着イメージ
レカロ製チャイルドシート 装着イメージ
モデルは息子

選んだ理由は・・・もちろんレカロだから!
シートはやっぱりレカロですよ。
間違いないです。
だって背もたれ中央のレカロロゴが輝いているじゃないですか。

・・・いや本当は、トイザらスで展示処分品でちょっと安くなってたんですよ。
それにクルマの色がオレンジメタリックなので合うなーなんて思ったり。

しかしこのモデルはあんまり売れなかったみたいですね。
なんでもこの配色ではママ層ウケはよかったみたいですが、レカロ自体の知名度が低いため他社に押されていて、パパ層は配色が受け入れられなかったようです。

結局ターゲットをパパに絞り、新モデルからはスポーツシートと同様の配色にしたモデルを投入したようです。
新モデルを見てみると・・・確かにかっこいい。
RECARO Start+i(レカロスタートプラスアイ)

もう少し時期がずれていればこっちになっていたかもしれません・・・なーんてね。

※レカロとは
ドイツに本社を置く世界的な車用シートメーカーで、モータースポーツシーンで活躍しています。
また、一般車両にも搭載されておりスープラも後期型は同社製シートを搭載しています。
(私のは前期型なのでついてません・・・)



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

ブログのお供に縮小専門。 ~写真圧縮はおまかせ~

このブログでは、猫やプラモデル製作を紹介するという主旨のため、たびたび写真を掲載しています。

しかしながらデジカメで撮った写真はサイズが大きいため、そのまま掲載することは出来ません。
(そのまま掲載していたらあっというまに容量を使い切ってしまいます)

そこで画像を圧縮する必要が出てくるのですが、一枚一枚画像処理ソフトを開いて操作するのはとってもめんどくさい。

もっと楽できないか、と思っていろいろ探していたら
縮小専用。
というフリーソフトを見つけました。

使い方はいたって簡単。
開いた「縮小専門。」のウィンドウ内にドラッグ&ドロップするか、デスクトップに貼られるショートカットアイコンにドラッグ&ドロップすれば完了です。
縮小された画像は、画像がもともとあったフォルダの中に「Resize」という名前のフォルダを作成しその中に入ります。

一度に複数枚処理することも出来ますし、動作も軽いのでブログやウェブサイトを持っている方はインストールしてみてはいかがでしょうか。



このブログは、一応猫とプラモデルを中心に紹介しているつもりなのですが、現在一番アクセスを集めているのが「EASEUS Disk Copy」関連の投稿なんです。
見に来てくれるのは非常にうれしいのですが、ちょっと複雑・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

こういうの待ってた! ~ポメラ、11月10日発売~

11月10日にKINGJIM デジタルメモ「ポメラ」が発売されます。
これ、非常に興味があるのですが・・・

私の悩みの一つに「字が汚い」と言うものがあります。

まぁ、ゆっくりじっくり書けばそれなりの字を書けない事もないのですが(嘘つけとか言わない)、議事録取りなどは一気に書いていくためミミズ以下になってます。
その上書き取るスピードが遅いため、がんばって書いていても進行から遅れていき、大事なところがメモできておらず記憶を頼りに議事録を書き上げたりしてました。

ノートPCで議事録を取ると、話から遅れることもなく簡単に取ることが出来るのですが、バッテリ容量が限られているため一日中ずっとというのは難しいこともあります。

しかし、デジタルデータで議事録を取っておくと、清書する時非常に楽ですので、ぜひともデジタルで取っていきたいと思っていました。

そんななか、ポメラが発売されるとのニュースを聞きました。

とっても欲しい。発売日に買ってやろうか!?って思ったのですが値段を見てちょっと躊躇してます。

そこでどんなもんか見てみたいと思い、インプレスビデオウォッチのポメラ紹介の動画を見てみました。

STAPA VISION デジタルメモ「キングジム ポメラ」

・・・やっぱり超欲しい。スゲェ便利そう。ぜひとも導入していきたい。

とは思うものの、値段、何とかならないかなぁ。
やっぱり2万7000円は高いです。スタパさんじゃないけど、9800円なら即買いなんですけどね。

あと、使い勝手の部分で一部気になった点が。
キー配列の関係から、バックスペースやデリートのそばに電源ボタンがあるんですよね。
あれ、間違って押しそうでちょっと怖い。
ノーマルのキーボードで慣れてると、結構この辺はミスタイプが多くなると思うんですよ。ちょっとミスって電源オフはやってられないなぁ、何て思ったり。
あと、液晶がボディーサイズに比べてちっちゃい気がします。
すこししたら、ボディーサイズいっぱいの液晶を積んだ機種が出そうでちょっと怖い。

まぁ、現物を見てみないと何とも言えないのですが、やっぱり欲しいということで。

今年のサンタさんには、これをお願いしてみようかな。
・・・仕事用品をお願いするなんて、夢が無い気がする・・・
 
 

デュアルセンサーの塗り分けについて【ガンダムMk-2 Vol.18】

今日は、デュアルセンサーの塗り分けについて書いていきたいと思います。

MGの場合、MSの目に当たるデュアルセンサーはマスクと分離しています。
そのおかげで塗装しやすいのですが、普通に塗り分けようとすると非常に難しいです。
また、目自体はパーツの凹凸で表現されているので、付属のシールを貼ろうとするとなかなかうまく貼れません。

しかしながら、目は非常に重要なパーツですので、きっちりと塗り分けたいところです。

私は毎回下記の手順で塗り分けをしてます。

1.ラッカー系の塗料で塗装する
ガンダムMk-2 Ver2.0 デュアルセンサー ラッカー系塗装済み
今回はMr.カラーの蛍光グリーンを使用しました。
ちなみに、この前に一応ホワイトサフを吹いてあります。
その方が発色がいいのではと思ってやっていますが・・・本当の所はどうなんでしょう!?一度実験してみなければ!


2.エナメル系やアクリル系の塗料で重ね塗りする
ガンダムMk-2 Ver2.0 デュアルセンサー エナメル系塗装済み
今回は、タミヤカラーのフラットブラック(エナメル)を使用しました。

3.エナメル塗装を目の部分だけ拭取る
ガンダムMk-2 Ver2.0 デュアルセンサー エナメル系塗装拭取り済み
塗料に対応する溶剤を綿棒に染込ませて、拭取りたい部分をこすります。
溶剤が変なところについてしまうと、色が変わったり下地が出てしまったりするので気をつけましょう。

と、これまでの手順を踏むことで、綺麗に塗り分けすることが出来ました。

なぜこんなことができるかと言うと、塗料の性質がそれぞれ違うからです。
凄く簡単に言うと、ラッカー系の塗料は他の塗料に侵されにくいという特性がありますので、あらかじめ下地として塗っておきます。
その上にエナメル系やアクリル系の塗料で上塗りし、対応する溶剤で余計な部分を拭取ると上塗りした塗料だけが剥がれ、一番下の写真のような状態になります。

簡単ですが、綺麗に塗り分けられるのでお勧めですよ。
ぜひお試しあれ!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

メインスラスターの塗装について【ガンダムMk-2 Vol.17】

久しぶりの製作日記の更新になるんですが、ちょっと内容は軽めになります。

今回は、メインスラスターの塗装になります。
「メインスラスターは高熱になるため、普通の装甲と塗装方法が違っているのではないか」と考えたので、金属っぽさを出してみることにしました。

塗装方法としては、
グレーサフ>シルバー>Mrメタルカラーのダークアイアン
の順で塗装。

写真は、上はダークアイアンを吹いた状態で、下は磨き上げた状態です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 メインスラスター

磨き上げる前はフラットブラックのような質感なのですが、磨くとなんだか鉛筆の芯みたいです。
早くくみ上げてみて全体のイメージと合ってるか確認したいです。

あとは、黄色い部分と白のグラデーション塗装になります。
言葉にすると少しだけに見えるのですが、一番作業量が多い白グラデーションが残っているのが気がかりです。
がんばらないと・・・(汗)


あと最近、デジカメの調子がちょっと変な気がします。
今回のスラスターの写真も随分赤っぽいような・・・?
Powershot G7、壊れちゃったのかなぁ?



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

超掘り出し物!? ~ほぼタダじゃの~

先日、近所のトイザラスで特売をやってまして、その特売品に惹かれてのこのこ行ってきました。
お目当てのモノは、まったく問題なく買えて「よかったなぁ」なんて思いながら帰ろうとしたところ、広告に載っていない本当の見切り品がありました。

F50 プレジデント ハイオプション仕様 1/24 ザ・ベストカーGT No.66
F50 プレジデント ハイオプション仕様 1/24 ザ・ベストカーGT No.66

これ、普通に買うと1700円位します。
メッキパーツもあり、大型車のためパーツ数も多くかなりお買い得なキットと言えます。
中を見てましたが、なかなかしっかりとした作りです。

そんなプレジデントですが、これがなんと!



100円でした。


脅威の95%OFFです。
安いです。
安すぎです。
缶ジュースより安いです。
というわけで、もちろん買って帰りました。

しかしこのプレジデント、よっぽど売れなかったんでしょうね。
私も、間違いなく通常価格では買いません。

ですが!
だからといって100円はあんまりじゃないか!?
可哀相に・・・

あんまりにも可哀相なので、友達にあげました。
(写真納期2009年1月末)

・・・別にプレジデント好きじゃないし、作るのめんどくさかったんだもん。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
<- 11 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login