ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ラオックスが閉店になっちゃう ~プラモ用品どこで買おう・・・~

新聞を読んでいたら
ラオックスヒナタ事業停止へ 県内5店舗、競争激化で
という記事が掲載されてました。

佐久平店が近所にあったので良く利用してました。
特に塗料などは品揃えが豊富で重宝していたのですが・・・

そばにあるヤマダ電機でも塗料は置いているのですが、品揃えが悪くてちょっとマイナーな色になると扱っていないんでし、溶剤系もあんまりおいてないんです。
また、コトブキヤやWAVEなどのアフターパーツもぜんぜん置いてません。

それに、近所の個人経営模型店も潰れちゃいましたし、かなり環境が悪くなってしまいました。

とりあえず買いだめできるものは買いだめしますが、これからどこで買えばいいんだろう・・・
本当に困りました。
東信地方で品揃えの豊富な模型店があったら、だれか教えてください!
教えていただけると、とってもうれしいです。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

粗相の嵐 ~敵は三度やってきた~

がんばってMk-2作ってますよ。
今日で、バックパックの塗装は終わりました。
近々画像が見せられるかと思います。


さて、またまた粗相の話です。
※粗相(そそう)とは:トイレ以外のところでおしっこ等をすること

最近のことなんですが、仕事から帰ってきてジャージに着替えようとしたところ、そのジャージがずっしりと重くなってました。
やっぱりぐっしょりと湿ってました。

その次の日、仕事から帰ってきてジーンズを脱ぎ、他のジーンズの上に置こうと思ったら、その山の一部の色が濃くなってました。
やっぱりぐっしょりと湿ってました。

さらにその数日後、またまた会社から帰ってジャージに着替えようと寝室に入ったところ、布団の真ん中の色が変わってました。
やっぱりぐっしょりと湿ってました。

粗相をした犯人なんですが、現行犯ではないので100%とは言えませんが・・・おそらくあんずでしょう。

いったいどこに不満があるのか。
小一時間問い詰めたいところですが、残念ながらヤツには日本語は通じません。
(答えられてもこっちが理解できませんな)

それでも、やっぱり一言言いたくて、しばらく切々と話しかけましたが理解してくれたかどうか・・・

と言う訳で、以前宣言通り
暫く出禁になりました。
(無期限出禁)

まぁ、しょうがないな。あんずさん。

あんず、証拠を要求するの図
なんで出禁になるん?証拠は?と言っているような、いないような。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

しましまズ解散?! ~活動期間は短かった?~

最近更新が滞ってますが、これはひとえにMk-2製作をがんばってるからであります。
赤い部分(コックピットハッチとか)とフレームはほとんど塗装が終わりましたよ!。
がんばったっ、オレ!
本当はいろいろ書きたいんですが、塗装中ってのはなかなか写真が撮りにくくて・・・とりあえず落ち着いたら、やったことなどを書いていきたいです。

さて、最近なんですが、どうやらしましまズは解散したらしいです。
喧嘩したってわけじゃないんですが、あんまり近くに居ないですね。
何ででしょうかね。

お互い思うところがあるのでしょうが、飼い主としてはちょっと寂しいかも。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

ネコナデ観たい ~ツタヤにGo!~

劇場版「ネコナデ」のセル及びレンタル開始が今週末となりました。

こんな映画があることは知ってましたが、近所でやっていなかったのでスルーしてました。
そんななか何の気なしにオフィシャルサイトのムービーコンテンツを観て、

やられました。

トラ、ちょーかわいー。

ぜひ観ねば!みねば!・・・ミネバ?

ちなみにこの映画をきっかけに、大杉連さんは猫を買い始めたそうな。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

趣味としてのクルマの未来 ~その先に光はあるのか?~

今日の日刊工業新聞を読んでいたらトラストが倒産したというニュースが載っていました。

株式会社トラスト 民事再生法適用のお知らせ

チューニングパーツメーカーとしては国内でも良く知られた企業で、
私の中では、タービンやインタークーラーに強いというイメージを持っています。
(友人はT-78タービンを組んだFCに乗ってました。あれは速かった。)


以前も、アペックスという会社が倒産したというニュースがありました。
アペックスもトラストと同様、トータルチューニングパーツメーカーで、パワーFCというフルコンを販売していて、HKSのF-CONと双璧をなす存在でした。

また、今日このエントリーを投稿する前に事実関係を調べていたら、大森メーターも倒産してました。
古くからある計器メーカーで、シンプルなデザインながらも高い性能を誇るメーターを作っていた会社でした。

こんな会社も倒産してしまうほど、チューニング業界は厳しいんですね。

クルマがステータスや趣味にならなくなってしまったという報道がよくありますが、こういうニュースを聞くと実感します。

大学時代、おぷしょんやCARBOYを読んでチューニングされたクルマをみて、憧れていた身としては、寂しい限りです。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

マウス買いました ~MX518 Performance Optical Mouse~

仕事用に使っていたデル純正(ロジクールOEM)のマウスが調子が悪くなってきたため
(左クリックが反応しにくくなってきてました)
買い換えることにしました。

いろいろ考えた結果、ロジクールの「MX™518 Performance Optical Mouse」になり、今日から使い始めてみました。

形状やボタンのクリック感には不満はありませんし、重さもちょうどいいと感じました。前に使っていたものと若干形状が違うので、慣れは必要だと思いますが、それほどつらくなく慣れることが出来ると思います。

ただ、このマウスの特徴に「合計8個ついているボタンが全てカスタマイズできる」とあるのですが、いざ機能を割り振ってみて実感しました。

キーボードショートカットの方が楽だし早い

どうやら、私には贅沢すぎるマウスだったようです・・・。






とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

金属線の切断工具 ~専用が一番~

先日V2アサルトバスターのスタンドを直しましたが、その際に直径2ミリの真鍮線を使いました。

真鍮線は金属としては柔らかいのですが、プラモデル用ニッパーで切断すると刃こぼれの危険があります。
(というか、プラ用ニッパーで金属線なんか切っちゃいけません)

そこで、ワイヤーカッターを用意しました。
ハンディカッター(ワイヤーカッター)

電工用ニッパーでもよかったんですが、こっちの方が頑丈であろうと思いこちらにしました。

結論からすれば、抜群の切れ味に満足です。
ニッパーほど力もいりませんし、刃こぼれも気にしないで済みました。
近所のホームセンターのPB品なので、値段も安く500円くらい。
この性能でこの値段なら、まったく問題ありません。

ありがとう!カインズホーム!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

愛猫に今出来ること ~虹の橋を読んで~

今日、あるメールマガジンより下記の詩を知りました。
読んでみてぜひとも回りにも伝えたいと思ったので、しばさんのブログ開業獣医の独り言より転載させていただきます。



『虹の橋』

天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
…まるで過ぎた日の夢のように。


みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんがここにいない寂しさのこと…。


動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。


突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。


幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。


それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです…。


けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。


でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。


ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。


そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。


今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。


彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです。


こんな風に、幸せと愛の奇跡に満ちている、「虹の橋」の入り口に、
「雨降り地区」と呼ばれる場所があります。
そこではいつもシトシトと冷たい雨が降り、動物達は寒さに震え、
悲しみに打ちひしがれています。
そう、ここに降る雨は、残して来てしまった誰かさん、
特別な誰かさんの流す涙なのです。


大抵の子は半年もしないうちに、暖かい日差しの中に駆け出して、
仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らす事ができます。
ほんの少しの寂しさと、物足りなさを感じながらも…。


でも、1年経っても2年経っても、ずっと「雨降り地区」から、
出て行かない子達もいるのです。


地上に残して来てしまった、特別な誰かさんがずっと悲しんでいるので、とてもじゃないけれど、みんなと楽しく遊ぶ気になれないのです。
地上に残して来た誰かさんと同じ辛い想いをして、
同じ悲しみに凍えているのです。


死は全てを奪い去ってしまうものではありません。
同じ時を過ごし、同じ楽しみを分かち合い、愛し合った記憶は、
あなたの心から、永遠に消え去る事はないのです。
地上にいる特別な誰かさん達の、幸せと愛に満ちた想い出こそが、
「虹の橋」を創りあげているです。


ですからどうか、別れの悲しみにだけ囚われないでください。
彼らはあなたを幸せにする為に、神様からつかわされたのです。
そして、何よりも大事な事を、伝えにやって来たのです。


命の儚さと愛しさを。
束の間の温もりに感じる、慈悲の心の尊さを。


その短い生涯の全てを以って、教えてくれるのです。
癒える事のない悲しみだけを、残しに来るのではありません。


思い出してください。


動物達が残して行ってくれた、形にも、言葉にもできない、様々な宝物を。


それでも悲しくなったら、目を閉じてみてください。
「虹の橋」にいる、彼らの姿が見えるはずです。



信じる心のその中に、必ずその場所はあるのですから…。



いっちゃんはもう17歳です。
今はとっても元気ですがいつ虹の橋に行ってもおかしくない年齢になっています。
姿を見ているとやはり若いころと違うので、つねに覚悟はしています。

ほんちゃんだってもう10歳ですので、猫生の折り返し地点は越えてしましました。

2匹と一緒に暮らせる時間は、そんなに長くはないのです。

今私に出来ることは、みんなのことを精一杯可愛がってあげることだと思います。
これはいっちゃんやほんちゃんのためだけではなく、自分のためでもあると思います。
そうしてあげれば、もしも虹の橋に行ってしまっても早く雨降り地区から出してあげられるのではないでしょうか。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

素組んでみました【Zplus C1 Vol.1】

在庫消化シリーズの第2弾としてMG Zplus C1を作ってみました。

まずはモビルスーツ状態の写真になります。
MG ZplusC1(素組み_MS状態)

次はウェーブライダー(WR)状態です。
MG ZplusC1(素組み_WR状態)

作ってみた感想ですが、
とりあえずつっ込んでおくと

ビームスマートガンなげぇよ。

WR状態の長さは40センチ以上あるので、写真が撮りにくくて困りました。
スタイルはとてもカッコいいと思います。
カラーリングも渋くていいです。
可変翼も、F-14トムキャットのようでいいですねぇ。

MS状態も悪くないと思います
正直なところZ系では一番好きかも。
ただ、腕にビームスマートガンはつけられませんねぇ。
接続するためのギミックはあるのですが、ポーズがうまく決まらなくて結局写真はあきらめました。

変形機構についてなんですが、MG Z Ver2.0よりいいかもしれません。
特に足首の接地性は素晴らしくZ Ver2.0とは比べ物になりませんよ。
(Z Ver2.0がひどすぎるのもありますが・・・あれ、まともに立てないし。)

素組んでいる間いろいろアイデアが出てくるんですが、これの制作に入れるのはいつになるのか・・・
Mk-2がんばって作らないと!





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

V2アサルトバスターのディスプレイモデルゲット ~やっぱ、V2かっこいー~

大好きなV2ガンダムがゲーセンの景品に出ていたので、がんばって取ってきました。

DX組立式ディスプレイモデルスペシャル V2アサルトバスターガンダム
DX組立式ディスプレイモデルスペシャル V2アサルトバスターガンダム

やっぱりV2ガンダムはカッコいい!特にV2アサルトバスターは最高ですね。
V2アサルトバスターファンは、ゲーセンへ急げ!ってな感じですよ。
もともとこのプライズ品は6月くらいに出荷されたものなので、早くゲットしないとなくなる可能性が高いです。見つけたら何が何でも手に入れるくらいでいいのではないでしょうか。

さて、そんな最高なV2アサルトバスターガンダムなんですが、一つ不満があります。
ついてくるスタンドが脆いんですよ。ちょっと引っ掛けたらフィギュアとスタンドの接続部分が折れました・・・

がんばって直しましたが、まだ折っていない方は気をつけてくださいね。

直したもの写真
V2アサルトバスターガンダムについてきたスタンド
とりあえず、2ミリの真鍮線に基部を置き換えました。
これでもう大丈夫!なはず・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Mr.ベースホワイトって微妙・・・ ~GX1スゲェ!~

ちょっと前に赤や黄色の下地にはMr.ベースホワイトを使ってると書きましたが、今回はちょっと嫌になったのでやり方を変えてみました。

普通にグレーサフェーサーを吹いた後、Mr.カラーGXの1番「クールホワイト」を吹きつけたのですが、その効果にビックリ。

何にビックリって、その高い隠ぺい力にビックリしました。
謳い文句に嘘偽りなしで、ベースホワイトを使うより2度吹きした方が作業が早く進みます。

ちなみになにが嫌になったかと言うと、ベースホワイトではパテ盛りしたところがどんなにやっても消えなかったんです。

こんなに楽ならもっと早くMr.カラーGX使えばよかった。
ノーマルのMr.カラーよりも若干高いですが、その価値は十分にあります。
ぜひみなさんも使ってみてください。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

CEATEC体験記その2 ~セイコちゃんって・・・!!~

先日シーテックジャパン2008に行ったときさまざまなものを見てきましたので、それについてお話したいと思います。

テレビにもビックリしたのですが、それ以外にもビックリしたものがありました。
その一つが村田製作所のブースで見れた彼らです。

ムラタセイサク君
ムラタセイサク君

ムラタセイコちゃん
ムラタセイコちゃん

セイサク君は近くで見れたのですが、セイコちゃんは大人気のため近寄れませんでした。

でも本当に凄いですね、セイコちゃん。
セイサク君をみたときも凄いなと思いましたが、こっちも凄い。
ソナーを使って対象との距離を測りソコまで前進し、対象の距離が近づくと後進する等々きっちり一輪車を乗りこなしているセイコちゃんを見ることが出来て、シーテックに行った甲斐があったと言うものです。

あと、会場に行って初めて知ったことがあるんですが、
セイコちゃんってセイサク君の「いとこ」なんですね。
知らなかった。

こんなにすごいロボットを見せてくれた村田製作所。
次はなにをしてくれるロボットを見せてくれるのか、とっても楽しみですね。


おまけ
ステージを最後まで見てたらシャーペンくれました。
村田製作所がくれたおまけ
おー、かわいい。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

ガンダム無双2発売延期 ~光の翼が戦場を翔る~

今日、ガンダムダブルオー セカンドシーズンの第1回放映日でしたね。
いやー、次回以降が楽しみでしかたありません。
早く来週にならないものか。
こんなに楽しみなのは、魔神英雄伝ワタル以来かもしれません。
・・・歳がばれるな・・・

さて、ガンダム無双2の続報についてなのですが、どうやら発売日が12月4日から12月18日に延期になったようです。品質向上のためということですので、残念ですが仕方ありませんね。

あと、新たに参戦する機体がわかりました。
SEED系からは、
 ストライクフリーダムガンダム
 インフィニットジャスティスガンダム
 デスティニーガンダム

ウイングゼロカスタムも参戦するようです。

あとは・・・V2ガンダムです!

いやーうれしいですね。
私の好きな機体トップ3に入る機体なのですが、あまりゲームにでてこない機体なのです。
(あとは、νガンダムとGP03ステイメンです。順位は・・・決められません!)
一応、宇宙世紀最強の機体なんですがね。
とにかく、V2が参戦するとなれば絶対買わねば!
早く出ないかなぁ。
とっても楽しみです。

ついでに言えば、これを機会にMGで出てくれればもっとうれしいのですが。
かっこいいんですけどねぇ。V2。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

MGシナンジュ 価格決定 ~ちょっと高いな・・・~

ついにAmazonでMGシナンジュ Ver.Kaの予約が始まりました。


そこで初めて知ったんですが、定価7350円もするんですね・・・
ちょっと高いかも~。
買おうと思ってたんですけど、ちょっと考えちゃいます。

だって12月はガンダム無双2も出るんですよ。

困った困った。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

CEATEC体験記 ~最新技術って凄い~

仕事で、CEATECJAPAN2008に行って来ました。
しかし、やっぱり幕張メッセは広いですね。
足が筋肉痛になりました。

さて、いろいろな企業の展示ブースを見てきたのですが、ソニーブースでみた液晶テレビに度肝を抜かれました。
これ観ちゃうと今店頭にならんでいるテレビは買えなくなります。

今秋に発売される液晶テレビの目玉は「パネル厚み最薄部9.9ミリ」「LEDバックライト採用」「4倍速駆動」なのですが、なかでもビックリしたのが「4倍速駆動」です。

比較展示で通常駆動品(毎秒60フレーム)と倍速駆動品(毎秒120フレーム)の隣に並んでいたのですが、デモ映像の鮮明度がまったく違いました。

倍速駆動のものでは若干の残像が動画再生時に出てしまっているのですが、4倍速駆動品はほとんどそれがありませんでした。
(通常駆動品は残像がひどくて見れたものではありませんでしたね。)

来年春モデルでは4倍速駆動が他社の製品まで採用されると思うので、それまで購入は待ちかなぁ・・・なんて思っていると次の技術が開発されて、ソレ観ちゃうとやっぱり店頭に並んでいるものを買えなくなっちゃうという循環に。

そんなこんなで2011年まで粘ったら有機ELが出てきて・・・さらに悩むんだろうなぁ。

ということで、今回のCEATEC見学で学んだことは、
「現在使っているのが壊れたら買い時」



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
<- 10 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login