ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

12月 MGシナンジュ発売 ~ユニコーンガンダムのライバル登場!~

インフィニットジャスティスの時もお世話になった「早耳ガンプラ情報局」さんを観ていたら、下の記事が出てました。
MG シナンジュVer.ka、12月発売決定!

出るか出るかと言われてましたが、本当に出るとは。
いや、これは買いでしょう。
ユニコーンガンダムを持ってるので、ぜひ並べてみたいですね。
楽しみだなぁ。

ただ、これでガンダムUC系が打ち止めだったら寂しいかも。
個人的には、デルタプラスが欲しいんで・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

病み付きパズルゲーム ~Play Hexiom Connect~

Mk-2なんですが、まだサフェーサー吹いてるところです。
本塗装に入ろうと思ったのですが、ところどころに残るキズが気になってしまって、追加でキズ消ししてます。
今週末には、サフ吹きは終わらせる予定です。
はやく本塗装に入りたいなぁ。

さて、今日は知人から教えてもらったパズルゲームの話です。
Play Hexiom Connect
なんですが、これがなかなか面白い。

ルールは簡単で、パネルを並び替えて色をつなげるだけです。
それだけなのに奥が深い。

36問目までは解いたのですが、それ以降はまだ解けてません・・・
いつか解いてやる!



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

タミヤ ペインティングブースⅡ ~11月下旬入荷予定?~

どうやらタミヤがペインティングブースをリニューアルするようです。
タミヤ ペインティングブースII(ツインファン) 【予約 11月下旬入荷予定】 ~イープラモドットコム~

本体構造を一新して吹き返しを低減するとともに、
2個のファンで排気することで吸引力を上げているようです。
が、パワーアップした結果値段は上がってしまったようです。

しかし、やっぱり従来品じゃ無理があったんですね・・・
てか、無理だったし。体感したし。 うえーん

ただ、ここまで書いておいてなんなんですが、これ本当に出るんですかね?
ここ以外ではいっさい見かけないんですが・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

マーゴパワー ~看板猫は仕事をこなす~

ちょっと書くのが遅れましたが・・・
先週の土曜日にまた週刊ニュース新書を見ました。

やっぱりマーゴ君目当てなので「どこにいるのかな」と探したところ、

ど真ん中にいました。

ま、後ろの方に居たんですけど、位置はアナウンサーとコメンテーターの間です。
その後もちょいちょいカメラに映ってまして、
そのたびに「かわいいなぁ」なんて思ってみてました。

しかし観てて思ったのですが、
たぶん、あれ、ワザとじゃないでしょうか。

だってあんまりにもいいポジションにいるんですもん。

フリップの前で、内容を紹介するかのように座っていたり
アナウンサーの足元に座っていて、カメラが下にパンしたらガッツリ映ったり。
おそらく、番組スタッフがマーゴ君の持つ力に気がついたのですはないでしょうか。
もしもそうでないならば、マーゴ君凄すぎ。

まぁ、相変わらずアナウンサーたちはまったく無視してますけどね。

やっぱりマーゴ君は可愛いですな。
つか、猫可愛い。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

全力粗相 ~これからは出禁にしてやる!~

先日、あんずが布団の上で粗相をしました。
※粗相(そそう)とは:トイレ以外のところでおしっこ等をすること

さっと布団の上にやってきて、高速でホリホリしたかと思うと、ちょっと腰を上げておしっこをはじめたそうな。
(朝5:30くらいのできごとです。)

嫁は子供の世話のためにおきてたのですが、あまりの速さになにも出来なかったようです。
結局最後まで出し切ってすっきりした後、さっさと立ち去ったあんずさん。

どうにもならないので、嫁は早朝から汚れてしまった布団&毛布を洗濯し、その悪行を誰かに伝えたくて私を起こしに来ました。
(起こされたのは朝6:00前)

まだ若いんで仕方ない面もあるのですが、やっぱりひどすぎる。
そこはお前の寝床じゃん!

それ以来おかしな行動がみられる(そわそわするなど)と、
あっというまに出禁になります。

まぁ、油断したころにまたやられるとは思うのですが・・・

あんず、恥ずかしくて顔を隠すの図
粗相をしたことが恥ずかしくて顔を隠すあんず(嘘)



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

EASEUS Disk Copy 起動失敗について ~USB外付HDDが原因~

ちょっと前に紹介した「EASEUS Disk Copy」を使ってみようと思ったのですが・・・うまく動いてくれませんでした。

とりあえずソフトをダウンロードして、使い方を参考にCD-Rにソフトを記録して再起動。
再起動後、Windowsが立ち上がる前にDisk Copyを起動するかHDDを起動するかを聞いてくるので、DiskCopyを選択すると画面がブラックアウト。
しばらく待つも、変化なし。

ちょっと調べてみた結果、同様の症状に悩まされている人も居る模様。

「どうしたものか」といろいろやっていたらあっさり起動に成功。

なにをしたかというと、つけてある外付けHDDを外しました。
これで無事起動するようになりました。

うれしい反面、このドライブにコピーしようと思ってたので非常に残念。
仕方ないので、直接本体内のHDDを交換してコピーするようにします。

本体開けるのめんどくさいよ・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

サフェーサー、ほぼ終了 【ガンダムMk-2 Vol.16】

塗装ブースがパワーアップしたので、非常に仕事がはかどります。
そのおかげで、おおよそサフ吹きが終了しました。

正面から
ガンダムMk-2 Ver2.0 サフ終了(正面)

背面から
ガンダムMk-2 Ver2.0 サフ終了(背面)

ちなみに、灰色の部分はMr.サフェーサー1000で、白い部分はMr.ベースホワイト1000です。
白い部分は本塗装時に赤や白を塗るからで、普通のサフの上にこれらの色を吹くと濁ってしまって綺麗に発色しないんです。
本当はサフ後にホワイトなどを使って下地を作ったほうがいいのかもしれませんが、どうしても塗膜が厚くなってしまうので、私はベースホワイトを使ってます。

これはこれでカッコいいような気もします。
(G3ガンダムみたいだし。)

いつもは指定色を基本として塗っているのですが、今回はちょっと変えてみたいと思います。
関節部の薄紫ってのがちょっと嫌なんです。
まぁ、確かにアニメ版では薄紫だったんですが・・・

おおよそ色のイメージも出来ているので、早めに調色して本塗装に入りたいです。

がんばるぞ!





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

塗料の攪拌方法について ~早くて簡単な方法は?~

塗装する前には、絶対しなければならないことがあります。

それは塗料の攪拌です。

塗料というものは、顔料と有機溶剤で出来ています。
しかし、顔料の方が重いので分離・沈殿してしまいます。
これは新品でも一緒で、必ず沈殿していると思ってもらっていいです。

しっかりと混ざっていないと、綺麗な色が出ません。
また、使っているうちに塗料の濃度が高くなってしまい非常に使いにくくなります。

そのため使用前には必ず攪拌しなければならないので、
調色スティックなどで混ぜますがなかなか均一に混ざりません。
また、調色スティックなどに塗料がついてしまい、無駄が多いです。

そこで私は、下のものを使って混ぜてます。
攪拌ナット
・・・ナットです。
サイズはM6で、それなりに重さがないとダメかなと思ったので、このサイズを使ってます。

原理としては缶スプレーと一緒で、あれも中に攪拌するため鉄球が入っています。
その鉄球の代わりがナットなんです。

これを塗料の中に入れて振ります。
沈殿が激しい場合、最初は振っても音がならないのですが、しばらくすると音が鳴ります。
これで顔料と有機溶剤は綺麗に混ざってくれます。
なかなか音がならない場合は、有機溶剤を足してから再度振ってください。
音が鳴らないくらい濃度が高い場合は、希釈しないと使えないから気にしないで有機溶剤で薄めてください。

別にナットでなくてもいいんですが、ステンレスだから塗料に悪影響を及ぼさないのと、たまたま手に入りやすかったので使ってます。
みなさんもぜひ使ってみてください。
意外と便利ですよ~。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

塗装ブース改造完了 ~通常の3倍のスピードで吸引します!~

先日ちょっと愚痴っていた星のマークの塗装ブースですが、思い切って改造してみました。

改造タミヤ製塗装ブース

ウチに転がっていた工業用シロッコファンを、無理やりタミヤ製塗装ブースにくっつけてみたのですが効果は絶大。
赤いあの人もビックリの高性能ぶりです。
ええぃ、工業用シロッコファンは化け物か!

缶サフを吹いてもほとんど回りに飛び散ることなく吸い込んでくれます。
この調子ならば、エアブラシでがんがん高圧塗装しても大丈夫。
ウチの中に漂うシンナー臭がかなり緩和されるはずです。
もっと早く改造すればよかったと本気で思います。

あぁ、サフ吹きが本当に楽になる・・・
時が見えるよ・・・○○○・・・


参考になるかわかりませんが、今回の改造レシピは下記のとおり。
・材料
 タミヤ製塗装ブース
 純正よりデカイシロッコファン
 タッパー×2個(大小各1個)
 シリコンシーラント
 ネジ(4ミリ径、長さ1センチ)

・必要な工具
 コンパスカッター
 ドリル

・手順
1.もともとついていたシロッコファンを取り外します。

2.外したシロッコファン周りのでっぱりを削り落とします。(排気部分の少ない出っ張りは削り落とさない。←これ大事)

3.出っ張りを削り落とすと出来る穴をシリコンシーラントで埋めます。

4.タミヤブースにもともとあった排気口に合うような大きさの穴を、コンパスカッター使ってタッパー(小)の本体にあけます。

5.そのタッパーにドリルを使ってネジ穴をあけとめます。

6.タッパー(小)の蓋に、タミヤブース付属の蛇腹ホース(メス側)が合うような穴をコンパスカッターを使って開けます。

7.開けた穴に蛇腹ホースを挿し、シリコンシーラントでシール兼固定してから本体に取り付けます。

8.準備したデカイシロッコファンの吸気口に合うよう、タッパー(大)の本体にコンパスカッターを使って穴を開けます。

9.穴のあいたタッパー(大)本体を、ネジでシロッコファンに固定します。

10.タッパー(大)の蓋に、タミヤブース付属の蛇腹ホース(オス側)に合うようにコンパスカッターを使って穴を開けます。

11.開けた穴に蛇腹ホースを挿し、シリコンシーラントでシール兼固定してからシロッコファンに取り付けます。

以上で改造は終了。

今回の改造で一番がんばったのはオルファ株式会社のコンパスカッターです。
これがなければ改造は出来なかったといっても過言ではありません。
値段も350円程度ですので、この改造を真似してみたいという奇特な方は買ってみてください。

デカイシロッコファンは、難しいかと思いますが各自何とかして入手してください。
私は、実家が製造系自営業だったので、こんなゴツイものが普通にそこら辺に転がってました。
あぁ、本当に自営業って素晴らしいですね!

ちなみに聞きたいことがあったら、遠慮なくコメント欄より質問してください。
出来る限りお答えいたします。




とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

素組み状態でのスタイルについて【GP03ステイメン Vol.1】

MG『RX-78GP03S「ガンダム試作3号機 ステイメン」』が在庫になっていたので、とりあえずが素組みしてみました。

MG GP03ステイメン(素組み_正面)

この機体がどういう性格を持つものかはガンダム開発計画(by Wikipedia)を参考にして貰いたいのですが・・・

まぁ、目立たない機体です。劇中ほとんど出てきません。
それでも人の目を惹きつけて止まないのが、そのデザインです。

腰に付くテールバインダーがこの機体の大きな特徴で、RX-78形式のガンダムの中で最も美しい機体と評されることもあります。

MG GP03ステイメン(素組み_背面)

このキットは、そのデザインを余すところなく表現しています。
ステイメンは好きな機体の一つですので
(1位:ニューガンダム、2位:ステイメン、以下はまた今度)
どの角度から見ても「かっこいいなぁ」なんて思ってしまいますが、MGとしてはかなり古い部類になりますので、やっぱりさまざまなところに不満が出てきます。

不満点としては、
素組みのまま飾る場合、足首や膝、股関節が硬すぎて狙ったポージングが出来ない。
指のはめ込みが非常に硬い。
があります。
おそらく金型が大分痛んできているのだと思いますが、もう少し改善してもらいたいところです。

しかし、これらの不満は決してデザインの素晴らしさを打ち消してしまうようなものではありません。
買ってよかったと思いますし、作ってよかった。
いつになるかわかりませんが、早く完成させてあげたい機体です。
・・・ということで、Mk-2の製作がんばります。





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

猫の手 ~借りても役に立たないんじゃ?~

きわめて忙しいことの例えに「猫の手も借りたい」という言葉がありますが、たぶん借りても役に立たないと思います。

・・・というか、仕事の邪魔になるのでは?
猫の手

だって可愛すぎてつい触りたくなっちゃう・・・というより触ってますもん。
これじゃ仕事にならないですよ~。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

塗装ブース in 我が家 ~星のマークの塗装ブース~

Mk-2の塗装はとっても順調です!

・・・嘘です。ほとんどはかどってません。

一応前回サフを吹いたときに見つかった傷は全部消しましたが、それ以降塗装できてません。
言い訳をさせてもらうと、
 ・連日雨ばっかりで塗装できる状態じゃなかった。
 ・仕事がとっても忙しかった。
 ・プライベートも忙しかった。
 ・塗装ブースがなんともかんとも。

いやね、雨が降るなどして湿度が高い状態で塗装すると、「カブる」んですよ。
具体的かつ簡単に言うと塗装したところが白っぽくなっちゃうんですよ。
まぁ、サフにはほとんど関係ないんですがね。あはははははは。。。。

それと!
仕事もプライベートも忙しかったんですよ!
そうなんですよ!
だから仕方ないんですよ!
と逆切れしてみたり。

帰ってきて、
夕飯を済ませて、
やらなきゃいけないことを終わらせて、
布団がひいてあったらそこに転がってみて、
気がついたら寝てて、
時計見たら結構いい時間になってて
急いで寝る準備して寝る。
ここ最近ずっとそんな日々でした。

それでも毎日帰宅前は「今日こそ塗装しよう!」って思うんですけど、いざ帰ってくるとなんとなく気後れしちゃうんです。

ひとつは「エアブラシの掃除がめんどくさい」なんですが、
もうひとつは「塗装ブースの性能がいまいちで家の中が残念な感じになる」ためです。

サフは結構強めの圧で吹き付けるために、かなり塗料が飛び散ります。
もちろん、換気をしないで塗装すると室内が悲惨なことになります。
それを回避するために塗装ブースなどを使用して強制換気をします。

私は名前が通った田宮模型の塗装ブース
スプレーワーク・ペインティングブース
を購入しました。

箱を開封して中を見ると、造りがしっかりしていて流石タミヤだといった感じです。

外観がよかったので、期待して塗装に入ったのですが・・・

タミヤ製ブースはほとんど吸ってくれないです。

吸引力が低くて、直接吸い込み口にエアブラシで吹き込んでも吹き返してきます。

こんな吸引力じゃ、缶スプレーは無理だと思います。
机にサフェーサーが積もります。
力強い吸引力が欲しいです。

ガンプラの本番塗装は低圧で吹くので特に問題はないですが、カーモデルの場合本番をかなり高圧で吹くのでちょっと厳しいです。

決して安いものではないので、もう少し何とかしてもらいたかった。

私が購入したのは結構前なので、もしかしたら改善されているかもしれませんが、正直お勧めできません。

今後塗装ブースを購入しようとしている人の参考になれば。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

しょーじクライム ~いっちゃんの挑戦~

この前いちが障子を登っていたようです。
その証拠が下の写真。
しょーじクライミング by いち
うわー、すげー地味な写真だ・・・

左、右、左、右、左と足を刺していったようで・・・

なお、犯行現場は親父がばっちり見ていました。

親父曰く
「外側から見てたら、猫手がズボズボと生えてきた」
そうな。

何がしたかったんだ!?いっちゃん。

なお、一番下はのぞき窓になってまーす。
よくあんずが外を見てまーす。
んで、通りかかった猫を観察してまーす。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Google Chrome ~新たなるブラウザ~

Google、オープンソースブラウザ「Google Chrome」を間もなくリリース

グーグルが自社開発の無料ブラウザを発表しました。
今回ダウンロードが開始されたのは開発者向けなので、若干問題が発生したり、他のブラウザが持っている機能がなかったりと、一般人向けではないようです。
私も大して詳しくないので、快適に使えるようになってから使ってみたいと思います。

ただ、今から非常に気になっていることがあります。

それはwebページの描写です。

仕事でwebページの製作もやっています(レベルは非常に低いですが・・・)。
その中で知ったのですが、ページの作り方によってブラウザごとにwebページの見え方が違うんです。

シェアナンバー1のインターネットエクスプローラー(以下IE)は非常に曲者で、実は世界標準から大きく外れていたりします(IE6とか特に)。

ファイアフォックス(以下FF)は標準に沿った描写をしますが、IE用に作ったwebページでは思ったような描写になっていないこともあります。

プロはそこをうまく調整して同じような描写にしているのです。
その技は、まさに職人技です。
作り方を見てみてもさっぱりわかりません。

どうも描写の仕組みはFFと同じものを使うようなので、そんなに変なことにはならないと思いますが・・・

今、ニューガンダムやグフカスタムのページをリニューアルしようと思っています。
Chromeに対応できるか、非常に不安です。

ま、リニューアルに取り掛かれるかが一番の不安材料なのですが。

さらに言うと、どうせ対応できるだけの技術力は持っていないのですが。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

77777km ~今までありがとう~

これまで書く機会がなかったのですが、私はスープラというトヨタ社製のスポーツカーに乗ってます。

このクルマは、燃費は悪いです(ハイオクでリッター5km前後)し、税金も高いです。
車内も狭いので、大人は2人しか乗れません。
車体のデザインや車高が低いせいで周囲は非常に見難いです。
正直、まったく人にお勧めすることは出来ません。

が、私はこのクルマが好きです。
私はこのクルマに乗りたくて免許を取ったといっても過言ではありません。

もともとは親父が乗っていたのですが、それを大学2年の夏に譲ってもらいました。
それ以来ずっとスープラに命を預けています。

そんな我が愛車のスープラが、ついに今日総距離77777kmとなりました。

スープラのトリップメーター 77777記念

スープラがウチに来たのが1995年。
もう13年以上たちました。

まだ、これだけしか走っていないとも思いますが、
こんなに走ってしまったとも思います。

これまでこのクルマでいろいろなところに行きました。
たくさんの思い出が詰まったクルマです。

今までありがとう。
命を守ってくれて、本当にありがとう。

そして、これからもよろしく。

このクルマは売りません。
スープラが私の元を去るときは、車としての使命を全うした時になるでしょう。
それまでよろしく。


今週末にでもエンジンオイルの交換をしてあげようと思います。
・・・いいオイル入れてあげられなくてゴメンね。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

凄すぎる目標 ~はっきり言って「神」~

いつもかかさずチェックしているブログに「けーた日記」があります。

Keitaさんがプラモデルの製作進捗報告をしてくれるブログなのですが、とにかくこの人凄すぎるんです。

とりあえず下のリンクを辿ってもらえばわかってもらえるはずです。
MG νGUNDAM~The details that evolved~

凄すぎて、どこから突っ込んでいいか判らなくなるほど凄いです。
加工技術も凄いし、塗装技術だって凄い。
また、コレだけのデザインを考えるセンスも半端ではありません。

いつかこんな作品を作ってみたいとは思いますが・・・
なにかを捨てないとこの域まではたどり着けない気がします。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
<- 09 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
