ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

バルカンポッドの製作について 【ガンダムMk-2 Vol.12】

がんばって今日も書きます!

最近ブログ更新は滞っていましたが、Mk-2の製作についてはちょっとづつですが進めてました。

今日は、バルカンポッドについて説明したいと思います。
ガンダムMk-2 Ver2.0 バルカンポッド
上の写真がバルカンポッド一式になります。

んで、下が分解図です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 バルカンポッド 分解図

製作する時のポイントとしては、
1.ヘッドバルカンとマガジンが左右張り合わせ(通称:最中割り)のため合わせ目がでる
2.給弾ベルトの肉抜き穴が気になる
3.ヘッドバルカンの下面に出来る隙間
です。

1.のバルカン(分解図:右上)&マガジン(分解図:一番左)についてですが、とりあえず普通に合わせ目けしを行います。
バルカン側にアンテナがありますが、これを接着しないように気をつけてください。
アンテナは、後ハメをするよりマスキングした方が楽だと思います。

なお、マガジン上部にボタンのようなディティールがあるのですが、合わせ目消しの邪魔だったのとメリハリがなかったのでくりぬきアフターパーツを埋め込みます。
ただ、これはやらなくてもいいと思います。あくまで気持ちの問題です。


2.の給弾ベルト(分解図:右下)ですが、タミヤのポリエステルパテを使って肉抜き穴を埋めました。写真でみると薄い緑色の部分が埋めたところです。
顔付近のパーツは意外と目立つので、埋めておいた方がいいと思います。

3.のヘッドバルカン(分解図:右上)に出来る隙間ですが、写真を見てもらうをわかるのですが、バルカン下面に白いプラ板が貼ってあるところがあります。
ここがキットのままだと穴があいてしまいます。

正面から見るとわからないのですが、後ろから見ると見えてしまうのでプラ板を張って埋めました。これをやっても組み立てるのにはまったく支障がないですし、特に難しいところも
 
 

なんとなく衝動買い!だけど満足! 【ジムストライカー Vol.1】

すみません!
最近やっぱりブログ書けてません!
でも忘れてるわけではないんです!
がんばって書きます!

・・・さて、言い訳はこれくらいにして・・・

ブログも書かずに何をしていたかというと

HGUC ジムストライカー

こんなもの作ってました。

写真のジムはまったくの素組みなのですが、なかなかかっこいいです。
ちなみに私はザクよりはジムの方が好きな人間ですので、そういう補正が入っていることは否定しません。

なんでジムストライカーを買ったかというと、プラモデル売り場であるアフターパーツを見つけて、「これはジムストライカーに合うのでは?」なんて思ったからです。

そのアフターパーツについては、また後日・・・





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

三菱、レーシングランサーを開発 ~ダカールラリー人気の起爆剤になるか!?~

最近、気忙しくてブログ書けてません!
すみません!がんばって書きます!

さて気を取り直して

今日ニュースを見ていて下の記事を見つけました。

【ダカール09】三菱 レーシングランサー を開発 Response

なんでも三菱がダカールラリー制覇のためにレーシングランサーなるものを開発しているようです。

もともとダカールラリーにはパジェロで出場していたのですが、今回はなんとランサーで行くとの事です。

レーシングランサーには、パジェロで培ったさまざまな技術を惜しみなく投入し勝てるクルマを目指すそうです。

まぁ、三菱にしてみればモータースポーツの顔はランサーなのかもしれませんが、SUV系ならばパジェロでもよかったと思いますし、アウトランダーだってよかったのでは。

とりあえず思ったのは、WRCの再参戦は遠のいたなぁということです。
今の三菱自の経営状況では、ダカールとWRC両方参戦はちょっと無理でしょう。

・・・マキネン、速かったな。また日本勢が上位を争うWRCが見たかったな。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

腕時計買っちゃいました ~ALTERNA エコドライブ電波時計~

alterna.jpg


腕時計買っちゃいました。

買ったのはシチズン時計の ALTERNA(オルタナ) VO10-6592H です。
電波時計なので時間合わせは必要ありませんし、太陽光発電もするので電池交換もいりません。

この時計は、1969年に発売された「SEVENSTAR RALLY CUSTOM」の復刻版です。
オリジナルモデルは、ラリー競技で燃費や到達時間を計算されるために使用されていました。
今回のモデルも、そういった計算が出来るようになっています。
もちろんそんな機能は使わないのですが・・・なんかかっこいいなと思いまして。
それにモータースポーツの中で一番好きなのがラリーなんですよ。

そんなこんなで買ってしまいました。
他にも何本が腕時計を持っているのですが、新しいのはいいですね。
うきうきしました。





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

じゃらんネット ~びっくりにゃらんの旅~

昨日にゃらんうちわを紹介しましたが、
今日はにゃらんのオフィシャルウェブサイトを紹介します。

「じゃらん」の「にゃらん」 -じゃらんnet-

ここでは、にゃらんの可愛い写真やCMを見ることが出来ます。
また、CM未公開画像や壁紙などをダウンロードすることも出来ますので、
一度行ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、「にゃらんと旅する」の下に「日本全国にゃらんの旅」というのがありまして、全国の名所旧跡をにゃらんがめぐっています。

もちろん長野県にもにゃらんは訪れてまして、
行った先はなんと

「小諸城址 懐古園」

・・・なんで懐古園?



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

にゃっら~ん、じゃっら~ん ~おまけ最高~

にゃらんうちわ


今月の「じゃらん」のおまけです。
にゃらん、可愛すぎです。

にゃらん部分をアップにしてみました。

まずは表から
にゃらんうちわ 表アップ

はい。可愛いです。

次は裏面をどうぞ
にゃらんうちわ 裏アップ

こっちもたまりません。

じゃらん自体は200円で買えるのですが(安い!)、どうもセブンイレブンでしかこのおまけをくれないらしいです。
欲しい場合は早めに買いに行きましょう。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

腕部の合わせ目消し&筋彫りについて 【ガンダムMk-2 Vol.11】

前回のエントリーで、
腕部分の気になった点として
1.ショルダーバーニアスラスターの形状
2.肩部分の合わせ目
3.前腕部内側の筋彫り
4.前腕部肘アーマーの合わせ目消し
をあげました。

ショルダーバーニアスラスターについて書いたので、
今回は残りの合わせ目と筋彫りについて書きたいと思います。

まず、肩部分(腕側)合わせ目ですが、
場所としてはショルダーアーマー内になります。
あまり見えないかと思いますが、意外と見えますのでぜひ消しましょう。

ガンダムMk-2 Ver2.0 肩(腕側) 合わせ目消し後

このパーツは意外とはめ合わせが悪いので、きちんと処理しましょう。
処理方法は基本通りでかまいませんが、手前にあるアーマーは稼動するので接着するときは十分注意してください。
ラフに接着剤を塗ると、パーツをあわせた時にはみ出した接着剤によって稼動しなくなってしまいます。


次は、前腕部内側の筋彫りですが、
キット構成でも合わせ目は出来ないようになっていますが、一手間加えることでさらに合わせ目が見えにくくなります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 前腕部内側の筋彫り

もともとここは、真ん中にある装甲が一段落ちているような形になっています。
パーツ上側の合わせ目部分は問題なく段が落ちるのですが、下側は成型でしかないので段差があまりありません。
このままでは塗装後の墨入れが綺麗に入りませんし、片側と比べると別パーツに見えにくいので、下側のディティールラインに沿って筋を彫ります。
こうすることで、別パーツのようになり見た目もよくなりますよ。


前腕部肘アーマーの合わせ目消しですが、これは肘を動かしたときに見える部分で、そのままだと結構目立ちます。
位置的に段落ち加工はそぐわないので、普通に合わせ目を消しましょう。
ガンダムMk-2 Ver2.0 前腕部肘アーマー

左下に突き出した部分が外部に露出する部分ですので、ここの合わせ目を消しましょう。
それ以外の部分は基本的に外から見えないので、無理に消す必要はありません。

なお、合わせ目消し時の注意点ですが、
このパーツはK6(K5)とK4(K3)の組み合わせですが、説明書ではK17・K18等を組んでから組み合わせています(説明書8<1>-8<2>を参照)。K6とK4を先に組んでもK17・K18ははまりますので心配ありません。心置きなく合わせ目消しに挑戦してください。


合わせ目消しをしているときにありがちなミスとして、ポリキャップパーツの組み込み忘れがあります。
何回か仮組みをしてきちんとはまることを確認するとともに、接着時にはしつこいくらいポリキャップが入っているか確認しましょう。
接着剤が固まってしまうと、リカバリーは非常に難しくなります。
後で泣かないためにも、確認することを習慣づけましょう。





とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

初めて見ました ~伝説の国産車~

今日、トヨタ2000GTを見ました。

ちょっと私用で軽井沢まで行ってきたのですが、その帰り道にすれ違いました。
当たり前のように走ってましたね。さすが軽井沢。

これまでも飾ってあるのはみたことがあったのですが、普通走っているのは初めてみました。

本当は写真を撮りたかったのですが・・・残念です。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Σbook、LIBRIeの残したもの ~電子書籍端末の末路~

電子書籍端末売れず ─ソニーと松下が事実上撤退― ITmedia News


私の趣味の一つに読書があります。

小説やビジネス書などを読むのですが、本棚は本であふれ押入れも本でいっぱいになっています。

一時は、本を分解してスキャナで読み込みPDFかなにかにしてしまおうかとも考えたのですが、本を壊すことが出来ず整理はあきらめていました。
また、一部PDAが電子書籍に対応していましたが、インターフェースや画面解像度の問題もあり、本の代わりにはなりえないと思っていました。

そんな中、松下がBookを発売するというニュースがあり、その後ソニーがLIBRIeを発売すると発表しました。
このニュースを聞きその内容を知ったとき、どんなにうれしかったことか。
これで持っている本を常に持ち歩くことが出来る。本棚をすっきりとさせることもできるし、蔵書の管理も簡単になる。
なんて素晴らしいことなんだ、と。

ただ、結局これらの端末を買うことはありませんでした。
なぜ買わなかったかというと、書籍数が少ないということもありましたが、一番の理由は端末が高価すぎたからです。Bookは37900円、LIBRIe4万円前後と、とても気軽に買える値段ではありませんでした。
おそらくみんながそう思ったのではないでしょうか。

そんななか、携帯電話は液晶ディスプレイの大型化・高解像度化など性能が大きく向上していき、携帯向けの電子書籍ダウンロードサービスが開始されたのです。
また、携帯で読む小説が多く生まれてきて、気がつけば携帯電話で本を読むということがユーザーに受け入れられていったのです。
その結果、電子書籍端末は居場所がなくなっていき撤退に追い込まれてしまいました。

非常に残念なことです。

私は、携帯の小さな画面で小説を読みたいと思いません。京極夏彦氏の本を読もうと思ったら、多分読み上げる前に携帯のキーが壊れます。
(あれは持ち歩くことも難しいし、電子書籍に向いてると思うんですけどねぇ。)

また、ビジネス書などの図表が多くあるものは小画面では全体像が把握しにくく、内容を理解することは厳しいのではないでしょうか。

ただ、現在の情勢として電子書籍自体は市民権を得ていると思います。
これは電子書籍端末のおかげだと思います。

私は、いつか新しい電子書籍端末が生まれると信じています。
市場があることは携帯電話向け電子書籍の販売実績で証明されているので、きっとどこかが参入してくるはずです。
もしかしたら意外と早く米Amazonの「Kindle」などが発売されるかもしれません。

蔵書を簡単に管理でき、その全てを持ち歩きたい。
本が好きな人ならば、必ず一度は思うのではないでしょうか。

そんな未来が早く来てくれることを願っています。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

良く寝るあんずさん ~くびはどこいった?~

くび?

そんなものは無いねぇ。(本人談)

くび?あんずさんに首は無いの図


-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
<- 07 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
