ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

趣向を変えて ~ペーパークラフトに挑戦~

今日は以前作ったペーパークラフトを紹介したいと思います。

結構前の話なのですが、なんとなくペーパークラフトを作ってみたくなりましてネットを徘徊していたところ、セイコーエプソンがスポンサーになっているPIAA中嶋レーシングのサイトで、レーシングカー等のペーパークラフトが無料でダウンロードできるところを発見しました。

Epson Nakajima Racing :ペーパークラフト

こりゃいい!ということで根こそぎダウンロードして、とりあえず作ってみたのが下の写真です。

SuperGT2007 GT500 Epson NSX

作ってみてわかったのですが、

ペーパークラフト、なめてました・・・

この写真だと良くわからないのですが、かなり車体が歪んでます。
どのくらいかというと、見えてない右前輪が常に浮いてしまうくらいです。
これでも確か3台目くらいです。(2台目までは完成しなかった・・・)

まずペーパークラフトを作るうえで躓いたのが「紙」です。
普通のコピー用紙なんて論外。それなりの厚みがないと形を維持できません。
だからといって分厚い紙だと折ったり接着したりするときに問題が出てきます。

一応上記サイトで上げられているお勧め紙も使ってみましたが、使いにくく完成までに至りませんでした。
表面と裏面の処理が違うものは接着しても剥れ易いので、初心者は使わないほうがいいと思います。完成後は光沢紙の方がかっこいいと思うんですがねぇ。

結局、㈱オスチリッチダイヤの「リッチライト 特厚カラーペーパー」のスーパーホワイト(127.9/㎡)を使っています。

詳しい作り方は上記サイトを参照していただきたいのですが、ちょっとしたコツなどを書いていきます。

接着剤ですが、これも工夫が必要です。
まず用意したのが、タミヤクラフトボンドです。これ自体は問題ないのですが、広い面を張り合わせる場合どうしても紙が水分を吸って波打ってしまいますので、テープのりを使ってそういったところは接着しています。

紙から切り出すときは、デザインナイフとハサミを併用しています。
また、折り目をつける必要があるのですが、そのときはデザインナイフの刃の背を使ってつけました。

そういった試行錯誤や、前作の反省を生かして作ったのが下の写真です。

Formula Nippon2005 PIAA LOLA B351


今回はそれなりにうまくいきました。
近くで見ればそれなりに歪んでいるのですが、まぁ許容範囲内に収まったかと思います。制作時間は、これでおおよそ20時間くらいだったと思います。

ペーパークラフトは、コストはそんなにかかりませんし、時間もつぶれますし、出来上がりは結構いいものが出来ます。達成感もありますし、ちょっとした趣味にはいいのと思いますよ。

ついでですが、ヤマハ発動機も無料でペーパークラフトを配っています。

ヤマハ発動機:ペーパークラフト

ここはバイク以外にも動物や建物がありますので、ぜひ覗いてみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

HGUC サザビー発売! ~とりあえず写真載せてみました~

先日HGUCからサザビーが発売されたので、早速購入しました。
(在庫の増加なんか知るもんか!)

とりあえず素組みが終了したので写真を撮りました。
今日はその写真を載せたいと思います。
たいした写真ではありませんが、見てやって下さい。

HGUC サザビー


今日は簡単な印象を少々書きたいと思います。
(細かいレビューは後日・・・)
キット全体のイメージですが、とても良く出来ていると思います。
パッケージ写真よりも実物は何倍もかっこいいですよ。

大きさも、さすがサザビー。かなり大きくなります。
MG F91よりも頭一つ大きいです。

稼動範囲は、MG版に比べ改善されています。(特に足首)
これだけ動けばガシガシ遊ぶ派も満足できると思います。
塗装派も合わせ目がほとんどでないので、とってもやりやすいと思います。

とりあえず、今日はここまでで。
今言えることは、「逆シャア好きなら買いだ!」っていうことくらいですね。
ぜひキットを手に取ってみてみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

在庫棚卸 ~いつか終わるはずカーモデル編~

この前ガンプラの棚卸をしましたので、今回はカーモデルの棚卸をしたいと思います。

ちなみに、今回は模型メーカー別にまとめて行きます。


田宮模型
1/24 スポーツカーシリーズ
 ・№123 トヨタ スープラ
 ・№163 カストロール トヨタ トムス スープラGT
 ・№167 トヨタ サード スープラGT
 ・№255 プジョー206 WRC 2002
 ・№268 ザナヴィ ニスモ GT-R(R34)Special Edition

1/12 オートバイシリーズ
 ・№ 94 テレフォニカ モビスター ホンダ RC211V '03

フジミ模型
1/24 頭文字Dシリーズ
 ・№ 16 SXE10(延彦仕様)

アオシマ模型
1/25 SパッケージバージョンR
 ・№ 82 BOMEX スープラ

以上です。

とりあえず思ったよりも少なかったです。
もっとあるかと思ってました。

内容を見てみますが・・・

やっぱりスープラはかっこいいです。うん。
今、日本全国6000万のスープラファンがうなずいているはず。

あとレースカーが多いですが、これは完成後の見栄えがいいからです。
ガツンとエアロが組んであったり、デカールがいっぱい貼ってあるのでスタイルが模型向きです。
確かにデカール貼りは難しいし、面倒くさいですがトライしてみる価値ありますよ!

バイクが一台ありますが、これは故加藤大治郎が最後に乗っていたモデルです。
いつかは作りたいと考えていますが、私のプラモデル作成の腕はまだそのレベルに達していないので、まだ手をつけることは出来ません。半端なものは作りたくないので仕方ないですね。
(ただいつになったら満足できるレベルに達することが出来るのかはわかりませんが・・・)

以上がカーモデル系の在庫です。
これまた1台最低1.5ヶ月はかかります。とりあえず8台あります。
単純に計算して1年はかかります。

うーん・・・とにかくがんばります・・・

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

在庫棚卸 ~遥かなるガンプラ編~

ふと、持ってるプラモデルで今未着手and作りかけの在庫がどれだけあるのかなと思ったので、ちょっと調べてまとめてみました。

今日はソレをグレード別・物語別で書いてみたいと思います。


MG
 宇宙世紀
  機動戦士ガンダム
   ・RX-78-2 ガンダム Ver.Ka
   ・MS-06J 量産型ザクⅡ Ver2.0
   ・MS-09RS シャア専用リック・ドム
   ・MSM-07S シャア専用ズゴック
 
  機動戦士ガンダム 第08小隊
   ・RX-79[G]Ez-8 ガンダムイージーエイト
   ・RGM-79[G] ジム・スナイパー

  機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争
   ・MS-18E ケンプファー

  機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY
   ・RX-78GP03S ガンダム試作3号機ステイメン
   ・MS-06F-2 ザクⅡF2型ジオン軍仕様

  機動戦士Zガンダム
   ・MSZ-006 Zガンダム Ver2.0
   ・MS-178 ガンダムMk-Ⅱ Ver2.0
   ・MSN-00100 百式+バリュートシステム
   ・MSA-003 ネモ
   ・RMS-099 リックディアス(クワトロ・ナジーナカラー)

  ガンダム・センチネル
   ・MSZ-006C1 ゼータプラスC1

  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
   ・RX-93 ニューガンダム
   ・RX-93-2 Hi-ニューガンダム
   ・MSN-04 サザビー
   ・RGZ-91 リ・ガズィ

  機動戦士ガンダムUC
   ・RX-0 ユニコーンガンダム

  機動戦士ガンダム F91
   ・F91 ガンダムF91

 コズミック・イラ
  機動戦士ガンダムSEED DISTINY
   ・ZGMF-X42S デスティニーガンダム

HGUC
 宇宙世紀
  機動戦士ガンダム MS IGLOO
   ・EMS-10 ヅダ

  機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY
   ・RX-78 GP02A サイサリス
   ・RX-78GP03S ガンダム試作3号機ステイメン

  機動戦士Zガンダム
   ・MSZ-006 Zガンダム
   ・FXA-05D+MS-178 スーパーガンダム

  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
   ・RX-93 ニューガンダム

SGC
 未来世紀
  機動武闘伝Gガンダム
   ・№04 GF13-017NJⅡ Gガンダム

SDガンダム BB戦士シリーズ
 宇宙世紀
  機動戦士ガンダム 0083 STARDUST MEMORY
   ・RX-78GP03 ガンダム試作3号機デンドロビウム

いや~いっぱいありますね。
特にGP03ステイメンなどはMG・HGUC・SDなど出ているプラモデルは全部持っているのでは、という勢いです。

逆襲のシャアはガンダムシリーズの中で一番好きな作品です。
ついでにその主人公機であるニューガンダムは一番好きなMSです。そんなわけで一度完成させたのにまたリベンジを考えています。最近HGUCでも発売されたので、そちらも手を出しました。だってかっこいいんだもん。
サザビーはそんなに好きじゃないのですが、やっぱりニューガンダムには敵が居ないと!ということで買ってます。そんなサザビーも今週末にHGUC版が出ますね・・・多分買います。だって敵が(以下略)。
リ・ガズィはとりあえずMGだけにしてます。HGUCはちょっと高いんですよ。だから様子見です。ただ、今後のラインアップによっては買ってしまうかも。逆シャアセットとして揃えてしまうかも!

シャア専用リックドムやリックディアスはかっこいいです。古いキットなので稼動範囲は少ないですが、どっしりとした感じがとてもよくできています。この二つはおすすめですよ。

あと百式もいいですよ。これまた古いキットですが、バリュートシステム版の方は金メッキではないので作りやすいです。ちょっと手を入れるのにもバリュート版はおすすめです。それにメッキ版にくらべ値段も安いです。

Zガンダムはあんまり好きじゃないんですがなぜかいっぱいあります。なんでだろう?

そうこうやってるうちに、アーガマ隊で持っていないのがネモだけになったので買ってみました。ネモは新しいキットなので稼動範囲も広くスタイルもいいです。ジム系が好きならば買いです。

ZplusはGFFの青バージョンを見てあまりのかっこよさにやられました。
見た事の無い人はぜひ店頭で確認してください。アレはやばいです。
キット自体はまだ組んでいないので組んだら紹介します。

さて、ざっくりですが在庫について紹介しました。
在庫の消化についてですが、大体1個作るのに最低で1ヶ月はかかりますので、

全部完成させるには・・・えーと・・・一生かかる?
・・・今後はあんまり在庫を増やさないよう気をつけます・・・よ。たぶん。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

あんずさん、こんにちは

最近PC内にある画像の整理をしていたところ、あんずさんがウチに来たばかりの写真が出てきました。

ちいさいころのあんずさん


ハローアニマルから貰われて来たばかりのころはまだまだ子猫で、子猫特有の可愛さにあふれてました。
ちょっとかまってあげれば飛び掛ってきたり、走ってるときに躓いて転んだり。
もっといっぱい写真を撮ってあげればよかったと思います。

ちなみに、体の横にある黒い部分は汚れではありません。柄です。
今では大分消えてしまいました。
が、その代わり鼻の頭にほくろが出来ました。そしてほくろは増えているような気が・・・

ねこたちも日々変わっていないようでどこかが変わっています。
その経過をしっかりと記録していかないといけないですね。
がんばって写真撮ります。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

ショルダーバーニアスラスターのディティール再現について 【ガンダムMk-2 Vol.10】

MG ガンダムMK-2 Ver2.0の腕部を組んでいて、気になる点が下記の4点ほどありました。

1.ショルダーバーニアスラスターの形状
2.肩部分の合わせ目
3.前腕部内側の筋彫り
4.前腕部肘アーマーの合わせ目消し

ガンダムMk-2 Ver2.0 アームユニット


今回は、1.のショルダーバーニアスラスターの形状変更についてお話したいと思います。


まず下の出来上がり写真をご覧ください。

ガンダムMk-2 Ver2.0 ショルダーアーマー 加工後

なにをしたのかというと、スラスター(黄色い部分)の下にプラ板を貼り付けました。

なぜこんなことをしたのかというと、本来はここには写真のように装甲があるはずなのですが、このキットでは再現されていなかったからです。

この部分は結構省略されていることが多く、MG百式やMGネモも再現されていません。意外と目立つので取り組んでみる価値はあると思います。

ショルダーバーニアの部分だけを分解したものが下の写真です。

ガンダムMk-2 Ver2.0 ショルダーアーマースラスター 分解図


ここまでのたどり着き方ですが、
まずはパーツH1を外側から見える部分と側面から見える部分で切断します。切断はエッチングソーなどの切断代の少ないものを使いましょう。そうしないと再接着したときにスラスター部が奥に入ってしまいます。

次に、パーツC13に切断したパーツH1の側面から見える部分をはめ込み、下にはみ出した部分を切断します。この時にはエッチングソーを無理に使う必要は無いですが、ニッパーは止めましょう。パーツが砕けます。

はみ出した部分がなくなったパーツC13の下面にプラ板を接着します。私は厚さ1ミリのものを使いましたが、他の面とのバランスを考えたらもう少し厚くても大丈夫(1.2ミリや1.5ミリ)だと思います。
なお、接着時には目玉クリップなどを使用して押さえてください。とにかくしっかりと接着させましょう。
しっかり接着できたら、他の面と同様に面取りをします。そうすることによって他の面と馴染んで違和感がなくなります。

次は切断したパーツH1のはめ込みテストを行います。ここではあくまでテストです。接着してはいけません。塗装が面倒くさくなります。

テストしてもらえばわかると思いますが、このパーツは多分そのままじゃはまりません。無理やりはめようとすると接着部ではがれてしまったり、塗装後はめようとしたときに塗装が剥げてしまうので、切断してあるパーツの上面や下面を削ってスムーズに入るようにします。

最後にパーツC9・C10の干渉する部分を削り落とします。
干渉する部分は、本来パーツH1を支える役割をしていた部分なので、遠慮なく切り落としちゃってください。

以上のような手順を踏むことで、省略されている部分の復元とさらに後ハメ加工が出来ました。

今回のディティール再現は、これまで紹介してきたものの中で一番難しいと思います。
特にパーツの切断などは勇気が要りますが、一度はやってみないと先に進めません。
いつかは通る道だと、思ってぜひ挑戦してみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

PRADAケータイに触ってきました ~あれはいいものだ?~

先日ケータイが壊れまして、その修理のためにdocomoショップに行ってきました。

手続きでちょっと待たされている間店内を徘徊していたら、PRADAケータイの実機サンプルが展示してあったのでちょっと触ってみました。

PRADA Phone by LG <NTT docomo>

PRADAケータイは、韓国LG電子が製造しているのですが、デザインにはあのPRADAが参画しています。そのためケータイ本体のデザインがいいだけでなく、付属品も非常にセンスがいいものになっています。

操作面でも特徴があり、ダイヤルキーではなくタッチパネルで操作します。
タッチパネルですが、タッチするとブルブルと振動してキー入力を表現するので押している感覚はあります。タッチパネルの弱点をうまく消してあると思いました。

ちょっと触ってみて「これ欲しい!」って思ったのですが・・・
さらにいじっているうちになんともいえない気持ちになってきました。


デザインはいいと思うんですけど、タッチパネルがなんともかんとも。

売りの一つであるタッチパネルですが、どうも入力に対する反応が遅い気がするんです。

メールを書こうとして一つのキーを連打しようとすると反応が鈍いため思いどおりの文字が入力出来ず、また海外メーカーのせいか入力予測結果もちょっと感覚と違うためストレスが・・・

あと、メニューも微妙な感じで、どこに何があるのかさっぱりわからないんですよ。
慣れれば問題ないレベルだとは思いますが、ちょっと厳しいなと感じてしまいました。

さらに言うとこのケータイ、値段高いんですよ。ちょっと買う気が失せるくらいに。
大体10万くらいします。携帯電話に10万は出せないです。これは無理です。

ということで、直したケータイを大事に使っていくことに決まりました。
よろしくねD902is

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング



 
 

ボディユニットの処理について 【ガンダムMk-2 Vol.9】

今日はボディユニットについて紹介したいと思います。

ボディユニットですが、今回は表面処理の他に、インテークダクトのディティールアップとサブセンサー部の塗装簡便化です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ボディユニット


まず表面処理ですが、パーツ同士の高さをそろえる必要があるのでフレームにはめて処理を行います。特に注意しなければならないのが肩の部分で、ここには比較的ヒケが出やすいようです。また脇と違って段落ち処理無いので、ここは念入りに高さ調整をする必要があります。

次にインテークダクトのディティールアップですが、フィンをデザインナイフで削り薄くします。こうすることでインテークダクトがシャープになり、ボディユニットが引き締まります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 インテークダクト
右が裏側で、左は正面から見ています。
本当はプラ板等で作り直したほうがシャープになっていいのですが、残念ながらそんな技術が無いためこのような処理になりました。
がんばって精進します・・・


さて、最後はサブセンサーの塗装簡便化です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ボディユニット サブセンサー

中心の白い部分がその結果です。
もともとあるサブセンサーに合わせて0.3ミリのプラ板を切りはめ込みました。
ただ、厚みはこれが限界でしょう。0.5ミリを使うと確実にはみ出ます。
0.3ミリでもぎりぎりですので、今あるものをガイドにして作り直すかもしれません。
切り出したプラ板は塗装後接着します。
こうすれば塗装時にマスキングの必要がなくなるので手間が省けます。

プラ板は加工が簡単なのでぜひためしてみてください。
一度で切り出す必要はありません、
何度でも作り直せますので、怖がらずに挑戦してみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

ウエストユニットの処理について 【ガンダムMk-2 Vol.8】

今日は、ウエストユニットの処理について紹介したいと思います・・・がそれほど書くことがありません。

基本どおりに表面処理を行います。
やはりエッジが大事です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ウエストユニット

フロントアーマーなどはかなり目立つパーツなので、念入りに処理した方がいいでしょう。

唯一手を入れたのがサイドアーマーです。
ガンダムMk-2 Ver2.0 サイドアーマー

中央部のオプションマウントラッチの下に筋彫りを入れ、別パーツ風にしました。
キットだと、サイドアーマー上部では別パーツとして表現されていますが、ここにはなにもラインが入っていないので一体化しています。
このままでは不自然だと思ったので、こういった処理をしました。
こうしておけば、塗装後のスミ入れもスムーズにできますのでお勧めです。

ただ、なにも無いところですので筋彫りする際は十分注意してください。
ガイドを当てるなどして直線が引けるようにすることと、いきなり深く掘ろうとするのではなく徐々に深くしていくことで失敗は減らせると思います。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

とりあえず素組み  【SGC ゴッドガンダムVol.2】

以前にパッケージと中身の簡単な紹介をしました「SGC ゴッドガンダム」ですが、
とりあえず組んでみました。

まずは全体像から。
SGC ゴッドガンダム 素組み 全体

やっぱり良く出来てますね。
これだけでも十分かっこいいです。

アップにするとこんな感じ。
SGC ゴッドガンダム 素組み アップ

顔の細かい塗り分けもしっかり出来てますから、安心してアップに出来ます。

さて、これから塗りわけが甘い部分の修正に入ります。と言いたいところですが、
多分全塗装すると思います。

なぜかというと、写真だとわかりにくいのですが、実は結構塗りむらがあるんですよ。見てるとつい直したくなってしまいました。どうせ塗りなおすならば、その際にはそれなりに表面処理をしたいと思います。

スケールは小さいですがプロポーションはいいので、直してあげないともったいないキットです。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

大丈夫かっ!ケンタッキー ~とってもおかしい値段設定~

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社より、6月5日からレッドホットシリーズ3種類「レッドホットキング」「レッドホットサンド」「レッドホットチキン」の販売が開始されました。

ケンタッキーフライドチキン「レッドホットチキン」

CMを見ているととてもおいしそうで、こりゃ食べに行かないと思っていたら織り込みチラシにクーポン付きの広告が入ってきました。

クーポンの中には「レッドホットサンドお試しセット(ドリンクS+ポテトS:以下サイズSセット)」が定価730円から550円になるものが入っていたので、こりゃラッキーだと思い保管していたのですが、嫁がチラシを読んでいて内容がおかしいことに気がつきました。

おかしいこととは、
一面のレッドホットサンドの広告には「レッドホットサンドセット、660円(ドリンクM+ポテトM:以下サイズMセット)」と書いてあり、前述したサイズSセットの定価は730円。

なんと、サイズSセットの方が高いのです。

調べてみたところ、レッドホットサンドの単品(380円)にドリンクSとポテトSを足していくと730円になりました。どうやらこれを定価として表示しているようです。
つまり、クーポンを持っていかないでサイズSセットを注文すると730円を請求されますが、これをサイズMセットに変更した途端、なんと70円引きの660円になっちゃうのです。

サイズMセットを660円で販売できるのならば、サイズSセットを定価730円と謳うのはいかがなものかと。
いくら実販売価格が安いからって、このやり方は不当表示に当たるのではないでしょうか。
(実際価格は550円なのに定価730円から値下げ!と言って割安感を出したところが不当。)

こうなりゃ「嘘・大げさ・紛らわしい」で有名な団体に相談してやる!って思ったのです。が、あの団体への連絡手段は電話かFAXか手紙しかないんですね。
社団法人 日本広告審査機構<JARO>
しかも電話はフリーダイヤルじゃない・・・
そもそも営業時間内になんか電話できないし。

今回の件で学んだことは、頭のいい人もこんなミスをするんだな。ってことです。
全国規模のマーケティング戦略ですから、これを立案した人は私より確実に頭がいいはずです。
そんなひとでもこんなミスをする。
そりゃ私がミスっても仕方ないやと、とっても自信がつきました。

というわけで、明日はレッドホットサンド食べてきます。
だっておいしそうなんだもん。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

足の合わせ目消し等について 【ガンダムMk-2 Vol.7】

大分間が開いてしまいましたが、足の表面処理等の残りを紹介します。

まずは簡単なところからで、股関節の足側部分の合わせ目消しです。
ガンダムMk-2 Ver2.0 股関節 足側


この部分はサイドアーマーで隠れるのですが、チラッと見えたりします。
せっかくなので合わせ目は消してしまいましょう。

やり方は膝関節と同じで、黒い瞬着を使って消します。
注意点は、この部分は球体なので気をつけないと丸くなくなってしまうのと、ディティールが消えてしまうことです。

次はつま先と踵部分です。
ガンダムMk-2 Ver2.0 つま先&踵

写真に緑色の部分がありますが、ここはもともとディティールがありました。(スリットみたいなもの)ただ、あまりにも中途半端なディティールだったので、消しました。・・・本当は彫りなおそうとして失敗しました。まぁ、こんなところにスリットなんて無くてもいいんです。そういうことにします。


次は甲の部分ですが、ここには合わせ目が出来ます。
ガンダムMk-2 Ver2.0 足1


写真のパーツにある黒い線がそうです。これも黒い瞬着で消してまいす。
ここは足首にあるシリンダーの基部になりますので、意外と目立ちます。
ただ、普通に接着してしまうとシリンダーが入らなくなってしまいますので、入るところをちょっと削ってあげます。


これで足はほぼ説明が終わりました。
ガンダムMk-2 Ver2.0 足全体

上の写真が、簡単に組める範囲です。
つま先や踵はあんまり付けたり外したりしてると、足の関節がゆるくなってしまうので気をつけましょう。


今回に限らずなんですが、表面処理をするときにはとにかくエッジがよれたりまるくならないよう気を使います。とくに連邦系は平面が多く、エッジが目立つので気をつけなければなりません。

表面処理は単純作業の連続です。
特に、マスターグレードはパーツ数が多いので途中で投げ出したくなるかもしれませんが、エッジがしっかりしてると完成したときの精密感がぜんぜん違います。作る際にはぜひエッジに注意して作業してみてください。


-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

キャッシュカードの暗証番号を破られにくくする簡単な方法

中杜カズサ氏の書く「空気を読まない中杜カズサ」というブログの中で、盗難されたキャッシュカードを引き出されにくくするための簡単な方法というエントリーがありました。

その簡単な方法のとは、カードに偽の番号を複数個書き込んでおくだけ。
ただそれだけです。

非常にシンプルなのですが、これは人間心理をうまくついていて非常に有効な手ではないでしょうか。

確かにもしも裏に数字が書いてあったら、盗んだ人は入力するでしょうね。
複数個書いてあれば片っ端から入力して、結局制限の3回を使いきりそのカードは使えなくなってよかったよかったと。
一回でも引っかかってくれれば、それだけ窃盗犯のチャンスが減ってこれまたよかった。


いやー、頭良いなぁ。
世の中には頭のいい人が居るんだなぁ。


仮に類推されにくい番号を使っていても、早くカード使用不能にすることが出来るので、暗号強度にかかわらずやっておいて損は無いと思います。

現状そんなに類推されやすい番号にはなっていませんが、私もためしてみようと思います。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

訃報:氷室冴子さん

先日、小説家の氷室冴子さんが亡くなったというニュースが流れました。

氷室さんの著書については、デビュー作を含めほとんど読んでいると思います。
コバルト文庫ながら、男の子(読んでいた当時は小学生から中学生)でも楽しく読むことができる作家でした。

著作では、代表作であるジャパネスクシリーズももちろん好きですが、
私は「なぎさボーイ」「多恵子ガール」「北里マドンナ」の3部作が一番好きでした。
また、「ざちぇんじ」もとても面白かったです。

最近は作家として活動していないようでしたので心配していましたが、まさかこんなに早く亡くなるとは夢にも思いませんでした。御年は51歳だったとの事ですが、まだまだ若い。とにかく残念でなりません。

-------------------------------------------------------------

FC2ブログランキング


 
 

さーて今週のマーゴさんは? ~がんばれ!週刊ニュース新書~

先週はうっかり見逃してしまった「週刊ニュース新書」ですが、
今週はばっちり見ました。
そしてマーゴ君の勇姿をしかとこの目に焼き付けました。

やはり出演者はガン無視です。
そんな空気の中、マーゴ君は悠然と歩き回ります。

時にはセット内にあるスピーカーの上に乗り、壁を使って伸びをします。

時には画面中央にある階段に座り、視聴者にさりげないアピールをします。

時には真ん中にあるテーブルの上に乗り、ひとしきりくつろいだ後出演者の飲み物を狙います。(残念ながら入っていたのが水ではなかったようで、においを嗅いだだけであきらめてました。)

相変わらず彼は自由です。その自由さがたまりません。

この調子で週刊ニュース新書は続いて欲しいです。
そして、ねこニュースという新たなジャンルを切り開いていただきたい。

ねこニュース、視聴率取れると思うんだけどな。
私は見るしな。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

バックパックの処理について 【ガンダムMk-2 Vol.6】

今回はバックパックの表面処理についてお話したいと思います。

Mk-2のバックパックですが、本体は基本的に後ハメが難しい構造となっています。
やってやれないことも無いですが、めんどくさい・・・
あんまり目立たないのでキットのままにすることにしました。

フレキシブルバーニアスラスター(この記事を書くのに調べて初めて知りました)ですが、これは非常に気になるパーティングライン&合わせ目があります。

ガンダムMk-2 Ver2.0 FBS 加工前


真ん中にズバっと線が入っていて、このままでは非常に目立ちます。
合わせ目も、パーツ同士が綺麗に合っていないため、さらに目立っています。

このままではいけません。ぜひ消しましょう。

これらの処理は、
1.パーティングラインを消す。
2.合わせ目を消す。
の順番で私は処理しました。

ということで、まずパーティングラインから消していきます。

パーティングラインは写真には写っていませんが一周回っています。
大変かもしれませんが、紙やすりなどで削り落としましょう。
ただ全部やすりで落とそうとすると無理が出てきます。
パテを使ってうまく消していきましょう。

次は合わせ目ですが、基本通りに田宮セメントを使って消します。
合わせ目が出る部分に、接着剤をたっぷり塗ってちょっと待ちます(30秒くらい)。
ちょっと待つとプラが融けてきますので、そうしたらパーツを組み合わせます。
組み合わせると接着剤が「ぷにゅ」と出てきますが、ふき取ってはいけません。
組み合わせた状態で1日くらい放置しますが、この間はクリップなどで挟んでおくと、あとではがれるなどの問題が発生しにくいです。

上記の処理後のフレキシブルバーニアスラスターが下の画像です。

ガンダムMk-2 Ver2.0 FBS 加工後


パーティングラインも合わせ目もわからなくなっています。
一部ディティールを落としました。が、またプラ板等で復活させるかもしれません。

ここまで終わったら、最後にビームサーベルマウントを後ハメします。

ガンダムMk-2 Ver2.0 FBS ビームサーベルマウント

上の写真みたいな感じで削ると後ハメできます。

ここの処理・加工ですが、あまりのパーティングライン等がひどいため手を入れるのにちょっと勇気が要りました。
しかしやってみれば綺麗に消えてくれます。
皆さんも怖がらずに取り組んでみてください。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

まずはキットの中身を確認  【SGC ゴッドガンダムVol.1】

今日、スピードグレードコレクション(Speed Grade Collection)の第4作目「ゴッドガンダム」を買ってみました。
とりあえずですが、中身を確認したいと思います。

SGC ゴッドガンダム パッケージ


スピードグレードコレクションの特徴は「彩色済み」なんですが、
どういう状況下といいますと

SGC ゴッドガンダム ランナー


こんな感じです。
結構良く塗れていると思います。が、良く見ればそれなりに塗りわけが甘い部分もあります。

SGC ゴッドガンダム 塗り分け


塗り分け方は、基本は白い部分はプラ成型色そのままで、それ以外の部分は塗ってあります。一部はグレー(ディスプレイベース等)ですが、そこは必要に応じて白が塗られています。
塗ってある色は、基本的につや消しで、地プラの部分は艶有りなので質感が変わってしまっているのは残念です。どうしても気になる場合は、つや消しのトップコートをかけるなどしてそろえてあげるといい感じになるのではないでしょうか。

プロポーションについてはまだ組んでいないのでわかりませんが、
パッケージの写真を見る限りでは、なかなかかっこよく出来ています。

このキットは定価1000円とそんなに高いものではないので
私は筆塗りの練習台として購入しました。

組んでみた感想は後日お伝えします。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

プ~ねこ ~ねこ好きのバイブル~  

皆さんは「プ~ねこ」というねこマンガを読んだことがありますか?

プ~ねこ(以下プーねこ)とは、北道正幸氏が描く月刊アフタヌーン掲載のねこマンガでです。現在は第3巻まで出版されています。
もともとは、ぽちょむきんというマンガの合間に書かれていたねこ4コママンガが非常に面白かったため本編から独立したもので、画風は結構リアルなシュール系ギャグマンガです。

結構リアルと書くと、あまりねこが可愛く書かれていないかと思うかもしれませんが、その作中で描かれるねこたちは非常に生き生きとしていて、とっても可愛いです。ねこと暮らしていると良くみることのできる可愛い表情や、可愛いと思えるしぐさがさりげなく書かれていて、私の中ではこれまで見てきたねこマンガで一番可愛く書かれていると思います。

まだプーねこを読んでいない人は、騙されたと思って読んでみてください。ねこが好きならば、きっと面白いと思っていただけるはずです。

北道正幸氏公式ブログ 「kita private」

個人的にはぽちょむきんも面白かったんですがねぇ。打ち切りなのかな?



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

我が家のねこ その3 ~とってもやんちゃ!あんずさん~

我が家に暮らす3匹のねこのうち、今日はあんずさんの紹介をしたいと思います。

あんずさん


あんずさんはウチに来て3年。歳も3歳。ウチに今いるねこは、みんな子供のころにもらわれてきています。

あんずさんは小さいころに親や兄弟と離されたせいか、若干ねこが嫌いです。
普段も、いちさんやほんさんが目の前を通りかかると襲い掛かってます。
その容赦なさは大変なものです。
あんずさんの攻撃は基本噛み付きなんですが、その勢いたるやまるでホッチキスのよう。主に耳を狙っていくので、いちさんやほんさんの耳にピアスホールが出来そうです。

そのかわり人間はとっても好きで、うちにお客さんが来ると怖がることなく寄っていき、身体をすりつけています。普段もとにかく人のそばにいて、膝の上で寝始めると2時間はおきません。このほかにも風呂上りの状態が好きらしく、まだ服を着ていない状態でも容赦なく飛び乗ってきます。結果、あんずさんは非常に満足げですが、私たちは毛だらけになります。

こんなあんずさんですが、もともとはほんさんと同じく捨て猫でした。
ほんさんと大きく違うのは、あんずさんは「ハローアニマル」という施設から来たことです。
ハローアニマルというのは長野県小諸市にある動物愛護施設で、長野県中の保健所から子猫や子犬を集め、希望者に譲渡するという施設です。

長野県動物愛護センター ハローアニマルへのリンク

あんずさんも一度は捨てられ、保健所に収容されました。そこでハローアニマルに送られ、ハローアニマルで病気の検査や去勢・避妊手術を施され、ウチまで来ました。

今ではあんずさんは元気にウチで暮らしてますが、これはとっても運がよかったのです。残念ながら助けてあげられない命がたくさんあるのですハローアニマルの収容数にも限りがあるため、保健所に収容されるねこやいぬを全部助けることは出来ません。またせっかくハローアニマルに来ることが出来ても、ねこエイズなどの病気を持っていると保健所に逆送致されてしまうのです。

本当のことを言えばハローアニマルは存在してはならない施設です。また、営利目的ではないため入館は無料で、多くのいぬやねこを養っています。つまりほぼ全額が税金によってまかなわれています。
それに、捨てられるねこやいぬが居なくなれば必要じゃなくなるのですから。


現状のように数多くのねこやいぬが保健所で処分されている限り必要だと思います。生き物を自分の都合で飼って、そして自分の都合で捨てる。そんなことを繰り返している限り、この施設は人間が背負わなければならない罪なのだと思います。


全国でもこういった形態の施設は珍しいらしく、よく他県や大学などから視察に来ているようです。
もしも長野県に来ることがあったら、ぜひ一度行ってみてください。
ねこにもいぬにもふれあえます。みんないいこです。

私は、こんな施設のある長野県に住んでよかったと思っています。
この施設がなくなる日が来ることを。保健所で処分される命がなくなる日が来ることを祈ってます。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

マックグリドル体験記

先日、今更ながら朝マックに挑戦してきました。
食べたのは「マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズ」のバリューセットです。

そもそもの発端は、あるブロガーが「最初は何だコリャ!って思ったけど、食べるとはまるよ!」と言っていたので、ソレならば挑戦してやろうと思い、今回の行動となったわけです。

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズがどんな食べ物かというと

マックグリドルは「朝食にパンケーキサンド」というこれまでにない新しい朝食スタイルのマクドナルドからの提案です。ちょっと奇抜な味だけど、くせになるおいしさ。メイプル風シロップ入りのパンケーキに厳しく品質管理されたアメリカ産ソーセージ、国内で選び抜かれたしっとりとした白身と柔らかな黄身のタマゴ、クリーミーなチーズを挟み込んだ新感覚のパンケーキです。 Byマクドナルドホームページより引用


だそうです。

私の感想は・・・やっぱり奇抜な味でした。
甘いです。が、若干ソーセージ等のしょっぱさがある。けど甘いんです。
結局食べきることが出来ず、嫁が全部食べてくれました。
(ちなみに食べてるとき、甘さのあまり震えが来ました。)
もう食べることは無いんだろうなぁ。

バリューセットでついてくるハッシュポテトはまぁまぁでした。

結論としては、私には合わなかった。
ただ、それ以上気になったのはこれらの持つエネルギー。

セット総計 774kcalな~り~。

こんなに朝から食べて大丈夫なのか?
とっても心配になりました。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
<- 06 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login