ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

ビームライフルの後ハメについて 【ガンダムMk-2 Vol.5】

脚部についてはまだやったことがあるのですが、飽きてきたので武器を作ろうかと思います。

ガンダムMk-2の装備は、ビームライフル・ハイパーバズーカ・ビームサーベル・バルカンポッドとシールドですが、とりあえず、ビームライフルから作っていきたいと思います。

このビームライフルは、パーツの関係からばっちり合わせ目が出てしまいます。
これはいかん!ということで合わせ目は消すのですが、ただくっつけてしまうとあとあと塗りわけが難しくなってしまいます。

そこで後ハメ加工を行うのですが、ポイントとしては3つあります。
1.グリップの後ハメ
2.銃口の後ハメ
3.センサーの後ハメ

ガンダムMk-2 Ver2.0 ビームライフル一式


まず、本体を接着し合わせ目を消した後後ハメ加工に入ります。

1.のグリップの後ハメですが、まず普通に張り合わせて合わせ目を消します。
その後、パーツの一部を切断して後で本体にはめられるようにします。

2.の銃口は根元の部分の押さえを削り落とせば後ハメが出来ます。もう一手間加えるならば、根元押さえ部分の上を斜めに削り落とすと組みやすくなります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ビームライフル銃口


3.のセンサー部分の後ハメですが、下の写真のようにやります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ビームライフルレーザーサイト 後ハメ加工


こうすることによって後ハメが可能になります。ただ、クリアパーツは普通のパーツに比べ割れやすいので気をつけてください。ニッパーで切り落とすのではなくノコギリを使ったほうがいいです。最終的には接着したほうがいいのかもしれません。

あと、このセンサーパーツは真ん中にパーティングラインがあります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ビームライフルレーザーサイト パーティングライン

このままではなんともかっこ悪いので、コレを消したいと思います。
消し方としては、まず400番くらいの紙やすりで削ります。その後800番くらいの紙やすりでさらに削った後コンパウンドで磨くとほとんどわからなくなります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 ビームライフルレーザーサイト 磨き後


ただこのパーツは小さいので、ヤスリがかけにくいです。
ですので、私が良くやるのがデザインナイフの背で削ります。かんなのように使うのですが、平らに当てやすいしパーツをえぐりにくいので便利です。歯の方で削ってもいいのですが、気をつけないとパーツをえぐってしまいます(ひょっとして自分が不器用なだけ?)。

武器はなるべく早めにやっつけた方がいいかもしれません。最後に回すと多分作らないものが出てきます。だけど一番最初はつらすぎるかも。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

Picasa2の導入について 『Googleさん、便利なものをありがとう』

今日、ふと思い立ってGoogleが提供している画像管理ソフト「Picasa2」をインストールしてみました。

このソフトは、HDD内にある画像や映像を検索してそれらを管理するものです。
画像や映像は一定サイズの大きさで並べられ、選択するとその画像等を拡大します。

また、このソフトは画像の閲覧だけではなく、簡単な画像処理も行うことが出来ます。
簡単なといっても、本格的にやらない限り十分すぎる画像処理が可能だと思います。

画像全部を読み込むのにかなり時間がかかりましたが、読み込み後は快適に閲覧することが出来ました。
無料のソフトですから、一度使ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はこれを入れたおかげで無駄にダブっている画像が大量に見つかり、分別の手間を想像し愕然としました。
めんどくさいのでそんなことしたくないのですが、早く整理してバックアップを取らないと大変なことになってしまう・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
 

我が家のねこ その2

我が家に暮らす3匹のねこのうち、今日はほんさんの紹介をしたいと思います。


ほんさん ドアップ

上の写真が三毛猫のほんさん(普通に雌)です。
カメラのにおいが気になって、つい近づいてしまいたくなります。

彼女も結構昔からいて、もう10年くらいいます。
うちに来たときは子猫だったので、歳も同じくらいでしょう。

もともとほんさんは捨て猫でした。
両親が川に釣りに行くと、川のほとりに一匹の子猫がいました。
いた場所が結構山深いところなので、一人で歩いていったとは思えません。
おそらく誰かがそこ捨てていったのでしょう。ひどいことをするものです。

季節は夏でした。
ほんさんが親と出会ったとき、草むらの中にある大きな石の上で寝ていました。
最初草むらに隠れ耳しか見えなかったため、なんだか良くわからなかったようですが、なんとなく「ねこ?」と声をかけました。

そうすると、子猫はむくっと起き上がると駆け寄ってきたそうです。
そして持っていたおにぎりをあげると、いっぱい食べたそうです。
食べ終わると、車に乗り込み降りなくなってしまいました。
親は「これはつれて帰って飼うしかない。それに1匹いるし、2匹になっても変わらないだろう」と考え、つれて帰ってきました。

それからほんさんは家族となり、現在まで元気に暮らしています。
とっても良く出来たねこで、誰が帰ってきてもお出迎えをします。
親だと、お見送りもします。
他のねこの世話を焼き、頼んでも無いのに毛繕いをしてあげます。
そして喧嘩します。

ずっと元気に暮らしてきたほんさん。
まだまだ先は長いです。可愛い顔、面白い顔さまざまな顔がこれからも見れるかと思うと楽しみです。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

週刊ニュース新書の凄さ ~テレ東、さすがだよ!!~

テレビ東京で毎週土曜日AM11:30から12:25の枠で
週刊ニュース新書という番組があります。
見たことはありますか?

ざっくり説明すると、コンセプトは「土曜日の昼に、おとなの男性のためのニュースショー」というもので、内容は、森本テレビ東京アナウンサーが紹介するニュースについて、田勢早稲田大学大学院教授が淡々と解説するというものです。テレ東の番組ですから、華々しさはまったくありません。

しかし、他のニュース番組にはない、おおきな特徴があります。

それは、番組中、生ねこがスタジオ内にいるのです。
まるで当たり前のように。

そして出演者たちはガン無視します。
まるでいないかのように。

自由気ままに生きるねこは、ウィキペディアによると名前はマーゴ君で、アメリカンショートヘアの雄だそうです。

彼の自由気ままぶりが良くわかる画像が「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」さんに紹介されていたので、そのエントリーにリンク張らせていただきました。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 「ぬこ、フリーダム!」

この番組を作っている人は、よほどねこが好きなんだろうなぁ。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

VEXILLE ベクシル 2077日本鎖国

「VEXILLE ベクシル 2077日本鎖国」を見ましたが・・・


非常に面白かったです!

久しぶりに映画を見ていて手に汗を握りました。
最初はプラスチックを削りながら見ていたのですが、途中からヤスリを放り出してがっつり見てました。

映像としては「アップルシード」と同じフルCG作品です。そのため好き嫌いは分かれると思いますが、劇中のスピード感はすばらしいものでした。

内容も約2時間というなかで、良くまとまっていたと思います。
詳しくはネタばれになるのでかけません。ていうか書きません。
あえて言うならば、鎖国され大きく変貌していた日本の姿に衝撃を受けました。
どの様なものだったかは、ぜひ見てみてください。

声優陣は、主要メンバーは声優ではなく俳優がやっていますが、それほど違和感はありませんでした。そもそも私は、オフィシャルサイトを見てそれに気がつきました・・・

あらすじについてはオフィシャルサイトをどうぞ!

ベクシル -2077日本鎖国- Vexille 公式サイト


調べたら、アップルシードの続編「アップルシード エクスマキナ」はもうレンタル開始してるんですね。早く借りてきて見なければ。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

ちょっと前に作ったグフカスタム

昨日に引き続き、過去の遺産を公開したい思います。

これは昨日公開したニューガンダムの次に作り始めたもので、完成までに2年かかりました。途中で飽きました。我ながら飽きすぎです。

それでも一応完成しました。よかったよかった。

グフカスタム


MG グフカスタム作例 2008年3月

これもいずれwebページを作り直して公開したいと思っています。
だってグフカスタム好きなんだもん。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

昔作ったMG ニューガンダム

昔作ったMGのニューガンダムのページがあるので、リンクをはってみます。
気が向いたら見てみてください。

νガンダム

MG ニューガンダム作例 2006年10月

そのうちレイアウトや公開場所を整理していこうかと思っています。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

膝裏の合わせ目処理 【ガンダムMk-2 Vol.4】

足首の合わせ目より気にならない場所ではあるのですが、膝裏の合わせ目を目立たなくする処理をしました。

わかりにくいのですが、下写真の中心部に合わせ目があります。
ガンダムMk-2 Ver2.0 膝裏処理前


それを下のように処理してみました。
ガンダムMk-2 Ver2.0 膝裏処理後


これは「段落ち加工」といって、一段掘り下げて合わせ目を目立たなくするというものです。こうすると、まるで元からこういったデザインなのでは?と思ってくれるかもしません。

やり方としては、合わせ目の部分をデザインナイフの背側で削ります。そうやってちょっと削れたら、もうちょっと太目の何かでさらになぞります。削る深さとしては、プラスチックの半分程度までにしましょう。貫通させてはダメです。
さらにもうちょっと太目の何かでなぞっていくと綺麗な段落ち加工が出来ます。
私は、デザインナイフ以降は精密ドライバーを使っています。エッジが立っていていい感じですよ。(下写真:上は1.5ミリ、下は3ミリ)
精密ドライバー


もともと膝裏のこの部分は、完成時にはメッシュパイプがあるのでほとんど見えない部分です。失敗しても大丈夫ですので、練習だと思ってチャレンジしてみてください。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

アンクルサポートユニットのディティールアップ 【ガンダムMk-2 Vol.3】

足首つながりということで、アンクルサポートユニットのディティールアップしたいと思います。

ここはノーマルでもいいかと思ったのですが、ちょっと気になったのでホビージャパン2005年12月号の作例を参考に(株)ウェーブのO・ボルト2の1パーツに置き換えてみました。

ガンダムMk-2 Ver2.0 アンクルサポートユニット


やったことは
パーツ番号C3とC4は、もともとあったダボ穴を兼ねているディティールを削り落として、ヤスリ掛けし表面を均してください。
そのあと、貫通しているダボ穴をピンバイスでちょっと大きくします。
最後に埋め込みたいディティールパーツをはめてみます。
 (ちなみに、ディティールパーツはちょっと切って短くしてください。)

パーツ番号C2は、C3とC4を貫通しているダボを適当な長さに切ってください。

ここで一度組んでみてディティールパーツが飛び出していないか確認してください。
飛び出しているようならば、そこのダボを切り落とすかディティールパーツをカットしてください。

最終的にどういう風に色を塗るのかで接着するか決めます。アンクルサポートを単色で塗るならば瞬着等で固定してください。塗り分けるならば固定しない方がいいでしょう。

ちなみに写真に写っているのは「こじあけ」というもので、もともとは時計の裏蓋を開ける道具です。これを使うとプラモデルを分解するときにパーツへのダメージが大幅に軽減されます。
ネットショップでも売っていますが、100円ショップダイソーでも取り扱ってます。210円でした。持っていないのならば買っても損は無い!・・・かも。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

我が家のねこ その1

我が家には3匹のねこがおります。
今日はそのうちの1匹、イチさん(雄)を紹介したいと思います。

モヒカンいちさん


上のがイチさんです。
たまたま居間に毛皮のかけらが転がっていたので載せてみました。
毛色も質感もぴったしで、地味なキラーパンサーのよう。


ちなみに彼には結構凄い武勇伝があります。

その昔、彼は非常に気性の荒いねこでした。
家族はみんなその牙にかかりキズだらけでした。
(基本ひっかきではなく、噛み付き)
噛み付かれてジーンズに穴があいたこともありました。

その気性の荒さにほとほと困り果て、しかたなく去勢手術を行うことにしました。
近所の動物病院に連れて行き手術を依頼しました。が、そこの獣医に「去勢手術は人間のエゴだ」と言われ止めようかと思いました。が、やっぱりやってもらおうということでやってもらいました。
その際、噛み癖があるので犬歯を落としてもらい、爪も切ってもらいました。

翌日、手術後のイチさんを引き取りに行きました。
そこで見たものは・・・

全身の毛を逆立て獣医を威嚇している姿でした。
その動きはまるで虎のようで、とても抱きかかえるどころかキャリーケースに移動させることも出来ませんでした。
獣医いわく
「こんなに気性の激しいねこを見たのは初めて。これならば去勢しても仕方ない。」
とのことでした。
去勢後もしばらくは、小虎としてガジガジ我らの手足に噛み付いていましたが、最近では大分落ち着いてきました。
そんな彼も平成3年生まれなので現在17歳の結構なおじいちゃんです。
まだまだ毛並み・毛艶ともすばらしく、とっても元気です。

随分長く一緒に暮らしているので、彼がいるのが当たり前になっています。
しかしながら生き物だから、いつかいなくなってしまいます。
そのときを考えると悲しくて仕方ありません。
だから今のうちにたくさん可愛がってやろうと思います。

多分物凄い迷惑そうな顔をされると思いますが。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

足首の合わせ目消し 【ガンダムMk-2 Vol.2】

膝の合わせ目消しに続き、今度は足首の合わせ目消しをしたいと思います。

Mk-2の足首は、前にシリンダーがあるのであまり目立たないのですが、前から見るとしっかりと合わせ目が出てています。
そこで膝と同じく黒い瞬着で合わせ目消しをしました。

ガンダムMk-2 Ver2.0 足首


ちなみにこの部分も膝と同じく周辺パーツを組んでおく必要があります。
取説11-4と12-4の部分ですが、組むときはG36の向きに十分注意してください。
間違えるととても残念なことになります。

たいしたことではないのですが、こういった地道な作業が作品の完成度を高めてくれるはず・・・と信じてがんばっていきたいです。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

膝関節の合わせ目消し 【ガンダムMk-2 Vol.1】

一応プラモデルの作成過程をつづっていこうという目的ではじめたブログなので、そろそろそういったことについても書いていきたいと思います。
大して参考にならないと思いますが、がんばって書いていきたいっ!

さて、先日ガンダムMk-2 Ver2.0(以下Mk-2)を作っていると書きましたが、組んでみて気になった部分の一つが膝関節の合わせ目です。ホビージャパンや電撃ホビーマガジンなどの作例を見てみると、やはり綺麗に消してあります。

それらに倣って下のように合わせ目を消してみました。

ガンダムMk-2 Ver2.0 膝関節 合わせ目消し

今回の合わせ目消しに使ったのは(株)ウェーブの「黒い瞬間接着剤」です。
膝関節はABSなので田宮セメントは使えません。またABS用接着剤は使いにくいので嫌いです。
それに比べ黒い瞬着はしっかり接着することが出来ますし、非常に粘度が高く硬化時間が長いためゆっくり作業することが出来ます。硬化後も切削しやすく後処理が簡単です。また、硬化スプレーを使えばすぐに面出し作業に移れますのでその点でも便利です。


ちなみにこの部分の合わせ目を消すには、周辺のパーツを組み込んでおかないといけません。

ガンダムMk-2 Ver2.0 膝関節


上の写真は、膝関節の合わせ目を消す場合に膝関節が分解できる最低限の状態です。
部分としては太股と膝で、この状態にするには太股部分(取説11-5、12-5)を組んで合わせ目を消した後、膝の合わせ目を消します。

ちなみに膝裏にある動力パイプ受け(D22)は、下写真の左側のように加工しておくと後ハメすることが出来ます。(右は加工前)

ガンダムMk-2 Ver2.0 膝関節 動力パイプ受け


この調子でどんどん組んで行きたいです。そうしないと在庫が消化できません・・・


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

さようならアイワ

『「アイワ」終了 ソニー、出荷を完了』というニュースがありました。

私個人としては同社の製品を所有していませんでしたが、学生時代アルバイトしていた本屋でBGM用に使っていたのが3枚CDが入れられるミニコンポでした。非常に便利だったので自分でも買おうかと思った機種でした。また、嫁がMDラジカセを使っていたなど、身近に感じられるメーカーだったので残念です。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

早めに

まだ少ししかありませんが、これまでに作ってきたものを整理してHPに掲載していきたいと思います。一応スペースは確保しました。

νガンダム


(随分昔に作ったものですが、数少ない完成品です。)

あと現在はMG ガンダムMk-2 Ver2.0を作ってます。
表面処理8割終了といったところです。
早く塗装に入りたいなぁ。


とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
 

これからがんばるぞ!

いちさんとほんさんとあんずさんの力を借りながら
更新していきたいと思います。

がんばるぞ!

モヒカンいちさん


なお、このブログはもちろんリンクフリーです。ガンガンリンクしちゃってください。
相互リンクも大募集中です!

コメントについては、全部目を通し極力返信いたします。
励みにもなりますので、一言でも書いていただけると嬉しいです。



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。
FC2ブログランキング


 
<- 05 2008 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login