ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

PC ザクレビュー ~ジオン脅威のメカニズム?~

前回紹介したPCグフが思いのほか反響が大きかったので、今日はもう一個を紹介したいと思います。

それがコレ
IMG_8454.jpg
PC ザク!

ガムのキャンペーンで貰えるものなんですが、まだまだ始まったばかりで店員さんが把握しきれてないことがあります。
事実、ガムを買うときそのままスルーされそうだったので「ペーパークラフトは?」って聞きました。
結局、その店員さんはよく分からなかったみたいで、探し回ってましたよ。
余計な仕事増やしちゃってスミマセン・・・
とにかく、必ず欲しいといいましょう!

さて、中身は以下になります。
IMG_8456.jpg
IMG_8460.jpg
IMG_8465.jpg
IMG_8466.jpg
全てA4になります。
前回の記事ではこの情報が抜けていてスミマセンでした。
すっかり忘れてました。

完成するとこんな感じになります。

IMG_8468.jpg

後ろ
IMG_8469.jpg

なかなかいい面構えです。
顔の横にディティールも印刷されていますし、なかなか気合が入っています。

二つを比較。
IMG_8471.jpg
サイズが分かりやすいよう、アサルトキングダムのガンダムも並べてみました。
この大きさも前回抜けてまして、本当にすみませんでした。
言われてみれば、サイズわかんないじゃん!ってなりました。

個人的な全体の出来映えとしては、ザクの方がいい気がします。
グフは頭の形がちょっと・・・
それでも、どちらもよく出来ていると思います。
簡単に作れて、しっかりザク・グフしてますから。

気になったら、ぜひガム買っちゃってください~

最後に
IMG_8472.jpg
こんなアタマの一つや二つ、このガンダムで押し出してやる~~~!!!

 
 

PCグフレビュー ~ザクとは違うのだよ・・・!~

最近、文房具で感動しました。

それがコレ

フリクションボールペン!

擦ると消えるってのは知ってたんですが、実際使ったこと無かったんですよ。
でも、よく便利だよ~みたいな話を聞いていたので、特売にあわせて買ってみました。

そしたら、あーた。
物凄く便利じゃない!!

ボールペンだからクッキリ書けるし、3色だから強調もお手の物。
消しても消しカスも出ないし、結構綺麗に消えます。

間違っても無問題。
毎日ガシガシメモとってます。

もっと早く使えばよかったです!
社会人はもちろん、学生にもお勧めです。

シャーペンよりもこっちの方が便利です。コレホント。

しかも

マーカーペンも消える!!!

だまされたと思って一度使ってみてください。
とっても便利ですんで~


さて、今日はちょっと珍しいものをレビュー。

それがコレ
IMG_8391.jpg
PC グフ!
PC=ペーパークラフトということで。

ガムのキャンペーンでもらえるもので、嫁が貰ってきてくれました。感謝!
ガムのキャンペーンはこちら

中身はこんな感じで数枚の紙が入ってきます。
IMG_8392.jpg
IMG_8393.jpg
IMG_8395.jpg
IMG_8399.jpg


切れ込みが入っているので、基本カッターとかの刃物は要りません。
必要なものはテープのみとなっています。

で、組み立てて完成!!

IMG_8445.jpg

後ろ
IMG_8446.jpg

ちょっと頭の形がアレですが、しっかりグフしてますね。
ちなみに台座部分のスリットには、ガムのパッケージが入るみたいです。

ペーパークラフトはザクもあるらしいので、手に入ったらまたレビューします。
誰も望んでなくてもだ!
 
 

ペーパークラフトガンダム ~とても紙とは思えない~

ザク、仕留められんかった・・・
予想の範囲内ではあったのですが、ここまで手が遅いとちょっと凹みます。・・・やっぱり子供ができると自分の時間はガッツリ減ります。どうにもならんなぁ。

さて、このブログを「ペーパークラフト」というキーワードと「ガンダム」というキーワードで検索して訪問してくださる方がいらっしゃいます。私もこのキーワードには興味があったので調べて見つけたのがjuneの工作と物欲日記というブログです。
まずは公開されている作品を見ていただきたいのですが、とても紙でできているとは思えません。正直MGよりもカッコいい気が・・・(私的には)。

一度は挑戦してみたいとは思いますが、あまりにすごすぎて完成させられるかどうかとっても不安です。とてもじゃないですが半端な気持ちで手を出すことはできません。

しかし、世の中にはすごい人がいるんですねぇ。まだまだ勉強が足りません・・・



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

兜飾りを作ったよ ~子供の日に間に合ってよかった~

昨日からというか今日からというか、深夜帯勤務(0:20~9:20)になってます。体調を崩さないよう気をつけます。

さて、先週末でMk-2を完成させたいと話してましたが、もちろん・・・
できてません!

その代わりに兜飾りを作ってました。
pc_kabuto1.jpg
コレ作るのに2日かかりました。週末ずっと作ってました。
なんとか子供の日にまで間に合ってよかったです。

ちなみに大きさはこんな感じ。
pc_kabuto2.jpg
1/100ケルディムガンダムの高さは約22cm.ですので、意外とでかいですよ。

このペーパークラフトはキヤノンクリエイティブパークで無料配布されています。
興味を持った方は作ってみてはいかがですか?



とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下の画像をクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。小躍りしてます。



 
 

趣向を変えて ~ペーパークラフトに挑戦~

今日は以前作ったペーパークラフトを紹介したいと思います。

結構前の話なのですが、なんとなくペーパークラフトを作ってみたくなりましてネットを徘徊していたところ、セイコーエプソンがスポンサーになっているPIAA中嶋レーシングのサイトで、レーシングカー等のペーパークラフトが無料でダウンロードできるところを発見しました。

Epson Nakajima Racing :ペーパークラフト

こりゃいい!ということで根こそぎダウンロードして、とりあえず作ってみたのが下の写真です。

SuperGT2007 GT500 Epson NSX

作ってみてわかったのですが、

ペーパークラフト、なめてました・・・

この写真だと良くわからないのですが、かなり車体が歪んでます。
どのくらいかというと、見えてない右前輪が常に浮いてしまうくらいです。
これでも確か3台目くらいです。(2台目までは完成しなかった・・・)

まずペーパークラフトを作るうえで躓いたのが「紙」です。
普通のコピー用紙なんて論外。それなりの厚みがないと形を維持できません。
だからといって分厚い紙だと折ったり接着したりするときに問題が出てきます。

一応上記サイトで上げられているお勧め紙も使ってみましたが、使いにくく完成までに至りませんでした。
表面と裏面の処理が違うものは接着しても剥れ易いので、初心者は使わないほうがいいと思います。完成後は光沢紙の方がかっこいいと思うんですがねぇ。

結局、㈱オスチリッチダイヤの「リッチライト 特厚カラーペーパー」のスーパーホワイト(127.9/㎡)を使っています。

詳しい作り方は上記サイトを参照していただきたいのですが、ちょっとしたコツなどを書いていきます。

接着剤ですが、これも工夫が必要です。
まず用意したのが、タミヤクラフトボンドです。これ自体は問題ないのですが、広い面を張り合わせる場合どうしても紙が水分を吸って波打ってしまいますので、テープのりを使ってそういったところは接着しています。

紙から切り出すときは、デザインナイフとハサミを併用しています。
また、折り目をつける必要があるのですが、そのときはデザインナイフの刃の背を使ってつけました。

そういった試行錯誤や、前作の反省を生かして作ったのが下の写真です。

Formula Nippon2005 PIAA LOLA B351


今回はそれなりにうまくいきました。
近くで見ればそれなりに歪んでいるのですが、まぁ許容範囲内に収まったかと思います。制作時間は、これでおおよそ20時間くらいだったと思います。

ペーパークラフトは、コストはそんなにかかりませんし、時間もつぶれますし、出来上がりは結構いいものが出来ます。達成感もありますし、ちょっとした趣味にはいいのと思いますよ。

ついでですが、ヤマハ発動機も無料でペーパークラフトを配っています。

ヤマハ発動機:ペーパークラフト

ここはバイク以外にも動物や建物がありますので、ぜひ覗いてみてください。

-------------------------------------------------------------

とりあえず、ランキングに登録してみました。
順位が上がると励みになるので、暇だったら下のリンクをクリックしてください。
押してくれたら想像以上に喜びます。

FC2ブログランキング


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
