ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

アデルBD1号機 ~今更だけど公開~

このごろ、夫婦で息子を寝かしつけているんですが・・・

一番早く私が寝ます。

そりゃぁもう、光の勢いで。
自分でもびっくり。
多分対戦成績は20戦で1勝くらい。圧倒的に負けてますね。

そんな状態なんで、さっぱりプラモに触れてません。

こうなるとブログネタが枯渇してきまして・・・

仕方が無いんで、オラザクに応募したのを公開しようと思います~
今更とか言わないで~

作ったのは
アデル ブルーディスティニー1号機

正面
IMG_6084.jpg

背面
IMG_6085.jpg

まず、何でアデルを使ったのかというと・・・

ブルーディスティニーは、量産型がベースだったから!
それだけです。
あとはアデルが安かったから。

いろいろやってきたことは前書いた記事を読んでいただければと思いますが、以下に簡単にまとめてみます。

・頭
クリアパーツを切ってゴーグルっぽくしつつ、チンガードを別パーツ化してます。

・胸
胸部のバルカンをプラ板積層から削り出し。銃口はWaveのOボルト。
喉元にプラ板で作ったコクピットハッチを設置。

・腕
肩パーツはAGE-1のを使用。
接続方法は、挟み込みから肩の軸を使ったものに変更。
間接にはプラ板を貼ってデコレート。
肘は、腕のパーツを切り落とし接着。

・腰
脚の取り付け位置を下方向に移動。脚が伸びた感じになってます。
実際は伸ばしてません。
ヘリウムコアはプラ板貼り付けて分厚く。
あわせてアーマーは差し込み式にして後ハメ化。
サイドアーマーは裏をちょこっとデコレート。

・脚
太もも上部を延長し、隙間を埋めてます。
ふくらはぎ横には、サーベルラックとスラスターを設置。
スラスターは差し込み式にして別パーツ化。
アンクルガードのくるぶし部分にプラ板を貼り付けて、インテークっぽくしてます。

・武器等
ドッズライフルは、バレルを太くしマシンガンっぽく。
シールドは上部を切り落とし、ショートシールドに。
それに合わせ取り付け位置を変更してます。

・カラーリング
GFFのブルーをイメージしてまして、デカールもそれを意識してます。
レシピは、忘れました。あは。
メモってないあたり、日ごろのダメ人間っぷりが現れてるなと。

以上になります。

・・・では今回は終わりませんで、いろいろなパーツを変えることで違う機体になるコンパチ仕様にしました。

これだけパーツを差し替えると
IMG_5590_20121112195623.jpg

2号機になっちゃいます~
正面
IMG_6086.jpg

背面
IMG_6087.jpg

今回は強奪後のカラーリングにするということで、肩は赤にしました。
で、本当はヴェイガンのマークを貼りたかったんですが、調べてもどこにもないのね。
諦めて、なんだかわかんない感じになってます。
あとはバックパックを変更。
本当の設定は、1号機のバックパックの上にかぶせるんですが、それは無理だったんで差し替えてます。
なお、1号機は地上戦用で、2号機以降は空間戦闘対応ということなので、それっぽくしてます。
ライフルはノーマルのドッズライフルと一緒で。
これも元設定がこんなだったから。それだけだ!

さらなるおまけとして、パーツ一覧の写真にも載ってますが、頭を差し替えることで暴走状態も再現できます。
IMG_5585_20121112195620.jpg

ちょこっとポーズを。
IMG_6096.jpg

IMG_6094.jpg

以上になります。
これだけなんですけど、自分的にはがんばったかなぁと思います。
ホントは1号機も暴走状態ヘッドを作る予定だったんですが、時間切れで諦めました。
もうちょっとがんばればよかったかなぁ。

でも、結構好きな作品になりました。
いろいろ勉強になりましたし。

次は!と意気込んで作ったリゼルは失速しましたが、次の作品こそは!とがんばりたいと思います。

さて、次は何なんだ~?
 
 

どこまで出していいんだろ? ~一枚だけ公開~

昨日、というか今日のド早朝に完成したという記事を書きましたが、写真撮って印刷して参加用紙に記入してをやっていたら5時過ぎました。
おかげさまで、まー眠い眠い。

毎度のことなんですが、スケジュール管理の大事さを思い知らされます。
でも、まぁ、これも昔からなわけで。
夏休みは、残り3日が勝負だったな・・・

とにかく、今日投函できました。オラザク初参戦は達成できました。あぁよかったな~
あとは切手サイズのを見つけるだけだ。

ちなみに結局こんな感じに落ち着きました
キレると怖いアレ。
IMG_5593.jpg
追加要素もあったりしますが、それは雑誌に載ってからにしようと思います。。
レギュレーションでは特にブログでの公開は問題なさそうなんですが、一応1枚だけでサイズは小さめ。


一時はモチベーションが落ちてしまって、困りました。
頭の中では、「コレ出来上がれば絶対かっこいいって!」って思ってたんですが、工作が進むにつれ「そうでもない・・・」になり、最終的には「コレ、失敗した・・・」って思っちゃいまして。
艶消し吹いて組んだら何とかなりました。
本当によかったよ~

今では結構お気に入りです。

というわけで、次はアルティメス!
頭の中では(自分的には)最高にかっこいいプランが浮かんでるんで、それを具現化できるようガンバリマス!


 
 

アデル 今、こんな感じ ~一通りパーツ揃いました~

よくブログの足跡はチェックしているのですが、その中でいつも不思議に思っているアクセスがありまして。
英語!始めました。
とか
kaori.com☆二人育児編☆
とか
いい笑顔
とか
やさしい.
とか。
ほかにもあるんですが、ここ2日くらいアクセスが無いので。

で、調べてみたら・・・

コレ全部パクリブログでした

あるブログを閲覧させていただいていたらこの事実が書いてあったので、私もそれに乗っかってみたんですが本当に完コピ。寸分の違いもない感じです。
アフィか、SEO業者によるページランク稼ぎか知りませんが・・・パクリてなんやねん。

オリジナルのブロガーさんから直接圧力をかけるのが一番なんでしょうが、私たちもアクセスしないようにして淘汰する必要がありますね。

しかし、恐ろしい話です。
人気のあるブロガーさんは気をつけないといけませんね。

もちろん私は大丈夫。
こんなブログ、パクっても価値は無い~


さて、今日の本題。
アデル君ですが、ようやくここまでたどり着きました。
IMG_5527_20120815133747.jpg
もう片側は意外と簡単にできました~
やっぱり一回やってると違いますね。

あとは、詰めが甘いところを少々いじってサフに突入。
表面処理の仕上げをすれば、ようやく塗装だ!!

さっさと終わらせて、次のアルティメスに行かないと!!!


 
 

ようやくできた!! ~アデル、脹脛スラスター~

近所の道が工事していたんですが、先日ついに終了しました。
これまで道が無かったところに道を通すという大工事だったため随分と長い間工事していましたが、完成した道のおかげで新幹線の最寄り駅まで5分もかからずいけるため利便性はとても向上しました。

ただ、そのために随分と土地の見え方が変わってしまいました。
車窓から見える景色はまったく見覚えのない景色で、とても自分の生まれ育った土地とは思えませんでした。
事実、50年以上ここに住んでいる親が道を間違える始末。
新しい光景にドキドキしたりもするのですが、ちょっと寂しい気もします。

息子が大人になるころには、もっと変わるんだろなぁ。

さて、今日はまたまたアデルです。
ずーと悩んでいた追加要素なんですが、それが脹脛の横のスラスター。
どうしてくれようか・・・とっても悩んだ結果こういうことになりました。
IMG_5440_20120814010248.jpg
本体を掘り込み、半埋め込み式としました。
構造はサーベルラックをフレームとしつつ、その下に箱組みしたスラスターをセット。
スラスターはウェーブのUバーニアフラットの5×7.5です。

今日一日かけてコレ作ってました。
あぁ、コレを作るのにどんだけ苦労したことか。

うまい人は、こんなのチャッチャと作っちゃうんだろうなぁ。
技術の無さが恨めしいです。

でも、コレでだいぶ先が見えました。
あとは、もう片方作るだけだ!!・・・グスン。

とにかく完成目指してがんばります!!

 
 

アデル、まだ腰やってます ~もうちょっとかかりそう・・・~

皆さんオリンピック観てますか?
普段はあまり観ないんですが、4年に一度の祭典。
なるべく観るようにしています。

その中でとってもびっくりしたことが。

中国選手の卓球ラケットって裏もラバー貼ってるんですね!!
で、バックは裏で返すんですね!
昔から気になってたんですよ。
ラケット、ペンというよりシェイクじゃんって。

タイミングによって普通に返してましたが、バックでスマッシュ打ったりドライブ打ったり。
ありゃ反則だ~。

昔卓球少年だったんで、気になっちゃいました。


次は、相互リンクのお知らせを。
naoさんが運営されております「屋根裏部屋のガンプラ工房」と相互リンクさせていただきました。

naoさんは塗装が好きで模型作りに入ったとのことで、きっちりグラデーションを効かせた作品を数多く作られております。
心優しい奥様とのやりとりも楽しく、読んでいてとてもやさしい気持ちになれます。

これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日もアデルをいじってました。

これまで何回かアデルの腰をいじってきましたが、まだ満足できなかったんで追加加工をしました。
左が加工後。右が加工前。
IMG_5276.jpg
まず、諸事情により前後のアーマー&股間パーツをAGE-1のものを使うことにしました。

あわせて隙間埋めのため、フロントアーマーのコアをプラ板で暑くしました。
それと、サイドアーマーの上部をプラ板で延長。

ついでに、サイドアーマーの形状変更。
ただの直線よりは色気が出た気が。

さらに、サイドアーマーの裏をプラ板で埋めました。
IMG_5273.jpg
HJの作例をパクり参考にしつつ、ちょっとアレンジ。
適当にでっち上げたけど、これで十分でしょう~

と、まだまだアデルいじってます。
少しずつでも前に進み、完成させたいです。

アルティメス待ってるしね!!


 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
