ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

リアエンジン部完成 【Ferrari F2001 Vol.5】

えぇい!雨ばかり降りおって!

塗装が進みません。
が、締め切りはガンガン迫ってきてます。
困ったなぁ。

仕方ないんで、ジェノアスカスタムを出荷日に買っちゃって帰宅後急いで組んで見ました。
感想なんですが、さすがのデキですね。
ジェノアスのバリエキットなんですが、カラーリングが違うせいか随分と量産型臭が消えてますね。
量産型と違うのは頭と肩とバックパックのみなんですが、随分と印象が変わるものだなぁと思います。
特に肩が効いている気がします。今後の制作の参考になりました。

ただ、あんまり書くことが無いんですよね。このキット。
ジェノアスとの違いはやっぱり少ないし。
なので、今回はレビューは止めました。
Ferrari作らないといけないし。

というわけで、出来るところをやってました。
IMG_5692.jpg
エンジン部、ほぼ完成!

エキゾーストパイプに焼き色入れる予定だったんですが、めんど時間が無いんで今回は止めました。

それ以外も筆塗り技術の未熟さ故、塗りわけはガタガタですが一応指定されている通りに塗り分けています。
が、一部塗っていないところも・・・

エンジンのヘッドカバーにある赤い部分。
本当は白く「Ferrari」の文字を塗り分けるんですが、うっかりラッカー薄め液に沈めてしまいまして、凸部が解けてしまいました。

注文している時間も無いんで諦めてました。友よ、スマン!


 
 

アンダートレーの加工 【Ferrari F2001 Vol.4】

バンダイチャンネルで再放送しているガンダムAGEを見ながらコレ書いてます。
第3話見逃してしまったんで・・・

AGEについてはいろいろ意見はありますが、とりあえず見守るしかないですねぇ。
最後には面白かった!ってなってくれれば問題ないかな。


さて、今日はアンダートレーの加工を紹介。

展示時の固定用にナットを仕込みました。
IMG_5676.jpg
材質はポリカーボネート。
軽いし加工も簡単なんで、おすすめです。
透明だし。

まぁ、これやっても何がどうということは無いんですけどね。
やっておかないと、後々困るんでやっておきました。

これで加工はおおよそ終わり。
塗装、がんばります!

 
 

サイドミラーの肉抜き埋め 【Ferrari F2001 Vol.3】

昨日の夜、室温が10度しかありませんでした。
こんにちは。

気が付けば10月もあと少し。
そろそろスタッドレスの準備しないとなぁ。

でも、ウインタースポーツの時期もそろそろ!
東野圭吾著「白銀ジャック」を先日読み上げたんですが、早く滑りたくて仕方なくなりました。
シーズン開始までは少しあるんでスクワットくらいはしておきたいと思います。

さて、今日も遅々として進まないFerrariを。

サイドミラーなんですが、ボッコリと肉抜き穴が。
IMG_5671.jpg
こんなところにインレットシールが貼れるわけ無いんで
しかたないんで、プラ板で埋めました。

パテでツラあわせちゃってもいいんですが、側とミラーは別パーツだろうということでコレで。

なかなか進まず、締め切りに間に合うか不安。。。

・・・早く塗装に入りたいよ~!

 
 

リアウイングを組みやすく 【Ferrari F2001 Vol.2】

9月4日に受けたQC検定2級の結果が17日にWeb発表されました。
で、朝一番にページを見てみたところ・・・

無事、合格してました!

GMサミ飛ばしてまでがんばった甲斐があったってもんです。
これで、暫くは資格試験の勉強から開放されるっ!
心置きなくプラモ作れそうです。


さて、Ferrariですが、リアウイングをいじってました。

といっても、形状をいじったわけじゃなくて接着しやすくしただけなんですが・・・
IMG_5663.jpg
翼端版に穴を開け、ウイングには真鍮線を埋めてガイドにしました。
こうすることで接着強度アップと位置決めをしやすくします。

このウイング、端板にうっすら溝が彫ってあるだけなんですよ。
で、塗装後ここに綺麗に接着することなんて私には出来ません。
それに今回のはプレゼント用なんで、出来る限り強度を優先させてみました。

しっかし、スケールモデラーの皆さんはコレをスパっと組めるんだろうか・・・
もしそうならば、恐ろしい人たちだなぁ。

 
 

エキマニ整形 【Ferrari F2001 Vol.1】

先日、GBWC事務局より「ざ~んね~ん。次回(があったら)がんばってね」的なメールが来てました。

ざ~んね~ん。
粗品は遠かったです。

まぁ、新作じゃなかったんで、その時点で負けてるって話で。

次回(があったら)新作で挑戦したいと思います。


さて、Ferrariですが、相変わらず苦戦しております。
リアディフェーサーのパーツ割りが、やっぱり過酷。
接着代が少なくて、簡単にはがれそうです。

真鍮線で補強してやろうか・・・

で、その姿。ではなくエキマニの整形作業を紹介。

IMG_5657.jpg
エキマニなんですが、抜きの関係でパイプが綺麗につながってません。

この辺を綺麗にしてから接着。

IMG_5660.jpg

そうするとエキマニの出口に合わせ目が出てくるので、それを綺麗に消します。

ついでに縁を薄くしてます。
ここはチタンで出来ているはずなんで、分厚いはずがない。と思います。

出来上がりはこんな感じ。
IMG_5661.jpg

本当は接着しない方が塗りやすいんですが、流石にパイプエンドに合わせ目は我慢なりませんでした。

・・・どうでもいいところで時間食っちゃって困ります。
早く作らないと!!

しかし、私がこんな偉そうなこと書いてていいんだろうか・・・?
スケールモデラーの皆さんに怒られそうでコワイデス。


 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
