ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

デクー完成報告 【デクー Vol.9 Finish】

デクーの写真ですが、LBXコン用ではなく新たに撮り直しました。

IMG_1529 のコピー


LBXコンではトータル5枚と決められていたので、せっかくですのでポーズを追加してみました。

まずは素体から。
正面
IMG_1503 のコピー
背面
IMG_1504 のコピー

キャノンを装備
正面
IMG_1505 のコピー

背面
IMG_1506 のコピー

砲撃戦開始!!
IMG_1508 のコピー

二挺持ちに切り替え。
IMG_1513 のコピー

キャノンをパージしてアイアンクローで戦闘開始
IMG_1533 のコピー

次は二挺持ちで戦闘。
IMG_1535 のコピー

最後は近接戦闘を開始。
IMG_1516 のコピー

以上、写真の紹介を終了。
以後はLBXコンにもある解説文を転載。

<特徴>
デクーのカスタムバージョンということで、キャノン砲搭載のほか武装も強化。ビームガン内蔵アイアンクローやスキャッターガン×2挺、ヒートホークを持たせています。
また、キャノン砲の基部にミサイルポッドを配置。
重武装により重量が増加したため機動力の低下が懸念され、被弾率上昇による破損を防ぐため耐久性向上を目指し脚部に装甲を増設。
基本的には遠距離からの砲撃をメインに、中距離からの戦闘支援までが主任務となりますが、状況によっては脚部増加装甲をパージして近接戦闘も可能。

<改造ポイント>
脚部増加装甲と腕部ビームガン内蔵アイアンクローはHGUCズゴックからの流用。
背面の設置してあるキャノン砲は、中心のミサイルポッドはMGザクVer.2.0 J型から流用。
ミサイルポッド横の円筒状パーツはHGUCズゴックから。
キャノン砲基部はHGUCジム改の腕パーツを縦横1mmずつ大型化して使用。
ヒートホークもMGザクVer.2.0から流用し一部改造。せっかくなのでナックルガードもつけてみました。

本体の改造は、脚部を装甲設置と全体のバランス調整のためおよそ8mm延長。
腹部は、バランス調整と可動範囲拡大のためおよそ1cm延長。ついでにボールジョイント化も実施。

同様に首も1mm延長。
全体としては、アキレスのような頭身を目指してみました。
腰部前面の装甲に、ディティールを追加。左側の装甲にはヒートホークのマウントを設置。
赤いクリアパーツの裏側にはラピーテープを貼っています。

<見所>
キャノン砲!
これをつけるために全ての改造があるといっても過言じゃありません。。
完成度は・・・な感じになってしまいましたが(涙)

<制作エピソード>
脚部装甲を作る時間短縮のためHGUCズゴックを使ったんですが、脚だけではもったいないので爪もつけてみました。
そうしたら思いのほかマッチしてビックリ。やってみるもんです。

<カラーレシピ>
基本はノーマルデクーやザクキャノンをイメージしています。
オフホワイト:セールカラー
茶色:ダークアース
黒:ウィノーブラック+クールホワイト
黄色:ガンダムカラーイエロー1(旧)+クールホワイト
関節部:ジャーマングレー
武器等:ガンダムカラーファントムグレー



デカールを貼ろうかと思ったんですが、コレ一応1/1なんで貼らないことにしました。
・・・時間もなかったし。

キャノンの実現に時間がかかりましたが、なんとか完成させることが出来ました。
ガンプラと違っていろいろ作法がなく、楽しく作ることが出来ました。
また機会があったらLBX作りたいです~。
とりあえず、賞品のインビットが来たら・・・楽しみだ!

 
 

バックパック、完成!? 【デクー Vol.8】

先日、風呂に入って日々の疲れを癒していたところ、なにやら壁にひっつく
お客さんが。←若干グロ注意

お客さんのお名前は「コウガイビル」。

一応こんなんでも益虫だそうで、ナメクジをやっつけてくれるんだそうです。

・・・気持ち悪さはナメクジと変わらんな。

どっちもどっちな気がします。


さて、今日はずーと悩んでいたバックパックなんですが、大分形になったんで晒してみようかと思います。
IMG_55371.jpg
やっとこさ、デクーキャノンと呼べるようになりました。

上から見るとこんな感じで、
IMG_5541.jpg

後ろからはこんな感じです。
IMG_5542.jpg

まだまだやらなきゃイケないことがあるんですが、足がかりは出来たかなぁと。

さっさと完成させないと、締め切り来ちゃうんで!!


 
 

ツメってあり? 【デクー Vol.7】

今週末は3連休。
うれしいですねぇ。
いろいろ用事はありますが、休日を満喫したいと思います!

で、締め切り目指して絶賛工作中のデクーなんですが、ちょっと煮詰まり気味です・・・
バックパックがなかなか形になりません。
一応構成は決まってるんですが、ソレをマウントするものが形にならない。
頭の中では薄っすらとはできてるんで、諦めてプラ板切ろうかなぁ。


そんな状態なのであんまり進捗していないんですが、
ぼけ~っとしてても仕方ないんで手を動かしていたらこんなになりました。
IMG_5530.jpg
ズゴックのツメを装備した!!

・・・やってみるもんだ!
思いのほか、しっくりいった気がします。
気持ち長い気もしますが、縮めるのもめんどくさいんでこのまま。

コイツの接続方法は、
ツメ側のポリキャップに1mmの真鍮線を挿しまして
IMG_5531.jpg


腕側には1mmの穴を開けます。
IMG_5532.jpg

ちなみに中にはポリキャップのランナータグをはさんであります。
IMG_5533.jpg
これで抜けにくくなります。
ポリキャップは、ランナーも立派なパーツになります。
大事にとっておきましょう。

・・・貧乏だなんていわないで(涙)

 
 

ズゴ脚取り付けと武器追加 【デクー Vol.6】

papaaoさんのブログが1周年とのこと。

・・・はて、私は一体どれくらいやってたんだっけか?
と思って調べてみたら

今月で“祝・3周年”でした。

よくもまぁ続いたもんだ、と自分でも思います。
しかし、コレだけ続いたのは自分の力ではなく、こんなへっぽこブログを見に来てくれる皆様のおかげでございます。
本当にありがとうございました。

これまであまり面白い記事は書けませんでしたが、今後もがんばってまいりますので何卒よろしくお願いいたします。


さて、今日も非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト 用のデクーをいじっています。

ここのところずーと考えていたズゴ脚の取り付け方法なんですが、磁石で無理やり固定することにしました。

ズゴ脚後ろ側にダイソーネオジム磁石をセット。
IMG_5527.jpg

脚側には2mmのメタルボールを埋め込んで受けに。
IMG_5528.jpg

少し動いてもズレるんで、可動を妨げない!!

ついでに斧も作ってみました。
IMG_5529.jpg

MGザクVer2.0の斧なんですが、そのままでは持てないのでちょっと削って無理やり持たせてます。
ただ、手のひらに受けがないのでズレまくります。
それを防止するためにナックルガードをつけてみました。

そのままじゃつまんないし・・・

というわけで持たせてみるとこんな感じ。
IMG_5526.jpg

大分形になってきました。
この調子で、完成目指してがんばります!!!
 
 

ひさしをいじったよ 【デクー Vol.5】

まず、相互リンクのお知らせを。

新たにpapaaoさんが運営されているブログ「papaプラ」と相互リンクを組ませていただきました!

papaaoさんは先のMGC2で素晴らしい袖付きのギャンを投稿された方です。
細かいところまで気を配った工作をされており、とても勉強になります。
また、現在はスタークジェガンを製作されていて、この作品を見ていると自分もとっても作りたくなります。

今後ともよろしくお願いいたします!


あと、今日宣言通りドライセンを買いに行ってきました!

じゃーん
IMG_50523.jpg
HGガンダムアストレイ ブルーフレームです。
ドライセン買うつもりだったんですが、なんだか手が伸びず・・・
で、手に取ったのがコレ。
MGのもいいんですが、個人的には足首あたりがちょっと細めなんでこっちにしました。
ま、とりあえずこれ以上どうこうしようとは思わないんですが、いつかは全力で作りたいと思います。


さて、今日の本題。

だいぶ期限が近づいてきた
1305009085-2[1]
非公式 ダンプラ大戦 LBXプラモコンテスト
に向け、一生懸命デクー作ってます。

で、前回のエントリーでpapaaoさんに「ひさしいじったらさらにかっこよくなるデスよ!!」とまたまた励ましてもらったのでやってみました。
IMG_5524.jpg
大分目つきが悪くなりましたね。前は見えなくなりましたが・・・。
ただ前に伸ばしただけではなく、上にあるスジボリ部を一段上げるような感じにもしてあります。
これで少しは立体的に見えるようになるはず。

この次は何をしようか、仕事しながら考えます。
なんとなーく頭の中にあるんで、立体化目指してがんばるぞ!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
