ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

無料で高機能なWeb制作ソフト ~Microsoft Expression Web 4~

最近、なんだか楽しくて毎日やってる機動戦士ガンダムオンライン。
今日、やっとこさ准尉になりました。
いや~、長かった・・・
これで胸張ってMSに乗れます。

・・・プラモやれよって話ですね。
でもなんだか楽しいんだもん。


さて、今日はホームページを作るのに必要なソフトの紹介を。

私はこれまでWebページを作ったりメンテしたりするとき、ez-HTMLやホームページZEROを使ってました。
ez-HTMLはタグを手打ちするタイプなので、なかなか難しいです。
ホームページZEROは、ソースを弄らなくてもWebページが出来ちゃう簡単ソフト。
ただ、思ったことをしようと思うと、なかなか制約があってうまくいかないんですよ。

そんななか、買おうかなぁと悩んでいたのが
MicrosoftのExpression Web 4です。

現在、プロの世界ではAdobeのDreamweaverが一番使われているんですが、それに対抗するためにMicrosoftが作ったもので、機能は本格的。
基本タグを手打ちして作っていくんですが、入力支援もしっかりしてますんで、ちょっと勉強すれば迷うことなく使えます。
ワープロソフトのようにページを弄ることも出来ます。

スタイルシートの適用はもちろん、徐々に普及しつつあるHTML5にも対応しています。

そんなソフトがなんと無料!!!
ついこの間まで普通に売っていた(安いパッケージでも2、3万円しました)のですが、開発が終了したとのことで無料にて公開されております。

こちらからダウンロード

ページに飛ぶと、デカデカとDOWNLOADって書いてありますが、ここで落ちるのは英語版ですのでご注意ください。
日本語版は、下の方にあるJapaneseというリンクをクリックしてください。
細かいダウンロード方法とインストール方法は
ウェブ作成ソフト Microsoft Expression Web が無料化 [ホームページ作成] All About
をみてやってください。

とりあえず無料なので、手に入れておいて損は無いと思います。
あわせて、Expression Design 4というソフトも無料で公開されております。
こっちはやっぱりAdobeのillustratorの対抗ソフトです。
こっちも無料なので、この機会にインストールしてベクター系のソフトに戯れてみるのも良いかもしれませんよ。

いつまで公開されているか分からないので、とりあえずダウンロードしておくことをお勧めします。


あと、話は変わるんですが、この前フルグランサのレビュー記事を書いたとき、なにやら無茶振りが飛んできたような・・・
IMG_8444.jpg
これがぼくのかんがえたふるあーまーがんだむまーくつーだ。

決して手抜きではない。繰り返す。決して手抜きではない。
スポンサーサイト
 
 

ホームページZERO買ってみた ~お勧めはできない~

今日は仕事がお休みなので、こんな時間にブログ書いてます。

休みって本当に素晴らしいですね!

さて、今日はPCソフトのお話。
最近、フリーの3DCGソフト「Metasequoia」とソースネクスト社製のホームページ作成ソフト「ホームページZERO」を導入してみました。

Metasequoiaについては、インストール→起動確認。で今のところ終了。
ちょっといじってみたけど、3DCG素人の自分にはそう簡単に使いこなせそうにありません・・・
でもこの分野にも興味があるので挑戦していきたいです。

ホームページZEROは、1万本限定で定価から半額になるキャンペーンを実施しておりそれを買ってみました(4980円だった)

なぜコレを買おうと思ったかというと、ギャラリーメインのサイトを作りたいなぁと思ったからです。
こんな野望はブログ開設当初から抱いておりまして、実はもうスペースも確保してあります。名前も決まってて、あとはページを作るだけという状況です。

昔商用ウェブサイトを自力で構築したことがあるので、今回もHTMLを手打ちして作ろうと思ってました。が、なかなか作っている暇がなく、こうなりゃ簡単作成ソフトの力を借りようということで今回の購入になりました。

んで、ちょっと使ってみた感想ですが・・・

使えないことは無いけど、なんか微妙。

たしかにテンプレートを使っていくとあっというまにそれっぽいのが出来ます。簡単という言葉は伊達じゃない。
が、意外と縛りが多くてやりたいことが出来ない。サイト管理で画像もHTMLファイルも同一フォルダってどうよ?って感じです。

また、吐き出されるHTMLソースがひどいです。これを正規表現に直そうとする場合、最初っから手で書いた方が早いかもしれません。

とにかく、凝ったページを作るのは無理だと思ったほうがいいでしょう。私もトップページについては、ソース手打ちでがんばってみます。

でも、完成品の写真を並べるページは、これで十分だと思います。
CSSを使うと、idやclassの名前管理等々めんどくさいことが多いので、そんな煩わしさがないのは嬉しいです。

満足なところもありますが、不満な点も多いソフト。バージョンアップで改善してくれることを祈ります。

・・・そんなことより、まずはギャラリーに乗せる完成品を作ることが先決。

Hi-νがんばります!



 
 

SSDって安くなったね ~Intel製40GBで1万ちょっと~

現在深夜勤シフト中なのですが、なかなか生活のリズムが作れません・・・
昨日はなんだか眠れなくて、その反動で今日は寝まくってしまった感じです。今週もあと2日なのでなんとか乗り切りたいです。

さて、PCwatchを見ていたら【PC Watch】 Intel、エントリー向けの低価格SSD「X25-V」を正式発表という記事を見つけました。

内容を見てみると、低価格なSSDが発売されるよってなことなんですが、日本国内ではもう発売されているそうです。

んで、その値段を価格.comで調べてみたら、約1.1万円で販売されていました。

・・・・安くなりましたねぇ。

SSDが出たばかりの頃は高くて手が出なかったのですが、これくらいならば買ってもいいかも。
ちょっと悩んでみます。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

我がPC、我が愛機 ~すっげぇ宝の持ち腐れ~

今日、会社を休んでスノボに行く予定だったんですが、雨が降っていたんでやめました。今年は前回で滑り収めだったみたいです。
また来年がんばります。

今回は私の使っているPC環境を紹介したいと思います。
スペックは、
CPU:Core i7 920
M B:ASUSTeK P6T Deluxe Intel X58ChipSet搭載ATX
メモリ:PC10600 DDR3 3GB 1333MHz(1GBx3 3channel)
HDD:1TB 16MB S-ATA2 7200rpm NCQ 3Gbps
グラフィック:GeForce GTX 285 1GB GDDR3-512bit
光学ドライブ:SATA対応DVDスーパーマルチ
ディスプレイ:MITSUBISHI Diamondcrysta RDT231WM
となります。

約1年前に買ったものなのですが、当時ちょこっと奮発してみたので、今でもそれほど見劣りはしない内容になっています。

もともとコールオブデューティーやバトルフィールドなどのFPSをやるつもりだったので、こんなハイスペックなPCを用意したのですが・・・ぜんぜんやってません。インストールどころか買ってもいません。

やることといえばブログ用に撮った写真の処理くらいなので、正直ネットブックで事足りるレベルです。

今年はもう少しこのPCを使いこなしたいのですが、なかなか忙しくてそれは難しそう。

だって積みプラいっぱいあるんだもん。

今日も積みプラを追加しちゃったし。


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

無線LAN導入 ~あっさりと接続完了~

プラモは結構やってますよ。シナンジュ・・・ではなくHi-νを。こっちの方が触ってて楽しいので、どんどん作業が進んでいきます。このままのペースだと、Hi-νの方が先に完成しそうです。

さて、嫁がにゃんとも子育てというブログを始めました。
主に育児と猫のことについて書いていくようです。
今日が初エントリーと言うことであまり見るものはありませんが、ちょいちょい見てあげてください。
なお、猫のことなどこのブログとかぶる部分もありますが、書く人が違うと言うことでご容赦を。

そんな理由で、新たにPCを設置する必要が出てきました。
(子供の世話をしながらだと、私のPCを共有するのは難しいとのこと)

PCは、余っているのを使うことに決定。
問題はインターネット回線で、ケーブルモデムがあるところからPC設置場所まではおよそ配線距離で10m。最初は有線での配線を考えましたが、美しくない&ケーブルに躓いて危険などの理由から無線化することにしました。

そこで選んだ機種が
親機はBUFFALOのAir Station NFINITI HighPower 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-HP-G300N

選んだ理由は、アンテナがのおかげで通信性能が高そうだったから。

子機はBUFFALOのAir Station NFINITI HighPower 11n/g/b USB用 無線子機 WLI-UC-GNHP

これは、親機とメーカーをそろえた方が設定をしやすいのと、本体が稼動するので受信しやすいかと思ったからです。

ネットワーク関係はかなり不慣れなので、ビビりながら設定したところ・・・

あっけなくつながりました

価格.comとか見てると、結構ネガティブな報告が多かったのでそれなりにてこずると思っていたのですが、スルっとつながっちゃいました。

通信速度は65Mbpsで安定してます。そんなに速いわけではないけど、ブログのアップに使うくらいなら問題ないです。
倍速設定をすれば最大150Mbpsでつながるみたいですけど、インターネット回線の速度が大体30Mbpsくらいなのでその機能は使ってません。

こんなに簡単につなげることが出来るなら、もっと早く導入していればよかったなぁ。
機器も安くなっていますし、IEEE802.11nという高速無線通信規格にも正式対応したので、無線化がまだの方は導入してみてはいかがでしょうか?


FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login