ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

RG ズゴック! ~捨てサフ終了~

今日は、展示会のお知らせから。

まず、4/29に長野市で「信州模型ギャラリー」が開催されます。
SMG3_poster-724x1024.jpg
今回で3回目となり、年々規模が大きくなっております。
素晴らしい作品が展示されますので、ぜひもんぜんプラザまでお越しください。
私も参加!・・・できればいいんですが、当日は仕事でして参加することができません( ;∀;)

次は、6/13~14に上田市にて「信州うえだ模型交流会」が開催されます。
ueda_logo.jpg
こちらは今回1回目となりますが、さまざまなゲスト様の作品が展示されたり、プロモデラー リョータ氏による「プラモつくろーぜ会」も開催されるなど、盛況が予想されます。
ぜひ会場である「上田市立サントミューゼ 1F 市民ギャラリー多目的室までお越しください!
こちらには私も参加します!で、ほかにもHJライターが参加します!
で、君もこんな人とかと握手!


さて、今日は最近修行を兼ねて手を入れているのを紹介。
Twitterでは報告してたんですが、ファンテック社の超硬スクレーパーっていうのを購入しました。
で、絶賛カンナとして活用中なわけですが、その結果が下の写真です。
IMG_0789.jpg
ズゴックです。
とりあえず捨てサフが終了したところ。
やっぱり傷だらけで修行が足らんのを思い知らされてます。
でも、スクレーパーの威力は半端なくて、とってもおすすめな工具です。
細かい使用感はまた今度紹介します。。。

しかし、やっぱりズゴックはかっこいいですなぁ。
ストレートでもこんな状態なので、モデラー泣かせではありますね。

今の予定では普通には塗らないつもりです。
どんなになるかはまた今度!

 
 

ゼー・ズールの股関節調整 〜変わったかな?~

この前、ゼー・ズールのスタイルが残念だったという記事を書いたのですが、その記事のコメント返しに股関節を調整するとマシになるかも?と書きました。

というわけで、責任取ってやってみました。
IMG_1403.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1406.jpg

左脚が調整後です。
外側に1.5㎜くらい外に出しました。
結果、スカートの外側のラインに腿の外側のラインが近くなりましたね。
そのおかげか何となくおさまりが良くなった気がします。
私はこっちのほうがいいような気がします。

ただ、腰の位置が高くなってしまったため、胴体の寸詰まり感が強調されてしまいました。
こうなると、胴体も伸ばさないとなぁ。

こっちもそのうちやっておきます~

 
 

スサノオヘッド 〜自分なりにアレンジ~

先日、私の名前でインターネット検索をしたところ結構いろいろなサイトで私の作品が転載されてまして、見た感じナイトホークリゼルあたりが人気のようでした。

その中で、見てびっくりしたページがありました。
それが下記のページなのですが・・・
FULL Review: 1/144 MS-21cA JAGD Dra-C Ver. (Custom/Scratchbuild Gunpla) No.21 Wallpaper Size Images | gunjap

いや~素晴らしい!!

MGに投稿した完成写真だけでなく、このブログに掲載した途中写真までまとめてくれています。
とっても見やすく、作品の紹介として親切でとても勉強になりました。
こうやって自分の作品に興味を持ってもらえて、うれしい限りです。

あんまり綺麗にまとまっているものだから、なんだかものすごく上手くなった気がしました。
これからもこうやって興味を持ってもらえるような作品を作りたいなぁと思いました。


さて、今日の本題。
先日お見せしたスサノオですが、ちょっとずつですがいじってました。
ようやく形になってきたので、頭部を紹介したいと思います。

まずはノーマル。
IMG_1397.jpg
マスラオの頭部ですが、これを参考にしてください。

この形状は、アニメや設定画の特徴をしっかりと反映していて、そのままでも問題はないと思います。
ただ、私としては、もう少し末広がりのラインを修正したいなぁと。

いろいろと考えたのですが、キットのパーツをベースに改造。
その結果が下記になります。
IMG_1395.jpg

まず左右の頬当てを切り落とし、取り付け位置を調整してみました。
だいぶ末広がりのラインが修正されたと思います。

ただ、頬中てを切り落とした結果フェイスパーツが嵌らなくなるので、こめかみとかにプラ板を貼ってガイドを作ってます。
サングラスもキットのままではうまく保持できないので、同様に処理。
これでポロリがだいぶ改善できます。

後頭部も装甲が重なったようなイメージにしたかったので、あえて淵のラインをずらしました。
ノーマル
IMG_1398.jpg

改修後
IMG_1392.jpg

頬中ては、1㎜のプラ棒を使ってピンを立て、頭部側に穴をあけて装着できるようにしています。

あとは、各部をとがらせた程度です。

だいぶ印象が変わったかなと思うのですが、いかがでしょうか?
かっこよくなったかは何とも言えませんが、自分としてはやってよかったと思っています。

初心にかえり、今年はこうやって工作内容を紹介していきたいと思っています。
わからないことがあったら、お気軽にお問い合わせください~

 
 

すんなりいけるかと思ったが・・・ ~バランスおかしくね?~

前回書こうと思ってすっかり忘れたんですが、私、今年年男なんですよ。
3周目も無事終了し、この調子で元気よく進んでいければなぁなんて思っています。

そんな節目の年なので、あと何年サラリーマンやる必要があるんだ?と思い計算しました。

定年が65歳に段階的に引き上げられている現状から推測すると、私が65歳になるころにはさらに雇用延長されて、定年が70歳になっている可能性があります。
そうなると、残り時間は35年。私は35歳。

そう!ちょうど折り返し地点!!

先、長いよ・・・(涙)
2050年くらいですからね。へこたれずがんばります。。。


さて、年末年始休みの間にゼー・ズール素組みしたんですよ。
で、出来が良かったら、ちょこっとディティールアップして、塗ってしまおうと思ったんですが・・・
1389302759402.jpg
バランスがおかしくないですか?

ギラに耐圧装甲を追加したために、こういうことになってしまったんでしょうね。
上半身に比べ、下半身が細すぎます。

気が付かなかったら良かったんですが、気がついちゃったんで仕方ない。
でも脚の幅増し等々、結構めんどくさいことになりそうだったんで、諦めてそっと仕舞いました。

そしてスサノオを作ってたわけです。
とりあえず、手を付けてるのから完成させていきたいと思います~

 
 

プロドムピカー ~やっつけてやった!~

次の仕事までちょこっと時間が空いているんで、周りを見渡したところなんとなく目に付きました。
というわけで、止めをさしておきました。

1/144 プロトタイプドム トロピカルタイプ、完成の巻。

正面
IMG_0970.jpg

背面
IMG_0971.jpg

手が前に出てるのは、ちょっとやらかしたせいです。
IMG_0974.jpg
いや~、まさか背中のバズーカがここまで干渉するとは思わなんだ。

もちろん旧キットで、ポーズは固定。
縛りは「キット以外のパーツは使わない」&「キットを切り刻まない」で、手足は針金での接続です。

今見ると足をもうちょっと伸ばしたほうがいい気もしますが、まぁ手を加え始めるときりが無いので・・・

唯一手を入れたのが頭。
IMG_0972.jpg
角が異様に立ってるんで、寝かせました。
形も光硬化パテで形状を少々変えてます。
IMG_0975.jpg
後頭部の形もちょこっとですが変えてます。


足は、甲の部分を切り取ってちょっと傾けて、足のラインに沿わせてみました。
IMG_0973.jpg
ちょっとザクっぽいけど、プロトタイプの形だとこういうほうが合うかなぁ。なんて思ったんで。



以上となります~
旧キットを普通に組んだだけという。
しかもかなりやっつけという。

でも、こういうのも楽しいかなぁと思うわけですよ!

ドム系は結構デキがいいんで、お!?と思ったら手にとってみてください。
お勧めです!



 
<- 04 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
