ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

ブレイドライフルの先鋭化 【イナクトカスタム Vol.5】

昨日、グループ魂の15周年記念ライブ特集番組を観ました。

最高でした。

いつかライブに行ってやる!と思いました。
が、息子は連れて行けないな。絶対に。

迂闊なところで、変な歌を歌わせるわけにはいかない。
幼稚園でグループ大流行なんてことになったら、ねぇ?


さて、今日は久しぶりのイナクトネタで。

メインの武器になるブレイドライフルですが、やっぱりこれも安全基準の問題から先が尖っていません。

で、やってやりました。

IMG_4550 のコピー


赤い部品は、スチロールなので普通にランナータグ貼って延長し、削って先鋭化。

しかし、黒い部品はABSなのでタミヤセメントでは溶着ができません。
最初はABS専用接着剤で溶着させようかと思ったのですが、結局ゼリー状瞬着を盛って硬化後、削って先鋭化しました。
おかげで強度に自信がありません。

落っことさないよう気をつけます。

スポンサーサイト
 
 

膝の後ハメ 【イナクトカスタム Vol.4】

最近唯一手を付けたのが、イナクトの膝を後ハメ化。

膝パーツ(C14)のダポピンを削り落とすだけで終了というお手軽な後ハメ加工です。

IMG_4363.jpg
これが加工済みの膝パーツ。

で塗装したあと接着して終了。

腿側には一切加工はいりませんが、力のかかる部分なのでガッチリ接着してあげましょう。

膝より下は合わせ目消しはしないつもりです。

このキットはパーツ割りが優秀で、合わせ目が出るところはアキレス腱のところしかありません。
これを消すとなると、膝はマスキングしなきゃいけなくなりますし。

こいつは気楽に終わらせたいんです。

 
 

つま先の先鋭化 【イナクトカスタム Vol.3】

今日は休日出勤でした。
せっかくの休みがっ!プラモに触る時間がっ!

明日はがんばってHi-ν進めます。

さて、今日はHi-νと平行して進めているイナクトを少々。

このキットはHGなので、安全上の問題から所々角が落としてあります。

しかーし、やっぱり尖ってた方がかっこいいので先を延長して尖らせて見ました。
IMG_4341.jpg


いつもはタミヤプラ板を足すんですが、今回はランナータグを使ってみました。

溶着させているので、つなぎ目がほとんどわかりません。まるで元から尖っていたかのようです。
こんな感じで延長できるなら、無塗装派の人も大満足!ぜひ挑戦してみてください。

よーく溶着させないと、白くつなぎ目が出てしまうこともあるので注意してください。

なお、今回ランナータグだけではなく、ランナーを使って延長に挑戦してみました。

が、うまくいかず。
ランナーって以外と鬆(ス)が入っていて、接着後削って行ったら穴があったりしました。
また、穴が無くてもランナーが硬くて削る時に力がかかり、接着面からはがれてしまいました。

使うならランナータグまでにしましょう。
 
 

腰部のエッジ出し 【イナクトカスタム Vol.2】

今日は、家族でお祭りに行ってきました。結構にぎわっていて楽しかったです。息子も楽しかったようで、終始ご機嫌。よかったよかった。

その帰りにカインズホームに寄って、魚肉さんに教えていただいた塗料「エアブラシ染めQ」を買って帰ろうと思ったら・・・置いてねぇし。
缶のヤツは大量においてあるのにエアブラシ用は無し。あきらめて通販で買うか、取り寄せるか考えます。

そして帰宅後、染めQについて勉強しようとメーカーHPを見ていたら染めQの凄さを思い知らされました。
神にまで塗装可能なエアブラシ染めQ

神に塗装ができるんだってさ

早く買わねば!


・・・他人の揚げ足取りはこのくらいにしておいて、今日はイナクトカスタムの進捗状況を。

Hi-ν用の武器に使用するためエポパテを混ぜたら、結構な量があまってしまったので急遽手元にあったイナクトに盛りました。

とりあえず肉抜き穴を優先して埋めて行ったのですが、一部気になったところに盛って形状を変更。
それがフロントアーマー下の股間カバーです。
IMG_4315.jpg
設定画に合わせて、山を作ってみました。
すげー自己満な工作ですので、特にやらなくてもいいかも。地味にアクションベース接続時に干渉しますし。
でもなんとなーく尖っていた方がかっこいい気がします。個人的には満足です。

まだ一部肉抜き穴がありますし、所々角が丸い部分もあります。そこら辺を何とかしたら、後はスパッと塗装に入れるか!?

こっちもがんばりまーす。
 
 

ちょっと寄り道 【イナクトカスタム Vol.1】

今日プラモをいじりながらファンキーモンキーベイビーズのベスト盤を聞いていたのですが、ヒーローという曲で危うく泣きそうになりました。
ここのところちょっと仕事に向かう気力が落ちていたのですが、この曲で元気をもらいました。明日からまたがんばれそうです。

家族のために、パパ精一杯がんばるよ。

さて、今日はなんだかHi-νにさわる気が起きなかったので、この前トイザラスで買ってきたものを素組んでました。一番簡単に組めそうなサーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型)に着手。んで無事完成。
【HGOO】サーシェス専用AEUイナクトカスタム(アグリッサ型) 素組み
今更なんで正面からのみで。

しかし、なかかなかっこいいですね、コイツ。
本当はフラッグの方が好きなんですが、コレはコレでアリです。

制作プランとしては、安全基準のために丸くなっている角が所々にあるので、それは尖らせたいです。
色は、いっそオリジナルにしてしまおうか。なーんて。

妄想は広がるばかりですが、まずはHi-νの完成をめざします。がんばります。
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。