ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

コーンスラスターをディティールアップ! ~ただの穴じゃつまんないし~

最近、「Cat Shit One(キャットシットワン)の映画を観ました。
簡単に言うと、特殊部隊所属のウサギが活躍するお話で、本格的なミリタリーアクションです。
とりあえず上のリンクの中に、予告ムービーへのリンクがありますので、それを観てみてください。

で、これ、物語も面白いのですが、なにより動きがすばらしいです。
銃の持ち方やその構え方。
ジムやザクなど量産機のポージングの参考になります。
ぜひ観てみてください~。

ただ、ムービーには流血シーンもありますので、そういうのが苦手でしたら、観ないほうがいいかもしれません・・・


さて、今日はダブルオーライザーのコーンスラスターのディティールアップをしたいと思います。

HGはPGやMGと違ってただ穴が開いているだけなんですよ。
IMG_5772.jpg
こりゃ寂しいねってことで、穴を埋めるものを作ろうと思います。

まず、
IMG_5773.jpg
底に穴を開けまして

ソコにポリパテを流し込みます。
IMG_5774.jpg

それを取り出してディティールを掘りこみます。
IMG_5777.jpg

それを型想いに突っ込み型を作ります。
IMG_5776.jpg

そこにポリパテを流し込んで
IMG_5775.jpg

複製!!
IMG_5778.jpg
欠けてるところには、またポリパテを盛って修正。

必要個数を揃えて・・・
IMG_5804.jpg
完成~!!

ポリパテはやわらかいんで、削りだしも樂々です。
だめだったらまた作ればいいんで、気も楽。
ぜひやってみてください。






 
 

バインダー、両方できた ~なんとかなって一安心~

今更ですが、「あの夏で待ってる」というアニメをちょっと観ました。

このアニメ、私の故郷でもあり現在も住んでいるところでもある小諸市でロケハンしたそうで、市内の商店などにはポスターが貼ってあったりします。
オンエアされているときに観れれば一番よかったんですが、時間が不規則な交代勤務の身。
結局一度も見ることができませんでした。

で、DVDを借りてきて観たんですが、まぁ見知ったところがザクザク出てくる出てくる。
あ、あそこだ。とか。あー、こんなところも出てるんだ。
みたいな発見がたくさんありました。

こうやって画面の中に写る故郷を観ているとなんだかうれしい気持ちになります。
田舎で、大して見るところも無い辺境都市なんですが、なんだかんだいって自分はここが好きなんだなぁと改めて思いました。

ちなみにこのアニメだけでなく、新海誠(長野県の小海町出身)監督の描く物語のなかにもなんとなく似たところが出たりして、うれしい気持ちになります。
こうやって故郷が見直されるってのはいいもんですね。

さて、先日紹介したバインダーですが、なんとか両方できました。
IMG_4464.jpg
付けるとこんな感じです。
ちょっとだけ豪華になったような?

これからディティールアップをして、隙間を埋めていけばそれなりになる!はず!!!

まだまだ先は長いですが、これからもがんばります~


 
 

ダブルオー、バインダー展開ギミック!? ~現状ではコレが限界~

ご無沙汰しております。

先日、RG Mk-2買って組んだんですが、すばらしいデキですね。
せっかくなんで、そのうち写真を撮りたいと思います。

さて、ここのところブログをサボっていたわけですが、プラモはやっておりました。
とはいえ、グイグイ進んでいたわけではなく、ちょっとだけなんですが・・・

その長い間かかって進んだ成果とは、ダブルオーライザーのバインダー展開ギミックです。

MGに採用されたものなんですが、とってもかっこよかったので実現したくなりました。
・・・コレが間違いの始まりだったんですがね。

まず閉じた状態
IMG_5794.jpg


それを
IMG_5793.jpg
こんな感じにします。

構造は、開いた時の中身は
IMG_5801.jpg
白いのは、プラ材を組み合わせて作ってます。
で、それを真鍮線と真鍮パイプを組み合わせて造った間接を使って上下可動。

裏には、
IMG_5799.jpg
開いたときの角度を出す&閉じたときの逃げのためスプリングをセット。

被さる青いパーツは、ポリランナーを使ったものをベースに、真鍮線を通して可動させています。
IMG_5800.jpg
接続は、ポリキャップを仕込み、そこに1mmの穴を開けて保持しています。

きっちり閉じるために、中にはネオジム磁石を仕込んでいます。

これで可動させることができました。
あとは隙間を埋めつつ、ディティールアップすればよさそうです。


実は、ここの構造が思いつかずダブルオーの完成が伸びてしまいました。
本来は、被さる青いパーツの動きに連動させる予定だったんですが、コレは技術が追いつかず実現できず。
最後の最後まで無い頭を絞ってみたんですがね・・・無理だったんですよ・・・

連動ギミックを捨てたおかげで、何とか思ったのに近い動きを実現できました。
しかし、ここまでくるのにどんだけ時間がかかったんだと。
まだまだ修行が足りませんね。

あとは、塗装!じゃなくてもう片方(涙)
がんばりまーす。




 
 

ひざ裏をディティールアップ ~効果は未知数~

久しぶりに使おうと思ってポリパテを取り出したら、硬化剤がやられていてまったく硬化しませんでした。
こんにちは。

1日経っても完全硬化には程遠く、なんだかジャイアントコーン切ってるみたい。
諦めて新品買います。

で、今ウェーブのか田宮のかで迷ってます。
今回ダメにしたのが田宮のだったんで、今度はウェーブのにしてみようかなぁ。


さて、プラモですが、地味に進めてます。
その結果がコレ。
IMG_5769.jpg
ひざのところをいじってました。

コンデンサーのある部分がのっぺりしてたんで、思いつくままにホリホリしエバーグリーンのプラ板を埋め込み。
ひざ裏すぐのパーツは、PGやMGの設定画を参考に。

実際どうなるかは、色を塗ってみてのお楽しみということで。
やった本人も成功なのかわかっておりません。

ちなみに今回のダブルオーライザーは、彫り系のディティールアップに取り組んでみよう!をテーマにがんばってみてます。

どこまでその気持ちが続くかはわかりませんがね~。
 
 

GNドライブのディティアップ ~地道にホリホリ~

今度のダブルオーライザーは、ほとんど手を入れずに作るぞ。と思いながらやってます。
やってますが、作っていれば目に付くところも出てくるわけで・・・

肩につくドライブもそのひとつでして、
IMG_5768.jpg
キットのままだと、のっぺりしてなんだか寂しい感じです。

そのままスルーしようと何度もしたんですが、我慢できず自作ノミを使って掘り込みました。
IMG_5767.jpg
で、こんな感じです。
少しはのっぺり感が消えたのではないでしょうか。


しかし、エッジ処理とかしかしていないのでブログネタががない・・・
困ったものです。
 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
