ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

RG ズゴック! ~捨てサフ終了~

今日は、展示会のお知らせから。

まず、4/29に長野市で「信州模型ギャラリー」が開催されます。
SMG3_poster-724x1024.jpg
今回で3回目となり、年々規模が大きくなっております。
素晴らしい作品が展示されますので、ぜひもんぜんプラザまでお越しください。
私も参加!・・・できればいいんですが、当日は仕事でして参加することができません( ;∀;)

次は、6/13~14に上田市にて「信州うえだ模型交流会」が開催されます。
ueda_logo.jpg
こちらは今回1回目となりますが、さまざまなゲスト様の作品が展示されたり、プロモデラー リョータ氏による「プラモつくろーぜ会」も開催されるなど、盛況が予想されます。
ぜひ会場である「上田市立サントミューゼ 1F 市民ギャラリー多目的室までお越しください!
こちらには私も参加します!で、ほかにもHJライターが参加します!
で、君もこんな人とかと握手!


さて、今日は最近修行を兼ねて手を入れているのを紹介。
Twitterでは報告してたんですが、ファンテック社の超硬スクレーパーっていうのを購入しました。
で、絶賛カンナとして活用中なわけですが、その結果が下の写真です。
IMG_0789.jpg
ズゴックです。
とりあえず捨てサフが終了したところ。
やっぱり傷だらけで修行が足らんのを思い知らされてます。
でも、スクレーパーの威力は半端なくて、とってもおすすめな工具です。
細かい使用感はまた今度紹介します。。。

しかし、やっぱりズゴックはかっこいいですなぁ。
ストレートでもこんな状態なので、モデラー泣かせではありますね。

今の予定では普通には塗らないつもりです。
どんなになるかはまた今度!

スポンサーサイト
 
 

背負いモノが付きました ~やりたいことの第一歩!~

前回開催通知をしましたTgT雑談飲み会ですが、席にまだ空きがあります。
皆様のご参加をお待ちしております~


さて、今日は一日、ずーとプラモいじってました。
おかげさまでだいぶ進みまして、
IMG_1958.jpg
腕も肩も背中も付きました。

腕は、上腕+ひじ関節はMGエクシアで下腕はキュリオスです。
肩はキュリオスですが、後ハメのために分割位置を変えてます。
背中は、ヴァーチェのバックパックを背負わせてます。
接着ではなく磁石接続なので、簡単に外せるようになってます。
ただ、ポン付けだとキュリオスの機首が立っちゃうので、途中に関節を入れて一段折れるようにしました。

その結果、背中から見ると
IMG_1959.jpg
こんな感じになりました。
ちょっと後ろ側に張り出していますが、これを起点にいろいろとくっつけて、最終的に違和感がなくせればなぁと思います。

さて、もう一個ある肩をやっつけてから寝ます。
では~
 
 

両脚つきました ~付けてみてびっくり~

キュリオスの足が、ついに両方ともつきました。
IMG_1953.jpg
たぶん、バランスはキュリオスノーマルとほとんど変わっていないと思われます。
目見当ですけど。

作っていて思ったんですが、ソレスタのMSの足のバランスって凄まじいっすな。
腿は短いし、関節の回転軸位置も他と違うし、流用しようもないもので困ります。

ここまでやっておいてなんですが、実はMGエクシアにキュリオスの下半身って無改造で付くんですよ。
だから、簡単・確実に済ませるならば、ポン付け推奨です。

しかし、今回どうしてもやりたかったのが
膝回りのメカ感を出すこと。

キュリオスはモナカキットなんで、ここら辺がスカスカなんですね。
ノーマルだと、変形したときの残念感が如何ともしがたいんですよ。

で、そこを改善するために、エクシアの膝周りを強引に持ってきたわけですが、
IMG_1955.jpg
あんまわかんねぇ。

でも変形すると、そこらへんがちょっとゴチャっとして、グッとくるんですよ。
たぶん。

ちなみに、フロントアーマーが胴体に干渉して腿は全く上がりません。
位置はいいんだけどなぁ。困った。

とにかく、正直膝回りの整形とまだまだなんですが、やっぱり一応の形が見えるようになるとテンションが上がります。

まぁ、この勢いで腕も頑張っちゃいたいです。
では~
 
 

キュリオスが立ったよ ~片脚だけだけど~

ここのところ、ちょっと風邪ひいてまして、寝込むほどではないんですがやられてました。
本当は、一回くらい寝込んでおけば治ったんでしょうが、仕事が忙しくて寝込めず。

体調不良&仕事繁忙でさっぱりプラモが進んでおりませんで、グイグイ更新していくといっておきながらなかなか更新できておりません。
だって、ほとんど進んでいないんだもん。

でも、なんとか進めて、片脚を付けてみました。
IMG_1946.jpg
膝関節まではMGエクシアで、そこから下はキュリオスのキットとなっております。
付け方は、膝関節を半分にぶった切って強引に接着という力技です。

もっとかっこよくスマートにつけられれば良かったんですが、やってみたけど思いつきませんでした。
っていうか、エクシアのフレーム、関節位置が特徴的過ぎるんだもん。

胴体周りもちょっと進めてます。
アウトラインはこんな感じで、煮詰めるのは後回し。
まずは四肢を付けることを優先します。

次は、両脚でたった上に、腕までついているといいんですけどねぇ。
とにかく完成目指して頑張ります!

 
 

MG キュリオス始動! ~こいつで目指せ。GPWC~

GPWCの締め切りまであと3か月くらいになったわけですが、みなさん進捗いかがでしょうか?

私は、これまでずーと考えていたEz-8スナイパーの焼き直し「Ez-8スナイパーカスタム」で出場しようと思っていたんですが、テンションが上がらないんですよ。

アイディアが浮かぶものの、臨界を超えない感じ。ズルズルやっていても仕方ない。
それならば新規で!と思って、たどり着いたのが「キュリオス」でした。

いろいろと考えていることはあるんですが、形にしないと話にならないんで
IMG_1933.jpg
今週末は時間を見つけては、こいつをいじってました。

1/100キットもいいキットなのですが、関節部のさっぱり感はどうしようもないのでMGエクシアを芯にすることに。
共通でしょうよ。同世代の機体なんだし。そこら辺は。
と、思ってゴリゴリ流用していこうと思います。

これは、グイグイ更新していこうかと思ってますので、よろしくお願いいたします~

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。