ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

股間パーツのディティアップ 【Hi-νガンダム Vol.23】

今日も暑かったですねぇ。
子供をつれて動物園に行ってきたのですが、暑くて死ぬかと思った・・・

しかし、今日でお盆休みも終わりですね。
あっという間に終わってしまって、本当にびっくり。

この休み中にズゴックは塗る予定だったんですが、毎日湿度が高くて断念しました。多分大丈夫だとは思うんですけど、かぶってからじゃ遅いんで。
早く涼しくならないかなぁ。

さて、休み中も少しですがプラモやってましたよ。しかもHi-νを。
ちょっとずつですが進んでいるので、近況を書いておこうかと思います。

で、やったことがコレ。
IMG_4801.jpg
フロントアーマー基部側面にあるマイクロスラスターを作ってみました。
もともとあった凹みを自作小型ノミを使って彫りこみ、直径0.9mmの真鍮パイプを埋め込んでみました。
スラスターの大きさは、腕にあるモノとほぼ同等。
当初はウェーブのOボルトを埋め込もうかと思ったんですが、ちょっと大きかったのでこんな感じになりました。

しかし、もともとあるディティールって、うっすら凹んでる位なんですよねぇ。
多分金型の抜きの関係から出来てないのだと思いますが、こんなもんならいっそ省略してしまえばよかったのに。なーんて思っちゃいました。



最後にまことに私事で申し訳ないんですが、今日自分誕生日なんですよ。
32歳の。
気が付けば、生まれて1/3世紀にリーチがかかってるんですよね。びっくり。

そんな誕生日に、嫁からは服を。息子からは歌のプレゼントがありました。
凄く幸せな誕生日で、今から来年の誕生日が楽しみです。


スポンサーサイト
 
 

HMBL用砲身冷却用タンク製作 【Hi-νガンダム Vol.22】

Hi-ν用HMBL用ディティールアップパーツなんですが、ターゲットセンサーだけじゃつまらないので、さらに追加で違うものを作ってみました。

それがコレ!砲身冷却剤の詰まったタンクです!
IMG_4390.jpg

こんな大口径&大出力のビーム兵器ならば発射時に大量の熱が発生してしまい、放置しておいたら次弾発射の妨げになるのではないか?なんていう考えから作ってみました。

そもそもHMB自体もなんか急ごしらえな兵器っぽいので、効率とか悪くて熱が発生しそうですし・・・
ヨルムンガントも冷却材ぶち込んでましたし・・・

まぁ、そんな感じです。

で、コレを本体に接続するとこんな感じ。
IMG_4387.jpg

全体ではこんな感じ。
IMG_4382.jpg

ちょっと長かったか!?

どうするかは、色塗ってみてから考えます。
 
 

HMBL用ターゲットセンサー製作 【Hi-νガンダム Vol.21】

「夏だし、髪が真っ黒じゃ暑苦しいからちょっと色入れようか」なんて思って染めたら、思いのほか明るくなってしまってちょっと凹み気味な日々です。こんにちは。
さっそくターンカラーで元に戻そうかと本気で考えております。でも誰も見てないのも事実。どうしてやろうか・・・

さて、相変わらず牛歩を続けているHi-ν用HMBLなんですが、今日はそれように作ったターゲットセンサーを紹介。
銃が巨大なので、センサーも巨大ということで・・・

IMG_4385.jpg

1mm.のプラ板を5枚張り合わせた分厚いモノになっております。
最初は「デカ過ぎじゃね?」なーんて思ってたんですが、いざ乗っけてみたらそうでもない。
銃身側の存在感がありすぎるので、大丈夫だったようです。

台座兼マウントレールは、これまた1mm.のプラ板にエバーグリーンのコの字型プラ棒(№264 CHANNEL)を貼り付けてみました。
完成時はセンサー本体を固定してしまうので、レールは意味無いんですがなんとなく雰囲気で。
センサー内部は、別に塗装したプラ板をはめ込む予定です。

センサーはコレくらいにしようかな、と思っています。
当初は、もともとハイパー・メガ・ランチャーに付いてるロングレンジセンサーをつける予定だったんですが、気が付いたら付ける場所が無くなりました。

行き当たりばったりモデリングって、本当に素晴らしいですね!

・・・次からはもっと考えて作ります。模型作りは計画的に。

 
 

HMBLの途中経過その3 【Hi-νガンダム Vol.20】

最近ちょっとはまっているモノがありまして・・・

それがコレマモノスイーパー - Flashゲームです。

基本的なルールは、Windows付属のマインスイーパーと同じなのですが、マスをあけたときに出てくる数字がちょっと違います。
マインは地雷の数なんですが、マモノは周囲にいるマモノのレベル合計となっています。
それに加えプレーヤーにレベルがあるという、ちょっとRPG的な要素もあります。

最初は、クリアするのに800秒くらいかかってしまいましたが、大分慣れてきて最近では400秒ちょっと。
ついついやってしまうという中毒性から、かなりの時間を費やしているような気が・・・

まぁ、気分転換ということで。

さて、またまたHi-ν HMBLの途中経過を。
IMG_4369.jpg

えーと、一応形にはなってきました。
あとは銃口の作成と、各部調整。合わせてディティールアップになります。

いろいろアイデアは浮かんでるんですけど、身体がついてこなくて進んでいません。
が、来週からは夜勤なので、少しは進められると思います。

ブロ友のwancoRさん作ったかっこいい百式を観て、モチベーションを高めて行きたいと思います。

がんばるぞ!
 
 

HMBLの途中経過その2 【Hi-νガンダム Vol.19】

なんとか形になってきたHi-ν用武器「HMBL」。

グリップをためしに付けてみたので、持たせてみました。
IMG_4336.jpg

ほぼイメージ通りな感じ。こんな感じで構えさようと思っています。

ちなみにマスキングテープで貼り付けているぶ厚い側面装甲は、外装デザインがまだ確定していないので、プラ板を2枚貼り合わせたまま加工しています。

まだまだ先は長いですが、がんばります。
 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。