ねこプラモ

ねこプラモ

ねこを愛でながらプラモデルを作っていこうかと。 あと、その他雑感など。

 



 
 

マフラー交換! ~サイレンサーともおさらば~

今日のiチャネルの占いがこんなでした。

私の星座、獅子座は最下位。
IMG_9005.jpg
それをぶっ飛ばすラッキーアイテムが模型w
こりゃやらないわけにはいかないでしょう!!ということでこれ書いたらちょっと弄ろうと思います。

しかし、このラッキーアイテムは、ピンポイント過ぎてアレな気がします。
占い信じる世の女子が、模型をすることで運気回復を目指すとは思えないんだけど。


さて、今日はスープラのマフラー交換について。

ちょっと前に、メインタイコの中身が全部抜けちゃったから新しいのに替えたいな。
みたいな話をしました。
その後いろいろみて回って、アペックスのN1エボリューションマフラーに決定。

GW中に交換したかったので、4月23日に通販で注文しました。

お店の回答は、「納期に2ヶ月かかります」・・・
そりゃかなわんと思い、ほかの商品の納期を聞くもどれも大して変わらず。
結局最初に頼んだものでオーダーを通しました。

まぁ、スープラなんて古いクルマのパーツがあるだけマシ。
受注生産してくれるだけありがたい。
なんて思ってたら、4/30に来た。

早いwww
思わず草も生えるってばよ。

で、5/2。お昼過ぎからクルマを上げてマフラー交換開始しました。
マフラー交換なんて、ネジを数本外すだけで終わる簡単な作業。
ノーマルと違い、1本だから支えるのも簡単。
(ノーマルは中間タイコから2本に分かれ、メインタイコで合流するレイアウト)
早速ジャッキアップして、ウマ咬ませて、下にもぐってネジ回したら・・・

焼き付いててまわらねぇ(涙)

ノーマルから柿本に変えたときは結構簡単に回ったのに、今回はビクともしませんでした。
焼きつき&塩カル錆の複合技が決まったようです。
暫くがんばったんですが、顔先数cmのところでガストーチ使う勇気が無かったので交換を断念。

仕方ないので業者に見積もりとってみたところ
トヨタのいディーラー=8,000円(だけど作業は7日以降)
知り合いの自動車工場=8,000円くらい(今すぐできるけど正確な金額は見なきゃわからん)
ためしに聞いたYH=18,900円から

今すぐできると言ってくれた自動車工場に決定!
早速持っていきまして、交換してもらいました。

いろいろ手伝ったりした結果、6,000円でやってもらいました。

で、交換前。
IMG_8768.jpg

交換後。
IMG_9002.jpg

最初はアタリが付いてなかったせいか排気音が凄く小さかったんですが、数日走っていたらなかなかいい音がするようになって来ました。
これで心置きなくアクセルが踏めますw

しかし、YHは高かったなぁ。
HPには5,250円からって書いてあったのに。

 
 

クルマも目が命 ~ヘッドライトをピカピカに~

最近ガンダムTVシリーズを見直しておりまして、ようやくV、W、X、∀(ターンエー))が終りました。
後残るはGとZ。
Zは劇場版( ぶっちゃけると「星を継ぐ者」のラスト)で満足してますんで、Gを見始めようかと思います。
余所見にしながらプラモ作って、俺のこの手が真っ赤に濡れるようなことにならないよう気をつけます。


さて、今日はクルマの話を。

我が愛車はすでに生まれて16年以上になります。
そのため、所々ガタが来ているところがありまして。。。

そのなかでもかなり目立っていたのが、ヘッドライトの黄ばみ&曇り。
そもそも、昔のクルマはヘッドライトのカバーはガラスだったんですが、昨今のクルマはほぼ樹脂製になっております。
そのせいで劣化が激しく、ちょっと古くなるとみんな黄ばみ等が出てきます。

スープラは目がデカイんで、この劣化が目立つんですねぇ。
カバーの交換は基本的に出来ませんで、もしも好感するとなるとヘッドライトユニット全部を交換しなければなりません。
そうすると1個5万円かかります。もちろん両方なんで10万円。って、買えるか~。

仕方ないんで、ヘッドライト用コンパウンドで磨いてみました。
IMG_2479 のコピー
奥が処置前。手前が処置後。
ビックリするくらい綺麗になったよー

ちなみにピカールとかで磨いちゃいけませんよ~。
アレには石油系溶剤が入っていますんで、プラを侵します。
いったんは綺麗になっても、劣化して曇ったりする危険があります。
かならずヘッドライト用コンパウンドで磨いてください。

多分、また黄ばむと思うんですが、そしたらまた磨いてやる。
こちとらどんだけプラ磨いてると思ってんだっ!

もしヘッドライトが黄ばんでいたら磨いてみてください。
ちょっとした手間で驚くほど綺麗になりますよ~。

 
 

スポーツカー新世代到来!? ~Honda CR-Z~

皆さんはホンダが出したハイブリッドカー「CR-Z」をご存知ですか?
このクルマは、今までのハイブリッドカーとは大きく異なり、走りを前面に押し出しています。
エンジンはi-VTEC、シフトは6MTとパドルシフトCVTを搭載。かなり尖ったものになっています。そもそもハイブリッドカーにマニュアルっては初めて見ました。素晴らしい。

しかし、残念なところがあります。
それは、エンジンがSOHC

なんで、シングルカム????
コストとかいろいろ考えた結果そうなったんでしょうけど・・・やっぱりスポーツカーならそこはコスト計算よりエンジン効率を考えて欲しかったです。

今後出るかもしれないType-Rも、ベース車に引っ張られるので改善できないと思います。

が、そんなことを一発で吹き飛ばす方法を私は考えました。

やることは簡単。
任意のタイミングでバッテリーの全電力をモーターに流し一時的ながらとんでもない運動性能を発揮する

その名もトランザムシステム!

トランザム!の掛け声によって発動。平時では考えられないような加速がドライバーを襲い、普段は青いインパネが赤く光りドライバーを刺激する!外のライト類が赤く光るのは道交法に引っかかるので無し!
バッテリーが切れたら、暫くはタダの1.5Lコンパクトカー!

これでCR-Z Type-Rバカ売れ間違いなし。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

スープラ、ついにタイヤ交換 ~春まで我慢だ~

Vガンダムなんですが、間接の緩さに嫌気が差して未だ写真を撮ってません。とにかく股関節がひどくって、立ち姿すらまともに決まらない・・・年内にはアップしたいと思ってます。

さて、ここのところの寒波の影響で、このあたりにも積もるくらいの雪が降りました。なおかつ気温は朝方などは氷点下まで落ち込み(昼間は何とかプラスまで上昇)、いたるところで路面が凍結しています。
そんな状態ですので、ついにあきらめてスープラもスタッドレスタイヤを装着しました。
もちろん今回も自分でやったのですが、やっぱり1.5t車をパンタグラフジャッキで上げるのは辛いっす。
サスもノーマルなのでストロークが長い長い。かなり車体を上げないとタイヤが持ち上がらないんですよね。いっそ社外に変えてしまおうか、とか思っちゃいました。

とにかくこれで雪が降っても大丈夫。ドンと来いって感じです。本当にドンと来たら嫁のクルマ(ムーブでもちろん4WD)を使いますけど。

ちなみにスタッドレスを履かずに雪道を走ろうとすると、どんなにがんばっても時速20km以上出ません。アクセルをそーと踏んでもリアが空転してさっぱり加速しないんですよ。なおかつ、ブレーキを踏むとびっくりするほど止まらない上に、いとも簡単に回転します。

皆さん、雪道の運転には十分注意しましょう。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン
 
 

トヨタF1撤退 ~もうそういう時代じゃないのかも~

ニュースを見てびっくり。
「トヨタ、F1から今年いっぱいで撤退」
だそうで。

一度も優勝することが出来ずに撤退することになり、ファンはもちろんチームスタッフの皆様に無念だと思います。

ホンダが去年撤退し、今年いっぱいでトヨタが撤退。来年を持ってブリジストンも撤退。どんどん日本勢がモータースポーツから遠ざかってしまいます。
私はスポーツカーやモータースポーツが好きなのでとても残念ですが、エコカー全盛の時代にはあわないんでしょうね。

寂しいなぁ。

あとですね。
先日クルマに乗っているときCDを聞こうとしたら、ディスプレイに「Error」って出て再生できませんでした。何回もトライしたんですが結果は一緒でした。

・・・どうやら純正オーディオは、完全に壊れたようです。どうもありがとうございました。

スープラを含めトヨタ車は特殊なサウンドシステムを搭載している場合があり、私のクルマも例外ではありません。そのせいで社外オーディオがポン付けすることができないという欠点も抱えているのですが・・・なんとか社外オーディオを付けたいと思います。冬ボー出るはずだし。

冬は意外な出費が増えます。皆様お気をつけください。



FC2ランキングとblogramランキングに登録してみました。
気が向いたらでかまいませんので、下の画像をクリックしていただけるとうれしいです。


blogram投票ボタン



 
<- 06 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
プロフィール

Ryunz(りゅんず)

Author:Ryunz(りゅんず)
6匹の猫と暮らしつつ、
3匹の猫にお空から見守られつつ、
ついでに野良猫にも見守られつつ
プラモデルを作りつつ、
思ったことも書いていくようなブログです。

2013年11月号よりHJにてライターとして活動開始。
力の限りガンバリマス!!!

また、製作代行も承ります。お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ方はどの記事でも構いませんので、非公開コメントをいただければと思います。

カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
出展中!
ガンプラ・プラモ完成品投稿サイト【MG-モデラーズギャラリー】
に完成品を出展しています。
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
模型サークル
郷土の模型づくりを熱くしよう!信州模型人会

ueda_banner02.jpg
部品注文テンプレート
ブロとも申請フォーム
ブログランキング
FC2とblogramのブログランキングに参加しています! もし良かったら下のバナーをクリックしてください。 よろしくお願いします。
ショップ紹介
ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
QRコード
QRコード
ブログ内検索


Archive RSS Login
